『カーボンフレーム10万円切りの時代』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーボンフレーム10万円切りの時代』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

カーボンフレーム10万円切りの時代

2016/06/22 10:35(1年以上前)


ロードバイク

http://www.cyclesports.jp/articles/detail/64519
http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=49

なんと、カレラさんがER-01という9万8千円のネジ切りフレームを投入して下さいました。

これで「柔らかくて硬い」カーボンフレームを味わうことができます。

今までBOMAの12万円のC-1がありましたが、ER-01はリラックスポジションです。

当然他社も対抗してくるでしょう。カーボンフレーム10万円切りの時代到来です。

10万円の予算でロードバイクをお考えの方はまずこのフレームを買い、壁に飾っては如何でしょう。

で毎月部品を1つずつ組み付けていって半年くらいで完成車にするのです。

書込番号:19976596

ナイスクチコミ!6


返信する
伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/06/22 19:45(1年以上前)

こんばんは。
私は価格よりもフレームの細さにびっくりです。
今でもよく専門店をのぞいてますがカーボンのロードは軽いかわりに
チューブがぶっとくてそれが不恰好に思えたのですが
写真のSL7はまるでクロモリみたいな細さですね。
いいですね〜。^^

書込番号:19977615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/22 23:20(1年以上前)

カーボンフレーム=高級=大事に乗らねば、という思考パターンが広まったのがそもそもの間違い。そうした期待に応えようと、メーカーはカーボンに耐久性を付与しようとして、ますますコストが上がることになります。

安いカーボンフレームというのは、カーボンの本来の姿だと思います。長くても1シーズン、極端に言えば1レースもてばいい、とにかく軽くて、速く走れるフレームという要求に応えるのがカーボンです。大事に長く乗りたいとか、乗り味だとか、趣味性だとか、そういう用途には金属フレームの方が適しています。カーボンにはそもそも趣味性など要らないのです。そう割り切ったときに、カーボンの本来の能力が発揮されるわけです。

10万と言わず、もっと安くなってもいいはずです。その代り耐久性の保証はありません。1レース使えればいい。それが本来の姿です。注射器の針と同じです。使い捨てと割り切った方が、トータルでのパフォーマンスが高くなります。

書込番号:19978239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/22 23:24(1年以上前)

上品なシルエットですね。

今時のカーボンフレームは太くなって、プロじゃない人には剛性過剰な気がします。
さらにかなり軽量化され薄くなっているので、「置いていた自転車が風に煽られて倒れたら折れた」という話もネタだけじゃなく身近でもありました。フレーム使い捨てのトッププロじゃあるまいし、一般向けじゃない気がしています。

レースをしない人向けには、同じ重量なら細く厚くして、しなりを持たせた方向性の方が現実的には良いですよね。

これでホリゾンタルにしてくれればもっと食指が・・・いやいや、それはそれで欲しくなると困る(笑)

書込番号:19978253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件

2016/06/24 00:23(1年以上前)

燃料投下です。

http://www.podium.co.jp/carrera/bike/ER-01-frame-set.html

>これでホリゾンタルにしてくれればもっと食指が・・・いやいや、それはそれで欲しくなると困る(笑)

その場合、XXS(CT420mm)を買いまして、HT115mmですから、ステムとかで調整して無理矢理乗れば宜しいかと(笑)

これはBBDROP75mmという過激なセッティングです。フレームや車軸との一体感を味わえそうです。

ただし、ペダルと地面、前輪とつま先の干渉は避けられないでしょう!

書込番号:19980981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/28 21:36(1年以上前)

そういえばプレスフィットBBは、カーボンフレームならではという気がしますね。BBシェルをカーボンで一体成型するほうが手間がかからないし、カーボンにはねじが切れないのでBBは当然プレスフィットということになります。プレスフィットBBの音鳴りの問題が取りざたされますが、カーボンフレームがもともとレース用で、BBを交換して何年も大事に乗るというのを想定していないのでしょう。

書込番号:19994392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件

2016/06/28 23:45(1年以上前)

カーボンでネジキリBB対応のフレームには、こんな感じの金属の筒が設置されているんですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/88/item100000028856.html

カーボンに触発されて軽量なアルミフレームも増えてきましたが、そういうフレームは転倒したら穴が開くかもしれません。

書込番号:19994846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件

2016/06/29 09:12(1年以上前)

カーボンでも3ミリの厚さのカーボンコラムなんかは、どこにぶつけても穴が開かない雰囲気ありますね。

エポキシ樹脂も炭素繊維も原価は安いですから、価格低下は時間の問題ですね。

書込番号:19995624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング