『三菱REALのテレビリモコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三菱REALのテレビリモコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビリモコン」のクチコミ掲示板に
テレビリモコンを新規書き込みテレビリモコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三菱REALのテレビリモコン

2016/06/26 11:25(1年以上前)


テレビリモコン

クチコミ投稿数:33件

H32MX60のリモコンボタンの調子が悪く、買い換えようと思っています。
メーカーに問い合わせたところ「昨年に製造中止になっており、代替品もない」と言われました。

じゃあ故障したらどうすんのよ。部品もないし直せない、代替品もないなんて、テレビを買えっちゅうことかい?!
・・・と憤慨しましたが、腹を立ててもしょうがないので、色々調べてみましたが・・・。

H32MX60はオートターン機能がついており、リモコンでテレビ画面の向きを首振りで変えられるようになっています。三菱純正のリモコンで、オートターンボタンがついていれば、反応するものなのでしょうか?
例えば、RL18904やRL18909とかでしょうか・・・。

10年位前にブラウン管から液晶テレビに買い換えたとき、配達してくれた電器店の方が古い三菱テレビを持って帰る際「テレビのリモコンを捨てずに置いておいたらいいですよ。使えますから」と言われたので・・・。
素人なので、質問が言葉足らずなら申し訳ありません。

書込番号:19987108

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/06/26 11:41(1年以上前)

純正リモコンはRL14101です。今ならヤフオクで1個出品されています。
RL14104と言うのが代替品のようで、H32MX60もサポートしている模様。検索すると対象機種に入っています。
このリモコンなら比較的在庫はあるので、今なら購入できるね。

書込番号:19987138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2016/06/26 13:13(1年以上前)

同じメーカーで、ボタンの機能が同じ場合には使える場合が多いのですが、厳密にはやってみないとわかりません。

本体が製造中止になってからは6年ないし8年の保守部品提供責任はあるのですが、どうも10年ぐらいたっているようなのであとはメーカーの良心と在庫しだいということなんでしょうねぇ。

学習リモコンでも、純正がないとなんともならないことがあります。
あとは、オークション、ハードオフあたりで中古を探してみるしかないと考えます。

あるいは、オートターンボタンが付いている他型番のものを同じように探してみて、だめもとでとにかく試してみるとかですね。

書込番号:19987319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/06/26 14:06(1年以上前)

9832312eさん、Excelさん

分かりやすいアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました。
中古か新品、オークションか通常販売等、何しろ近々購入するつもりです。

>9832312eさん
そうですね、ヤフオクで出品されていますね。木曜日までウォッチを続けたいと思います。
全く同じリモコンでなくてもよいので、RL14104を購入してもいいかな、とも思います。

>Excelさん
メーカーが一緒だから使えるでしょ!と勝手に思い込んでいました。
厳密には実際にやってみないと分からないんですね。
メーカー側は在庫はない、と言っていました。

書込番号:19987415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/07/04 13:19(1年以上前)

9832312eさん
のアドバイス通り、RL14104を購入しました。RL14101のヤフオクの件を主人に言うと「中古はいや」と言いましたので・・・。

リモコンの色がRL14101はシルバー、RL14104は黒ということ以外、気になるボタン違いや使用しないボタン等もないようです。
8と10チャンがバカになっていましたが、さすが新品、ストレスなく使用できて購入して本当に良かったです。

オートターンも問題なく作動し、使い勝手もいいです。
ありがとうございました。

書込番号:20010131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング