『A-S801とA-S501の違い』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(S) [シルバー]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥75,800

(前週比:-2,199円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥75,800¥115,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション

A-S801(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):¥75,800 (前週比:-2,199円↓) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

『A-S801とA-S501の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S801(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
A-S801(S) [シルバー]を新規書き込みA-S801(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A-S801とA-S501の違い

2016/05/13 00:05(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:25件

題名にも書きましたがA-S801とA-S501の違いを教えてください。
既にある質問でしたすみません。

USBーDAC機能がついている違いですか?
音質には変化ありますか?
古いスピーカーとの相性などありますか?

先日DENONのDP-300Fを購入しました。現在
AIWA XR-MJ10(AUX接続)
スピーカー VICTOR Zero-3Fine 1981年

こちらでレコードを聞いています。ジャンルは主にJAZZ、ROCKです。
音質があまりよくないのでプリメインアンプを購入したいと思いました。
プリメインアンプの使用目的はレコード、CDを聞くためです。
CDプレイヤーはプリメイン購入後に考えます。

私的には上位モデルのA-S801を購入しようと考えていますが、
PCオーディオは組まない予定なので音質に変化がないのであればA-S501を購入したいと考えています。
余ったお金で欲しいレコードも買えますので(笑)

アンプの視聴しないとわからないことですが、両方、片方視聴したことある方などいましたら書き込みお願いします。
またオススメのプリメインアンプあったら教えてください。(6Ωでお願いします。)

予算は7万円ぐらいです。

書込番号:19870390

ナイスクチコミ!3


返信する
J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/13 08:33(1年以上前)

>そねじゅんさん、おはようございます。

ご希望のA-S501の方は試聴した事が無く、S801の方はコスパに優れた非常に良く出来たプリメインアンプだとは思いますが…
スレ主さんの仰る、

>プリメインアンプの使用目的はレコード、CDを聞くためです。

>PCオーディオは組まない予定なので

>ジャンルは主にJAZZ、ROCKです。

以上の点とご予算7万円くらいという事を考えると、ヤマハの製品以外は嫌だという理由がなければ、A-S801よりも、DENONのPMA-1500REという選択肢もあります。

重けりゃいいという訳ではないですが、しっかりと物量投入された重量級で、純粋なアナログプリメインアンプとしてはS801よりもクラス的に少し上といった印象です。
フォノ端子もMM、MC両方に対応していますし、ジャズ、ロックを聴くにはピッタリでしょう。
あと、将来的にスピーカーをグレードアップする時にも、しっかりと期待に応える実力を備えていると思います。
A-S501よりは高い満足度が得られるのではないでしょうか。

まあ音に関しては多分に好みもありますので、是非ショップで聴き比べてみて下さい。

書込番号:19870991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/13 11:41(1年以上前)

>そねじゅんさん、追記です。

最初のご質問のS801とS501との差についてですが、USB-DACの有無以外にも価格差相応の音質の違いはあるはずです。

そしてスピーカーとの相性については、古い、新しいを問わず、個々のスピーカーのキャラクターと接続するアンプのキャラクターの相性、そして聴く人それぞれの好み次第だと思います。

兎に角、スレ主さんの視聴スタイルですと、A-S801に搭載されているUSB-DACが無用の長物になると予想されますので、その辺りもアンプ選びの条件に加えられた方が良いでしょう。

書込番号:19871304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/13 12:01(1年以上前)

アンプよりも、もう そのスピーカーがまともな音で鳴ってないのでは?

書込番号:19871344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/05/13 12:20(1年以上前)

トピ主さんsaid
>(A-S801とA-S501は)音質には
>変化ありますか?

 私はA-S801しか聴いていませんけど、普通に考えれば「両者の音質には違いがある」と考えるべきでしょう。何しろ価格は倍近くの開きがありますし、定格も異なります。おそらく使用している部材も違うと思います。

 ただし、オーディオというのは「個人的な趣味」ですから、トピ主さんが両者を聴き比べて「違いは無い」と合点すれば、安い方を買っても良いと思います。

>古いスピーカーとの相性などありますか?

 A-S801あるいはA-S501をZero-3 Fineあるいは同じ頃に発売されていたスピーカーと繋げて聴いている人というのは、あまりいないと思いますし、たとえ存在するとしても当ボードに書き込んでくれるかどうかは保証の限りではありません。だからその設問に関しては「分からない」という回答が妥当でしょう。

 しかしながらミニコンポのデッキ部では大型ブックシェルフを鳴らすには力不足でしょうし、トピ主さんもそのあたりを了解しているからアンプの更改を検討しているのですよね。ならばここは汎用性の高い(繋ぐスピーカーをあまり選ばない)タイプのアンプを購入するというのが合理的な方法です。

 その意味ではYAMAHAのアンプは良いと思いますし、すでに出ているDENONも有力候補です。

 とりあえず、店で現物を触って音や操作性を確認して下さい。主なショップの一覧は以下のURLの通りです。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
もちろん、店に行く前には事前に先方に連絡して、候補の製品が聴けるかどうか確かめることが大切です。

書込番号:19871390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 A-S801(S) [シルバー]の満足度4 浜オヤジの黄昏日記 

2016/05/13 16:41(1年以上前)

今日は。

 A-S801/501/301、全てのアンプを同じ場所で同じSP「ヤマハSoavo」で聞いた事があります。

 私は既にA-S801を持っていますが、偶然に居合わせた場所で機会がありました。
 個人的な感想を言えば当たり前の話ですが値段通りの「差」が歴然とありました。
 501/301には値段差ほどの差異を感じませんでしたし個人的には「A-S501」の存在理由
 が判らない感じでした。
 逆に言えば「A-S301」は良く出来て居る!と、言えるかも知れません。

 私が感じた「差」を言葉にしても多分伝わらないでしょう。
 「音の差」は感じても其れをどの様な表現で表すかは十人十色。
 他人の言葉で想像出来ることは自分の感覚で感じたことの1/10も伝わらないでしょう。

 VICTOR Zero-3Fine と言うSPは聞いた事ありませんが35年も前の製品ですから
 「異常無く鳴っている」とは言え、新しいアンプに繋いだから「即!良い音に」なるとも
 言えない感じがします。
 特別な思い入れがある!と言うなら話は全く別ですが新しいアンプにしたら
 以前のアンプより余計 「粗」が耳について聞きにくい!と言う事も起こりえます。

 ヤマハに限らず新しいアンプと古いSPの相性が良いか悪いか?と言うよりも
 「古いSP」がまともに鳴るか?」の方が問題だと思います。
 私も手持ちのSPにそろそろ30年!と言う製品がありますが、同じメーカーの
 新製品(定価で1/3程度)と比較しても「まともな音」とはとても聞こえません。
 

書込番号:19871871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件 A-S801(S) [シルバー]の満足度5

2016/05/13 18:23(1年以上前)

>そねじゅんさん
初めまして。

お使いのスピーカーは1981年発売の物なんですね。
質問の本題から少し外れますが、さすがに古いのでスピーカーを買い替えてはいかがでしょうか?

さすがに、古すぎるスピーカーではどんな高性能なアンプを使っても満足のいく音質で鳴らせるとは思いません。


書込番号:19872064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/05/13 21:18(1年以上前)

>J-BILLYさん
返信ありがとうございます。

DENONのPMA-1500REいいですね。
MMとMCの切り替えはありがたいです。
MCトランスを買う予定でしたのでお金節約です。(笑)

書込番号:19872579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/05/13 21:47(1年以上前)

>Musa47さん
>宇宙海賊さん
>浜オヤジさん


返信ありがとうございます。

現在のスピーカーしっかりと聞きました。
たしかにまともに鳴っていなかったのが現状でした。

高音、中音はよいのですが、低音がこもっていて音が抜けていませんでした。
低音はミニコンポが悪く鳴らしきれていないと勝手に思っていましたが、違いました。
指摘ありがとうございました。

レコード屋さんにレコード聞くなら古いスピーカーが一番いいと言う
情報をもらったので父の古いスピーカーを使って聞いていました。
レコードはこんな感じなのかと勝手に思い込んでいました。
しかし、レコード屋さんで聞かせてもらった音と自宅の音では比べるのが失礼なくらい音の差があり、
今回の指摘にもしっかり気づけたと思います。

先日レコードと一緒にAVアンプに繋いで映画鑑賞ように
JBLのSTUDIO270も購入しました。
こちらを使ってみたいと思います。
迷惑をおかけしました。

書込番号:19872673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/05/13 21:54(1年以上前)

>元・副会長さん

返信ありがとうございます。

普通に考えれば価格差もあり音の差はありますよね。

もう一度調べ直したいと思います。

ショップのURLまで貼っていただきありがとうございました。

書込番号:19872698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/05/14 08:42(1年以上前)

 他の回答者諸氏も述べているとおり、スピーカーが万全に鳴ってくれるかどうか、それも大事ですよね。

 あと、誠に失礼ながら付け加えると・・・・プレーヤーが非力ではないですか? DP-300Fは安価に過ぎます。実売7万円程度のアンプを中核にシステムを組む際には、もっと「音の入り口」を重視した方がよろしいかと思います。

 とはいえ、現行のアナログプレーヤーでオーディオファンが納得するものといえば・・・・同じDENONならばDP-1300MKIIが最低ラインです。これより下のものはちょっと、使うに値しないと「個人的には」思います。しかしDP-1300MKIIは18万円ですよね。高いです。

 昔は6,7万円も出せば作りのシッカリしたレコードプレーヤーが手に入ったものですが、需要が限られている現在はそれも無理っぽいです。ならば、状態の良い中古品を探すという手もありますね。店頭で完動品の中古プレーヤーを見つけられたら、将来的に導入を検討してもいいのではないかと思ったりします。

 ともあれ、蛇足みたいなことを書いてスイマセンでした。

書込番号:19873585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 A-S801(S) [シルバー]の満足度4 浜オヤジの黄昏日記 

2016/05/14 08:56(1年以上前)

A-S801システム。

STUDIO-270&タンノイ6.1

お早うございます。


 JBL・STUDIO-270をおもちなんですね!AVアンプも。

 新しいアンプを買う?買わない?は別として、プレイヤーをそのシステムで
 先ずはじっくりと聞いてからでも遅くは無いと思いますよ。

<たしかにまともに鳴っていなかったのが現状でした。>

オーディオ製品の中でも「SP」は主たる部分は「機械」ですから・・・・・・。



写真は私の「A-S801システム」の機器達です。

プレイヤー・・・・・DENON DP-500M
CDP・・・・・・・・・・YAMAHA CDR-1500
SP・・・・・・・・・・・JBL STUDIO-270 & タンノイ6.1

A-S801とJBL-SPの相性は「手前味噌」ですが良い組み合わせと思います。
私もJAZZとROCKが9割ですが上手く鳴らしてくれると思いますよ。

最近は主にSONY Z-1ESを繋いでBGM再生専用ですが・・・・・・。

書込番号:19873612

ナイスクチコミ!5


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/14 12:00(1年以上前)

>そねじゅんさん、こんにちは。

オ〜! 映画鑑賞用になんとJBLのSTUDIO270もご購入されていたのですね!

35年モノのVictorのスピーカーの音は存じ上げませんので、私的には、270との音の比較は出来ませんけど、270自体はジャンルを選ばず、音楽メインでも充分に使える、コストパフォーマンスに優れた良いスピーカーだと思いますよ。

お手持ちのSTUDIO270と候補に上がっているアンプは全て現行モデルですので、販売店での比較試聴は可能かと思います。

スレ主さんにとって、最も良い音で、使い勝手が良く、デザインも良し、の納得の選択ができると良いですね。

書込番号:19874041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/05/15 10:17(1年以上前)

>元・副会長さん
おはようございます。

プレイヤーの事は私も思っていました。
先日買って2、3日でいいの買えばよかったと後悔しました(笑)

家にあったレコードを鳴らしてみようと思ったぐらいでアナログの面白さに気づいて今は反省してます(笑)

プレイヤーはお金の余裕ができたら古いタイプを探す予定です!
ありがとうございます。

書込番号:19876636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/05/15 10:29(1年以上前)

>浜オヤジさん
おはようございます。

先ずは今のシステムを聞き込みます!
ですが新しいアンプ、新しいカートリッジを繋いだらどれだけの音になるのか楽しみでしかたないです(笑)
あまり期待するのも良くないですかね?笑

別件になりますが浜オヤジさんの270は付属のスパイクを付けないで普段使っていますか?
よろしかったらこちらも返事待っています。

書込番号:19876667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/05/15 10:39(1年以上前)

>J-BILLYさん

おはようございます。

そうなんです!買いました。
現在のシステムでも270はいい感じに鳴ってくれています。
しかし音抜けが少し悪いかもです。コンポ、カートリッジの問題だと思いますが…

J-BILLYさんの言う通り比較してよい音で鳴ってくれるアンプを購入したいと思います。

書込番号:19876700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/05 16:02(1年以上前)

ターンテーブル DENON DP-47F
スピーカー VICTOR Zero5Fine(81年? 30cmは布エッジに交換補修済み)

アンプ YAMAHA A-7 (81年?)で、騙し騙し?使っていますが、
PHONOリレー動作不良が出てますので、中古代替アンプを探していました。
DENON PMA-2000系を探していましたが、人気があり、年代の割に高額になるので、
現行型のA-S801を調達してみました。

とりあえず上記システムにつないで音出ししてみました。

とても良い音ですが、A-7と比較すると、何か少し物足りない感じですね。
・A-S801のエージングが済んでいないのか?
・8Ω A-7:120W A-S801:100W のパワー不足なのか?
 Zero5fineの最大入力は120W
 (A-7の音量つまみ9時あたりの音量で、A-S801では11時あたりまでまわします。)
・PHONO:MMイコライザーの性能が低いのか?
・そもそもA-S801の狙った音質なのか?(デジタル機器接続想定のアンプですから)

A-7よりも解像度は高く、キレもよく、表現力、奥行きもよい感じですが、
従来のシステムにポン付け状態では、ココロを震わす何か?が足りない感じ・・・。
A-7比較では、少し音が硬い感じ。
しかし、トーンコントロールやラウドネスで、ある程度はA-7サウンドに近づける感じ。
Zero5fineを、「それなりに」鳴らしてくれてはいる感じです。

代わりにA-7でのCD音質は、PHONO音質よりも数段落ちます。
A-S801のCD再生音質は追って確認します。
CD DENON LA-3500G
   YAMAHA CDX-1050

36年前のA-7が、現在までコンディション保っていたとは思えませんけど(苦笑)

書込番号:21020868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/05 22:01(1年以上前)

DENON LA-3500G にて、A-S801アンプ接続、Zero5fineでCD再生をしてみました。

PHONO再生では物足りない感じの音質でしたが、CDではLA-3500Gが良いのか?
A-S801ではデジタルメディア再生が真骨頂?なのか・・・?
PHONO再生よりもCDの方が解像度、表現力は格段に上でした。
しかしCDのデジタル再生でも、音の艶というか、ココロに響くか・・・?というと少し微妙なところ。
PHONO以上に綺麗な音で、しっかりとZero5fineを鳴らしている感じなのですけど・・。
もう少し、いろいろと試行錯誤が必要かも?

このあたり、A-7では逆で、CDよりもPHONOの方が音が艶やかでココロに響きます。

A-S801では、PHONOイコライザーは「おまけ」程度で、あまりお金をかけていないのかもしれませんね。

CDとレコード、同じタイトルで再生して比較してみたくなってきました。

書込番号:21021713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/07/07 21:31(1年以上前)

>安物買いで銭失いさん

一年前の投稿ですがアドバイスありがとうございます。
一年でだいぶ変わりました(笑)

現在のシステムです。
レコードプレイヤー DENON DP-300F
カートリッジ    SHURE M44G
CDプレイヤー    DENON DCD-755RE
プリメインアンプ  DENON PMA-1500RE
スピーカー     JBL 4307

お高いシステムではないですが満足しています!
欲をいうとラックスマンのプリメインアンプがほしいです(笑)

書込番号:21026000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S801(S) [シルバー]
ヤマハ

A-S801(S) [シルバー]

最安価格(税込):¥75,800発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング