『デジカメコピーとフィルムスキャナどちらがよいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメコピーとフィルムスキャナどちらがよいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムスキャナ

自宅にあるフィルムをデジタル化したいと思いまして、それでフィルムスキャナを購入しようかと思ったのですが
こちらで口コミをいろいろと読んでいるうちに、デジカメコピーも良いという書き込みをみつけました。
私はLUMIX DMC-GX7を持っているんですが、これを使ってデジカメコピーができるのかどうか
よくわからないので質問させていただきました。
これしかない状態なので、マクロ撮影用のレンズが必要とか、ストロボがいるとか、ライトボックスがいるとか
そういった書き込みをみたのですが、それらの必要な機材を揃えるのと、
フィルムスキャナを購入するのとでは、どちらが経済的でしょうか。
フィルムスキャナも口コミを見ているとすごくいいと書いている人もいらっしゃればとても使えない画質だと
書いてらっしゃるかたもいたりして、
買うならこれ、というものがなかなか見つかりません。

ただ、私が持っているフィルムは、写ルンですのようなフィルム付きカメラで撮影したものとか、
ポケットカメラで撮影したようなものばかりなので、もともとがそんなに大したものではないと思います。
ただ、内容的には家族の思い出などがつまった大事なものなので、できたら早いうちにデジタル化しておきたいと思います。

どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

書込番号:19893581

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2016/05/21 16:55(1年以上前)

フィルムスキャナなら、500万画素クラスで1.5万円くらいから。
デジカメを使うのなら、アダプタに4000円くらいで、別途光源が必要。ライトを使うか、昼間に空に向けるか。解像度はデジカメに依存。お使いのカメラなら1600万画素。これに対抗できるだけのフィルムスキャナだと、5万円越えになります。

経済的にというのなら、、デジカメにアダプタで自然光を光源に…ということになります。画素数で言ってもデジための方ですが。写るんですのフィルムにそこまでの価値があるかは微妙。
光源の調達としては、高演色タイプの蛍光灯が20Wタイプ一本500円くらいですので。どっかで蛍光灯スタンドを調達して、合わせて光源とするのが、手っ取り早いと思います。…20Wタイプの蛍光灯スタンドが一番高いかもw
http://blog01.4649.me/archives/2409

手間のかからなさではフィルムスキャナだと思いますので。手間と費用を天秤にかけてということで。

書込番号:19893647

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/05/22 02:27(1年以上前)

EPSON
GT-F740 \15,118
http://kakaku.com/item/K0000425132/

↑35mmのフィルムを綺麗にスキャンするのなら、ちょっと大きいですがフラットベッドスキャナーと言うものがあります。
フィルム以外にも写真や雑誌などもスキャン出来ます。
うちもフィルムのスキャンはもっぱらフラットベッドスキャナーですが・・・

書込番号:19895033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件

2016/05/22 11:54(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
マクロレンズも買わなきゃいけないのでそうなると1.5万のフィルムスキャナのほうが安上がりでしょうか。
もうちょっと考えます。

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
スキャナはプリンタ複合機があるので・・・。
教えていただいた機種ですが口コミ見てみるとすごく時間がかかると書いてあるのであまりにも手間がかかるものは
私にはあわないかなと思っています。

書込番号:19895793

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/05/23 00:46(1年以上前)

プリンタ複合機は昔は35mmフィルムもスキャン出来る機種もありましたね。
今のプリンタ複合機ではフィルムのスキャンは出来ません。

高解像度で読み取れる下記のような専用機もありますが少々高いですね(私はコニカミノルタのを使ってます)。

Plustek
OpticFilm 8200i Ai
http://kakaku.com/item/K0000355123/
\44,800

書込番号:19897765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件

2016/05/23 09:45(1年以上前)

すみません、昨日のお返事、お名前が逆になってしまっていました。

>kokonoe_hさん
>>プリンタ複合機は昔は35mmフィルムもスキャン出来る機種もありましたね。
そうですよね、ありましたね!私も昔買おうかと思ったことがあったんですが、結局買いませんでした。

専用機はやっぱりお値段がそれなりにしますね。フィルムが今後増え続けるならこれでもいいかもしれないと
思うんですが、そうでもなさそうなんで。。

書込番号:19898182

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング