


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信
初めて投稿しますので間違いがあったらご指摘ください。
2週間後に田舎への引っ越しを予定しています。
今さらですが、確認したら、フレッツ光は未対応、WiMMAX や ADSL は対応しているエリアのようです。
現在スマホは OCN モバイル ONE を使用しています。
仕事はオンラインのため、1日中ネットにつなぐ必要がありますが、重いゲームや動画は使用しません。
なんとなく時代の流れは WiMAX なのかなと思ってトライアルを申し込もうと思ったら携帯メールアドレスが必要とのことで、書類を郵送したりが大変そうです。
今使っている OCN に電話したらデータ通信カードの追加とモバイルルーターを勧められました。
そこでみなさまにご質問です。
- 「WiMAX」と「OCN データ通信カード + モバイルルーター」は同じようなものでしょうか?
(わたしの理解力では「Docomo のスマホ」と「SIM フリーのスマホ + SIM カード」のような違いなのかなと思っています。)
-- 異なる点があれば教えてください。
- モバイルルーターにする場合、何を基準に選べば良いのでしょうか?
- 1日中サイトを開いたり、メールを送ったりすると、1ヶ月でどれくらいのデータ量を使うものなのでしょうか?
-- WiMAX の場合、ギガ放題にするべきか迷っています。
- 不動産屋さんには ADSL を勧められましたが、WiMAX や モバイルルーターより速度が遅そうなのが気になっています。速度よりも安定性を選ぶべきでしょうか?
お力添えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19940233
2点

WIMAXでも利用量制限があるので、ADSLにするのが無難でしょう。
少なくとも、格安SIMの無制限サービスよりは高速です。格安SIMはドコモSIMよりも低速です。
定評のあるOCNも時間帯による速度の落ち込みがひどいようです。
http://smaho-dictionary.net/2016/06/mvno-speed-review16/
書込番号:19940257
4点

こんばんは
>- 「WiMAX」と「OCN データ通信カード + モバイルルーター」は同じようなものでしょうか?
・WiMAXは au系のワイヤレス通信サービスで、WiMAX専用(WiMAX網)ルータを使います。
http://www.uqwimax.jp/beginner/wimax/
・モバイルルータは、主にdocomo系のワイヤレス通信サービスで、OCNモバイルONE等docomo系SIMとWiFiルータを組み合わせて使用します。(スマホと同じ移動体網)
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_set
>- 1日中サイトを開いたり、メールを送ったりすると、1ヶ月でどれくらいのデータ量を使うものなのでしょうか?
パケットデータ量での計算なので、WEBサイトを開いてみているだけではデータは使いませんが、
(動画や音楽のストリーミングは常にデータパケットを使用している)
それでも、1日中(毎日)なら最低7,8ギガは使うような気がします。
書込番号:19940488
3点

ありりんさん、ご回答ありがとうございます。
ADSL の方が速いんですね、勉強になります。
固定電話は使わないのでそれなしのものを探してみます。
書込番号:19940717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bkmgさん
>時代の流れはWiMAX
…いや、周回遅れですよ。エリアの狭さが難点です。ルーターのレンタルができるので実際に使えるか確かめてみてからの方がいいです。
確実に速いのは光ですが、入らないとなるとどの方法も一長一短あります。
@WiMAX
エリア要確認、障害物に弱いので窓際設置やパラボラ自作など対策が必要な場合も
AYモバイルルーター
一応ソフトバンクエリア。契約内容(期間やオプション)や速度制限に注意
BSIMフリールーター
ドコモ系の回線ならエリアはドコモ。au系ならauエリア(使えるルーターはMR04ln一択)
事業者やプランが多いので内容(速度制限かかる場合の挙動は特に)や実際の利用者レポート判断は必要かと。
ADSLは基地局遠いとドンガメなので今はもう化石みたいなもんです。
書込番号:19940733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LVE さん、ご回答ありがとうございます。
使用する通信サービスが違うとは知りませんでした、勉強になります。
ドコモは問題ないようなのでモバイルルーター優先で考えてみます。
同僚に聞いたら 30GB 使うこともあるそうので無制限のところの方が安心な気もしてきました。
書込番号:19940738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

- 「WiMAX」と「OCN データ通信カード + モバイルルーター」は同じようなものでしょうか?
-- 異なる点があれば教えてください。
提供している会社が違う
固定の代わりに向いてるのはWiMAXのほう
- モバイルルーターにする場合、何を基準に選べば良いのでしょうか?
固定の代わりに使うならWiMAXかワイモバのAXGPルーターですが
田舎ということでストどっちもエリアに入ってるかが怪しい
- 1日中サイトを開いたり、メールを送ったりすると、1ヶ月でどれくらいのデータ量を使うものなのでしょうか?
ご使用のPCがwindows10だと設定→ネットワークとインターネット→データ使用状況で
過去30日のデータ使用状況が確認できます
ただしこの数値には家庭内LANでNASに接続した場合とかも含まれちゃうのであくまで目安です
私は40Gくらい使ってるみたいです><
-- WiMAX の場合、ギガ放題にするべきか迷っています。
コスパ考えたらすべきだと思う
- 不動産屋さんには ADSL を勧められましたが、WiMAX や モバイルルーターより速度が遅そうなのが気になっています。速度よりも安定性を選ぶべきでしょうか?
エリア的な部分も考えるとADSLのほうが確実かなということになりますが
私なら光がくる予定があるかを調べて
来るようでしたら来たら乗り換えるの前提でそれまでの繋ぎということでベストそうなものを選ぶかな
書込番号:19940773
1点

現在固定回線がなくてOCN モバイル ONEのみでやりくりできてるなら
田舎でも同じでいいと思いますが
現在光とか固定回線を持ってるのがなくなってしまうんでしたら
いわゆる格安シムで長期間やりくりするのは厳しいかなあと思います
書込番号:19940786
1点

>ADSL の方が速いんですね、勉強になります。
速いというよりも、通信容量を気にせずに使えるのが、
固定回線のメリットです。
ADSLは基地局から離れているとそれなりに実効速度は落ちます。
WiMAX2+やOCNなどのドコモ回線を使ったモバイル回線は、
屋外でも使えると言うメリットはあるものの、
基本的に通信容量による速度制限があり、
モバイル回線だけで全てまかなうには無理がある可能性が高いです。
仕事でインターネットを使うのなら、
ADSLやCATVなどの固定回線の方が良いと思います。
>- 1日中サイトを開いたり、メールを送ったりすると、1ヶ月でどれくらいのデータ量を使うものなのでしょうか?
以下を参考にしてみて下さい。
http://www.konure.com/it/2012/10/-hi-ho-lte.html
http://app-review.jp/news/40686
書込番号:19940941
1点

リズム&フルーツさん、ご回答ありがとうございます。
WiMAX のレンタルは携帯メールアドレスが必要とのことで、あきらめました。
田舎なのでドコモ系の回線の方が良さそうですね、もうちょっとリサーチしてみます。
ADSL は化石化してたとは、知りませんでした。
田舎なのできっと「ドンガメ」ですね。。。
書込番号:19941411
0点

こるでりあさん、ご回答ありがとうございます。
WiMAX かワイモバの AXGP ルーターですね、もう少しリサーチしてみます。
それにしても月に 40GB 行くこともあるとは!
やっぱり、無制限のデータ通信か ADSL かで考えてみます。
書込番号:19941415
0点

羅城門の鬼さん、ご回答ありがとうございます。
通信容量を重視した方が良いとのことですね、そうですよね、遅くてもデータのやり取りできないのでは仕事になりませんもんね。
参考サイトを教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱり OCN モバイル ONE の 10GB では無理そうな気がしてきました。
書込番号:19941424
0点

ADSLは収容局からの距離が遠いと実効速度は落ちてきますが、こんな感じです。
http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/150910000278_1.htm
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
引っ越し先の住所をもとに、利用予定のADSLの
会社のサイト等で伝送損失は調べられるはずです。
例えば、
https://flets.com/adsl/adspeed/
http://www.eaccess.net/acca/service/area/measure/
書込番号:19941461
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/11/16 8:48:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/30 13:38:21 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/25 10:11:21 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/19 22:26:53 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 8:57:34 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/12 5:24:18 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/28 19:31:54 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/07 14:58:15 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/09 12:47:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/04 14:40:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)