『見積もりの評価をお願い致します!』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積もりの評価をお願い致します!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もりの評価をお願い致します!

2016/05/19 01:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:10件

1社目

2社目

先月、訪問業者との見積もり評価のため、こちらでお世話になりました。
その際のアドバイスを活かしつつタイナビにて3社見積もりをしました。
そのうちの2社まで縛りましたので見積もりの評価をお願い致します。

◆設置場所
 瓦屋根(寄棟):形が悪く、あまり枚数が乗らないため折板ガレージの屋根を併用する予定。
 折半ガレージ:西側に0.3寸勾配。強度計算をガレージメーカーでして頂き補強が必要とのこと。

◆見積もり内容
・1社目(京セラのFC) 
 合計158万円(税込:市町村の補助金含まず)
 
 〜詳細〜
 モジュール:京セラで1〜5が屋根(垂木固定)、6が折板ガレージ屋根にべた付け。合計3.614kw 予測年間発電量3801kwh。
 見積もりにないものでモニター(エコナビット4)がサービスとのこと。太陽光の費用は129万。
 ガレージ補強:京セラの場合、ポリカ部位分を一部スチールに変更する必要があり、補強含めた費用が29万円。


・2社目(小さな会社:自己施工をうたっているが委託ではとの情報有)  
 合計1,682,591円(市町村の補助金含まず)

 〜詳細〜
 パナソニックHITで合計4.160kw 予測年間発電量4767kw
 屋根への取り付けは野地板固定、ガレージ屋根には架台をつける。架台の補償はなし。
 ガレージの補強費用は262,591円。


その他一社目は長州産業の提案もざっくりあり。
モジュールCS-228B41S 合計4.32kw  175万円


支払はローンを予定。できるだけ10年で返したいが、折板ガレージの補強代が上乗せされるため難しい状況。
工事方法も違うことやそもそもつけるべきか見送るべきか、いろいろ悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

 

書込番号:19887114

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:864件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/19 06:01(1年以上前)

>リトルCさん

 屋根とガレージのパネル配置案もアップしてもらえないでしょうか?
 方角もわからないと判断がむつかしいです。
 建物の影はもとより、電柱・電線の影も発電に大きく影響するのであわせてチェックください。できえば四季で影の発生状況を確認するのがよいです。

書込番号:19887249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/19 10:00(1年以上前)

もし取り付けされるのであれば、パナソニックの方が良いと思います。

施工方法の関係・屋根形状もあるでしょうが、ガレージ補強を除いても34万円/kWですので安くはありませんが仕方ないかもしれません。

他業者で同様のパナソニックで見積りがもらえれば相場がわかるのですが・・・

書込番号:19887565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/05/19 11:39(1年以上前)

京セラ

パナ

返信ありがとうございます。

>gyongさん
京セラ、パナ共に配置案アップします。ガレージは京セラが左の辺が西南西で、パナは下の辺が西南西です。
ガレージの北側には2階建てのわが家が建っています。西側が道路で、道路挟んだ向こう側(西)に大きな電柱があります。ガレージの端から6m〜7mくらいの距離があります。また小さな細い電柱もガレージから3mほどの距離(西南西)にあります。
電柱についてはあまり影響しないと思いますがと業者からは言われていますが詳しく聞いてはいません。
なお、一社目(京セラ)は屋根に上り実寸を測っていかれましたが、2社目(パナ)は、悪天候も重なり家内部のブレーカーの確認のみでした。
アドバイスをお願いします。

>しょういち720さん
パナの場合、架台をとりつけるのですが、架台に対して補償はないようです。その部分はどう思われますか?
また、パナのHITは経年劣化がすごいとある業者からどこかのデータ資料を見せられ言われました。
その部分も気になっています。
パナでもう一社見積もりをとっていましたが38万/kwでしたので候補から外しました。
いろいろ心配ごとばかりですみませんがアドバイスをお願いします。

書込番号:19887769

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:864件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/19 19:37(1年以上前)

>リトルCさん

 お久しぶりです。
 ガレージはポリカ屋根さんですね。ポリカは強度が脆弱でメーカー長期保証がとれないので、退散する業者が出てきます。
 ポリカ屋根を取り換えるだけで29万円ですか。厳しいですね。10kW越えなら頑張れますが、そうでないので空しいです。
 かなりの狭小屋根ですね。これではまともな業者ならあきらめてくださいとするところも多いと思います。
 GWソーラー(東芝サンパワーと同じセル)を使う手もありますが、できる業者が少ないです。
 数十万の成功報酬がもらえる、ホウハンしかサポート度外視でしか頑張らないでしょう。

 愛知にお住まいなら、東京シェルパックとか伊藤忠エネクスホームライフ中部にコンタクトされてください。
 上記業者にダメ出しされたら残念ですがあきらめてください。
 

書込番号:19888704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/05/19 23:37(1年以上前)

>gyongさん

前回は大変お世話になりました。今回もよろしくお願い致します。
もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

しょういち720さんへ質問させていただいた内容と被ってしまうのですが、パナのHITについての経年劣化(特に15年過ぎると発電量の減少が激しいとか…)については何かご存知ですか?ある業者の方からパナHITの劣化についてデータが出ていると言われました。

>ポリカ屋根を取り換えるだけで29万円ですか。
一本足と梁を加え、さらにその梁から、前後の梁を繋ぐように縦に梁を入れる補強です。
パナの場合はモジュールのサイズ的にポリカの部分を残し、ガルバニウムの部分だけで乗せれるのですが、
京セラの場合はポリカを一部スチールに変えないといけないので、補強代にも3万ほどの違いが出ています。

>愛知にお住まいなら、東京シェルパックとか伊藤忠エネクスホームライフ中部にコンタクトされてください。
この二つの業者を勧めてくださる理由はどういったことでしょうか?
コンタクトをとってわが家の太陽光つけるつけない問題について決着をつけたいので…

書込番号:19889473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/20 20:01(1年以上前)

>リトルCさん

初めまして。

正直、この屋根では難しいです。
が、しっかり知識を持って商品と業者を選べば、設置することもできます!

カーポートは確かに設置容量を稼いでくれますが、補強についてはレアケースです。カーポート補強に慣れている業者なんておそらく皆無です。
なんとか設置するための提案です。

理由は、比較サイトに登録して見積依頼が業者に届いた時点で、業者jは費用を支払うのです。
そして何件も費用を支払った中で提案できる案件があり、他社と争わなきゃいけない・・・

つまり、言い方悪いですが分かり易く伝えると、費用を払って訪問したら、提案できるプランがあるなら、金になるなら提案する・・・です。

これが比較サイトの一般的な構造です。

利益は、他社と争わせた分、薄利になり会社を今存続させるための粗利しか稼げないのがほとんどじゃないでしょうか。


その上で・・・

まず電柱ですが、影響します。冬至で25度だったかな??

仕組みとして、パネルはどこかに発電量が低下していると、元気に発電しているパネルやセルも悪い方に引っ張られます。
時間をかけて電柱の陰がパネル移動していくので、影響は影がかかるとして5%は低下すると思います。

一方、影の影響がないエリアでは大半シミュレーションを上回ります。

という行って来いで、天候によりますがシミュレーション通りもしくは少し上ブレる可能性が高いです。
※どこのメーカーもシミュレーションは常に低めです。東芝は少し強気。


パナのガレージの架台保証の件ですが、メーカーがレギュラー商品として取り扱っていないので
メーカー保証外になりますが、架台でトラブルあるケースは少なく、大半は工事によるミスです。

よって、販売もしくは工事会社の保険範囲ですね。


発電量はパナは25年メーカー保証で京セラは長期信頼性で20年経過しても約90%程度の発電実績もありますが、トリプル保証で担保する方法もあります。

興味があれば答えますが、安かろう悪かろうでは一生の買い物の家の屋根に太陽光パネルを設置するのですから、業者もしっかり見ることをお勧めします。


太陽光パネルは良い商品で発電所をお家の上に作るんですから、長い目で見たら損する人なんていませんよ!
損して得取れなんて言いませんが、雨漏りしたら最悪です・・・



このサイトでお勧めの販売会社を勧める人って、素人さんではきっとありえないですよね・・・

たぶん・・・

書込番号:19891287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/05/20 23:50(1年以上前)

>はいぼ〜るさん

初めまして。丁寧で分かりやすいご返信ありがとうございます。

>カーポートは確かに設置容量を稼いでくれますが、補強についてはレアケースです。
もともと屋根に乗らないことが分かっていたので、こちらから業者にカーポートの屋根と家の屋根の併用をお願いしまいた。


>興味があれば答えますが、安かろう悪かろうでは一生の買い物の家の屋根に太陽光パネルを設置するのですから、業者もしっかり見ることをお勧めします。

いろいろな業者とお話しているうちにどの業者も信用できなくなってしまい、どの情報が正しいのか分からなくなっています。
絶対に得できるのであればいいのですが、今の状況だと…。
カーポートの南側に平屋が建っているのですが、将来二階建て以上の建物が建ったらカーポートの発電に支障がでてしまうなどマイナスな予想をしてしまう状態で、迷っている時点でやらないほうがいいのかと思ってしまっています。

やるもやらないも決め手がないので悩んでいます。
もし、はいぼ〜るさんが同じ状況だとしたらどうお考えになりますか?

ぐだぐだな回答で申し訳ありません。

書込番号:19892025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/21 09:18(1年以上前)

経年劣化がすごいというのも信用できない話かも知れません。

私は詳しくありませんがそれらしきwebページがありましたのご参考までに・・・
http://solor8210.com/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%80%90%E7%94%A8%E5%B9%B4%E6%95%B0.html


いま悩まれているご様子ですが、正直売電で元が取れなくても昼間の買電が無くなるだけでも良い気がしてきました。
幸い我が家ではパネル5.7kWを載せる事が出来売電も十分に出来ていますが3kW以上あればマイナスになることは滅多に無いと思います。(売電のみでなく買電削減含め)

10年といわず15年、20年以上の付き合いとなるものですからゆっくりと選定されて下さい。

書込番号:19892716

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2400件Goodアンサー獲得:353件

2016/05/21 15:46(1年以上前)

>リトルCさん

恐らく気づいているとは思いますが、

・カーポートが半分を占めていて工事費の上乗せがありその上影のリスクがある。
・家の方も全面南という状況でなくフルパワーでの発電とはならない。
・kW単価が特段安いわけではない。(むしろ高め)

これらから勘案すると、損得勘定で考えれば恐らく赤字です。
10年以降は売電価格も下がり、ローンは賄えなくなると考えます。
それでも良いなら設置を止めるものではありません。

#10年も経てば太陽光パネルの性能も向上して、価格も少しは下がるかな。
#それでも適した条件になるには壁はまだ高いかと。

私なら設置を見送りとします。

>また、パナのHITは経年劣化がすごいとある業者からどこかのデータ資料を見せられ言われました。

経年劣化についてはHITが一番少ないというのが私の中のデータベースです。
HITは年率で0.5%弱、その他は年率1%弱位と思っています。

こちらでは産総研のデータ並べています。
http://www.green-energynavi.com/library/articles/pid.html

あと、私は20年後の自分を想像できませんし、20年前の自分が今の自分を想像できたかと
言えば恐らく想像できなかったと思います。
(振り返ることはできますね。それなりに堅実にやれたかなとか。(^^;)
#20年後存在できているかも不明だし。

キツメの書き込みですが、正直なところです。

では

書込番号:19893532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:864件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/21 17:06(1年以上前)

>リトルCさん

>また、パナのHITは経年劣化がすごいとある業者からどこかのデータ資料を見せられ言われました。

 これを主張するのはたいていは多結晶主体の京セラ担ぎ業者です。多結晶セルを正当化するためです。
 ま、多結晶は確かに安定はしてますのでドイツSMAパワコンとのセットだと強力です。


>この二つの業者を勧めてくださる理由はどういったことでしょうか?

 2業者に施工をお願いしました。どちらもソーラーフロンティア、HIT、その他メーカーなど幅広く取り扱います。
 京セラ、シャープ、三菱など特定メーカーの売り込みにバイアスがかかりませんので、お客様にあった適切なパネルメーカーの提案をしてきます。
 一般的にソーラーフロンティアも扱う業者は公平な提案をしてくる傾向があります。
 なお、この2業者はメンテは別費用です。その分構築費は安いです。
 貝は自社施工、伊藤忠は自社ではなく請負施工ですが、エース級の工事業者を選択して施工するので間違いがありません。

書込番号:19893676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4058件Goodアンサー獲得:785件

2016/05/22 10:34(1年以上前)

リトルCさん

カーポートやガレージに設置する場合、台風や積雪の影響を考慮しなければなりません。

関東も一昨年、記録的な積雪、
昨年、北関東豪雨を経験しましたが、多くのカーポートが被害にあっています。

住宅とは耐強度が圧倒的に違いますので、
自然災害保証(損保会社の)には加入した上で施工されて下さいね。

自分の設備が被害にあった時もそうですが
万が一、他人の固定資産や人身障害等があっては大変なことです。角度架台等はそのリスクが高まります。

書込番号:19895609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 18:18(1年以上前)

>リトルCさん

ここに投稿される方にも、業者はいます。
一般的な営業の世界で話をすれば、上場企業は利益を出すのが使命だから高いがその代わり最後まで責任を持つ、未上場会社は安くても高くてもご自身で選んだ相手、会社を信じるしかない!...です。

カーポートの補強はレアケースについて・・・
見積もり依頼者は搭載が少ないのを知っていると、カーポートはどうか?と依頼します。
この依頼は良くあっても、既設のカーポートに設置が得意な業者が少ないという意味で、通常の屋根設置より少なからずリスクは高まります。
発電の面でも、カーポートに将来的に影が発生するリスクは屋根の上よりは高くなります。

どの営業マンも信用できない...
営業マンは普通そんなもんです。社歴聞いてみてください。その会社に何年いるのか、その会社は今まで何してきたのか。信頼できそうか、嘘くさいかご自身で判断するしかないのです(^^;;

昨年の1kWの平均販売単価は経産省資料では約38万円、このくらいじゃないとやる気でないって事です。
全国でこの値段、比較サイトの価格は異常で、大量に買い込んだから安くても売るしかない場合は、別ですけど比較サイトの業者で儲かってる会社は稀有だと思われます。

最後にパナの経年劣化について。
メーカーが公表している中で、実績ベースで経年劣化が1番低いのは京セラ。
その他は、自分の都合のいいようなテスト結果を採用しているケースが多いのかも知れません。
が、どのメーカーも近年パネルの発電保証を10年→15年→20年→25年と延ばしているのは、実績が予測できるようになってきた、可能性が高いとの見解が裏にあったと推測できます。
多少の違いはあれど結晶系は、長期信頼性が見込めると思われます。

ある方の書き込みにありましたけど、地域のとある特定業者についてなぜ詳しいのか、個人的には知りたいですねσ^_^

太陽光パネルは11年目から蓄電池を導入し、自給自足に誘導したい政府の思惑もあり、スマートハウスが今後普及していく予測らしいので、12,000サイクルの蓄電池もあるから、明るい部分もあるのかもせれません。

悩んだときは、高額商品だから知識を蓄えてからの方が納得できますよ。もちろん、今やっておいたほうがよかったってのもありますが、今年度の売電単価は地域によりますが12月までは間に合うと思うので、まだ焦らなくても平気ですよ!

書込番号:19896630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/05/22 19:09(1年以上前)

はいぼ〜るさん

>ここに投稿される方にも、業者はいます。

あなたご自身のことでしょうか?

>ある方の書き込みにありましたけど、
 地域のとある特定業者についてなぜ詳しいのか、個人的には知りたいですねσ^_^

ご自分が設置された経験則から優良な業者さんを紹介するのは自然なこと。
どこが不思議なんでしょうか?

このカテはスレ主さんの悩み、相談ごとに対しての書き込みする場所です。
個人を中傷する行為はやめましょう。

書込番号:19896779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 20:14(1年以上前)

>高松キャノンさん

不快に思わせ失礼しました。

商品や価格、企業選びの知識を多くの経験からアドバイスするのは質問者さんに有益だと思います。
しかし、業者でなければ通常の購入回数は1回。その少ない経験で紹介し、その紹介を受けて購入し、設置後に万一の事態が生じたときに責任を負えない以上、安易に特定の企業名を出すべきではない。

本当なことも嘘も書き込めてしまうネットだからこそ
、アドバイスするなら客観的な中立なアドバイスであるべき。

私は良心的に感じる一方で、不自然に感じた事をなぜと思っただけです。

書かなくても良かったことですね。
失礼しました。

書込番号:19896976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:864件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/22 20:25(1年以上前)

>昨年の1kWの平均販売単価は経産省資料では約38万円、このくらいじゃないとやる気でないって事です。

 平均だけではバラツキが見えません。訪販のようにキロワット50万超えのサンプルが多ければ、平均価格は上がります。
 散布図があればいいのですが。
 H27年度から5kWクラス以上は平均単価25〜32万円がバンバン出てます。平均38万円はかなり高い印象です。
 三菱パネルでさえキロワット24万円てのもありました。


>メーカーが公表している中で、実績ベースで経年劣化が1番低いのは京セラ。

 安定している多結晶ですからね。経年劣化が低いのは当然でしょう。


>ある方の書き込みにありましたけど、地域のとある特定業者についてなぜ詳しいのか、個人的には知りたいですねσ^_^

 或る方ってまさか私でしょうか(-_-;) 私は一般ユーザーですよ。
 業者との契約決定権および責任はあくまでユーザーです。業者選択の幅を広げてもらうために見積業者名をあえて提案したのみです。

書込番号:19897001

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4058件Goodアンサー獲得:785件

2016/05/22 20:31(1年以上前)

すれ主さん
軌道を乱してしまって申し訳けありません。

はいぼ〜るさんがおっしゃるように、大方の場合、最終的に契約される業者さんは1社です。
だからこそ、経験豊富な方のアドバイスは参考になります。

わたしもそうでしたが、訪問販売のバカ高い見積りを真に受けていた時期があります。
ややもすれば、何の疑いもなく契約し後悔の日々を送っていたかも知れません。

そんな時、この板を知り無知だったわたしに親切にイロハを教えてくれて、背中まで押して下さいました。

最終的に仕様も業者選びも自己責任であることは、ここの質問者も承知の上です。
経験豊かな方のさりげない一言が、マジでちからになるのです。

書込番号:19897019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 21:26(1年以上前)

>リトルCさん
>gyongさん

板を乱してすいません。

特定したつもりはなかったのですが、先に述べたように不快になられていましたら申し訳ありません。

反対意見を出すのが自分の性分でして...

書込番号:19897207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/05/24 15:25(1年以上前)

アドバイスを頂いたみなさま、お返事が遅くなり申し訳ありません。


>しょういち720さん
 ヒントになるサイトの紹介、またご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。

>晴れhareさん
 いえいえ、全然きついコメントではないですよ。
 むしろ、はっきり言っていただいたことでスッキリしました。ありがとうございます。

>gyongさん
 前回の質問からお世話になりました。
 HITの経年劣化についての質問も、まさにgyongさんがおっしゃる通りの業者から言われました。
 的確なアドバイスありがとうございました。

>REDたんちゃんさん
 なかなかカーポート屋根への太陽光設置について、詳しい問題点など自分で調べられなかったので
 とても助かる情報でした。ありがとうございます。
 >経験豊かな方のさりげない一言が、マジでちからになるのです。
  その通りですね。何も知らない私にはほんとに力になりました。

>はいぼ〜るさん
 はっきりとまたとても詳しくアドバイスして頂きありがとうございます。
 他の方を不快にさせてしまったのも、私への正直なアドバイスだったからだと思います。
 逆に申し訳ありませんでした。

>高松キャノンさん
 今回は私に対するまっすぐで正直なアドバイスが個人を中傷するようなコメントに見えたのかもしれません。
 ただ、そうではない方もみえる可能性はあると思いますので注意は必要ですね…。


カーポート屋根+住宅屋根という今回のケースにたくさんの方からご意見いただけたことに感謝します。
ありがとうございます。
そして、妻と一緒に考えた結果、今回は設置を見送ることにしました。
やはり、自分自身迷いがあることに突き進むことはできないなと…。
ただ今回見送るだけで、自分が納得して太陽光を設置できる時がきたら、また皆様にお世話になるかもしれません。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!

書込番号:19901212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/24 16:33(1年以上前)

わざわざありがとう御座います。

私も1度あきらめた人間ですので次に良い縁がありますよう願っております。

時々はソーラーの現状を覘いてみて下さい。

書込番号:19901307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/05/24 23:27(1年以上前)

>メーカーが公表している中で、実績ベースで経年劣化が1番低いのは京セラ

第三者機関の曝露試験、人工衛星に実際に搭載されての宇宙空間での対放射能劣化試験など、諸々の対経年劣化性能だと、CISやHITの方が結晶系よりも優れている、という結果もあるようです。

結晶系でも、サンパワー製やソーラーワールドなど、職人気質のメーカーが絶対的な自信をもって、その自信に相応した保証体制を世に広くアナウンスしているようです。

まあ、言うならば対経年劣化性能に関しては、簡単には結論づけられないかと思います。

自分は、CISモジュールを使用していますが、曝露試験でのその経年劣化性能性能は高い、とかいう意見に油断することなく、経年劣化に関しては最大の懸案事項として日々検証を重ねているつもりです。(パネル日射量比の推移や年乖離度で)

いずれにせよ、今後の将来に渡る長い時間の経過が結果を指し示してくれるかと思いますし、根拠のない想像的なコメントをするよりも、ソーラークリニックでのパネル日射量比に照らし合わせるとか、自分で日射量計にもとづく劣化状況の検証して行くほうが、実ユーザーとしてははるかに意味があるかと思います。

書込番号:19902443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)