『おすすめ機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめ機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめ機種は?

2016/06/15 13:16(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

猫のトイレ周りでの使用で猫砂の砂ぼこりを減らすのが目的です。
希望としては
@なるべく安価(1万円前後までが希望)
A加湿やイオン機能は特に必要なし(脱臭はあれば尚良し)
Bフィルターが洗えるや掃除して長く使えるもの(フィルターについては良く解っていない…)
C音はうるさくてもOK(静かな方がいいが…)

使用して良かったやこれいいんじゃないのなどあれば教えてください。
希望から多少ずれても構いませんので宜しくお願いします。

書込番号:19958784

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 13:55(1年以上前)

>CーGacktさん

こんにちは。
空気清浄機は理屈的には何も最先端の仕組みを使っているわけではないので、
それを理解されると、ある程度銘柄絞りはし易いです。
さらに、現状、ダイキン、シャープ、パナ、日立、三菱辺りを選んでおけば手堅いです。
1万円程度の機種だと、あとはどの機能が欲しいかですが、
ホコリが舞った時だけ運転を強めてくれる自動運転機能は欲しい所ですね。
それを備えた機種はFU-E30ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000713687/
ホコリが立つ方向を背面にして使うと効果が高いでしょう。

書込番号:19958855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 14:18(1年以上前)

ぼーんさん素早い投稿ありがとうございます。
おすすめされた機種はレビュー等見たところホコリセンサーでなくニオイセンサーみたいですね。
トイレ周りなので随時フルパワーになりそうな(笑)
まぁそれでも問題ないんですがね(^ー^)
値段も手頃でコスパも良い感じがしますね♪
候補の1台として考えたいと思います。ありがとうございました♪

書込番号:19958889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 14:31(1年以上前)

あ、ごめんなさい><;
臭いセンサーでしたね。
では、こちらです。少し値段が上がってしまいますが…
FU-E51 http://kakaku.com/item/K0000713686/
KC-E50 http://kakaku.com/item/J0000013458/

書込番号:19958911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 15:43(1年以上前)

あっすいませんf(^_^;)
挙げ足とったみたいになりましたね…
情報ありがとうございます。
こちらの方が良さげですねφ(..)
ここで2つほど疑問が出てきました…
@HEPAフィルターって掃除機とかに使われてる紙質ぽいフィルターですかね?
これの手入れの仕方ってどんな感じなんですかね?
Aフィルター寿命が2年と10年とあったんですが(かなりの差があるなぁ…)
基本的にどう違うんですかね?
ただ単に強度が違うのか双方メリットデメリットがあるのか?ちょっと気になりまして…
分かるようなら教えて下さい。
質問ばっかりで申し訳ない_(._.)_

書込番号:19959031

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 16:32(1年以上前)

HEPAフィルターとは、
例えば、JIS規格だと、定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の捕集率&初期圧力損失が245Pa以下のフィルタの事ですので、
素材としてはそれを満たせば何でも良いです。(ガラス繊維が多いか?)
ただ、あくまでもJISの規格ですから、中にはそれを満たさないものもあるみたいです。

手入れは掃除機で軽く数程度です。(逆に言えば、強い衝撃や水洗いは普通は厳禁)

フィルターの寿命は基本的に風量の低下を主眼として考えられています。
寿命10年の物はフィルターの面積が大きいからかもしれませんね。
交換時期の定義も、ダイキンだと初期の7割、その他は初期の5割の風量を交換の目安としています。
まあ、10年を謳っていても、使用状況によって極端な話1年以内で交換しなければならない場合とかもあるでしょう。
普通なら、3年持てば御の字って感じでしょうか。

書込番号:19959115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 17:18(1年以上前)

なるほどφ(..)
さすがです♪非常に分かりやすくて丸っと解決です。
色々見てみましたが1〜2万で私の希望に合う機種だと紹介してくれた物がドンピシャだと思いました♪
いゃ〜流石ですねぇ♪
SHARPで検討します。

あと関係ないんですが…
除湿機能付空気清浄機?
空気清浄機能付除湿機?
一緒か?(笑)
こんな製品て存在しますかね?φ(..)

書込番号:19959193

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 17:34(1年以上前)

除湿機能付空気清浄機、ありますよ。
ただ、現状、私はよほど好条件が揃わない限り薦めません。
理由は、
・使い勝手面
(そもそも除湿は騒音や温度上昇などの理由で、人が居る部屋で使うのにはいまいち適していない&別の部屋で使えない)
・価格面
(別々なら両方買えます)
・リスク面
(片方が壊れたら両方使えない)
・除湿機の特性の無理解による不一致
(除湿機は方式によって、メリットデメリットが大きくあります)
これら、全部理解の上納得出来、使い勝手が良いケースはそうありません。

書込番号:19959215

ナイスクチコミ!1


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 17:41(1年以上前)

なるほどなるほどφ(..)
一緒にするメリットが小さいんですね。
だから見かけないのか…

ありがとうございました♪勉強になりました。
問題はオール解決です。
また何かありましたら宜しくお願いしますm(._.)m

書込番号:19959226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 17:43(1年以上前)

>一緒にするメリットが小さいんですね。

テレビデオもテレビBDですら、あまり流行らなかったですしね^^;

書込番号:19959229

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2016/06/15 21:24(1年以上前)

目的の用途には当たらないのですが、
猫のトイレ脇には富士通ゼネラルの脱臭機が
いろいろな面を考慮すると、一番適しています。

書込番号:19959826

ナイスクチコミ!0


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 22:30(1年以上前)

ふむふむφ(..)
脱臭機たるものがあるんですね。脱臭に特化した商品があるとは知らなかった…
ちょっと見てみましたが結構いい値段するんですね(笑)
臭いに困ったら選択肢に入れたいと思います。
ありがとうございます♪

書込番号:19960061

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/15 23:19(1年以上前)

富士通ゼネラル > PLAZION HDS-302C
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=kokonoe_h&CategoryCD=2160
\16,000

うちは猫のトイレコーナーにPLAZION HDS-302Cを置いてます。
風を一番弱にすれば音は聞こえません。
脱臭能力は結構高いです。あの猫の糞尿の強烈な臭いを結構軽減してます。

書込番号:19960206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/15 23:25(1年以上前)

今回の主さんの主目的はホコリと聞きましたので空気清浄機を薦めましたが、
臭いを優先するなら、フィルターも一応付いているDAS-303Dの方がまだ良いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/J0000013895/
ただ、集塵フィルターの能力はガクッと落ちますが、
どちらを優先させるかですね。

書込番号:19960223

ナイスクチコミ!1


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/15 23:48(1年以上前)

16000円、20000円かφ(..)
消臭剤を買い続ける事を思えば高い買い物じゃないかもですねφ(..)
実際に使用してる方の意見や商品の情報大変有難いです♪お二人方ありがとうございます♪
当方、夏でもエアコン要らずの北国にて臭いはまだ耐えられるレベルです(笑)
脱臭機は空気清浄機使ってみて考えたいと思います。空気清浄機でもある程度臭いは改善するかもですしね。

書込番号:19960284

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3220件Goodアンサー獲得:47件

2016/06/16 17:36(1年以上前)

  
  私も、買い替えで空気清浄機をさがしていますので、大変参考になりました。
やや離れてはいますが、交通の激しい街道や工場もあり、少しでも室内の空気を綺麗にしたいな・・・と。

>除湿機能付空気清浄機、ありますよ。
>ただ、現状、私はよほど好条件が揃わない限り薦めません。

  やはり、そうなんですか!
まあ、除湿はエアコンでも出来ますしね。(^-^;
あっ、加湿機能付きは、大丈夫ですよね?

書込番号:19961764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/06/16 18:09(1年以上前)

>渚の丘さん

まあ、エアコンの除湿が有効なのは夏だけですから、どうしても部屋干ししたい時は除湿機の方が良いですね。

>加湿機能付きは、大丈夫ですよね?

まあ、気化式加湿器との組み合わせですから、手入れをきちんとすれば無茶な事にはならないでしょう。
ただ、私は加湿器と空気清浄機も分けたいんですけどね。
でも、空気清浄機単独で、機能が充実している機種無いんですよね。
三菱のは良い感じですが、価格が高すぎます。

書込番号:19961838

ナイスクチコミ!0


スレ主 CーGacktさん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/16 18:52(1年以上前)

加湿付は冬場の乾燥した時期やウイルス対策には有効だなと思いますがレビューなんかを見ていると手入れの悪さからか悪臭がしだしたなんてのをよく見ますねφ(..)
手入れのしやすさや衛生面を考えると別々の方がいいのかななんて感じました。
どちらにしても加湿器は雑菌やカビが繁殖しやすいみたいなので手入れには気を使いたいですね。

書込番号:19961927

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3220件Goodアンサー獲得:47件

2016/06/16 19:13(1年以上前)

   色々とありがとうございます。

  うーん、確かに別々の方が・・・、でも当家は狭いので、例えばリビングだと
結構な面積を取ってもソファーは必須だし、そこにテレビ台・電話台、そして除湿器・
加湿器・空気清浄機に・・・って、家電で埋まってしまいそう! (^-^,
あっ、でも浴室が乾燥機付きなので、その点はまだましかな?
 (せこい話で、すみません・・・汗  )

  また、加湿器が手入れの不備等で細菌を振りまいていたんでは、何にもなりませんね。 
 いずれにしても、大いに参考になりました。

書込番号:19961979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング