『ようやく発電開始。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ようやく発電開始。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ようやく発電開始。

2016/06/07 23:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

以前、屋根荷重や屋根材の件で質問させていただいた者ですが、
何とか信頼できる業者さんとめぐりあうことができ、
この度ようやく念願のソーラーフロンティアでの連携開始と相成りました。

当初の業者提案ではソラシスネオの南面と西面の2面設置の6.0kwで、
パワコンの選定が4.0kw×2台であったため、
パワコン5.5kw1台の過積載に変更しようかと思っていましたが、
設備認定の都合上、売電価格が28年度の適用になってしまうとのことから変更できず、
それなら東面にも載せて7.9kwにしてしまえと現在増設手続き中です。

まだフル稼働での発電状況は把握できていませんが、
天気がいいときには瞬間的ではありますが、
パネル容量以上は発電できているときもあるようです。
また、設置から2週間程度が経過し、
途中雨や曇りの日もありましたが、結構発電していたのには驚きました。

ただ、天気がいい日には温度抑制が働いてしまうときもあるようで。。。
他の方もあげていらっしゃいましたが、
やはりパワコンへの強制送風が有効なのでしょうか?
6.0kwでこの調子であれば、7.9kwにしたときにどのくらい影響がでるのやら・・・。

今後とも諸先輩方のアドバイスのほど宜しくお願い致します

書込番号:19938196

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/06/08 05:58(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

 ほかのスレにもありますが、パワコンの温度上昇抑制はパワコンで処理する直流電流が過多の場合起きるようです。
 ソラフロ170Wなら3直列、ソラシスネオなら5直で組めば、パワコンの温度上昇抑制抑制は回避できると思います。

書込番号:19938660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/08 07:25(1年以上前)

当方の家庭用CISシステムは、SF170-Sを3直でつなげています。稼働してから約2年経ちますが、温度抑制は皆無です。
特に送風などしていません。
ちなみに野立て設置なので屋外用のPCSです。陽は当たりません。
通常は、温度抑制はかからないように設計されているはずです。

書込番号:19938755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 09:37(1年以上前)

7.9kWに変更手続き中とのことですが、売電価格は大丈夫ですか?

書込番号:19938989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/08 10:21(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

現在稼働しているシステムはパネル6kwにパワコン2台で8kwですか?(6kwの認定ですよね)
パネルの増設で7.9kwに増設手続き中とのことですが28年度の単価になりませんか?
設備認定後の増設は新年度の売電価格になると思いますが・・(パネルの容量>パワコン容量での認定で 更にパネルの過積載のときのみ売電単価はそのままになると思います。)
しっかりと確認とった方がいいと思います。

書込番号:19939073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/08 10:36(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
はい、その温度抑制の悪い例代表者です!
gyongさんCIS愛好家さんのように通常は抑制は発生しないようです・・・


>yakibutatamagomeshiさん
>ガチャピンですさん
増設で新単価になるとショックですよね・・・
私も勉強不足で同単価で出来る場合とはどういった場合なんでしょうか?

私は10年後にガレージに増設するか考える予定です。

書込番号:19939098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/08 13:53(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

前の書き込みで売電単価について書きましたが当方の誤りでしたm(._.)m
10kw未満での設備認定の場合 増設しても10kw未満の発電出力なら当初の売電価格で10年間大丈夫でした。
当方の頭の中が10kw超の案件とぐちゃぐちゃになってました。 申し訳ありませんでした。

書込番号:19939464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/08 14:15(1年以上前)

>しょういち720さん

今のシステムは5.7kwですよね 増設しても10kw未満なら今の売電単価で今の連携日から10年間大丈夫です。
増設して10kw超となると全然違います。
10年後に増設となるとその時でないとわかりません。
ただ 今10kw未満での増設が考えられるのなら(売電期間が短くなるので)早めに検討されるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:19939508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 14:38(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
10kW未満の場合は、売電価格問題無いようですね。
ご心配おかけし申し訳ありません。

書込番号:19939537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/08 15:20(1年以上前)

>ガチャピンですさん
10kW未満なので関係なかったのですね。5.7kWと覚えて頂きありがとう御座います。

ではガレージの改築から検討しなければ〜
で、ですよ。今5.5kWパワコンですから最大増設は5.5kWパワコンに4.4kWのパネルでいくか、4kWパワコンにもっと載せるかですかね?

5.5の方が良いような・・・・・一般的には4kWパワコンですかね?

書込番号:19939616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/08 18:54(1年以上前)

しょういち720さんならSFで検討されますよね。
今のシステムで家庭内の電力は賄えてると思いますので 私なら発電重視で考え、4.4kwの野外パワコンにパネルを過積載で検討したいと思います。(170のパネルなら30枚で5.1kw位)
メーカーの推奨値がどれくらいだったかわかりませんが発電のピークカットはそんなにかからないと思います。
パネル設置の面積が確保出来るか 導入価格がどれくらいになるか で判断すると思います。

書込番号:19939963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2016/06/08 21:54(1年以上前)

>gyongさん
以前もご親切にご教示頂きまして、ありがとうございます。
回線を確認したところ、5直になっている系と3直になっている系があり、
おそらく3直になっている系が問題になっているかもしれません。
一度業者にもこのことを伝えて、確認をとってみようかと思います。

>CIS愛好家さん
以前もご親切にご教示頂きまして、ありがとうございます。
業者には症状を伝えており、電気屋とメーカーに投げかけているらしいです。
いずれにしろ、何らかの増設本稼動までには回答がほしいところです。

>yakibutatamagomeshiさん
>ガチャピンですさん
>しょういち720さん
九電や経産省にも確認して、増設には問題ないとのことで決行してましたが、
一瞬ヒヤリとしました(汗
どうせ載せるなら早いほうがいいので、
6.0kw載せた次の日から増設の手続きをしています。
業者とは始めから増設ありきで話をしていたので、
最初の見積もりから増減なしで対応してもらっています。
フル稼働たのしみだな〜。その前に温度抑制を回避したいですが。。。

書込番号:19940508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/08 22:04(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

お騒がせな書き込みしてご迷惑かけました。
問題解決して素晴らしいソーラーライフが送れますように。
m(._.)m

書込番号:19940552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/09 00:43(1年以上前)

>ガチャピンですさん
もちろんSFです。屋外パワコンは4.4kWがあったんですね。
確かに屋内にはもうスペースがありませんので、これに5kW程度のパネルですね。


>yoshi-kamiさん
も九州だったんですね。
私も様子を見ながら増設したいと思います。

板をお借りしましてありがとう御座います。

書込番号:19941039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)