


1年以上も前から石窯ドームの購入検討をしつつも、設置場所の折り合いが付かずに未だに買い替えが出来ていません。
そんな中で8月にフルモデルチェンジ発売のニュースを見ながら期待しているのですが、
各社報道の中には「情報誘導?」とも思える見出しもあり、違和感をおぼえています。
SankeiBizでは「自社開発最後の・・・今後は美的が生産販売」と。
確かに東芝は白物家電事業(東芝ライフスタイル)の過半を美的へ売却し、
東芝ライフスタイルの子会社である東芝ホームテクノも美的グループとなるのは事実ですが、
あくまでも資本上の親会社が変わるダケで、商品自体を開発するのも製造するのも
これまでと何ら変わらない東芝ライフスタイル/東芝ホームテクノの筈です。
もちろん将来的には親会社である美的グループの意向が商品にも反映されてくる可能性もあり得ますが、
今回の標題を見れば多くの事情を知らない方々は、
今後は美的が研究開発した商品を美的の工場が製造して、出来上がった商品に単に「東芝」ラベルを貼ったダケになると
勘違いする恐れ大です。
一応は僅かではあるが、19%程度の資本は東芝が保持したままに事業継続されるので、
記事を読んで違和感しか感じられずコメントしてしまいました。
現実には大手国内電機・家電メーカーの多くの商品は上位機種を除けば中国製造も多く、
機種によっては海外自社工場ではなくOEMによる他社調達で、まさにブランドラベルを貼っただけの商品も多々ですからね!
単なるイメージだけの問題なのが実態であり、人それぞれ感じ方も違うのは当然ですが、
シャープも含めて更に今後も日本メーカーとしては白物家電事業がお荷物になっている事は事実であり、
他社も大幅削減されている実情では、外資傘下メーカーも日本メーカー同様に応援して行く必要もあるかと。
東芝家電製品も、美的家電製品(グローバルで見ればシェア3位程度らしいですが)とは全く別モノとして!
書込番号:19961677
1点


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