『Mailが予期しない理由で終了してしまうのを解消したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mailが予期しない理由で終了してしまうのを解消したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:404件 りん 

RIN(Mac+Win)と申します。
iMacを使用しているのですが、題名通りの不具合でメールが見られなくなり困っています。

OSのバージョンはOSX10.9.5
iMac 27inch Late2013を使用中。

一週間くらい前から突然何の前触れも無く、Mailが予期しない理由で終了するようになってしまいました。
Mailを立ち上げると数秒間だけ表示されますが、操作する間もなく落ちます。
何度繰り返しても、落ちます。
ディスクユーティリティで診断しても異常は見られません。
PRAMクリアしても変わりません。

仕方ないので、面倒でしたがTime machineバックアップで異常が全く無かった
1ヶ月半くらい前のバックアップ状態までディスク全体を戻しました。
それでも、Mailを立ち上げると同じ様に落ちます。

調べるとライブラリの中のMailのPreferenceファイルを消す、という
対処法が出てくるのですが、
そもそもライブラリの中のPreferencesフォルダに
com.apple.mail***の様なファイルが見つかりません。
ライブラリフォルダ内にMailフォルダもありません。
アプリケーションにMailソフト本体はあります。

バックアップで1ヶ月半前の状態に戻しても症状が回復しないため
どうしたら良いのか途方に暮れてます・・・。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:19899898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/24 00:11(1年以上前)

prefsの場所ですが、ユーザーフォルダ内のライブラリではなく、MacintoshHD直下のライブラリフォルダのようですが、その辺はいかがでしょう?

書込番号:19900034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:139件

2016/05/24 03:46(1年以上前)

システム的に おかしいので バックアップしてから クリーンインストールしてください。

それで直るはずです。


書込番号:19900256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:139件

2016/05/24 06:14(1年以上前)

>仕方ないので、面倒でしたがTime machineバックアップで異常が全く無かった
>1ヶ月半くらい前のバックアップ状態までディスク全体を戻しました。
>それでも、Mailを立ち上げると同じ様に落ちます。



復元もやめたほうがいいかもしれません。 なので 最小限のバックアップにした方が、良いかと思います。

そうじゃないと いらないものまでバックアップしてしまい。 また同じ症状が、出る可能性もあるので注意が必要です。


書込番号:19900317

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48489件Goodアンサー獲得:12880件

2016/05/24 12:10(1年以上前)

IMAPメールですとクリーンインストールで解決するんでしょうけど、POPメールのアカウントも有るのでしょうか。

書込番号:19900860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2016/05/29 12:12(1年以上前)

スレ主です。
お返事遅くなりました。

>ワルサーP38mk2さん
一応、HD直下のライブラリフォルダを見ております。
逆にユーザーフォルダ内に見当たりません。

>★ジェシー☆さん
クリーンインストールは最後の手段として、まだ実行してません。
ただ、後でも現状を書きますが、Mac内のシステム的な問題では無いのかもしれません。

>キハ65さん
こんな名前で登録してますが、パソコン関係にそこまで詳しい訳ではなく、
POPメールの何かという意味が理解できません。折角アドバイス頂いたのにスイマセン。

現状ですが、現在も状況変わらず解決してません。
ただ、1度だけMailソフトが立ち上がりました。
それは、OFFライン時の時です。
その後、Mailソフトが立ち上がったままONライン状態にし、
少し経った時にまたも予期しない理由で、と落ちました。
これは、もしかするとMailサーバ側に何か問題があるのかもしれません。
プロバイダに問い合わせてみたいのですが、
平日は中々休みがとれず、まだ実行出来てません。

また何か進展ありましたら書き込みします。

書込番号:19913297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:139件

2016/05/29 13:17(1年以上前)

Mailアプリは、Macの場合、OSに組み込まれているものですから 単なる一つのアプリと思わないほうが良いです。

なので クリーンインストールを強くお勧めします。

書込番号:19913425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:139件

2016/05/29 19:12(1年以上前)

>一週間くらい前から突然何の前触れも無く、Mailが予期しない理由で終了するようになってしまいました。
Mailを立ち上げると数秒間だけ表示されますが、操作する間もなく落ちます。
何度繰り返しても、落ちます。


>少し経った時にまたも予期しない理由で、と落ちました。
これは、もしかするとMailサーバ側に何か問題があるのかもしれません。
プロバイダに問い合わせてみたいのですが、



プロバイダーは、関係ないと思いますが?!

クリーンインストールしてしまったほうが、てっとり早いと思います。




書込番号:19914203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:139件

2016/06/22 19:12(1年以上前)

その後いかがですか?!
治りましたか?

書込番号:19977526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 りん 

2016/09/17 22:23(1年以上前)

スレ主です。
大分、時間が経ってしまったので、誰も見ていないかもしれませんが、
その後の経過報告をしようと思います。

結果としては、問題は解決し、Mailは使用できるようになりました。
しかし、問題が何だったのかは分かっていません。
なぜなら、特に何もしていないのに問題が解決したからです。

正確には、あの後、平日休みが中々取れないので、プロバイダのサポートに連絡する時間が取れてませんでした。
もし、大事なメールが届いていても見れない可能性があったので、
昔使っていたMacを引っ張りだして、別のMacでメールチェックしたら普通にメールチェック出来ました。
プロバイダ云々もやっぱり違うのかな、と思いながら、
とりあえず、メールチェックは出来るようになったので、
面倒ですが、メールだけは数日間、別のMacで行っていました。

ふとした時に、iMacでMailソフトを開いた所、
何と普通に使えるではないですか!?(予期しない理由で終了しない)
結局、クリーンインストールもしていません。
どうして直ったのかも分かりません。
その後、数ヶ月経ちますが、問題なく使えております。
何の役にも立たないスレとレスになってしまいましたが、
とりあえず、結果報告でした。

書込番号:20210439

ナイスクチコミ!0


電気烏さん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/06 15:32(1年以上前)

何の役にも立たないだなんてとんでもない。同じ症状に見舞われて困ってました。「メールが予期しない理由で終了しました mac」というワードで検索してこちらを発見し、そして「オフラインの時には無問題」という記述のおかげで、大昔の記憶がよみがえりました。

ある特定の、悪意あるメールを、Mailがダウンロード(受信)しようとすると、「予期せぬ理由で終了」するのだと思います。つまり「サーバ側に何か問題がある」わけです。複数のアカウントを使っている場合、まず、

1:ネット接続を切る
2:Mailを起動し
3:「メール」→「環境設定」→「一般」で
4:「新着メッセージを確認」を
5:「手動で確認」に設定
6:ネット接続を復活

・・・とし、各アカウントを手動でひとつづつメールチェックすることで、その「問題のメール」がどのサーバーにあるかを特定します。

特定できたらブラウザでアクセスし、怪しそうなメールを削除します。少なくとも私の場合、それで解決しました。感謝します。

書込番号:23385371

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング