『海外旅行用の三脚・雲台選びご助言お願いします!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外旅行用の三脚・雲台選びご助言お願いします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:3件

初めまして!書き込むのは初めてになります。よろしくお願いいたします。
旅行で南国に行くことになり、折角なので写真を撮る予定です。手持ちの三脚(旦那のジッツォG1228)が雲台込みで持ち込み長さオーバーしているので、自分用に旅行用三脚を購入しようと思っています。

持っていく予定のカメラ機材などなどは
ペンタK-5lls
→シグマ8-16(あえてメインにしたいと思います笑)
→ペンタ55-300(防滴モデルの方です、星撮りに)
→ペンタ18-135(上2つの穴を埋めるため、一応)
アストロトレーサー・レリーズも持って行きます!

余裕があればスナップ用にフジのX-Pro2を購入して持って行こうかなと思っています〜(レンズは決めていませんが、こちらは散歩スナップ用にしようと思っているので27mmの単焦点にしようかな?と思っています。)が、三脚使うかな?といったところです。今はなくてもこれから使うことがあるかもしれませんので一応…

主に三脚を使うときはK-5llsで、自然や滝や夜景などの風景を広角で撮り、星撮りの時だけ望遠を使う感じになると思います!
せっかく自分用に買うので、それなりにしっかりしたものを購入したいと思っています。国産よりはジッツォかマンフロットで、アルミよりはカーボンかな〜といった感じです、でもいいものであればメーカーも素材も新品・中古も問いませんので型落ちでも教えていただけるとありがたいです。予算は、Pro2・フジノンレンズ・三脚・雲台込みで30諭吉くらいにおさまってくれれば…とは思っていますが、とにかくいろんな情報が欲しいです!
機内持ち込みが出来、トレッキングなど参加するので持ち運び・剛性なども加味した上でよければご助言お願いします!

書込番号:19925291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/03 05:23(1年以上前)

ずいぶん詳細なスレたてちゃいましたね
そんなに詳しかったら 自分で決めればと皆思うのじゃないかな?

ちなみに南国は どちらに行かれるのですか?

書込番号:19925314

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/03 05:37(1年以上前)

UT-63Q がよろしいのでは?

ただし操作がちょっとだけ難しいかも。早めに購入してよく使い慣れることが必要。
機内持ち込みとしてサイズ的には秀逸です。

※脚を伸ばさないのであればサイズダウンして53Qでもいけるかもしれません。

書込番号:19925321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/03 05:42(1年以上前)

>じゅでぃじぇらさん
おはようございます。

まずは旅行用三脚の定番と言えばの
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html

雲台分離も可能ですね。

書込番号:19925325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/03 05:52(1年以上前)

あっ、UT-63Q を推します。

書込番号:19925330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/03 06:22(1年以上前)

パパさんに対抗して
GK2580TQD
http://s.kakaku.com/item/K0000612267/

書込番号:19925356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/03 08:17(1年以上前)

こんにちは。

旅行用で、お持ちの機材ですと、ベルボンのUTー63Qがいいと思います。
なんといっても、縮長が278ミリと短く出来、カバンに収納しやすいです。
それでいて脚の最大径30ミリありますが、6段も段数があるので、実質、3段か4段の脚の最大径28ミリクラスの強度があります。

UTー63Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html


トラベラー三脚1型4段 GT1545T
こちらは、カーボン素材で、振動吸収性に優れています。
縮長が、425ミリです。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000809/


書込番号:19925543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2016/06/03 08:37(1年以上前)

じゅでぃじぇらさん こんにちは

一番合う三脚は ジッツォ トラベラー三脚GT2545T+雲台GH1382QDキット だと思いますが 

>Pro2・フジノンレンズ・三脚・雲台込みで30諭吉くらいにおさまってくれれば

だと 三脚だけでも 最安値で14万前後と Pro2セットだと厳しい気もします。

少し確認ですが 機内持ち込みの時だけ 雲台外し 着いたら 雲台取り付けると言うのはダメですよね OKで有れば 今回の旅行は G1228で済まし 今後予算が都合ついたら ジッツォ トラベラー三脚GT2545T+雲台GH1382QDキット に行くのも良いかも。

書込番号:19925585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2016/06/03 11:47(1年以上前)

三脚を満ち込む理由は?



三脚は何に使いますか?
(必要ですか)

UT-63Qで良いとは思いますが!


書込番号:19925888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/06/03 20:07(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます!
UT-63Qとトラベラーが人気ですね!
マンフロットは大した事ないといった感じなのでしょうか…
とりあえず、UT-63Qとトラベラー数本をいろいろ比べてみようと思います!

>VallVillさん
恥ずかしながらカメラ機体やレンズの知識はそこそこ(といってもそんなに…)ですが、三脚が必要な時は旦那のジッツォを使用していたので三脚の情報や知識に乏しいのです…
更に田舎に住んでいて、購入手段もおそらく実物を見て比較する事ができず(カメラ屋などはあっても大手ではないので様々な種類の三脚はおいていません。)通販になるだろうということで質問させていただきました。
他の投稿を見ると、使用機材・使用場所・使う目的は書いていないと大体みなさんに質問されていたので、なら最初から書いておこうと今回のような書き込みになってしまいました。すみません。
場所はマリアナ諸島(主にサイパン)です。また、年末にバリかハワイを予定しています〜!

>もとラボマン 2さん
雲台を取り外して持っていく事も考えたのですがまずG1228にケースがないので、リュックの中にも入るようなもう少しコンパクトな旅行用三脚があれば〜というのと、そもそも海外に持っていくのに旦那がいい顔をしていない(盗られることを心配しているようです)のでもういっそ自分用のものを買ってしまえ!と今回の質問に至りました笑
今回は脚だけGT2545Tを購入し、雲台はとりあえず手持ちのをつけていこうかな??雲台のオススメもありがとうございます!

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!主に旅行用で南国っぽい自然や夜景、星景を撮影する予定です。
質問文に使用機材など含めてもう少し詳しく書いてあるのでよければ参考にしてください。お願いします〜!

書込番号:19926823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/04 16:05(1年以上前)

こんにちは、じゅでぃじぇらさん

みなさんがお勧めしている脚を180度反転出来る製品ですが、小型雲台でないと反転収納できないという難点があります。
私はGT2542Tを持っていて、反転すれば43cmですが、反転しないと雲台の長さも加わって60cmくらいになります。
GT2545Tは格納高が1.5cm伸びていますので、60cmは確実に超えるでしょう。

小型雲台ですと300mmは無理です。
私はフォトクラムPro34NSを付けていますが、200mmが限界。
この三脚を使うのは、望遠は使わないときと割り切っています。

またトラベラーは背が低いのも難点で、GT2542Tになって高くはなりましたが、まだ十分ではありません。
撮影地が下り坂だったり、見上げるような構図で高さが必要なケースは多いので、余裕ある高さは重要と私は考えています。

なので私からは、反転収納できない普通の三脚をお勧めします。
これなら雲台は選び放題です。
カーボン4段であれば軽く、雲台を外せば機内持ち込み可能です。
なかには雲台をワンタッチでつけ外し出来るようにしている方もいます(けっこう高いけど)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000413692/SortID=15133334/#15372989

お勧めとしてジッツオGT2542とマンフロットMT055CXPRO4を挙げておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000644032_K0000629838&pd_ctg=1070

雲台のお勧めとしてフォトクラムPro-42NS紹介します。
私の34NSよりボール径が大きく、それでいて安い。
黒だけ高くなってしまうのが残念ですが、赤・青・金色ならヨドバシで21,140円です。
http://www.yodobashi.com/Photoclam-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0-PCL-00016-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-Pro-42NS-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/pd/100000001001935589/

この雲台はクイックシューなので、カメラプレートが別に必要になります。
汎用、機種別専用と色々ありますが、アルカスタイル対応のものを選んでください。
価格はピンキリ。

これでは大きいと思うかもしれませんが、300mmを使う、しかも星撮りでとなると仕方ありません。
300mmは使わない、背が低くてもいいと割り切れるなら、みなさんがお勧めするトラベラータイプでもいいですよ。

書込番号:19928877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/06/10 00:44(1年以上前)

みなさま
この度はご回答ありがとうございました!

結論として、MT055CXPRO4を購入しました。
星撮りに言及して下さったたいくつな午後さんの意見を参考に、申し訳ないのですがはUT-63Qを外させていただき、みなさんに挙げていただいたジッツォ三脚と最後まで迷ったのですが、最後は価格の安いマンフロットに(結局値段に…すみません…)。でも全高はジッツォより幅があったり、センターポールを水平にできたり等、マンフロットにもいい点があると思っています。
縮長が結局G1228とあまり変わらない結果となってしまい、雲台は外して持っていくことになりましたが、マイ三脚を購入できてよかったかなと思います。
雲台は情報収集の過程でアルカスイスが欲しくなってしまったのですが予算オーバーなので今回はG1228についている雲台を持って行き、余裕ができた時にアルカスイス雲台を購入しようと思います(またご相談することがあるかもしれません、その際はまたよろしくお願いします)!
ベストアンサーは、たいくつな午後さんに。
みなさまご協力ありがとうございました!

書込番号:19943774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/11 15:20(1年以上前)

アルカスイスZ-1とRRSクランプ、Lプレート

>じゅでぃじぇらさん

ご購入おめでとうございます。
お役に立ててよかったです。
またGoodアンサーもありがとうございました。

>余裕ができた時にアルカスイス雲台を購入しようと思います(またご相談することがあるかもしれません、
>その際はまたよろしくお願いします)!

雲台掲示板でお待ちしておりま〜す (^▽^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

私はアルカスイスZ-1も持っています。
$1=\70くらいの頃に、海外通販利用で3万程度で手に入れました。
今なら4万くらいです。

これで終わりませんで、RRSのクイックリリースを追加するとさらによいのだが、これがまた高いんですよ。
クランプとLプレートで3.5万しました。
でもとても使い勝手がいいので、今ではコンパクトカメラまでアルカスタイルになっています。
もちろん全機材に万単位の予算は出ないので、3,000円のプレートなんかも使ってますけどね。

それらのシステムの画像をアップしました。
画像はK-7ですが、K-5Usも同じプレートです。
RRSで検索すると、情報がいっぱい出ますよ。

書込番号:19947489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング