ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1
本照準器とエツミのブラケットで、両眼視撮影を検討しています。
ターゲットは野鳥です。
キャノンの7d2に単焦点600mmか+1.4テレコンを想定しています。
ファインダとの高さ調整とか色々必要かと思いますが、
一番気になっているのが被写体が右側にいる場合、
レンズフードに邪魔されて被写体がこのスコープから見えないため、被写体をファインダ中央に持ってこられないのではと言う点です。
実際には、大丈夫なのかもしれませんが、
なにかこれを避けるテクニックとか、ございましたらご教授をお願いできませんでしょうか。
書込番号:19978759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鳥さんがファインダーの中央から左側に映るまでカメラを右に振れば
解決することなんじゃないでしょうか
書込番号:19978798
5点
大丈夫とは言い切れませんが心配しすぎだと思いますよ♪
ドットサイト照準器自体にレンズのようなものが入っている訳ではないので、裸眼両眼視でもドットサイトを使った両眼視でも見える範囲はほぼ同じです。
裸眼両眼視でレンズフードが邪魔であればドットサイトを使っても同様ですし、裸眼両眼視で被写体が見えればドットサイトを使っても被写体は見えます。
たぶんそういう質問ですよね?
感違いだったらスミマセン。
書込番号:19978831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この前のスレの「高さ調整」に投稿している者です。
600mmではありませんが500mmで使ってます。
あくまでも私の感想ですので責任は持てませんが。
すでにコメントされている方がいますが普通に使う場合はファインダーと照準器を調節すれば大丈夫と思います。
ただ、実際に両眼視をされる場合はファインダーと照準器の距離が問題になります。
セットによってはファインダーと照準器の距離がありすぎて、両眼視は物理的に無理な場合も出てくるかもしれませんね。
私は2種類使ってますが、オリンパスは囲いがある分キョウエイより1cm横幅が広く両眼視はやりにくいです。
(前の投稿の1つ目の写真がオリンパス、2つ目の投稿の写真がキョウエイ)
両眼視は最初はしてましたが今はしてません。
私の場合はどっちつかずになることと疲れるからです。
カワセミのホバなどでファインダーを覗く必要があるとき、照準器から急いで顔を横に振ってますけど。
書込番号:19979018
4点
>パクシのりたさん
基本的にはそうすればよいのですが、被写体は主に飛翔中の野鳥なので、ファインダに捉えるまでの時間を短くしたいのです。
apscで960mmになるので、ファインダに捕らえていても、AFが合っていないと被写体がボケで透けてしまい、被写体はどこ行った?状態になる時もあります。
そんな時、レンズの方向が合ってないのではと思い、ファインダから一旦目を外して被写体を確認して、再度ファインダ上でマニュアルフォーカスで被写体を探すしか有りません。被写体をボヤッとでも見つけたら、あとはAFに任せますが。
こういった煩わしさも、チャンスを逃す要因になっており、両眼視でファインダに入っている確証があれば、こんな場合でもファインダから目を外さずに済ませられるのではと思ってます。
他に方法が無ければ、仰る方法で頑張るしかないのかも知れませんね。
書込番号:19979255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん太くんパパさん
裸眼両眼視では、右側がフードで見えません。という事は、照準器を使っても見えないということのようですね。
ただ、照準器は裸眼より前に配置することができるので、もしかすると可能性はありますかね。
書込番号:19979344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコンデビューさん
両眼視にこだわり過ぎると、確かに負担になるだけかも知れませんね。
無理のない範囲で考えたいと思います。
100-400mmも初めは、裸眼両眼視でトライしてましたが、そのうち大体一発で被写体にレンズを持っていけるようになったら、いつの間にか使わなくなりました。
600mmはボケが結構あるので、被写体を捕えたのか瞬時にわからない場合もあり、難しいです。慣れの問題かもしれませんが。
書込番号:19979373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kawasemi_peronさん
ご無沙汰しております。
D5のハヤブサスレでお目に掛かった歴数ヶ月、ミサコloveの超初心者です。
マイフィールドではミサコが居なくなりました...
kawasemi_peronさんは鳥撮りライフenjoyしてますか(*^^)v?
もし勘違いレスだったらすみません。最初にお詫びしときます(/ω\)
600mm単焦点はキヤノン64を導入予定ですか?
ってことなら照準器を使った両眼視は不可能に近いと思います。
理由はフードが巨大だからです。
レンズコート社のリアルツリーを装着した状態で直径約190mmあります。
エツミのブラケットは使ったことがありませんが、人間の両目の間隔を考えると厳しいかと...
関東、中部、関西とそれぞれ遠征しましたが64で両眼視は聞いたことがありませんでした。
7D2+1.4III+64II、1DX+1.4III+64II
どちらの場合でも最初だけ照準器を目安にレンズを振って
あとはファインダーで追っかけています。
歩留ですか?ロスト上等ですが( ̄▽ ̄)?
僕は写真の出来よりも、その瞬間、ライブ感を大事に...イイワケですorz
光軸上につけてる方はたくさんいました。ホットシュー搭載タイプ or 自作のブラケット
後ほどスマホに入ってる機材画像をupします。
先輩に6mm厚のアルミフラットバーから製作してもらいました。
6mmは曲げるのが超大変だったので自作するなら5mmをお勧めします。
(*僕は見てるだけだったので偉そうなことを言えませんが(;・∀・))
最後になりましたが、600mm 単焦点 ミラクルおめでとうございます(`・ω・´)!
書込番号:19982147
4点
少しでも参考になれば幸いです( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19982153 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
PARK SLOPEさん♪
僕も書き込んでからさすがにロクヨンじゃ厳しいかな?と感じていました。
先にPARK SLOPEさんに質問しておけば恥をかかずに済んだかもしれませんね(笑)
…と、いうわけで後学のために今度いじらせてくださいm(_ _)m
kawasemi_peronさん♪横レス失礼いたしました。
僕は両眼視仕様とする時にはステーで10cmほど前方に出していますが、左目の位置は決まっているため外側にオフセット等は出来ないのでレンズフードとの相対関係の向上は感じられないです。
三脚使用時は上部に取り付けているのですが上手く追う事の出来ない僕にはとても便利に感じます。
集中力を持続する事が出来ないタイプなので、とっさの時にはドットサイトのみで狙う事もしばしばです(笑)
釈迦に説法かもしれませんが、ひとつ持っているとちょっとラクが出来るアイテムだと思います(*^^*)
書込番号:19982460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらで先に被写体を捉えるか。
おそらく照準器の方が一瞬先かと思います。
その場合、レンズやフードが視界の妨げになるはずです。
レンズの光軸上で上にセットした方が妨げになる確立は少ないかと思います。
いろいろ試した結果です。
両眼視のアドバイスが出来なくてすみません。
書込番号:19982615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kawasemi_peronさん
こんばんは。
ニコンの一個前のロクヨンで同じように左に付けて使ってる方を知ってますが、
聞くところによると両眼視は無理だって言ってました。
となると、照準器オンリーの撮影のようですww
それと右から左への飛翔は全く見えないそうです(汗)。
無難に上に付けて両眼視は諦めるのが良さそうな…。
もう照準器での撮影はしなくなりましたが、結果がどちらに転んでもファインダー撮影が楽しいです。
焦点距離の問題で追いきれない事よりも、7D2とロクヨンの相性が悪くてそっちが問題な自分ですww
ヨンニッパだとイイんだけどなぁー^^;
書込番号:19982968
![]()
4点
PARK SLOPEさん
ご無沙汰しています。
ミサゴは如何でしたか?私は神奈川在住なのですが、今年のミサゴは出が悪く良いチャンスに巡り合えませんでした。
朝から一度もお会いできずに帰艦すること、たびたびでした。
最近54から64に変えたのですが、こんなに違うレンズとは思いませんでした。
高々750g程度の差なのですが、54は手持ち楽々というより手持ちするために設計されたような、手持ちには非常にバランスの良いレンズです。かたや64は手持ち時のバランスがあまりよくなく、どちらかというと三脚にどっかり置いて撮るタイプのレンズのような気がします。
それでも、やはり手持ちが好きなので、手持ちしてしまうことが多いです。フードが大きく、ボケ感も結構あるので、まだすぐに被写体をとらえるところまで至っていません。
そんな折、最近通っているサンコウチョウのフィールドで、同じレンズを使われている方で結構このEE-1をカメラのホットシューに付けている方を何人か見かけたので、両眼視はできないかなと思った次第です。
実は、PARK SLOPEさんの1枚目の写真のように、レンズフードの留めネジを真横につけて、それを照準器代わりにして狙いをつけています。
しかし、upした写真のように左から右に向かう被写体は良いのですが、右側にいる被写体はレンズフードに邪魔されてよく見えません。
それで今回このEE-1を多少前にセットすればなにか改善できるのではと短絡的に考えてしまったのですが、ぽん太くんパパさんが述べられているように、左目は決まった位置にあるので、無理っぽいですね。
パクシのりたさんが仰るように、一度レンズを大きく右に振って追うしかないのかもしれません。
もう少し、試行錯誤して苦しんでみます。これも結構楽しいもんですよね。
書込番号:19983072
2点
ぽん太くんパパさん
やはり両眼視は無理そうですね。
照準器は上にセットするしかなさそうですかね。
baikinman@E39さん
照準器は、この場合上にセットするのがよさそうですね。
一つ疑問なのは、照準器でとらえてファインダに目を移して再度被写体をとらえるのと、いきなりファインダでとらえるのとでは、照準器を使ったほうが早く被写体をとらえられますか?
モずパパさん
きれいなカワセミとヤマセミですね。
素晴らしいです。
私もファインダ派なんですが、64ではもし照準器の効果があるならば、それを活用してみたいなと思っています。
7D2で1.4Xテレコンをつけると1344mm相当ですから、今までのようにはいかないんだろうなという気がしています。
書込番号:19983119
3点
baikinman@E39さん、PARK SLOPEさん
もう一つ質問させてください。
UPされたお写真のように、照準器はカメラ側より、少しレンズ側にセットされたほうが、被写体をとらえやすいですか。
それとも、これはカメラのホットシュー部分を傷めないために前側にセットしているのでしょうか。
書込番号:19983145
3点
>kawasemi_peronさん
被写体の動きが予測出来る等ゆとりがある時は照準器でとらえてファインダに目を移して再度被写体をとらえます。
予測不能でゆとりが無い時はノーファインダーでAF連写します。(前もって照準器の光軸や距離感をきっちり合わせておきます。)
照準器を使ったほうが間違いなく早く被写体捉えれます。
ただ多少の慣れが必要です。
照準器を多少なりとも使ってみるとわかると思いますが。
見る角度によって照準器内のドットをロストすることがあると思います。
近くから覗くより遠くから覗いた方がロストしにくいです。
以上の理由から目とスクリーンに距離をとっております。
照準器は付けるだけで撮りやすくなる物ではなく運用方法で利便性は大きく変わります。
他に回答されてる方やモーキンズの方々は猛者です。
運用方法を聞いてみると素晴らしい結果が見いだせると思います。
自分もまだまだ勉強中なので是非聞いてみたいです。
書込番号:19983688
![]()
5点
kawasemi_peronさん
おはようございます。
最初はホットシュータイプを使っていました。
自作ブラケットでレンズの上に固定したのは......
@ファインダーと照準器のアイレベルの差を少なくしてロスを減らしたいから。マイフィールドでミサゴを狙う時は立膝が基本姿勢なのでとても重要でした。
A約5,000円のリーズナブルな照準器の為、ホットシュー接続部分の造りが甘く、かなり強く締めないと安定しないから。また、取り外しが面倒だから。
Bbaikinman@E39さんが快くブラケットを作ってくれたから( ´ ▽ ` )ノ 万力と怪力でwこれが一番かも♪
です( ̄^ ̄)ゞ
フィールドでおとめ座のおっさんさんにこの↓照準器を覗かせてもらいましたが、とても見やすくホットシュー接続部分の造りも非常に良かったです。
http://www.hobbysworld.com/sp/item/70010209/
書込番号:19983986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
連投&脱線ご容赦ください♪
>今年のミサゴは出が悪く良いチャンスに巡り合えませんでした。
>朝から一度もお会いできずに帰艦すること、たびたびでした。
kawasemi_peronさん も でしたか(*ノωノ)
マイフィールドで最後にミサゴを見たのは4月末でした。
5月、6月と天気が良い日に1〜2時間、多い日で3時間の観察を繰り返すこと十数回、
未だにミサゴに逢えておりません...
山フィールドを求めて探検3時間×3回でハチクマと大鷹が一瞬通過したのみ...
しかも2羽同時に出現で酷い証拠写真しか撮れず...
畑や河川敷でチヨウゲンボウやノスリンを探すこと計20時間...豆粒のみ...
未確認の猛禽が2羽同時に出現したら2羽それぞれの証拠写真を撮らないわけにはいきません♪
遠征以外、勘を頼りに一人で探鳥してる僕にとって照準器は必須となりました。
kawasemi_peronさんと同じくフードロックを目安にすることもあります。
野鳥が多くて環境の良いフィールドをご存じの方や凄腕の方には照準器必要ないのかもしれませんね。
以上、青三才の体験談です<(_ _)>
どうぞ良い選択を!
書込番号:19984203
5点
baikinman@E39さん、PARK SLOPEさん
ご回答ありがとうございます。
照準器はカメラより前にあったほうがよさそうですね。
このレンズの場合、両眼視は無理そうであり、
私は最終的にはファインダーから覗いてシャッターを切りたいので、もう少し現状で頑張ってみます。
54と65の差にまずは慣れるところからかもしれません。
どうしても被写体をとらえる時間がかかりすぎるようであれば、今回皆様から頂いた情報やアドバイスをもとに、照準器を導入したいと思います。
皆様、
いろいろなアドバイス、情報をありがとうございました。
まずは、いったんcloseしたいと思います。
書込番号:19985700
3点
クローズですが、
>照準器は上にセットする・・・・・・
知人が、上にセットしてますが、
冬場は、
照準器を覗くと、
息が、カメラのファインダーにかかり、
曇って、
ファインダーを使えないと、
言っていました。
(ファインダー情報も判らない)
来シーズンは、
サイドに付けるそうです。
書込番号:19988574
2点
>このレンズの場合、両眼視は無理そうであり、
>私は最終的にはファインダーから覗いてシャッターを切りたいので、もう少し現状で頑張ってみます。
配線の延長などで外付けファインダーの位置を変えるなどの手段がとれれば?
と思ったりします。
ところで、愚問ではありますが、被写体と太陽の位置によってはレンズフードを使わなくても済むような場合は、その条件に限定した工夫も有効になるような気もします。
書込番号:19988600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1641091さん
ありがとうございます。
このレンズの場合は、サイドにつけるのは無理そうなので、諦めました。
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
フードを外せば確かにサイドでもいけそうなんですが、野鳥の場合は順光ばかりでないので、現場でその度システムを変えるのはちょっと大変です。
書込番号:19989640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/29 10:56:15 | |
| 0 | 2022/08/10 15:20:59 | |
| 11 | 2022/01/19 11:25:47 | |
| 8 | 2021/04/02 22:08:12 | |
| 6 | 2020/11/30 14:23:07 | |
| 3 | 2019/05/02 20:07:10 | |
| 2 | 2019/03/30 20:14:24 | |
| 0 | 2018/10/13 17:08:50 | |
| 3 | 2022/11/03 15:09:36 | |
| 2 | 2018/03/25 12:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ファインダーアクセサリー
(最近5年以内の発売・登録)

















