『ダンベルかバーベルか』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ > ダンベル・バーベル

『ダンベルかバーベルか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダンベル・バーベル」のクチコミ掲示板に
ダンベル・バーベルを新規書き込みダンベル・バーベルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダンベルかバーベルか

2016/06/11 21:56(1年以上前)


ダンベル・バーベル

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件


こんばんは。
軽量のバーベルでダイエット&健康の為自宅筋トレをしています。

現在60s(片手30s×2)と20s(片手10s×2)、プッシュアップバーを使った筋トレ後に
1〜2時間前後のウォーキングorサイクリングを行っています。

元々筋肥大よりダイエット・趣味の為の体力作りが目的だったのですが停滞期なのか
体重が減少しなくなり、筋トレの強度UPを検討しています。

前置きが長くなって済みません
バーベルシャフトの購入かダンベルのプレート購入かで悩んでいます。
バーベルですと安定して高負荷のトレーニングができる、但し運動の幅が狭い。
ダンベルのプレートですとバーベルに比べてどうしても負荷が軽い。

バーベルシャフトで分割できるものがあるようですがこれは強度的に問題がないか、
フラットタイプとW型?のよしあし他
アドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:19948622

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/12 07:40(1年以上前)

こんにちは。

>>バーベルシャフトの購入かダンベルのプレート購入かで悩んでいます。

今、どのような種目のウエイトトレーニングをされているのでしょうか。
その種目によって決められたらと思います。高負荷がいける種目と、ピンポイントで鍛えたい種目と、バーベルとダンベルとで、使い分けされるのもいいと思います。

仰れる通りバーベルの方が、両手で握れますし、スクワットでは肩にもバーを乗せれるので、高負荷のトレーニングできます。筋肉をより大きく強く鍛えるなら、高負荷の方がいいです。
トレーニングの種目として、デッドリフト、スクワット、ベンチプレスなどは、高負荷が出来る分、高負荷ができるバーベルの方が合っていると思います。高負荷で、脚筋や背筋などの大きな筋肉を鍛えるのにも合っています。大きな筋肉を鍛えますと、それだけ基礎代謝も上がってきます。

ピンポイントで筋肉を鍛えたい場合に、ダンベルトレーニングは向くと思います。
ダンベルワンハンドローイング、ダンベルフライ、ダンベルカールなど。

バーベルを買われて、ウエイトの重さに刺激が無くなってきましたら、プレートを買われたら如何でしょうか。

もし、バーベルを買われたら、パッドを着けられると、肩や首など痛めなくていいです。
http://item.rakuten.co.jp/fitnessshop/weight_training-sp1/



>>バーベルシャフトで分割できるものがあるようですがこれは強度的に問題がないか、フラットタイプとW型?

分割バーベルは、使ったことがないので強度は解らないです。

ストレートバーとWバーとでは、Wバーは、バーの握り易さ、手首に負担を掛けないような仕様になっています。
ストレートバーで握り難いとか手首に負担が掛かっているとかありましたら、Wバーはいいかもしれないです。
もし、Wバーを買われる時は、実際に感触を確かめてからにされた方がいいです。Wバーでも、微妙にいろんな形状があります。



担ぐ重量が重くなるほど、ウエイトトレーニングの正しいフォームが大事になってきます。くれぐれも故障だけはされないよう気をつけて頑張ってくださいね。



書込番号:19949524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/06/12 16:17(1年以上前)

>アルカンシェルさん
早速の返信ありがとうございます。
失礼しました。メニュー書き忘れていました。

基本必ず行うメニュー
・ワンハンドドローイング 10×3セット
・ダンベルベンチプレス 10×3セット
・ダンベルフライ 10×3セット
・レッグレイズ 10×3セット

上記以外で鍛えたい部位を下記の中から1〜2種類追加してます
腕 ダンベルカール ハンマーカール
肩 サイドレイズ
背中 ダンベルプルオーバー
腹 ニートゥレイズ

以前は足の種目(ダンベルスクワットやブルガリアンスクワット)もやっていたのですが
ウォーキング中に足がつる、ペダルを踏む度に膝に痛みを感じるようになりやめてしまいました。^^;

書込番号:19950678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/13 07:22(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

メニューを拝見しますと、ダンベルで行けそうに思います。
バーベルかプレートかの選択ですと、今のメニューで、ダンベルの重さが物足りなくなっているのでしたら、プレートの追加でいいかもしれないです。

メニューでは、上体の方に集中していますので、バランス的に、下半身もやられたらと思いましたが、膝は大事ですので、ご無理はされないでくださいね。
サイクリングやウォーキングで、膝の回りの筋肉が出来てきましたら、膝は安定してくるように思います。


書込番号:19952470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/14 22:20(1年以上前)

灰汁巻さんこんばんは。
頑張っておられるんですね。
バーベルだとセーフティーバー が無いと危険なので大がかりになるので自宅トレーニングでは普通はダンベルまでだと思います。
買い足される以外にはゆっくり上げ下げするというのも負荷を上げる方法です。
下半身のトレーニングもされた方が良いのでダンベルデットリフトを追加されたら良いのでは。
膝の具合が心配ならKAATSと言う加圧トレーニング用のズボンとズボン用のベルトを買われて下半身だけ加圧トレーニングをされるというのも良いのでは。
これは軽い負荷でトレーニングを行うので関節には優しいトレーニングになります。
ちゃんと効果を出そうとするトレーニングだと足を縛り乳酸をためるトレーニングなので関節には優しいのですがめちゃくちゃきついですよ。
私もズボンとベルトだけ購入して固定ローラーを家でこいでます。
負荷MAXでこぐと10分〜20分ぐらいですが本当につらいです。
長時間こがなくてへとへとになるのでローラーのトレーニングはぴったりです。
メーカーは万一の際は危険なので外での実走は禁止してます。
ローラーが無くてもこれで筋トレをされると自重でも結構きくとおもいますので良いですよ。

書込番号:19957352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/06/15 10:37(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。

確かに主に行っているメニューを見るとバーベル要らないですね^^;;
以前は上下とも万遍なく鍛えようと思い上半身を鍛えない日は
ダンベルスクワット(15s×2を肩に担いで)100×1 もしくは
ブルガリアンスクワット(5s×2を持って腰あたりに添える)10×2〜3
筋肉痛はあるものの寒い日でも全身汗だくになりほぐれた感じでウォーキングに行けたのですが
ある日膝がピシッと・・(−−;

書込番号:19958471

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/06/15 10:49(1年以上前)

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
YOUTUBEで本格的に器具を揃えて筋トレ動画を配信している方ですが、
160sのベンチプレスに補助なしでチャレンジしてグシャ・・・・
他人事ながらゾッとしました。。
設置スペースもさる事ながらメリットよりリスクのほうが大きいですね。
残念ですが断念します(−−;

加圧ウェアはとても興味深いですね。
検討したいのでじっくり調べてみます。^^
情報ありがとうございます。

書込番号:19958490

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/06/16 11:06(1年以上前)

こんにちは
ダンベル5s(2枚組)を2セット注文しました。
負荷を強めに、但し無理がないようトレーニングしようと思います。

加圧ウェアは膝に負担をかけずに鍛えられるのはとても魅力的です。
今度休みの日に販売店を訪問して話を聞いてみようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。^^

書込番号:19961070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダンベル・バーベル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダンベル買いました 43 2020/09/11 23:30:48
トレーニングベルトの手入れについて 6 2016/07/16 22:24:29
お勧めのアジャスタベンチを教えてください 13 2016/07/01 14:49:38
ダンベルかバーベルか 7 2016/06/16 11:06:26
20sか30sか 10 2016/01/21 22:50:32

「ダンベル・バーベル」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)