『5.7kW 配線図 パワコン発熱原因??』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『5.7kW 配線図 パワコン発熱原因??』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信80

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

初1ヵ月実績書き込みが大盛況により返信数が膨大になってしまいました。

内容もズレたため新スレッドとします。


パワコンの発熱の原因となるものなのか、パネル配線はgyongさんの予想通り3直19並でした。
接続箱6回路のため、やはりこれでした・・・


書込番号:19937023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1713件

2016/06/07 16:21(1年以上前)

配線図に名前が入っていました。

再UPです。

書込番号:19937056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/07 18:17(1年以上前)

>しょういち720さん

やっぱり3直だったんですか

gyongさん晴れhareさんの読みと解説通り
それが熱源の原因っぽいですね

5直への変更に関しては私もなんとなく無料でやってくれそうな…やってもらわないと困りますね

ただ昇圧器は買わないとダメでしょうね
定価で6万ぐらいでした。

書込番号:19937293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/07 19:16(1年以上前)

>しょういち720さん

えー、まさかとおもってましたが、3直19並列だったんですか!!
それじゃパワコンが電流過多で温度上昇抑制を簡単に起こしますわ。

ソラシスネオで3直を提案する業者も業者ですね。
蛇足ですがパワコンKP55K3-SS-Aは定格320V入力ですから、温暖な地方なら6直までいけそうな気がします。

昇圧器KP-ST3-1-SS(オムロンOEM)は3万円くらいじゃないですかねぇ。
わたしなら5直+昇圧構成への変更工事をします。5直であれば全電流が下がるのでパワコン温度上昇抑制問題はすんなり解決すると思います。

書込番号:19937438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/08 07:46(1年以上前)

SF170と同じシステム設計基準が出力電圧が6割ほどのソラシスネオにも適用できると勘違いしている業者がいるようですね。

これは完全に設計上のチョンボなので、その旨クレームすべき内容だと思います。
無償での改修が妥当だと思う。

書込番号:19938802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/08 10:18(1年以上前)

>ある坊主さん
>gyongさん
>ちさごんさん
設置業者からの連絡では、メーカーからパワコン位置を写真で確認したいと連絡があったようでそれからの判断になる様です。

メーカーのサポートにもパワコンの位置も関係ないだろうと話したんですがね・・・・

設置業者には5直に変更が良いのではないかと話したのですが、現状ではメーカー側がその接続で問題ないと言っているようです。
仮に、パワコンを移動したとしても再発するでしょうからどう対応するのかみのもです。
逆に洗面所の壁が全て新品になって良いかもしれません。

どちらにしろ全て無償対応させますがね。

書込番号:19939059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/08 10:52(1年以上前)

>メーカーからパワコン位置を写真で確認したいと

それはパワコンの通風環境に問題ないか?の確認でしょう。
通風口が塞がれる設置となっていないか?の確認です。

以前アップしてもらった写真を見る限りパワコンの上下左右の空間はオムロンの設置基準に準拠したクリアランスが十分確保できていましたので、ここは問題ないはずです。

書込番号:19939124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/08 11:01(1年以上前)

>ちさごんさん
まったくそうなんです。
ソーラーフロンティアに電話で20cm以上あいていると伝えたのですが・・・

そのときの担当者も、スペースがあっても・・・循環してないとか何とか・・・
「一般家庭で空気が循環してる室内があるか!!」って言ってやりましたがね。

おそらくこの担当者がアホなんです。

ですから、やるだけやらせて最終的には配線し直しですよ!多分

書込番号:19939137

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/08 11:38(1年以上前)

>しょういち720さん

>「一般家庭で空気が循環してる室内があるか!!」って言ってやりましたがね。

 パワコンの発熱対策ですが、空気循環は内心かなり重要と思っていました。
 私は階段吹き抜けの1階や風通しの良い車庫にパワコンを設置するようにしています。もちろん直射日光は当たらない場所です。
 空気循環を考慮しています。
 
 実際、日光の当たらない屋内の北側トイレ内、分電盤の近い洗面脱衣所に設置しても、天気が良く、電流が多く流れるときに空気循環が乏しければ温度上昇抑制があるようです。(パナソニックの4kWパワコンでもそのような事例がありました)

書込番号:19939182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/08 12:02(1年以上前)

>ちさごんさん
ソーラーフロンティアのWeb上ではネオ以外は推奨直列数の表示があるのですが、ネオにはありません。

これは、メーカー側が設置業者に指示していないという事もあるのでしょうか?

その為に発生した事であればメーカー側にも責任がありますよね・・・

書込番号:19939234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/08 12:04(1年以上前)

>gyongさん
確かに広い空間と狭い空間では状況は全く違いますしね・・・

書込番号:19939240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/08 22:20(1年以上前)

スレ主様すいません。
以前こちらの皆さんにお世話になりました。その節はありがとうございました。
スレ違いかもしれませんが私も不安になりレスさせていただきます。
私の家もいよいよ今月ソラシスネオで工事になるのですが配電図の3直5直がよくわかりません。画像で何直かわかりますか?
またうちは西側のトイレにしかパワコン設置が難しい状況です。電圧上昇抑制が起こりやすいのでしょうか?
トイレはまずまず広めで換気扇や窓はあります。

書込番号:19940613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/08 23:17(1年以上前)

>mentanpin3777さん

5直です

書込番号:19940813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/08 23:38(1年以上前)

>mentanpin3777さん

黒丸から白丸までに何枚パネルを通るかが直列数です。(系統・・と勝手に名づけてます。(^^;))
横の図が系統をまとめたもので、4系統ずつ3回路にされて接続箱内でつながれます。
→自然なまとめ方にですね。大丈夫ですよ。

なお、パワコンに流れる電流は各系統で約2A、12系統あるので総合計24A程度となります。
パワコン仕様は38.5Aで過電流検知となりますので、6割程度の使用率となります。
#縦に5枚つないでるのは・・・まあ許容範囲かなと。

書込番号:19940883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 00:33(1年以上前)

>mentanpin3777さん

設置おめでとうございます。

5直でしたら今までの話の流れ上温度抑制はトイレ内でもほぼ起きないかと思います。
※電圧抑制ではありませんよ。

書込番号:19941017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 10:29(1年以上前)

本日、曇りの為パワコンのチェックは延期となりました。

施工業者営業担当からの連絡では「メーカーらの指示でパワコンのチェックとなりパワコンの交換を考えている」
との事でした。

3直に関しては「メーカ側は問題ない」との回答だったとの事でした。

ソーラーフロンティアに推奨は何直なのか聞いてみたいと思います。

書込番号:19941624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/09 12:18(1年以上前)

>しょういち720さん

やはりメーカーが動くと「3直は厳しい」なんて答えは絶対出てこないでしょうね
パワコン交換しても温度抑制機能がある限り状況は変わらないような…

ではどうしたら…

例えば
温度抑制機能がないKP55K3-SSとフロンティアホームサーバーに変えてもらえば
念願のスマホでも見れるようになりますよ

メーカーが動いてるので流石に在庫は持ってるでしょう

書込番号:19941838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 16:34(1年以上前)

>ある坊主さん

>温度抑制機能がないKP55K3-SSとフロンティアホームサーバーに変えてもらえば〜
抑制の機能が無かったんですか? それはどんどん発電しそうですね。
(洗面所がサウナ化しそうですが・・・)
ちょっとこの機種の話はしませんでしたので、交換の話になった時に聞いてみます。

ソーラーフロンティアに確認してみました。

ソラシスネオ100Wの推奨は2〜4直だそうです。
ついでに5.5kWパワコンに最大枚数は66枚との事です。

この事から直3、57枚設置と「許容範囲内のためパワコン交換をまず検討しています」との事でした。

前例が無いらしく、楽しく実験しているような感じです。

書込番号:19942316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/09 17:26(1年以上前)

>しょういち720さん

4直までですと!?
パネルスペックからは違和感ありありなんですけどね。
また、2直じゃ電圧100Vしかないからパワコンきついでしょうに。

☆本当ですか? というのが本音です。

#170パネルで今のパワコン性能ならギリギリ4枚は分からんでも無いですけど。






書込番号:19942397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/09 17:36(1年以上前)

>しょういち720さん

説明書を見る限り温度抑制機能はないですね
制御出来ないイコール故障しやすいかも…ですね
私も脱衣所に設置してますので夏はサウナ状態に
なりますね(笑)

設置可能枚数増えましたね
最近のスレでもパワコン1台で60枚設置してましたね
羨ましいです

我々のような楽しいクレーマー(何回かフロンティアに電話しましたけど対応はいいですね)によって
会社が勉強しこれから設置する方がより良い条件で出来れば本望です
…なんてね。

書込番号:19942420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/09 18:03(1年以上前)

ある坊主さん

>温度抑制機能がないKP55K3-SSとフロンティアホームサーバーに変えてもらえば

?? しょういち720さんのパワコンはKP55K3-SSです。うちも同じです。
文意が読めないので補足ください。

パワコン本体を安易に交換するより、まずは最新ファームにアップではないでしょうか?
制御プログラムの動作が枯れていない気がします。

>ついでに5.5kWパワコンに最大枚数は66枚との事です。
 ソラシスネオは温暖地域なら6直がいけそうな気がします。

書込番号:19942495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/09 18:28(1年以上前)

>gyongさん
>しょういち720さん

図面再度確認しました
本当ですね
大変失礼いたしました
以前しょういち720さんがパワコン写真アップされた時にカッコ良く見えて勝手に新型を作り出してましたね…。

温度抑制機能表示機能…???
パワコンがバージョンアップしたんですか?
モニターが違うんですか?

書込番号:19942568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/09 18:42(1年以上前)

ある坊主さん

コメントをみて、ハハァと思いました。

フロンティアホームサーバーはクラウドですからいろいろなデバイスから発電量の取得ができるのですが、パワコンのステータス情報を取得する機能はありません。これが欠点です。
なので、電圧上昇抑制も温度上昇抑制も検知しませんしログも取りません。
ですが、しょういち720さんのモニターKP-MU1P はパワコンメーカーオムロン純正ですから無線通信で発電量のほか、パワコンの電圧上昇抑制や温度上昇抑制などのステータス情報を取得、かつログが取れるのです。ですが、クラウドタイプでないので、外から発電量の取得ができないのがデメリットです。システム構成図ではネット回線につながっていますが、出力抑制制御のためにあります。
http://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/kp/monitor/eig/mu1p.html

書込番号:19942599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 21:12(1年以上前)

>晴れhareさん
「あくまでも推奨ですが・・・5とか6も確かに状況によってあるようです」

と今日の担当のおじさんが言っていました。

2は私も驚き「2とかあるんですか?」と聞いてしまいましたよ。

でも返事は何もなかったような・・・

書込番号:19943066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/09 21:12(1年以上前)

>gyongさん

なるほどです
となると出力制御管内(九電)である
しょういち720さんは
打つ手がないとゆう事なんですよね

書込番号:19943068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 21:54(1年以上前)

>ある坊主さん
正しく楽しいクレーマーだと思います。

フロンティアサーバーからEIGに変更になって直ぐの問い合わせもおそらく第1号でした(*^_^*)
再パワコン認識の方法を問い合わせましたが、全員わからず・・・

オムロンに取り合わせる事・・・約3時間、業者さんの設定が終わったと同時にTELあり
そんな感じでした。

会社の勉強の役にかなりたっていますかね?


パワコンは(去年?)リニューアルしていますよ。
パワコン本体の表示部に .(ドット)点滅で抑制中を表示します。


書込番号:19943240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 22:01(1年以上前)

>gyongさん
EIGのネット接続図ですが、説明書では「将来拡張用」となっています。

現在もWIFI接続でアップデートが出来る様になっていますが、ディスプレイとWIFI接続時にはネットとの接続は出来ません。
そのため基本的には有線LANでの接続となるのかと思います。

書込番号:19943269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/09 22:03(1年以上前)

>ある坊主さん
えぇ〜極論、ネット接続しなければOKのはずです。

出力制御のユニットを設置さえすれば数円売電単価が高くなるわけです。

書込番号:19943281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/10 00:25(1年以上前)

>しょういち720さん

>「あくまでも推奨ですが・・・5とか6も確かに状況によってあるようです」

>と今日の担当のおじさんが言っていました。


#結局何が言いたいんでしょうかね。5.5kW超えたら、どう考えても5直が真っ直ぐなのに。
#5kW位なら4直でもまあ問題なく、あり。4kWなら3直も状況次第かと。(13組位が良い線ですよ。)

電圧許容について少し足すと、例えば170Wパネルの最大効率電圧は87.5Vだから、推奨の
3直で262.5Vになります。それに対してソラシスネオは50.8Vだから、5直で254V。
電流は殆ど変らないので(1.95Aと1.97A)比較不要。
→170Wのパネル3直と100Wパネル5直はパワコンからみたら同じに見える。

6直はちょっと怖いな。解放電圧で414Vになるので、今のパワコンは大丈夫かもしれないですが
少し前の380V品(SPC5503とか)では過電圧検出がガンガンかかって使い物にならない感じです。

5直ならOK


>2は私も驚き「2とかあるんですか?」と聞いてしまいましたよ。

>でも返事は何もなかったような・・・

困っちゃったんじゃないですかね。2直はないわー。170Wとごっちゃになってるのかな。


では

書込番号:19943733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/10 11:04(1年以上前)

本日、大分県は晴れです。(気温も高いですが)

昨日からパワコンのチェックに向けてファンを停止させています。

昨日の曇りでも午前11時頃に10分ちょっとの温度抑制が発生していました。

さて、久々のファン停止での晴れで何分の抑制が発生するでしょか〜〜

書込番号:19944489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/11 08:42(1年以上前)

自己レスです。

なんと驚き!!
温度抑制260分

発電グラフも完全に頭打ち状態でした。

19時過ぎに帰宅しパワコンを触ってみるとアッチちでした。

何もしないとこのパワコンはすぐに壊れるでしょう。

書込番号:19946721

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/11 09:37(1年以上前)

>しょういち720さん

すごい結果ですね。

KP55K3-SS-Aの定格入力電圧はDC320V、
一方で旧機種のKP55K2-SS-Aの定格入力電圧はDC250Vです。
K2→K3で定格入力電圧がアップした仕様になっていますが、MPPT制御プログラムの出来があまりよくないのでしょうか。
パワコンのファームウェア修正で改善できるのではと思っていますが。

温度抑制260分情報はパワコン本体のボタン操作で取得できますか?

書込番号:19946826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/11 09:57(1年以上前)

>gyongさん
EIGのディスプレイのメニューで確認で確認出来ます。

情報 ⇒ 抑制 これで電圧・温度抑制の1日のトータル時間が出ます。

パワコン本体では表示できませんが計測ユニット側でも確認できたと思います。
(ディスプレイなしでも確認できる)

書込番号:19946865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/22 00:41(1年以上前)

現在、ソーラーフロンティアとオムロン同行での訪問予定との事です。

ただ、1週間以上雨の予想&ソーラーフロンティアさんの予定待ちとなっています。

なんだか2メーカーさん同行なんて大ごとになってきました(@_@)

フロンティアサーバー余ってるかな??

書込番号:19975965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/22 09:40(1年以上前)

スレ主さん

>温度抑制260分
>発電グラフも完全に頭打ち状態でした

かなり大変ですね〜。
当方のシャープシステムの稼働初期時の月当り数十時間レベルの電圧抑制と同等の売電損失かもしれません。

一日も早い、システムの改善・復旧をお祈り致します。

書込番号:19976491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/26 14:03(1年以上前)

本日、梅雨の合間の晴れ日です。

パワコン入力をチェックすると
5.5kW出力時に147V39A

しばらく見ていると40A超えも有ります。
パワコンの最大入力は38Aですよね…

やはりこれでは3直は全くダメですね〜


こんなに電圧が低くてもこんなに発電するって事は、何とかすれば少ないパネル数でも多く発電させる事って可能ということですかね?

書込番号:19987408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/27 00:37(1年以上前)

>しょういち720さん

>パワコン入力をチェックすると5.5kW出力時に147V39A
>しばらく見ていると40A超えも有ります。パワコンの最大入力は38Aですよね…

>やはりこれでは3直は全くダメですね〜

車で言うと、レッドゾーン間際まで回転数あげて3速で走るのと、5速にいれて60%の回転数で
走るのでどちらがエンジンに負担がかかるかといった感じかと。
(そりゃ走るし許容範囲だけど、エンジン辛いし、発熱するし。)
#たとえについてはコメントなしで。(^^;)

>こんなに電圧が低くてもこんなに発電するって事は、何とかすれば少ないパネル数でも
>多く発電させる事って可能ということですかね?

パワコン自体は60Vから動くので例えば2直(100V)でも動きます。ただ、電流の最大値が
40A位なので5.5kWのパワコンでも3.5kW程度しか発電できません。

ひとつお願いなのですが、38AはKP55K2の公表値ですので、KP55K3の値を業者来たときに聞いて
もらえませんか? (大きく変わるところとは思えませんが・・・)

書込番号:19989259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2016/06/27 10:20(1年以上前)

>晴れhareさん
確かにK2の情報しかないですよね・・・

K3のA数は聞いておきますよ。

書込番号:19989902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/04 14:22(1年以上前)

明日、オムロンの担当者が訪問予定です。
もう1件同様の事案がありソーラーフロンティアサイドは様子見とのことです。

>晴れhareさん
そこで最大Aをソーラーフロンティアに確認しました。
40Aとのことです。

電流の話をしていてもやはり170のパネルを基準に何並列までかの話をしていました。
確かにAは大差無いので問題は無いでしょうが…

100との違いがあるとちゃんとわかっているのか疑問に感じました。

書込番号:20010231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/07/04 17:19(1年以上前)

>しょういち720さん

40A了解です。
頭のなか補正しておこう→自分

明日晴れるといいですね。
結果の書き込み宜しくです。

書込番号:20010550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/04 17:58(1年以上前)

>しょういち720さん

同様の事案とはソラシスネオの3直でって事ですか?

書込番号:20010627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/05 10:21(1年以上前)

>晴れhareさん
本日、念のためオムロンの人に再確認しておきます。

書込番号:20012609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/05 10:22(1年以上前)

>ある坊主さん
そこまでの確認は出来ませんでしたが、同様に温度抑制が発生するとの事でした。

本日聞いてみようと思っています。

書込番号:20012614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/05 14:59(1年以上前)

今、調査が終了いたしました。

結局ソーラーフロンティアの営業サポート部の人も来られました。
結局パワコンには何ら問題もなく並列数を減らす方向で本社に持ち帰りとなりました。


オムロンさんは本社からの指示でわざわざパワコンの代替機まで持ってきたのに無駄足でした。

ソーラーフロンティアのコールセンターの接続方法に問題ないの一点張りが頭にきていたためかなりヒートアップしていたため「パワコンの替えをもってこらせるとはどういう事か!」とパワコンのせいにする姿勢が気に入らず説教モードでした。

オムロンさんは無言で頭を「うん、うん」としていました。


そんなわけで・・・
>ある坊主さん
>晴れhareさん
確認を忘れてしまいました。

書込番号:20013127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/05 15:18(1年以上前)

>しょういち720さん

しょういち720さんに温度抑制が必要ですね(笑)

書込番号:20013162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/05 16:00(1年以上前)

>ある坊主さん
座布団1枚です!

冬場の事を考えると4直〜で協議するとの事でした。

書込番号:20013231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/07/05 17:51(1年以上前)

>しょういち720さん

「次回に続く!」になってしまった様ですが、まずはお疲れ様でした。
(オムロンさんもね。)

>冬場の事を考えると4直〜で協議するとの事でした。

なんででしょうねぇ。 
東西15枚ずつなんだから、5直+昇圧(南だけ)の方がすっきりまとまって良いんでしょうに・・・。
(同じ配線使えるし。)

電流の件はお気になさらず。40A位としておきます。
次の進展レポートに期待してます(^^) 



書込番号:20013412

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/07/05 21:15(1年以上前)

メーカーとの打合せはなかなか機会がないと思うので私も経験してみたいです。

大分の沿岸部であればそんなに冷えないでしょうからソラシスネオは5直でよいのではないでしょうか。
どうも安全サイドに寄りすぎですね。

ソラシスネオの直列回路構成は一律3直列以上でなく、総出力で区分したほうがいいかと思います。
例えば5kW以上での3直列はパワコンの熱問題が起きるので4直列〜5直列でしか構成できないようにするとかです。

書込番号:20014013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/06 00:37(1年以上前)

>晴れhareさん
確かに15枚を4直にすると面倒ですよね・・・

一応7月中には対応を完了させるとの事でした。

書込番号:20014716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/06 00:42(1年以上前)

>gyongさん
そうですよね〜

私もそれを今日言いましたよ。
5.5kWパワコンに接続する枚数では4直以上とかの指示をした方が良いのではないか?と・・・

確かになかなか無い経験で良かったです。

あまりに私が言うので、ソーラーフロンティアさんは恐怖で手が震えていましたよ。
ちょっと言い過ぎたかも??
いや、九州の言葉のせいですね。たぶん・・・

書込番号:20014721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/06 06:40(1年以上前)

>しょういち720さん

SFの担当者も可哀想ですね(即答出来ない)

最終決定権はエアコンのかかった涼しい部屋にいる偉い人達でしょうからね

発電損失を理由に昇圧機器はサービスでつけてもらいましょう。

書込番号:20014981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/06 08:41(1年以上前)

>ある坊主さん
配線やり変え、その他で費用が発生しても一切関与しません。
(させていただきますと言っていましたので)

3直で承認したソーラーフロンティア側の落ち度だと私は押し通していますので。

書込番号:20015158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/13 16:42(1年以上前)

結果として5直で再施工となりました。

皆様のおかげで今後はソーラーフロンティアの性能をフルに引き出せそうです。

パネル端数2枚は昇圧ユニット接続となり、こちらはソーラーフロンティアさんから施工業者へ提供頂く事となりました。
施工業者さんは人件費、配線代などでかわいそうですが直列数の授業料です。

※ソーラーフロンティアさんから施工業者への指導・教育、また他にもあるであろう3直多並列についての対応を回答頂くように指示いたしました。(カッコ良く言うと、私1人だけ対応してもらおうなんて思っていません)

施工業者任せでも保証書を出すのはソーラーフロンティアさんなんです。

きつい事ばかり言い、対応頂いた担当者さんにはちょっと可哀想ですが・・・1ユーザーの会社への期待です。

書込番号:20034741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/07/13 17:08(1年以上前)

>しょういち720さん

希望がかなって良かったですね。
言わなくてもでしょうが、再開したら状況お知らせ下さい。

ではまた

書込番号:20034774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/13 17:46(1年以上前)

>晴れhareさん
いつもありがとう御座います。

はい、施工が完了しましたらまた。

書込番号:20034855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/13 18:22(1年以上前)

>しょういち720さん

再施行決定良かったですね

一つ聞きたかったのですが年間発電量のシュミレーションってどれくらいなんですか?
因みに我が家は6300kwです。

書込番号:20034933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/13 20:51(1年以上前)

>ある坊主さん
ありがとうございます。

6月はこちらの方が悪かったですが・・・
年間6,970kWhとなっています。


書込番号:20035353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/13 22:07(1年以上前)

スレ主さん

システムの修正が御希望通りに完了されたようで、何よりです。
今後は本来のCISの性能が発揮されますことを同ユーザーの一人として祈っております。

修正前と後とで、もし発電量の差異はもちろん、システム出力係数値の変化などが見られましたら、ご報告下さいませ。

書込番号:20035651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/14 01:37(1年以上前)

>しょういち720さん

年間で670の差ですかぁ…
10年間で6700ですかぁ…約1年間分
やはり南面が多いのは羨ましです
年間日射量も大分県(20位くらい)奈良県(30位くらい)ですね
あぁ…羨ましぃ。

書込番号:20036202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/14 09:06(1年以上前)

>しょういち720さん

お久しぶりです、5直での再施工よかったですね 長い間大変でしたね。
しかし、ソラクリにて
3直の時点で 県内でトップクラスと言うことは
新生5直システム に生まれ変わったら県内でぶっちぎりでは・・・? 
梅雨明けが待ち遠しいですね。

書込番号:20036609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 10:27(1年以上前)

>CIS愛好家さん
ありがとう御座います。

お蔭様でよい方向に向かうことが出来ました。

まだ数ヶ月の実績しかありませんので数値が改善出来たかは判断できないかもしれませんが、対応後の数値報告もさせていただくつもりです。

書込番号:20036733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 10:31(1年以上前)

>ある坊主さん
やはり地域と設置面でかなり差があるのですね〜

35円計算で年間2万円以上の差ですね。
これが10年となると・・・ちょっと驚きです!!

これはもう南面に増設するしかありませんね!

書込番号:20036742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 10:37(1年以上前)

>snowooさん
ご無沙汰しております。

ソラクリ、おはずかしながら正直まだ良く把握できていません。

3直でもファンによる強制冷却で温度抑制を抑えていたため極端な発電低下は無かったと思います。

よって3直→5直で効率がどれ位上がったのか??という感じになるかと思います。
(これも正確な判断は出来ないでしょうが・・・・)

梅雨明けが楽しみですがそれまでに作業が終了しているかが課題です。

書込番号:20036753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 10:45(1年以上前)

しょういち720さん
お久しぶりです。

我が発電所も気になって調べてみました。
我が発電所は7kwで、4kのパワコンが4直、3kのパワコンが3直となっておりました。

2台のパワコンは1畳程の納戸に押し込んでいるのですが、今の所、熱による抑制はないです!
ただ、真冬でもパワコンの熱で納戸の入口の木製の引戸が反ってしまったため、来客がない限り開けっ放しとなっております。

北部九州、今日・明日と雨は降らないみたいですけど、週末はまたもや雨の予報ですね!
蝉も鳴き出した事だし、後1週間の辛抱かな?

書込番号:20036769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 11:10(1年以上前)

>以下省略さん
ご無沙汰で御座います。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

そういえば昔に比べ蝉の鳴き声が少ないような・・・


4kパワコン4直、3kパワコン3直、問題なく良かったですね。
この流れからいくと5kパワコン5直という標準をメーカーに設定してもらいたいものです。

戸が反る程の発熱はあるのですね。
5直に変更後もファンはそのままにしておこうと思います。


書込番号:20036810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/07/14 13:01(1年以上前)

>以下省略さん

>我が発電所は7kwで、4kのパワコンが4直、3kのパワコンが3直となっておりました。

4Kパワコンが28Aで3Kパワコンが21Aですかね。(JETの資料では)
どちらも10並列なので、電流自体は20A位になりますので、やはり3K側はあっちっちになると
思われます。(触った感じはどうですかね。もし触るならやけどには気を付けてください。)

>2台のパワコンは1畳程の納戸に押し込んでいるのですが、今の所、熱による抑制はないです!
>ただ、真冬でもパワコンの熱で納戸の入口の木製の引戸が反ってしまったため、来客がない限り
>開けっ放しとなっております。

こちらについても、良い状況とは言えないですね。
パワコン容量ぎりぎりまで使うなら4直か5直にしないとパワコンがかわいそうです・・・。




書込番号:20037053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 13:39(1年以上前)

晴れhareさん
ありがとうございます。

詳しく調べて、一度設置業者に相談してみます。

書込番号:20037132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 14:00(1年以上前)

>晴れhareさん
3kパワコンって21Aだったんですね・・・
それは結構な我が家に近い感じですね。

枚数関係なしに「5直で施工」1本が無難なんでしょうかね?


>以下省略さん
そういえば、モニターやパワコンで温度抑制の確認が出来る最近の設置なのですか??

書込番号:20037165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/07/14 14:20(1年以上前)

>しょういち720さん

5.5KのパワコンでAC38.5Aに対してDC40Aの入力だったので、同様に28.5Aと21Aを参照してみました。

当方の先走りで間違っているとメーカーに迷惑をかけてしまうので、一旦撤回とさせて下さい。

>以下省略さん
扉の状況もあるかと思いますので、このあたりを業者さんに確認していただけると助かります。

書込番号:20037195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 14:34(1年以上前)

>晴れhareさん
これまたサイト上に情報がないですね。
オムロンでは28.5Aになっていますのでこれまたソーラーフロンティアでは30Aだったりするのでしょうかね。


>以下省略さん
それとソーラーフロンティアでは現状4kWと5.5kWの2パターンですが3kWのパワコンっていうのは・・・
どのタイプなんでしょうか?

書込番号:20037219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 15:14(1年以上前)

パワコンはKP-30Kと40Kです。

累積の抑制時間が0なので、温度抑制は無いと表記させて貰いました。

書込番号:20037282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 15:41(1年以上前)

>以下省略さん
なんとなく、その抑制は電圧抑制の方かもしれません・・・

書込番号:20037321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 16:25(1年以上前)

しょういち720さん

抑制の累積時間で全ての抑制が見れるわけでは無いのですね〜
小生、文系でそっち方面には滅法弱いもんで・・・

とすると、温度抑制を知る術としては、グラフの山の形や発電量を見て判断するしかないんですかね?
これまたアバウト過ぎますね。

書込番号:20037394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/14 16:47(1年以上前)

>以下省略さん

お久しぶりです。
私も以前同じ勘違いをしてまして…
このスレの返信21・22を参照して下さい。

書込番号:20037430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 17:05(1年以上前)

ある坊主さん

ありがとうございます!
凄く納得です。

昨年、熱対策にとサーキュレーターを買ったのですが、未だに未開封となっています、明日は北部九州久々の1日晴れみたいなので使ってみます。
パワコンを少し甘く(パワコンにとっては厳しく)みてた所がありました。反省!

書込番号:20037459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/14 17:10(1年以上前)

>以下省略さん
オムロン製パワコンは温度抑制時でもバッサリとは発電を抑えません。
(約5%程度の抑えとの事です)

そのためグラフが大きく下がったりしない為に気付き難いと思います。

’15年?にリニューアル後のパワコンは温度抑制時に表示部の「.」ドットが点滅する様になりましたが、リニューアル前だと正直判りません。
現行のモニターでは抑制種別の時間が確認できるので確実なんですが・・・

あとは日差しが変化しないのに発電量が下がっていないかどうかを観察するしかないですが、これも判断難しいですよね。

書込番号:20037466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/15 17:41(1年以上前)

>snowooさん
ソーラークリニックを久々に隅々確認してみました。

本当、大分県で3直の現状でも上位ですね・・・驚きです!

5直でもう少し効率上がれば嬉しいですね。

書込番号:20039986

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/15 20:44(1年以上前)

>しょういち720さん  県内上位っていうか ・・・うらやましいっす

5直変更でパワコンの変換効率がやや上がりさらに発熱が低下したら
CIS5.7kw分のパワフルな発電を心配なくをフル稼働出来そうですね。
それと、
オムロンの現行のモニターでは抑制種別の時間が確認できるみたいですね。
自分の物はKP-55k-2なのですが、モニターは前システムの物(2012年製)を流用しているので累積温度抑制時間が確認できません。
真夏の晴れの日にパワコンで「.]点滅してないか確認しようと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:20040390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/24 12:13(1年以上前)

しょういち720さん
晴れhareさん
ある坊主さん

佐賀市地方、午前11時半現在薄曇り、気温32℃にて
パワコンの数値の比較をしてみました。

3直3kwは2.38kwhで0.793/kw
4直4kwは3.29kwhで0.822/kwとなっており、3kwが4kwの96.47%の発電量となっております。
これが、巷で言う熱による抑制なのでしょうか?

設置した業者に友人の舎弟が太陽光担当として勤務しておりますので、呼びつけて詳しく聞いてみる必要がありそうですね。

書込番号:20062949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/24 19:22(1年以上前)

>以下省略さん

温度抑制のクレームに関しては現状
目に見える物(モニター・パワコンのドットマークやパワコンにサーキュレーターや扇風機をあてたら発電量が直ぐに上がった等)がないとチョッと厳しいかな…と思います。

書込番号:20063944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/25 10:04(1年以上前)

>以下省略さん
微妙なところですね。

表示が無いので現段階では・・・

ソーラーフロンティアに問い合わせしてパワコンの状況をみてもらったほうが良いかも知れません。
パソコンを繋げば状況を見ることができるので・・・

書込番号:20065403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)