ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1272
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
Windowsはマウスとキーボードを前提としているのでタッチパネルであれこれ操作するのは向いていませんか?それか疲れませんか?
iPadとandroidスマホを持っているので、Winタブが必要でもないのですが、Windowsをタブレットで使いにくいというならば最初からノートのvibobookやx205、inspiron11 3000エントリープラスを購入しようかと思います。
一応家電店のオフライン状態で少し触ってみましたが、タブレット状態だと、なんだか直感的には動かないなぁと思いました。
書込番号:19920042
1点
>>Windowsはマウスとキーボードを前提としているのでタッチパネルであれこれ操作するのは向いていませんか?それか疲れませんか?
確かに自分所有のMiix 2 8、最近使っていませんね。
タブレットだけの何もかもタッチだけで操作するには向いていません。それで、キーボード付きのWindowsタブレットも数多くありますし、マウスがあればなおさら便利です。
書込番号:19920105
2点
タブレットPCは、キーボードとマウスがなくてもタッチパネルだけで操作できるアプリだけを使うPCです。
キーボードとマウスを前提としたアプリが、タブレットPCで使いにくいのは当たり前なので。そういうアプリがメインなら、タブレットPCを買う理由が、そもそもありません。
何をどこでしたいのか。それで決めるべき事です。
書込番号:19920134
2点
画面サイズが10.1インチなのでキーボードでワード・エクセルとか長時間したら目が疲れそうですね。
たまに同じくらいのサイズのタブレットPCを量販店などで触りますが、基本的にはタブレットでキーボードも使えるよ!(オマケ)ではないかと思います。
新幹線とかカフェで使う時はキーボードがあるといいかなあと思います。
書込番号:19920332
2点
私はASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G(Win8.1)を持っていますが、常用しているわけではありません。
使用する状況を限定しているので、キーボードやマウスなしで使っていす。
ただ、やっぱりデスクトップ画面では使いにくいです。
購入時の設定では文字も小さくて見にくいし、小さいボタンなどは押せません。
Windowsのソフトがそのまま使えるのは便利ですが、ボタンとかはあまり考慮されていないので使いにくい場面は多々あるかもしれません。
一応小さいボタン用に細かい操作の出来るスタイラスペンを準備してますけど、わざわざそれを使う分手間がかかります。
タブレットPCでなければというのでなければ最初からノートPCを購入した方がいいかと思います。
書込番号:19920593
![]()
2点
KAZU0002 さんが書かれておられるように、タッチパネルを前提としているアプリであれば、使いやすさという点では、問題無いと思います。
スレ主さんが、使いたいアプリがあるかどうか、先々使いたいと思いそうなアプリも含め、ストアアプリの品揃えを確認することをお勧めします。
このスレッドには関係ないことですが、
Chrome OSで、Androidアプリの利用が可能になるとのことですが、マウスとキーボードで操作するAndroidアプリというのは、どういった操作感になるのでしょうか。(独り言です。ごめんなさい)
書込番号:19920739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPad, android,Win8.1,Win10タブ
を使ってるが。
最後発のWinOSの完成度が一番低いと思う。アプリも、ほとんど増えない。バッテリー管理も弱く、電池も持たない。
2年ほど前、asus vivotab note8買った時は、こんなの使い物にならぬと強く感じた。
だが、人間慣れとはおそろしい。デスクトップアプリが使えるおかげで、利用頻度は、一番使いにくい。windowsが一番多いようだ。
でも、Excelのセル幅の微調整等は、指タッチで苦も無くできる人はいないとおもうが。
書込番号:19920774
![]()
1点
>マウスとキーボードで操作するAndroidアプリというのは、どういった操作感
---
普通のAndroidでもマウス、キーボード使えます。
確か、iPadはマウスは駄目だが、マウス使えないのは、iOSくらいでしょう。
書込番号:19920869
0点
長押しが右クリック扱いになりますので、任意の範囲のテキストはコピーできません。
書込番号:19920910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>任意の範囲のテキストはコピー
これ、あなたの投稿文を適当に選択して、Win10タブレットでコピーしましたよ。
テキストの範囲選択は、基本的にどのタブレットOSでも、タッチパネルだけで出来ますね。
デスクトップアプリでは、やりにくいと感じるものはあります。
書込番号:19921300
0点
やはり一長一短ですかね
ChromeBookやタブレットではできないことをやりたいのでWindowsを買いますが、う-ん悩ましいです
皆さん御意見ありがとうございました!
書込番号:19923254
0点
Windoesは、やはりマウスとキーボードで使うのが使いやすいです。
>asdfgqwさん
うちの営業にブラウジングとWEBメール、オフィスの閲覧と言う目的でChromeBookを勧めたら大好評です。
一番の理由は起動が速い、メンテナンスが楽、Windowsアップデートに掛ける時間が惜しいそうです。
後、Windowsではウイルス対策も大変で、ほぼノーメンテのChromeBookの総務からの評判も上々です。
書込番号:19925400
4点
答えとしては、「普通の人には操作不能のレベル」ですね。
はっきり言って、ソフトウェアもハードウェアも片手落ちもいいところです。
Microsoft社員もタブレットメーカーの社員も、タブレットを使っていないんじゃないでしょうか。
まず、タブレットのメーカーに言いたい事。薄くするとかは二の次でいいんです。
何も気にせず、まずはメモリをがっつり搭載して、それに見合ったバッテリーを付ければいいんです。
それで休止状態にできれば、必要な時だけ電源を入れるので、バッテリーの心配も減りますし、いいと思います。
そうでなければWindowsの真価が発揮されません。
今出回っているWindowsタブレットは性能が低すぎます。
操作不能を改善するためにマウス操作用として、下記のTouchMousePointerの標準搭載もいい考えですね。NECは自社開発?のユーティリティを載せてたと思います。NECはもっと評価されるべきですね。
本来はMicrosoftが用意しなければならないものだと思いますが。
Microsoftは、小さい画面向けのWindowsのライセンスを無料にするとか頑張りましたが、ゴミスペックのゴミタブが量産されただけで、ネットブックの時と同様に、あまり価値のあるものを生み出しませんでした。Microsoftはメーカーにゴミを量産するよう仕向けたわけです。
Windowsの真価が発揮される性能が優れた製品を優遇すればいいものを、こういった施策もMicrosoftは下手です。
以前メトロとか言っていた画面なんかどうでもいいので、メールが届いたら通知LEDが光るとか、イヤホンが抜けたら一律で音楽の再生を止められるようにするとか、タッチパネルの電源だけ切れるようにするとか、そういう仕組みを作る事に労力を割いてほしかったですね。
iPadやAndroidタブレットのようなものをWindowsで作ろうとするからチグハグなものになるんですよ。
でも、ものは工夫次第。
まず、タッチキーボードはあるのにタッチマウスが無いのはMicrosoftの手抜きとしか思えないので、私はこれを使っています。
TouchMousePointer ( http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/ )
タブレットには必携です。
あと、Excelのセル幅のようなシビアな操作はあきらめて、VBAで代用するとか、
ちーたんタッチボード( http://sorceryforce.net/ja/tiitantouchboard )
のようなツールで工夫してます。
携帯時以外はMouse without BordersというMicrosoftのツールを使って別のPCから操作してます。
しかし、タブレットでWindowsが動くという事は非常に素晴らしい事なので、上記のような手間をかけ、少しでも使いやすくして使うものだと割り切っています。
IntelがAtomの開発をやめてしまうので、小型のWindowsタブレットが下手すると市場から消えてしまうのが残念です。
書込番号:19929050
![]()
4点
>kakaku.gazerさん
Microsoftの一番の失敗はやはりスマートフォンでの負けでしょう。
スマートフォンが巨大化し且つSIMフリー化した事で一般人はPCが無くても困らなくなりました。
Windowsの生き残る道はビジネス用途だけでしょう。Microsoftは、Android・iOSと同じ土俵にあがらずビジネス向けに有償OSとして特化すべきした。
私はWindows7以降は黒歴史になると思います。
Intel Atom の抜けた穴
正直AMDが期待薄なんで、中華半導体メーカーの実力次第て所でしょうか。非常に危うい状態ですね。
書込番号:19929151
3点
道具を上手に使える人も、使えない人もいるってことだね。
何が普通かは、その人の見てる主観に過ぎない。
普通の人は使えないって、普通のレベルが思いっきり低いのでしょう。
僕は普通の人だけど、Windowsタブレットを普通につかえてます。
書込番号:19933768
1点
Windowsの場合Officeを仕事で使うので使わざるを得ないけど
なんか、OfficeのバージョンUPで、マニアル本を売るためじゃと思えて仕方ない
後、インストラクターが食べてく為とか
最近は検索すればマニアル本は不要だけど
会社のPCの一部がアップデートテロ食らってワロタ
書込番号:19938719
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








