


こんにちは。
BASSOのVIPER 5800に乗っています。
バイクを購入してから1年未満です。
タイヤをVittoria Ribino Proに、ペダルを三ヶ島 Compactに交換した以外は購入時のままです。
今回ホイールの交換を検討しています。
1 長距離を走って疲れない。
2 耐久性(頑丈さ)に優れている
お勧めの製品があれば教えてください。
※カーボンホイールについては別板で耐久性に難ありのコメントをみかけましたので
除外したいと思います。(ある程度の速度で道路の陥没につっこむとホイールが簡単に
グシャと逝ってしまう〜)
1 SHIMANO DURA ACE WH-9000-C24 ¥ 109,467
2 SHIMANO WH-RS81-C24 ¥ 61,736
3 CAMPAGNOLO ZONDA ¥ 48,800
4 SHIMANO ULTEGRA WH-6800 ¥ 37,100
5 MAVIC アクシウム エリート
ネットを巡回してよさそうな?ものをピックアップしてみました。
この製品のここが良い・ここが悪いなどご意見をいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:19923820
2点

予算が10万円以内で、リムハイトがそんなに高くない(24o程度)というくくりでよいでしょうか。
この中では個人的には、3 CAMPAGNOLO ZONDAがおすすめです。長距離で疲れない、頑丈という条件はどちらも満たしますし、何よりも走っていて気持ちがいいです。まあこれは主観なのですが、結局最後は主観で決めるしかないと思います。なので主観だけで書きます。
前のホイールから乗り換えて、すぐに次のように感じました。
1.直進性が良い。ホイールで直進性が変わるというのをはじめて知りました。
2.加速がいい。これは軽さのせいもありますが、30km/hを超えてからの空力性能の良さも効いていると思います。
3.坂道が登りやすい。これは軽さもありますが、ダンシングのときに体になじむ感じがいいです。剛性はあるのですが、がちがちではなく、バランスが取れています。
書込番号:19923936
5点

こんにちは。
候補の中からですと、DURA ACE WH-9000-C24でしょうか。
長距離ツーリングでは、峠など登り坂がどうしてもありますが、その登りにこの軽量でありながら剛性感もあるホイールは武器になります。ステンレススポークで、乗り心地もそんなに悪くないです。平地も登りもロングツーリングにでも使えるオールラウンダーなホイールです。
シマノのホイールは全般的に、乗り心地が損なう程、ガチガチなものは少ないです。
よくヒルクライムとかに特化した軽量ホイールは耐久性のことが心配になるかと思いますが、耐久性を犠牲にしてまでの軽量化はしていないと思います。
次に、カンパのゾンダでしょうか。
価格の割りに、よく走ってくれるホイールで、コストパフォーマンスはいいと思います。
カンパのホイールは硬めな印象ですが、ステンレススポークの御陰か、乗り心地もそんなに悪くはなかったです。レースでも使えそうな剛性感もあります。
剛性感による硬さも感じますが、しなやかな乗り味のヴァイパーと合うかもしれないです。
ただ、ラチェット音が、シマノのホイールより賑やかです。
上記での印象は、あくまで私的な主観です。
自転車屋さんのスタッフで、よくこ手のホイールは個人的に持たれている方は多いので、もしお借することができましたら、乗せて頂けたらと思います。
書込番号:19924051
4点

>イタリアのタマちゃんさん
返信ありがとうございます。
後だし情報で申し訳ありませんが
日常の使い道としてはエクササイズと趣味のサイクリング(30〜100km.)、
最終目標として東京-松本間走破(210〜220km.前後)、
ZONDAはあちこちのレビューでコスパが高い、初心者が最初のワンステップUPとしてよいホイールとの評価を
見ましたが疲れにくい、頑丈ということであれば候補にしたいです^^
書込番号:19925087
3点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
DURA ACE WH-9000-C24で気になっている点があります。
候補の中では一番価格が高いホイールですが
VIPER5800に対してオーバースペックなホイールではないかという事です。
(これだけのホイールを買うなら車体自体をかえたほうがよいかどうか)
今のバイクをとても気に入っており、できれば壊れるまで乗りたいと思っていますが如何でしょうか。
このバイク+WH-9000-C24がありならば一生物として大奮発しますが・・^^;
書込番号:19925115
2点

VIPERのフレームに対してオーバースペックということはないと思いますよ。VIPERはいいフレームですから。クロモリのフレームはカーボンとかと比べたら重いので、軽量ホイールで全体としての軽量化を図るという意味でも、WH-9000-C24はいい選択だと思います。
ただホイールは使っている間にリムがブレーキシューで削れていきます。乗り方や乗る距離にもよりますが、数年で交換が必要になってきます。このあたりは予算との兼ね合いですね。
ホイール1セットですべてを賄うのではなく、2セット持っていて使い分けるという手もあります。エクササイズとか近場でラフに乗るときには、重量があっても安いホイール、遠出するときは軽量ホイールとか。あるいは、山の多いコース用と、平地コース用とか。
書込番号:19925373
6点

返信、ありがとう御座います。
>>VIPER5800に対してオーバースペックなホイールではないかという事です。(これだけのホイールを買うなら車体自体をかえたほうがよいかどうか)
ヴァイパーのフレームは、良いものですので、オーバースペックではないと思います。
それとホイールは、ホイールの価格やグレードに関係無く、いろんな特性の持ったものがありますので、フレームとの相性や、どのような走行性能にされたいかによって選択されたらと思います。
また、今、乗られているヴァイパーに、どんな所をホイールに補ってくれたらという所を、ご検討されたらと思います。
9000は、それぞれのパートで使えるオールラウンダーなホイールですが、もし、登りをもっと軽く登りたいということですと、9000は、より後押ししてくれると思います。このクラスのホイールとして、乗り心地も悪くはないです。
でも、一生ものと問われると、自分もころころホイールの好みが変りまして、もし9000を乗っていましたら、慣れてきたころに、もしかしますと、今度は、もっと平地での巡行性能の良いホイールや、カンパのハイグレードの剛性感がありダイレクト感のあるスピードが出るホイールが欲しくなってくるかもしれないです。(^^ゞ
大会やチームの練習会の時は、良いホイールを装着し、普段、乗るときは安いホイール(例えば、完成車に着いていたホイール)を使って、良いホイールを長持ちさせています。
書込番号:19925490
3点

>イタリアのタマちゃんさん
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
Viperが10万クラスのホイールを装着しても遜色ない車体との事で安心&嬉しいです^^
ホイールの情報をネットで漁っていたのですが、
乗り心地についてのレビューは多々ありましたが耐久性・頑丈さについての評価はあまりなく
(ということはある一定以上のグレードのものは大差ない?)悩んでおります。
Viperは壊れるまで(できれば10年)、それにあわせてホイールも定期的にメンテに出して、
スポークを交換ハブ清掃することで長持ちさせたい→長期使用ならWH-9000-C24でに元を取れる!
→いっそコンポもULTEGRA かDURA-ACEに! ・・・と妄想しておりました^^;;
ブレーキシューによる磨耗をすっかり失念してました。OTL
今装着しているシューをみても金属片?がこびりついてました。
どんなに手入れをしてもどんどん磨耗していくのは避けられないですね〜^^;;
またまた頓珍漢?な質問で申し訳ないですが
ブレーキシューの磨耗に対して、材質的に強いホイールってあるんでしょうか。
私があげたなかではMAVIC アクシウム エリートが
兎に角頑丈、壊れないとのレビューだったのですが。
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:19928257
3点

>>今装着しているシューをみても金属片?がこびりついてました。
その金属片は、取っておかれた方がいいです。よけいに削ってしまいます。取れない場合は、そのシューは交換された方がいいです。
リムの摩耗は、乗り方にも大きく左右しますが、雨の日や峠をよく走る方は、摩耗は早いです。でもリムは、結構、持ちますよ。スポークより交換のコストは掛かりますが、交換はできます。
摩耗に関して、昔は、アルミのリムの方がいいと思っていましたが、カーボンも最近、摩耗し難くなっていると聞きますので、どれも同じくらいかなと思います。
シマノ、カンパ、マビックなどは、補修パーツをしっかり持たれているので、長く使われるに関しては安心できると思います。
9000は、ハイグレードのホイールですので、使っている部品も耐久性も含めて考えられていると思いますので、安心して乗られたらと思います。
書込番号:19929258
4点

>1 SHIMANO DURA ACE WH-9000-C24 ¥ 109,467
カーボンリム、優等生、でも10万も出しても日常的には弱くて使えない。リム壊れます。サイド削りではなく立てガブリ割れ。
>2 SHIMANO WH-RS81-C24 ¥ 61,736
9000と同じカーボンリム、スポーク弱くよれる 買うなら35mmリムの方が走れる。
3 CAMPAGNOLO ZONDA ¥ 48,800
G3特有の縦振りが出るとお手上げ修正不可能。
https://www.youtube.com/watch?v=V9etO5JjDRY
カセット3000kmでバネ交換必要。バネ折れると前後フリー状態で歩くしかない。グリス交換も必要でメンテナンスが面倒、音もうるさい。
4 SHIMANO ULTEGRA WH-6800 ¥ 37,100
これはRS81より弱くてよれる。スポークの強度が弱すぎ、リムが少し特殊でタイヤ入れに苦労することもあります。(タイヤにもよります)
5 MAVIC アクシウム エリート
ハブの耐久性が低く、すぐぶっ壊れることがあります。マビックはすべてに言えることですがハブ弱すぎ。
あと、これは走るとなんか重い。キシリウム買った方がまし。
カーボンのリムはカーボン用シューを使わないと、アルミ用のシューを使うと早く摩耗します。
サイドアルミのリムはアルミ用シューでOK。
ホイールって重量軽ければ走って軽いというものではなく、リム、ハブ、スポークの強度と全体のバランスで決まります。たとえばRS81-24とRS21のどっちが走りやすいかというとRS21。
200km走って時間比較してみればわかるけどWH-9000-C24とRS21で10分も変わらないですよ。
軽いホイール使ったから時速40kmでずっと走りきれるのかというと無理。
レースで1秒を競ってるわけでもなく、東京-松本間走破(210〜220km.前後)くらいなら、そんなメンテナンスがうっとおしいのとか、強度が弱いホイール使う理由もないと思います。
1 長距離を走って疲れない。
2 耐久性(頑丈さ)に優れている
ならRS21。
シマノ(SHIMANO) WH-RS21 クリンチャーロードホイール前後セット ¥ 18,753
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093H9RTG/
自転車の部品は価格と性能が一致しないので気をつけましょう。いいものはいい、悪い物は悪いそれだけです。あと完組のスポークって驚くほど高いので簡単に交換なんて思わない方がいいよ。
書込番号:19929473
11点

>伊佐錦さん
補足しておきます。
候補に上げられているDURA ACE WH-9000-C24は、クリンチャーですよね。
クリンチャーは 最後にCLが付きます。
上記の9000の説明は、クリンチャーと思ってお書きしていました。
DURA ACE WH-9000-C24 CLは、アルミリムです。
カーボンは張って補強してあるだけです。ブレーキシューが当たる部分はもちろんアルミリムです。実物を見ればすぐに解ります。
9000のカーボンリムの強度は、試乗していなくて解りませんが、このアルミリムは弱くなく強度はあります。
実際に、乗っても解りますが、ブレーキ時は、アルミリムの感触ですし、加速感もシマノのエントリークラスとは、違います。
シマノのミドルクラスとは、人によっては、すぐに解る方もいますが、何回か乗って解る方もおられます。
http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/catalog_dl2016/_jcr_content/bodycontent/download_3/downloadFile/file.res/2016wheel.pdf#search=%27シマノ+ホイール%27
書込番号:19929814
5点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
シューから金属片を出来る限り取り除きましたが購入してから1年近くなりますし
シューを交換します。
リムの欠片がシューに食い込みそれが更にリムを削る。。悪循環ですね^^;
>>候補に上げられているDURA ACE WH-9000-C24は、クリンチャーですよね。
失礼しました。検討しているのはクリンチャータイプです。
普段使いは走ってもせいぜい100q、目標が東京-松本間でレースに関心がない私には
相当な贅沢品な気もしますが・・・DURA ACE・・・憧れますw ^^;
書込番号:19933320
4点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
製品毎の細かいアドバイスありがとうございます。
ZONDAのラチェットのバネ交換の動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=qomVOGI3TAs
バネがこのZONDAは特に脆弱で短い距離?(3000q)で交換必須という事でしょうか。
3000qというと私の使用頻度ではおそらく1年で到達する距離になりそうです。
この動画の作業自体興味がありますし、できるようになりたいのですが。。^^;
書込番号:19933332
1点

レースに出るわけでもないのに、1ほどのスペックいる?と思うのですが^^
まず、使用目的からして、1と2で、価格差ほどの性能差を体感できるかというと、かなり疑問です。
3か4で充分なんじゃねーの?というのが、素直な感想。
少なくともBASSO VIPER 5800と今回のホイールをを10年乗りつぶそうと考える人間が買うホイールではない気がします。
数年後、フルカーボンのバイクに移行予定で、いずれレースにも参加、そのときでも使えるかも、というなら1もありと思うんですが。
書込番号:19933659
5点

3000kmで折れると決まってるわけではなく5000km持つかもしれないし1000kmでダメかもしれません。メーカーが3000kmで交換といってるだけです。バネが折れれば歩いて帰るか、タクシー乗って帰ってください。それだけの話。これはZONDAだけの話ではなくカンパホイール全体の話。
シマノはバネ折れを心配しながら走るみたいなことはありません。カセットフリーの技術はシマノが開発したもので、シマノは開発当初からバネ折れはありません。ハブの寿命=カセットの寿命くらい持ちます。
メーカーが3000kmで交換といってるわけですからめったに折れないという話ではなく使ってれば必ず折れるという話です。あとグリス交換も義務付けてる理由があって、このあたりの部品精度はカンパはシマノよりかなり落ちることは認識しておいた方がいいです。シマノはグリス交換なんてゴミで捨てるまで、やらなくても使えます。
バネ折れが駅の近くで起こって輪行袋を持参していればラッキーです、強運を祈りましょう。
リムのガブリ割れというのも、あまり走っていない人には理解できないと思いますが、日本の道路はでかい穴が放置されたままだったり、橋の継ぎ目の段差でも5cmくらいあったり、なかなか厳しく、山のダウンヒルとかで40km以上で走っていて、そういうところに突っ込むとリムがグシャッといきます。通常のリムなら耐えれる時でも、内側がカーボンになっているデュラやRS81のようなリムは、わりと簡単に割れてスポークが浮きます。
そんな段差や穴に突っ込むわけないと思われるかもしれませんが、コーナーで木の陰になっていたりすると、全く穴が見えなくなっていたり、下りながら上から見ると段差が平坦に見えたりして見事に突っ込んだりします。そういう時に壊れるか壊れないかで、歩き、タクシー、自転車で帰るかが分かれます。
山奥でガブリ突っ込んで壊れると何時間も歩いてレーサーシューズボロボロなったりしますから、結構なサバイバル体験ができます。興味があるなら、どうぞ。満月の夜に山のシルエットを見ながら、カチャカチャ歩き続けると自然との一体感をすごく感じるのでお薦めです。
自転車ですぐの距離なのに歩くとどうして、こんなに途方もない時間がかかるのだろうと思えたら一人前。
ぜひガブリ割れとカンパバネ折れを経験してみてください。
書込番号:19933664
12点

結局、加点法で考えるか、減点法で考えるかの違いだと思います。
何かを評価するときに、他に代えがたい美点を評価するのが加点法。欠点を並べ立て、欠点が少ないものを評価するのが減点法。
ぼくのいちおしはあくまでZONDAですが(笑)、WH-9000-C24も十分ありだと思いますよ。プロがヒルクライムでも使うホイールを一度経験してみるというのは、その後の自転車生活に絶対にプラスになると思います。大事に使うということならば、普段用のホイールは別に用意し、ここぞというときに(200qライド等)使うようにすればいいです。
使ってみないとわからないですし、自分が好きになれればそれでいいのですから、その道の「権威」の言葉よりも自分の感性をまず信じてください。
そうそう、カンパニョーロ(とフルクラム)のラチェットのバネですが、10円玉ほどの大きさのものなので、サドルバッグに放り込んでおけばOKです。値段は200円くらいのものです。「FH-RE114」で検索すれば売っている店は見つかります。交換はアーレンキーだけでいけます。
書込番号:19934415
6点

私はカンパ/フルクラムのホイールしか使ってないので、かれこれ4万キロ/6〜7セット走ってますが、今のところ折れたことは無いです。
のむラボさんでも報告がありますね。
http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-1963.html
沢山ホイールをいじくっている方なので母数は多いでしょうが、それでもこのバネが折れたケースを5-6件見たことがあるということは、それなりに折れる可能性があると言うことですね。私は今のところラッキーなようです。
すぐ折れたという事例もあるからには金属疲労ではない? 自分で触る限りそんなに折れそうな気もしませんが、、、素材が悪いのかも。
気付きにくいところですが、新品のホイールでこのバネの場所にグリスがきちんと回っていないものがありましたし、単品でフリーを買ったときもグリスが付いてなかったので、その辺りの適切なメンテが出来ているか否かが差になっている可能性もあるかと思いました。
なお、交換は確かに5mmアーレンキーで出来るので外でも簡単にできますが、2本必要です。もしくは1本+17mmスパナorモンキー。ご注意下さい。
書込番号:19935187
5点

>伊佐錦さん
>>目標が東京-松本間
自分は関西在住なので、そのコース状況は詳しくは解りませんが、以前に、車で甲府から塩尻方面まで走った感じでは、アップダウンは結構あったように思います。国道の登坂ですので、林道とかのキツい激坂ではなかったと思います。
レースなどで高いパワーを掛けて、そのパワーをダイレクトに伝える高い剛性感を持った高額なホイールは、乗り心地も硬めですし、レースをされない方には、縁がないかもしれませんが、重量の軽さに特徴を持ったホイールは、自転車の車種に係わらず、登坂では軽い分だけの恩恵はあります。
9000は、剛性を保ちながらの軽量化でコストは掛かっていて、それが販売価格に出ています。
登坂に重点を置くなら9000はいいですし、それほど登坂に重点を置かないのでしたら、コストパフォーマンスの良いゾンダも良いと思います。ゾンダも9000程ではありませんが、登坂力はあります。
SHIMANO WH-RS81-C24ークリンチャーは、上記でもお書きしましたが、アルミリムにステンレススポークが直結しています。リムの内側がカーボンで出来ているのはでなく、アルミリムの補強のために回りにカーボンシートを貼ってあるだけなので、穴ぼこや段差などの衝撃では、アルミホイールとしての強度になります。
うちのチームの方々で、カンバやフルクラムのホイールを気に入られて、持たれている方は居られますが、ラチェットのバネは、メンテナンスの一環として、重要なレースや長距離ルーリングの前などでは、様子を見ながら御自身でメンテナンス、交換などされています。
このメンテナンスをイヤがっている方はいなくて、それだけ、カンパを気に入られているようです。
ゾンダのラチェットのバネですが、YouTubeでは、1000円でセットで買われていましたが、単品で売ってくれるお店もあります。
書込番号:19936022
5点

>AS-sin5さん
返信ありがとうございます。
>>レースに出るわけでもないのに、1ほどのスペックいる?と思うのですが^^
仰る通りロードに乗り始めて1年未満の私にはオーバースペックかな〜という気は
ヒシヒシします^^;;
2回目3回目時の候補としてという気も・・
書込番号:19936476
0点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
ラチェットバネの交換作業はホイール全部にあてはまる(必須スキル)だと勘違いしてました。
シマノは必要ないのですね^^;;
がぶり割れ〜の部分とても参考になりました。リムが割れるというイメージが湧かなかったのですが
スポーク穴の間に亀裂が入るのですね。これは怖い・・
>>満月の夜に山のシルエットを見ながら、カチャカチャ歩き続けると自然との一体感を〜
www こういう体験は勘弁願いたいですが、体力・気力のあるうちに体験するといい思い出になるかもしれませんね^^;
書込番号:19936490
0点

>イタリアのタマちゃんさん
返信ありがとうございます。
>>結局、加点法で考えるか、減点法で考えるかの違いだと思います。
とても考えさせられる言葉です。
確かに目的・用途をきちんと定めて製品毎にそれに沿うかどうか、マイナス点を挙げて絞り込む。
正しい選択法だと思いますがそれだけでは味気ないですね。
レース目的で1gでも軽く、剛性がある、でも耐久性は1レースもつかな?という選択は論外ですが
これで走ってみたい、という関心も大事にしたいと思います^^
書込番号:19936499
1点

>うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
アーレンキー2本あれば作業できるのですね。これはびっくりです。
バネは荷物にならないけどスプロケ外しとモンキーレンチ携帯はきついな〜と思ってました^^;
バネ自体は5個セットで安く買えるようですので
1年毎に清掃ついでにバネも交換してしまうのもありですね。
書込番号:19936510
0点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
東京-松本間は実際走られた方のレビューや友人と車でドライブした経験しかないのですが
アップダウンの激しさよりも延々と緩やかな登りが続いているという印象です。
実際走られた方も特に東京→松本の場合緩やかな登りが続いて行きの距離が稼げないというものでした。
東京-松本に挑むのはまだまだ先ですが、
SHIMANO WH-RS81-C24ークリンチャーを上記のようなロングライド用限定、
普段使いは購入時のホイールもよいかもしれないですね。
書込番号:19936518
0点

WH-9000-C24クリンチャー使ってみましたが、見た目が地味すぎて3000km乗らずに売却しました。w
確かに軽いとは思いましたが、山登りの為だけに持っているのも贅沢かと思いまして。。
今は200kmまでは乗り慣れたマビックOLDキシエリ(ハブ交換済)、それ以上はRS-21を使っています。
ゲテモノにもいくつか手を出しましたが、人と違う自分史を作るのもよいと思いますよ。(^-^ゞ
書込番号:19938355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、ガセネタ書きました。
アーレンキー2本じゃ、フリーボディを外せません。。。
モンキーなどが必要です。なんか勘違いしてました。。。すみません。。。m(_'_)m
これだけじゃ何なので、追加情報を。
バネ、改良されています。
私のカンパ/フルクラムのホイールは全て写真にある小さい方のバネが使われていました。
2年くらい前?に入手していた交換用バネは大きい方に変わっています。
・直径が大きくなった
・バネの線材が太く、堅くなった。直径0.40mmから0.53mmに太くなってます。
なお、細い方なら2本入るかなと思いましたが、無理でした。
書込番号:19940912
3点

>うーむ。。。さん
私は、去年バネ切っているので、今計ったら太い方。0.52を指してました。11速のフリーボディについていたやつ。
※切れたバネなんてゴミなのに置いてある。なんで?(笑)
因みに、切れたフルクラムのホイールは10速時代から使っているもので、ロードを新調した時にフリーボディーだけ11速に交換をしてそのまま使用。
切れたバネの11速での走行距離は1300km前後・・・10速のフリーボディーはバネ交換なしで1万キロ(煩くなるんでグリスはよく交換してる)位走ったような・・・
※10速のバネは今、11速に入れて使用中、これで現在500km位(去年からロードはあんまり乗ってないんで)走ったかな。
現在のばねの太さはフリーボディを外さないとわかんないので割愛です。
手持ちの新品のばねは0.52だか0.53ですね。まだ袋から出してない。
グリスは、爪の部分はカンパのグリスを使っています。たぶん標準と同じもの。
※他のグリスだとどうも100km超えるとラチェット音が煩くなるんで。まあ、このグリスでも爆音には違いないですが。
けど、これだけで考えると交換時期、走行距離当てにならんやんという事に。
※運なの???日ごろのメンテより神社でのお祓いの方が効果あるの???
誰か切れる原因教えてけれ・・・
書込番号:19941135
3点

正確な情報を伝えたいので書き込みます。
私が以前、カンパニョーロジャパンにフリーメンテの直接問い合わせした時の内容です。
以下カンパニョーロジャパンから
・フリーのバネについては環境や使い方によるので基本的に距離で寿命を設けていない。
・ショップのメカニックに伝えているのは、距離は関係なく1年に1回交換して欲しい。
・ただし、プロなど年間1.5万〜2万km走る場合は年2回以上交換。
・シクロクロスなど、過酷な環境下で使う場合はメンテやバネ交換頻度を更に多くする。
・距離や期間が短くても、メンテ時にラチェットの爪のテンションがおかしくなっていたり、バネが変形している場合は交換する
とのことでした。
流石にニ之瀬越えさんの1300kmでの破断はレアケースだと思いますが、起こった場合の対策は考えておく必要がありますね。私のZONDAは軽く6000kmを超えていますが、バネには全く異常はありません。別の3000km超えてるのもありますが、こちらも無問題です。
興味有る方はここに詳しく書いてるので参考にしてみてください。
自転車道場「タイヤ&チューブスレッド3」
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-20088/#191-20202
1つ言えることは、スレ主の伊佐錦さんの年間3000km程度なら、挙げられたどのホイールを買っても壊さなければ10年ぐらいは使えると言うこと。普通の使い方(ブレーキに頼り過ぎなければ)だと4万kmは十分に使えます。それとViperは事故せず管理さえちゃんとしていれば死ぬまで乗れます。
この壊さなければというのが重要で、
>(ある程度の速度で道路の陥没につっこむとホイールが簡単にグシャと逝ってしまう〜)
こんなことになれば、アルミリムでも変形して使えなくなります。リムが軽いものほど弱いので、段差には絶対に突っ込まない。どうしようもない最悪の場合はジャンプして飛び越えるなど、常に対策を頭のなかに入れて考えて走ってください。
私感では
メンテが楽なのはシマノ
走りが気持ちいいのはカンパ
カンパホイールのフリーメンテは使い続ける間はつきまとうのですが、分解方法はよく考えられていて比較的簡単なので、機械が好きな人は苦にならないと思います。
バネが壊れた場合に帰ってこれなくなる確率が高いので、その時の手段を考えておく必要はありますね。
書込番号:19941563
3点

ヘラーマンさんの書き込み見落としてました。参考になります。
私がよく使うホイールは10速時代〜11速への切り替わり時期製造、入手は2006〜2010年頃。
少しある9速時代の銀色レコードハブ(ほぼ観賞用)やつい最近のもの(レース用)もありますが、滅多に使ってません。
そうすると、古いものは10年近くバネ無交換で使っているはずですが、特に問題無いです。
ただ、シマノ対応とカンパ対応を変えるためにフリーボディをたびたび入れ替えているので、どのフリーボディ/バネが何年製でどれだけ走ったかは、もはや分かりません。
そういえば2006年のRacing5は旅専用になっていてますが、こちらも無交換・・・どころかフリーのメンテを一度もしてないのに今気付きました(;゜Д゜) R5は爪/バネの構造が違うかも知れませんが。
もしかすると、最近の太いバネの方が折れやすいのかなぁ。
書込番号:19941684
2点

>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
地味で売却ですか。。羨ましい&勿体ないw ^^;
マビックOLDキシエリとシマノ RS-21 2ホイール体制ですか。
ハブ交換済みという事はやはりマビックのハブは弱いのでしょうか。
書込番号:19941749
1点

>うーむ。。。さん
残念です。故障覚悟で空身でいくか、工具一式携帯するかですね^^;
しかしバネが改良されて強度が増している?のはよいことですね。
書込番号:19941782
0点

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
1300qで破断ですか・・・う〜〜〜〜む・・・
あんまり走らない私でさえ3ヶ月前後で起きる可能性・・
距離ではなく使い方という事でしょうか。
例えば峠で登りは軽いギアで、平坦な場所では重いギアで、下りは中間で流す〜
ギアの変更を頻繁に行うと急激に劣化するとか・・・
書込番号:19941803
0点

>ヘラーマンさん
返信ありがとうございます。
自転車道場の板楽しく読ませていただきました。
道路の陥没に突っ込むとどのホイールでも程度の差こそあれ使い物にならなく可能性があるのですね。
ZONDAを購入した場合距離に関係なく1年に一度バネを交換する事が気持ち的にも安全ですね。
ZONDAのバネ交換の動画を見ましたが初心者の私でもやれない事はない感じでした。^^
書込番号:19941895
2点

自走不能になった時のために、ロードサービス付きのこんな自転車保険あります。
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/
年4回 自宅から50kmまでは無料とのことです。
書込番号:19942172
2点

便乗で質問させてください。
クロスのMISTRALに乗っており最近WH-RS21に交換しました。
SHIMANO WH-R501+KENDAのタイヤ→WH-R501+Rubino→WH-RS21+Rubinoです。
交換して本当によかったと実感しています。
板を拝見していて、道路の陥没に高速で突っ込んでしまうとどの種類のホイールであれ
使い物にならなくなるとありました。
不整地走行や歩道→車道の段差移動などかな〜り荒い使い方をしています。
WH-RS21も危ないでしょうか?
よろしくお願いします。
スレ主さん、横スレ失礼しました。
書込番号:19942186
1点

灰汁巻さん
WH-RS21は、リム重量も500g以上でかなり剛性があり頑丈なホイールなので、WHR501で問題なかった(治せないようなフレが出ない)ような使い方なら、それほど気にしなくても大丈夫です。砂利があるような未舗装路程度ならRS21以外の挙げられたホイールで走っても問題ありません。ZONDAやシャマルもリムは丈夫なので大丈夫。
でも段差は速度を落として抜重して乗り越えてくださいね。高さにもよりますけど体重が重い人ほど気を使う必要があります。
それと、人の感覚にはそれぞれ違いがあり、時速30km/hで歩道の段差に突っ込んだりする人もいますので、陥没の深さや大きさ、また進入速度によってはいくら頑丈なRS21でもスポークが折れたり、リムが歪んだりするので注意が必要です。峠とか走っているとアスファルトが深く陥没しているところとか結構あります。
書込番号:19944405
2点

こんにちは
1 DURA ACE WH-9000-C24 + WH-RS010(今のホイール)
2 ZONDA + RS21
で絞り込んで検討したいと思います。
普段使いとロングライド用でホイールを別ける運用ですね。
交換が面倒になってつけっぱなしになる可能性もありますが^^;
皆さんアドバイスありがとうございました。
製品選びだけではなく勉強になりました。m(__)m
書込番号:19944722
2点

>yoms2811さん
返信遅れました。ありがとうございます。
自転車保険の情報ありがとうございます。
このピックアップサービスはとてもいいですね。
バイクを放置して帰宅はしたくないですし
かといって工具一式を常に携帯するのもストレスですし・・^^;
書込番号:19944734
0点

>ヘラーマンさん
返信ありがとうございました。
WH-RS21が頑丈なホイールとの事で安心しました。
段差の乗り降りは減速・体重移動をこころがけています。
ただ通常の巡航速度(25〜35)で道路陥没に突っ込む経験はまだないので注意したいと思います。
下りでつっこんでしまったらホイールより体が投げ出される危険もありますねーー;
書込番号:19944780
1点

期待を込めて?今のフリーからバネをバラして見ました。
一番右側が10速から今も使っている古〜いバネ。真ん中のが例の切れたバネ。左側が新品未開封。
切れたバネはサビたりまがったりしてるけど、単に保存状態が悪かっただけなんで。
10速のバネ細いんですよ。
う〜むさんの予想通りなのかな。
ついでに私もバネを新品に交換。
因みにバネが切れても、私の場合即座に走行不能になっていません。
ラチェット音が静かになったなぁ(この時点で切れていたのだと思います)と思ってから40km位は多分何にも無く走ってます。
山の登りの途中でクランク踏み込んだ時に空転(その時も最初は枯葉でも踏んだのかと)しかし2回転位で直って、300メートル位進んだら再度空転。
後は、誤魔化し誤魔化し1km登りきり、10km位を下りはそのままホイールは回るんで自走して走って、無事戻ってきています。
というわけで、バネが折れたら走れるか走れ無いかは運次第です。
やはり交通安全のお守りは必要かな?
オマケ:
出先でフリーを外すには5mmとモンキーでもあれば外せます。
けど多分携帯工具ではフリーボディを戻すのはかなり苦戦します。
カセットが邪魔するので、細長い棒が無いとフリーの爪を畳めません。
以上でおしまい。
書込番号:19945544
2点

>ニ之瀬越えさん
追加情報ありがとうございます。
もし私がZONDAを購入した場合
改良されたバネに交替している可能性大ということですね。
朗報です^^
書込番号:19945969
0点

ニ之瀬越えさん
>カセットが邪魔するので、細長い棒が無いとフリーの爪を畳めません。
慣れれば一瞬で出来ますよ。
軸を合わせて、フリーを爪が立たない方向にくるっと回しながら押さえれば1秒で収まります。
この時は棒も黄色い専用工具も、工具は何も要りません。
伊佐錦さん
逆じゃない? 新しい太い方が折れるのではないかと。
書込番号:19946287
2点

私もカンパのホイールを候補で考えてます。
バネ折れはまさに保険的に考えないといけなみたいですね。ヘラーマンさんの情報は貴重です。丁寧に取り付け、定期的なメンテナンスを怠らなければ大丈夫。でも、いつでも折れる可能性がある、とも読めます。
となると、バネ折れというかなり低い頻度の故障のために、保険、工具を常備、タクシーに乗せてもらう、あきらめる、お祓いする、、、などを選択しないといけませんね。
この鋼鉄線が折れる理由は、ラチェットとの摺動箇所で摩耗するか、金属疲労でしょうか。ネット上にある写真は真ん中で折れているものが多いですね。ちょうど引っ掛け穴の対角線上にあるラチェットと接触する箇所かな。
バネの形状から考えて、バネの真ん中だけに変形箇所が集中することは無いでしょうから、なんらかの理由でそこだけ摩耗したか、変形が集中したか。摩耗ならラチェットと接する箇所。変形ならバネの個体差で最初からそこが弱いか、そこをわずかに曲げちゃったかで、変形が真ん中の一箇所に集中した。
他にも、ラチェット形状の個体差もありあそうです。グリスの種類は重要でしょう。
自分で対策するなら該当箇所のラチェットの溝、あるいはバネをテフロンコーティングかな。
もう一つ確実に効果があるのは、「絶対にペダルを止めない」。止めたらバネが折れるって強迫観念を持って走れば、ペダリングも上手になるでしょうから一石二鳥です。
以上、カンパのホイールへの気持ちがちょっと下がりました(笑)。
書込番号:19946804
2点

>skogenさん
返信ありがとうございます。
動画を見ても真っ二つに割れてますね。
ラチェットにひっかかる部分でしょうか。だとすると金属疲労のような気がします。
メーカーがその気になればその部分を太くするなどで容易に対策できそうなものですね・・・^^;
それでもこれだけ評価が高く愛用者が多いという事はそれを補ってあまりある美点があるのでしょうね。
ミーハーですが私もパッと見これつけて走ってみたいと思います^^;
書込番号:19947496
1点

ハブの交換理由は、単にたくさん距離乗ったからです。マビックのハブが特別弱いとは思いませんが、デュラほど回るとも思いません。普通です。まぁ、しいて言えば、今は10速で乗ってますがもし11速化しても使えるってのと、バイクとのバランスがよい、デザインが好きなので手放せないって感じです。
書込番号:19949302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
あれ?新しくなったバネが太くなっていて、
ニ之瀬越えさんが使われていた10速の古いバネが細いものでは?
いずれにせよZONDAを選んだ場合ラチェットバネの交換スキルは必須ですね。
回転音(ラチェット音?)が大きいとの事ですが
個人的には歩行者に気がついてもらえる可能性が高まるという事で歓迎です^^
書込番号:19950820
0点

>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
なるほど単に使用歴が長くて交換と。
http://matome.naver.jp/odai/2143159805514824201?page=2
に滅多な事では壊れない・・適切なメンテで永久機関とあったので
このホイールを選択肢に入れてました^^
書込番号:19950826
0点

伊佐錦さん
>あれ?新しくなったバネが太くなっていて、
>ニ之瀬越えさんが使われていた10速の古いバネが細いものでは?
はい、そうです。
ただ、それに続く仮説がたぶん伊佐錦さんの考えと異なり、
この太い方のバネが折れやすいのでは、と言う考えです。
同じ素材なら、細い方が力が弱く、しなやかで、折れないです。
何かの理由で太くして強度を高める必要があり、バネの力が強くなった分直径を広げ、そのために素材を変えたら、脆く折れやすくなっちゃったのかなあ。
私は細い方ばかりで、まだ折れた実物を見たことないので、これを機会にRacing0に太いバネを入れてみました。
爆音復活! 結構良い感じの音がします(^_^;) <=私も爆音派
ところで自転車屋さんでMAVICのフリー用オイルが自転車屋に置いてありましたが、
かなりさらさらな、自転車用品では滅多に見ない柔らかいオイルですね。メーカーにより考え方も設計も違うんですね。
#なお「新品のホイールでこのバネの場所にグリスがきちんと回っていないものがありましたし、単品でフリーを買ったときもグリスが付いてなかった」という書き方しましたが、柔らかいオイルが流れた後じゃなく、乾燥状態でそもそもオイルが付いてなかった状態です。
ただ二の瀬越えさん始め皆さんの書きこみを見るに皆さんメンテをやった状態で折れていることが想定出来るので、オイル/グリスを付けずに使ったことが直接的な原因ではなく、他に原因があるっぽいですね。
書込番号:19951296
2点

MAVIC アクシウム エリートですね。
まぁ、MAVIC製品全体的に頑丈な作りだと思いますよ。
ハブはシマノのデュラを見てしまうと差を感じますが、練習用で考えれば選択肢かと。
でも練習用・ロングライドなら、RS-21で十分ですね。
MAVICには有名な手組リムがありまして、こういう企画製品を販売している店も多いです。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=18519
お店推しの製品を買うことでいろいろと教えてもらったりするのもよいかもしれませんよ。
長く乗れるホイールだと思います。
書込番号:19952997
1点

>うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
なるほど・・太いから脆くなると・・・
1年に一度きちんとグリス塗布&バネ予防交換で、それでも破断してしまったら
運がなかったと諦める&月夜の山並を愛でながら自然との一体感を楽しむとww
バネを換える事で音も変化するのですね。
面白いです^^
書込番号:19953233
0点

>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
店毎のカスタマイズ品ですか。興味深いですね。
情報ありがとうございます^^
書込番号:19953245
0点

ホイルはまぁいろいろ使いました(フルクラ全部、ライトウエイト、ENVYにTUNEハブ、ZIPP各種、マッドファイバー、MAVICもいろいろ、DTスイス他、覚えてないけど)が、DA C24はぜっぴんだと思います。
地味で音が静かところがもの足りないという人もいるかもしれません(私がそう)が、それをおしてあまりあるぜっぴんホイル。
コロガリが軽いし、かたさもちょうど良いし、全てが設計思想どおりにまじめに働いている感じで、いいもの感がすごい。
で、安い。
普段履き、練習履きには使い勝手最高。
ただ、表面のカーボンが腐食しやすい(腐食しているのをよく見かける)ので、注意。
書込番号:19971105
2点

>kawase302さん
返信ありがとうございます。
Dura-Ace (デュラエース) 9000 C2 ほんとに優等生な品物なのですね〜
しかし日本メーカーのシマノ製なのに国内で買うよりWiggleで買ったほうが安いとか
なんか釈然としませんね〜。ヨーロッパと日本の需要の差なんでしょうか^^;;
書込番号:19974024
1点


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