『ソーラーフロンティアにも?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーフロンティアにも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信64

お気に入りに追加

標準

ソーラーフロンティアにも?

2016/06/27 07:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

昨日、私の太陽光発電所の草刈りに行った際に、パネルに、スネイルトレイルの様な線が入っていました。シリコン系だけに発生するものだと思っていた、スネイルトレイルと似た現象が、ソーラーフロンティアのCISパネルにもあり、驚きました。国産品どと思い安心しておりましたが、とても今後が、不安です。ざっと見廻ったところ、何枚かありました。あと、18年もあるのに、不安です。

書込番号:19989574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/27 08:32(1年以上前)

ご不安お察しします。

現象が出ているのは一枚のみですか?

一枚のみならば輸送や設置の取り扱いが悪かった可能性もありますが、何れにしても早期に販売店に連絡し、確認させて保証で交換して貰うよう話をされた方が良いと思います。

書込番号:19989719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/27 08:38(1年以上前)

連投すみません。

何枚かあるようですね。

どちらにしても早めに販売店からソーラーフロンティアに報告して貰い、現象が出ている全てのパネルの写真を撮って残しておくようにした方が良いでしょう。

場合によっては総入れ替えして貰った方が良いかもしれません。

書込番号:19989729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 09:41(1年以上前)

スレ主さん

当方は、330枚のCISモジュールを持っていますが、写真のようなスネイルトレイル現象は皆無です。

親戚や知人のCISモジュールも1枚足りともこのような現象はありません。

先日、当方の地域にある、2MクラスのCISメガソーラー2基、およそモジュール数にして26,000枚?ほどかと思われますが、1枚もそのような不具合はないと、オーナーさんから確認が取れています。

ちなみに、私の友人の某中国製パネルは、数十kWレベルで、10数枚レベルでそのような現象が出ているとの報告です。
ちなみに、その中国メーカーからは、「出力値に関係しない限りは保証しない」との回答のようです。

SF社の場合はこのようなケースは、出力値うんぬんに関わらず、無償での修理・交換対象のはずです。
どこの国産メーカーでも個体不良は出ます。
落ち着いて、業者さん通じて連絡してメーカーからの通知をお待ち下さい。

書込番号:19989836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 09:51(1年以上前)

誤解のないよう申し述べます。

>場合によっては総入れ替えして貰った方が良いかもしれません

それは、こちら側の勝手な考え方です。
SF社が専用ラボにて、モジュールの細かい精査を行い、外的要因のものか自然発生的なものかを判断します。
外的要因の場合は、保証対象外になる場合もあります。

自然発生の要因による対象モジュールのみが個体不良案件として無償修理・交換となります。
それは国産メーカーならおそらく同様だと思われます。

勝手にこちら側からの主張で「総入れ替えを」ということ自体、無意味です。

書込番号:19989856

ナイスクチコミ!0


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/27 10:01(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。取り合えず、昨日、ソーラーフロンティアに、連絡して、画像も送信しましたので、本日か、明日には、連絡があるみたいです。
販売店にも連絡してみます。
発電に影響がなければ、良いのですが。
また、何かしら分かりましたら、投稿いたします。

書込番号:19989865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/27 10:25(1年以上前)

パネルメーカは基本的に出力保障しかしないので、出力に影響が出てない場合、パネル交換してはくれないのでは?と思います。

スネイルトレイル発生だけでメーカがパネル交換に応じたという事例は今まで見たことがないです。
あまり大きな期待はしないほうが良いかも・・・

書込番号:19989914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 11:20(1年以上前)

誤解のないよう申し述べます。

>パネルメーカは基本的に出力保障しかしないので、出力に影響が出てない場合、パネル交換してはくれないのでは?と思います。
>スネイルトレイル発生だけでメーカがパネル交換に応じたという事例は今まで見たことがないです。
あまり大きな期待はしないほうが良いかも・・・

中国製パネルだとおっしゃる通りです。
私の友人も某中国製パネルですが、対応としてはまさにその通りです。

SF社の場合は、出力値に関係する・しないにかかわらず、モジュールの個体不良や自然発生的な機器不具合は機器保証対象となり、保証年月以内なら修理・交換の適用対象です。(SF社の公式見解です)

なお、確認していませんが、他の国産モジュールもおおよそ同傾向かなと思われます。

この板でも以前から述べてきましたが、実測定出力値が1枚足りとも定格値を下回ることのない国産モジュールと、定格出力割れが当たり前の安価中国製などの海外製パネル(Qセルズやサンパワー、ソーラーワールドなどの高品質ものは除く)とで、保証体制や品質管理ポリシーで同等だと考えること自体が的はずれです。

書込番号:19989971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/27 12:43(1年以上前)

>SF社の場合は、出力値に関係する・しないにかかわらず、モジュールの個体不良や自然発生的な機器不具合は機器保証対象となり、保証年月以内なら修理・交換の適用対象です。

本当にそうですか?

実は先ほどSF社に電話して確認したのですが、SF社のカスタマサポート担当者は”出力低下がない場合は保障範囲ではありません。”と、はっきりおっしゃってましたよ。

SF社の社員が言っていることは間違っているということなのかな???

書込番号:19990166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/27 12:58(1年以上前)

仮にロット不良や設置業者の取り扱いが悪かったのが原因でこのような現象になってしまっているならば、今後他のパネルに現象が出る度に、どうどう巡りでユーザーざ都度対応をしなければならなくなる様な状態に陥るなどあり得ないので、今後少しでも増えるようならば「場合によって総入れ替えをさせる。」事による早期解決が必要になると考えます。

ソーラーフロンティアもブランドイメージもあるので、強く言えばこのような案件は無視はしないと思います。
泣き寝入りはせず、頑張って要望を伝えて、納得いく結果にして下さい。

書込番号:19990208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/27 13:01(1年以上前)

>corvypacさん
>80ヴォクシーさん

やっぱり状況監視と私も思います。
メーカ見解待ちましょう。

>ちさごんさん
>ソーラー博士さん
>CIS愛好家さん

一回だけ書きます。

☆誰のせいかは置いといて、意図されない方向でスレ延ばすのやめてくださいね。

書込番号:19990214

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/27 13:30(1年以上前)

写真興味深く拝見させて頂きました。野立なら発見しやすいですが、これ屋根上だとちょっと困難ですよね。スネイルトレイルの発生要因がパネルメーカーもまだはっきりつかんでないのかもしれません。工場での製造工程での問題なのか、運搬、施行時のマイクロクラックが誘因して発生すると言う説もあるみたいです。もし発生原因が後者ならどんな工場で良いもの製造してもその先からのパネルの取り扱いが乱暴ならどうしようもないです。
ただそうなった場合メーカーと施工業者間で責任の擦り合いは困る。
購入した側からみればメーカーI D を所持した施工業者とメーカーなんて一心同体にしか見えない。

書込番号:19990263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 14:25(1年以上前)

>本当にそうですか?
>実は先ほどSF社に電話して確認したのですが、SF社のカスタマサポート担当者は”出力低下がない場合は保障範囲ではありません。”と、はっきりおっしゃってましたよ。
>SF社の社員が言っていることは間違っているということなのかな???

過去にユーザーサポートより上の部署からこの件については確認取っています。
念のため、一年ぶりにSF社の上層部署担当者にこの件に関して直接電話してみました。単なるサポートの女の子レベルではなく、さらに上の担当者レベルです。

以下返答です。
「モジュールの割れなどの現象が発生した場合は、当社のラボにて検証作業を行い、その結果が自然現象的な損壊等の事案である場合は、出力値の程度に関わらず、期間内であれば長期保証対象となります。諸々の外的な要因やお客様ご自身のご責任による事象での損壊等であれば、保証対象にならないことになろうかと思います。」とのことでした。

サポートの女の子は、新人さんか通り一辺倒の受け答えしかまだ分からない方かもしれません。

確かに製品うんぬんよりも、サポート体制の体たらくさのほうが、心配ではあります。(笑)

書込番号:19990338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/27 14:51(1年以上前)

出力低下以外でもパネル保障はやっていただきたいものですね。

私は延長保証も見積り上では手出ししていませんが・・・

書込番号:19990371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 15:33(1年以上前)

しょういち720さん

> 出力低下以外でもパネル保障はやっていただきたいものですね。
>私は延長保証も見積り上では手出ししていませんが・・・

出力低下保証以外は、10年または15年の機器保証ということになりますが、貴発電所は15年のワイド長期保証は入っておられませんか?

書込番号:19990433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/27 15:49(1年以上前)

>CIS愛好家さん

はじめまして。

その程度の保証なら中国製安価パネルでもついてますよ。

私はカナディアンなので貴殿の言われる中国製安価パネルの設置組です。
カナディアンは25年の出力保証とは別に10年間の限定のモジュール保証があります。
内容はそのSF のサポートの方が言っているのとほぼ
同じです。
共通しているのはメーカーが製造工程における不良を認めた場合のみ適用ですよね。

だから原因も責任の所在もはっきりしないのにSFがどんな対応するのか今後の展開は個人的にも非常に興味あります。

余談ですがSFがいいのは百も承知しています。

ただ昔は高かった。

SF 50kw の価格でカナディアンなら70kw 設置てきますので私は後者を選択しました。過積載ではなく分割です。
この選択が正しかったかどうかはまだわかりません。

書込番号:19990451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/27 15:59(1年以上前)

>corvypacさん
SF社のホームページを見て来ましたが、パネルの出力保証とは別にパネルにもパワコンや架台等の機材保証が適応されるのでそちらで対応して頂けると良いですね

書込番号:19990464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/27 16:11(1年以上前)

>CIS愛好家さん
15年保障込みで契約しています。

見積り、契約書上は別途料金は発生していませんが・・・15年保障、自然災害込みでした。

通常は料金発生するのでしょうね?

書込番号:19990491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 16:56(1年以上前)

ジュピターリングさん

>だから原因も責任の所在もはっきりしないのにSFがどんな対応するのか今後の展開は個人的にも非常に興味あります。

まさにケースバイケースだと言えます。
ラボでの対象モジュールを精査・検証した結果次第だと思います。

それから、余談かもしれませんが。
単にイニシャルコストが安いから、という理由から将来、予想外の結果をまねいてしまわないよう、大きなおせっかいと批判を承知の上であえて、安価中国製品批判を便宜上展開していますが、カナディアンソーラーの年率%ごとに規定値が定められた、出力保証は素晴らしいと個人的には思っています。

わたし的には、無印的安価海外製パネルとは、まさに一線を画す品質保証ポリシーだと思っています。

もしこの時期に、カナディアンソーラーで産業用を設置する話しがきたら、場合によってはゴーサインを出すかもしれません。(但し、将来の撤退した時、ということを考えるとやはり悩むところかもしれません)

>SF 50kw の価格でカナディアンなら70kw 設置てきますので私は後者を選択しました。過積載ではなく分割です。
この選択が正しかったかどうかはまだわかりません。

お互い、それぞれのオーナーの考え方、ポリシーの上に涙と汗でやっと作った発電所ですよね〜。

貴殿様の御判断通り、貴発電所がこれから先、盛大な稼働を続けて行かれますことと、この先の事業の御無事を心よりお祈り申し上げます。

書込番号:19990559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 17:14(1年以上前)

ヨッちゃん032さん

>パネルの出力保証とは別にパネルにもパワコンや架台等の機材保証が適応されるのでそちらで対応して

スレ主さんのケースは、まさに機器保証が適用されるか否かの案件だと思います。

おっしゃる通り、規定出力値を基準値として鑑みられるモジュールの出力保証とは別の、機器保証対応案件となるはずかと思います。

書込番号:19990589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 17:41(1年以上前)

しょういち720さん

15年の長期保証をサービスで付けさせるとは見事です。

当方が2年前に産業用、家庭用それぞれ設置した時には、どちらも長期機器保証は10年しかありませんでした。
追加の料金を出して15年保証へ格上げしてくれるなら、今すぐでも申請するでしょう。(笑)

スレ違いですが、貴発電所の温度抑制の件が無事解決されますよう祈っております。

書込番号:19990651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/27 18:50(1年以上前)

>CIS愛好家さん
私の中では、長期保障は無料(込み)があたり前です。

高額家電でも10年無料保障が今では当然になっていますからね。

流石に車の延長保障はちょっと無理でしたが・・・


温度抑制の件、お気にかけて頂きありがとう御座います。

書込番号:19990815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/27 19:45(1年以上前)

>カナディアンソーラーの年率%ごとに規定値が定められた、出力保証は素晴らしいと個人的には思っています。

リニア出力保証はグローバルでは標準的なので、海外メーカであればどんなメーカでも付いてますよ。
以下確認できたメーカです。

インリー、トリナ、CSUN、JINKO、Qセルズ、JA、Canadian

まさかこれらのメーカを無印って言ってるんではないですよね?
全社2015年の世界シェアTop10に入っているメジャーブランドです。

書込番号:19990959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/27 20:44(1年以上前)

>全社2015年の世界シェアTop10に入っているメジャーブランドです

売上高や生産高の多寡、その値から評価されるトップ10だのメジャーブランドだの、そんなものが製品のポテンシャル自体に必ずしも直結しはしませんよ。(笑)

その証拠に、ここに挙げてくれた中に、当方が先のレスで述べた通り、クラックとかスネイルトレイルが発生しても、出力値が落ちなければ機器保証対象にならないという笑止千万的な考え方を持つメーカーが見事に存在します。
(ネガティブ・キャンペーンをするつもりもないので、それがここに挙がったうちのどのメーカーかは、あえて語りませんが)

繰り返しますが、世界シェアトップ10だの、売上高世界最高だの、安さで勝負してナンボ〜という事自体、当方は何の価値も見出していません。
製品としてのポテンシャルの高さ、品質管理ポリシー等々、「安かろう・悪かろう」ではない、堅実な製品であるか否か、という部分のみです。

海外製なら、サンパワーやQセルズ、ソーラーワールドあたりが良いですね。
ちなみにサンパワー製のOEMモジュールを使用していますが、経年劣化状態を調べようと、システム出力係数の年乖離度の推移を見ましたが、稼働3年経って経年劣化は皆無。まだまだこれからの監視が必要ですが、さすがはサンパワー製だと思っています。
(実発電性能は、CISシステムには遠く及びませんが)

書込番号:19991179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/27 22:15(1年以上前)

数名の方々へ

スレ主さんの問題解決の為のアドバイスから脱線した内容の書き込みは極力ヤメときませんか?

割と深刻な内容で皆さんにとっても明日はわが身のような問題なので、経過等も是非書き込みして頂きたいところですしね。

雑談は別スレ立ててしましょう。


書込番号:19991542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/28 00:53(1年以上前)

スレ主さん

まずあり得ないかとは思いますが、以下のようなことはなかったですよね。

○工事する業者さんが、パネルの上もしくはパネルの端の部分などに足をかけたり、それに準じた体重のかかるような動作をパネルに対して行った可能性がある。

○設置後、近所の子供さんなどが、イタズラ的にパネルによじ登った可能性がある。

万が一にもこのような可能性があれば、スネイルトレイル、マイクロクラックを生じる原因を誘発した、と言えなくもないかもしれません。

折半屋根にパネルを設置する際、業者さんがパネル上を歩き回り、後にスネイルトレイル、マイクロクラックが発生した、という事案もあるようです。

書込番号:19992022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/28 01:04(1年以上前)

すみません。誤解のないよう追記します。

>折半屋根にパネルを設置する際、業者さんがパネル上を歩き回り、後にスネイルトレイル、マイクロクラックが発生した、という事案もあるようです。

CISシステムで実際にあった事案ではありません。
この事案は、海外製シリコン結晶系パネルでの実例です。

書込番号:19992036

ナイスクチコミ!2


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/28 11:56(1年以上前)

皆さま、色々な意見ありがとうございます。
>CIS愛好家さん
私の案件で、ソーラーフロンティアで、話し合われているのですね。
よかったです。
まだ、連絡がないので、もしかして、メールが届いてないのかと、思っておりました。
次の日曜に、現地に行き、どのぐらいスネイルトレイルの様な現象があるか、みてきます。
また、施工店、ソーラーフロンティアより、話の進展がありましたら、投稿いたします。

書込番号:19992868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/28 12:41(1年以上前)

スレ主さん

今回の案件について、当方からSF社に質問していた件について、SF社より回答をもらいました。
スレ主さんのモジュール状況への回答もありますが、その部分に関して当方から申し述べるのは筋違いですので、その部分のコメントは避けます。
近々、スレ主さん宛にSF社から回答が届くかと思いますので、その後にスレ主さんから情報開示されるとよろしいかと思います。


(以下、SF社の見解です)
・・・今回のようなCISの症状事例は初めての報告です(過去にスネイルトレイルやクラック現象は一切確認されていません)

スネイルトレイルの原因ですが、結晶系のセルに亀裂が発生する事が原因です。直接の原因は結晶系セルに発生するマイクロクラックだと言われています。
マイクロクラックの亀裂程度がひどくなりスネイルトレイルの様な模様に発展する様です。

マイクロクラックは樹脂製バックシートを採用している太陽電池に多く発生している現象です(表目だけにガラスを採用)。
両面ガラスを採用しているCISモジュールには発生例は御座いません。

書込番号:19992993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/28 14:10(1年以上前)

スレ主さん

SF社の見解と対応を含めて、情報交換したい事項があります。

もしできれば当方のブログにて、意見交換・情報交換したいと思います。

よろしければ、こちらまで書き込みお願いできませんか。
(とりあえず、ブログ内のどこにコメントして頂いても構いません)

http://cis165300.blog.fc2.com/

書込番号:19993219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/28 15:11(1年以上前)

スレ主さん 

ご連絡ありがとうございました。
懸案事項について、記載させて頂きます。

書込番号:19993338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/28 18:22(1年以上前)

>corvypacさん

貴重なレポートありがとうございます。 このようなパターンは初めてみました。

一般的なスネイルトレイルと異なり、くねくねが細かく、くねくねの中にさらに細かいくねくねがありますね。
マイクロクラックではこのような細かな二重くねくねは出来ないし、CISは薄膜なのでメーカーもびっくりの現象だと思います。
メーカーの研究のためにも引き取ってくれるかもしれませんね。

SPD(避雷器)は付けてますか? パターン的に誘導雷で電気が走って少し変色したようにも見えますが、何とも言えません。

原因究明まで時間がかかるかと思いますが、後日メーカーが解析した結果を是非UPしてください。

書込番号:19993747

ナイスクチコミ!1


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/28 18:25(1年以上前)

>そらとやまさん本日は、ソーラーフロンティアからは、連絡がありませんでした。
恐らく、明日には、連絡があると思います。
やり取りに関しましては、分かり次第、投稿します。

書込番号:19993757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/28 19:49(1年以上前)

>corvypacさん
SF社はユーザーサポートの動きが遅いですよね⤵僕も現在、サポートからの連絡を待って居る事が有るのですが早くも1週間・・・この辺りも改善して頂きたいですよね〜

書込番号:19994000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2016/06/28 21:32(1年以上前)

写真見ました。
このようなこともあるのですね。
他社がどうであれ関係がありませんからね。
それに施工が悪かったとでも言われたら最悪。
施工店にIDを与え出荷してるのもメーカーの責任。
サポート体制についてもですが明日は我が身かも。
SF社の責任として迅速な対処がされるとよいのですが。

書込番号:19994374

ナイスクチコミ!2


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/29 14:43(1年以上前)

こんにちは。
まだ連絡が無かったので、ソーラーフロンティアに連絡いたしました。
私には、昨日メールで、回答したようでしたが、迷惑メールフィルターに、引っ掛かったのか、メールは届いていませんでした。
電話で聞いたのですが、スネイルトレイルでは無いと断言しておりました。
CIS では、スネイルトレイルは起こらないみたいです。では、何かとゆうと、分かりません。
画像を見て、対応検討中との事です。
これって、結局は、回収して、調べてみないと、何も分からないと思うのですが。
金曜までに、対応が決まれば連絡くるみたいです。
また、報告いたします。

書込番号:19996309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 15:31(1年以上前)

膨大な数のCISモジュールを出荷して、未だかつて、本件のような「スネイルトレイルやクラック」的な?不具合製品を出したことがない、SF社の自信の表れは分かります。
また、構造的にスネイルトレイル等が発生しない、というシステム論は理解したいと思いますが、工業製品である限り、期せずして個体不良等の不慮の不具合が発生しても不思議ではありません。

問題は、そのような製品への迅速な対処・対応かと思います。

我々CISシステムユーザーの期待を裏切ることのないよう、SF社には切にお願いする次第です。

以上の同様のコメントをSF社には送ってあり、鋭意努力するとの返答も頂いています。
ちなみに、このソーラー板と本件コメントを既に確認している旨もSF社の担当者の方からは聞いております。

書込番号:19996397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/29 16:10(1年以上前)

>CIS愛好家さん
やはりSF担当の方もこちらの確認をされているのですね。

我が家に担当の人が来たときにも「価格.comで注目されていますよ〜」と言ってあげます。

それにしても、東京から全国をカバーするのはキツイですよね。

書込番号:19996466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/29 17:01(1年以上前)

スレ主さん

メーカーの指摘どおり、一般的なマイクロクラックに起因するスネイルトレイルではありません。(構造的に発生しないので)
全く別の現象(原因)だと思います。

2枚の写真とも、くねくねパターンはパネルの外周フレームから出ているように見えますがどうですか?

くねくねパターンのどこもフレームに触れていないケースはありますか?(フレームから数cm離れて発生して終わっているケース)

また、くねくねがフレームに触っている場所は、フレームを架台にボルト固定している個所に近い(または遠い)でしょうか?それとも無関係なランダムな場所にありますか?






書込番号:19996556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 17:14(1年以上前)

そらとやまさん

過去のログを拝見しました。
システム論にお詳しいと拝察しましたが、貴殿様は本件のこの現象の原因が外的な物理的な要因に起因するとにらんでおいでですか?

書込番号:19996583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 17:35(1年以上前)

しょういち720さん

正直、ちょっと驚きました。
メーカーとしても、ユーザーの率直な意見交換がなされる、このような書き込み板をそれなりに見ているんだな〜と感慨深いものがあります。
我々のような素人ユーザーが、このような所でコメントすることも、まんざら意味がないわけでもないのだと感じました。

>東京から全国をカバーするのはキツイですよね

短期間で彗星のごとく現れてきたメーカーと、老舗として何十年ものサポート体制が培われてきたメーカーと同等に考えること自体が確かに無理ですよね〜。

が、今回の事案は「純国産」であることと、性能と品質の高さを謳うCISの製造元SF社としては、かなり正念場的な事案だと思います、と生意気にも担当者さんに申しました。
謙虚に聞いて下さり、いつもご愛顧ありがとうございます、鋭意努力します、とはおっしゃって下さいました。
あとは、技術部門やその上の部署の考え方がいかなる状況か?ですかね。

確立しきれていないであろう、サポート体制の中で、どのように本件事案にたいして誠意を持って対応してくれるか、このメーカーが試されていることだけは確実かと思います。

書込番号:19996655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/29 18:53(1年以上前)

>CIS愛好家さん

写真で分析しているだけなので、私の考えが正しいかどうかはわかりませんが、以下の考えです。

1. くねくねパターンが二重で細かい
 一般的なスネイルトレイルは結晶シリコンのセルに発生したマイクロクラック+パネルのバックシートからの水分の侵入によって発生します。ですので、パネル裏面がガラスの製品ではマイクロクラックがあってもスネイルトレイルは発生しません。
 このことから、

 − くねくねはクラックではない。
   クラックはもっとシンプルな線でこのような細かなくねくねにはならない。
   クラックは結晶シリコンのセル内で発生して完結するため、この例のように他のセルにもまたがって
   連続的にクラックが発生することは無い。
   そもそも薄膜なので、クラック自体発生しないと思われる。 万一、薄膜の亀裂が生じても隣接するセルにまで
   連続することはない

 − スネイルトレイルではない
   裏面がガラスなので、水分の侵入はない。 上記理由により、クラックでもない。
  → 一般的なスネイルトレイルとは異なる現象である。

2. セルをまたがってくねくねがつながっている。
  − 製造上の不良であれば、セル内でとどまると思われる。(ラミネート時の不純物混入の可能も考えられなくはないが
    くねくねにはならないだろう)
  − そのため、セルをまたがっているのは外的要因の可能性が大
  − 運搬、設置時の機械的衝撃等であれば、細かなくねくねにはならない(クラックのようなシンプルな線)

以上から、
製造上の品質の問題ではなく、設置後の外的要因の可能性が高い。
くねくねパターンは機械的な要因では発生しないため、電気的要因の可能性が高いと考えています。 ← いまココ

写真だけではこれ以上の言及はできませんが、あえて踏み込めば、
電気的にくねくねするのはスパークのようなもの → 雷??  が考えられます。
パネル裏側の接続コードが出ているプラスチック部分がゆがんでいたら、直撃雷の熱で溶けたと特定できますが、
それがなくても誘導雷でパネル表面に高電圧部分が発生(くねくね部分)した可能性も考えられます。
スレ主さんに質問している、くねくねがすべてフレームに接しているかどうかがわかれば、この推測の可能性が高くなります。

書込番号:19996869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 21:16(1年以上前)

そらとやまさん

写真から分析する、という推測レベルでのコメントとおっしゃりながら、深い知識に裏打ちされた、論理整然と述べられたコメントに敬意を表します。
SF社の言う、「CISはスネイルトレイルが発生しない」とのコメントを客観的に理論づけて下さる点も、我々ユーザーには心強いです。

>製造上の品質の問題ではなく、設置後の外的要因の可能性が高い
>くねくねパターンは機械的な要因では発生しないため、電気的要因の可能性が高い

深い考察と論理性は、当方のような素人でも納得できる部分かと思います。
貴殿様がおっしゃるように、「雷」による影響であるとすれば、確かにSF社の主張するように、CISの品質的見解の正当性も証明されるかと思います。

明日、貴殿様の推察コメントをSF社の担当者さん宛てにメール送信させて頂きたいと思います。
(もしかして、既にSF社の技術者レベルでも、同様の考察をしているかもしれませんね)

別問題ですが、もし本当にこのような原因による事象であれば、残念ながらスレ主さんの対象モジュールは機器保証対象外になってしまう可能性もありますね。
当方のように、民間保険会社の災害保険に加入していれば、保険適用案件になるかもしれませんが、出力値の低下が実質見られなければ、適用外になってしまうかもしれません。

スレ主さんにおかれましては、本件のモジュールの模様の影響が、実質的に発電性能に関係しているのか否かを見極める必要もあるかもしれません。

書込番号:19997303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/29 22:09(1年以上前)

本件、保証により交換して貰えるという結果がスレ主さんにとっては最も良い結果と思いますが、わざわざ保証から外れるような見解をソーラーフロンティアに連絡する必要は無いのではないでしょうか?
スレ主さんの要望なら構いませんが。

SFユーザーとしてSFのパネル品質に問題は無かったという結果を出したい気持ちもあるでしょうが、単純にメーカーの判断結果を待った方が良いと思います。

書込番号:19997519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 23:06(1年以上前)

>わざわざ保証から外れるような見解をソーラーフロンティアに連絡する必要は無いのではないでしょうか?

は〜?

システム設計のプロ・技術者を擁するSF社が、いち書き込み版のコメントに同化するようなことをすると思いますか〜?
(たとえ、そらとやまさん御自身が優れたシステムエンジニアだとしても、SF社が単にそれを鵜呑みにするはずなんかないんじゃないですか?)

SF社としては最終的には、おそらくスレ主さんの対象モジュールを外してラボに持ち込み、精査・検証するかと思います。
(機器保証適用案件か否かの決定は、その上でなされるということは確認済みです)
結果も、対象モジュールそのものを細かく検証しての報告が上がってくるでしょうし。

当方が知りたいのは、そらとやまさんのコメントが論理的に正しいと認識される可能性が認められるか否か、ということです。
いちユーザーとして勉強させて頂く、という程度のことです。
ちなみに私がやり取りしている、SF社の担当者さんは、電話でもメールでも実に懇切丁寧にいろいろと教えてくれます。
そういう意味のことです。

まあ、そもそも私が連絡しようがしまいが、この板を確認している、ということは担当者さんからお聞きしています。
本当のところ、素人レベルの我々が騒ぎたてようがしまいが、検証結果自体にそのことが全く意味などないと考えるのが普通の考え方だと思いますが〜。

書込番号:19997740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/29 23:17(1年以上前)

>SFユーザーとしてSFのパネル品質に問題は無かったという結果を出したい気持ちもあるでしょうが

気持ちもへったくれも、結果は事実が実検証をもとに、はじき出されるであろう、ということかと思います。
それをするのがプロの技術者だと思います。

間違っても、我々素人ではないことだけは確実です。

書込番号:19997779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 09:35(1年以上前)

>corvypacさん

ご指摘の通りですね。

写真何時間眺めていたところで、所詮は机上の想像ですから、前例がないならなおさら該当パネルを全て速やかに回収して調査すべきだと思います。

その際は発生する費用は?

スレ主様は今後の研究材料として該当パネルをメーカーへ無償提供し、主様はメーカーよりその代替え品を同じく無償で受ける。

これならお互い納得でき、保証どうのこうのも関係ないです。

今後の経過報告またお待ちしてます。

書込番号:19998564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/30 12:30(1年以上前)

ジュピターリングさん

スレ主さんもご存知ですが、SF社は、既に現地にスタッフを派遣して調査することを決定しています。(詳細は調整中のようです)
この時点で、「スネイルトレイルやクラックが発生しても、出力値に関係なければ、特に考慮も何もしない」と言い張る某中国メーカーとは対応的には異なるようです。

>前例がないならなおさら該当パネルを全て速やかに回収して調査すべきだと

一応、SF社に確認してみました。
「そのような対応は原則としては実施しておりません」とのことでした。

我々ユーザーレベルの要望とメーカーレベルの見解には差異が生じるのは当たり前だとは思います。
保証というものが、メーカーによる実検証値等の上にたって適用されることは事実ですから、実質的にメーカー主導になることは致し方ないかと思います。
SF社に限らず、他の国産メーカーでも概ね似たりよったりかと思われます。

>スレ主様は今後の研究材料として該当パネルをメーカーへ無償提供し、主様はメーカーよりその代替え品を同じく無償で受ける

SF社としては、回収枚数も含めて、メーカーとしてどのようなモジュール状態かを見極めて判断し、回収枚数を含めてケースバイケースで対応する、との考え方のようです。よって状況によっては、全数回収も可能性的には無きにしもあらず、のようです。

>これならお互い納得でき、保証どうのこうのも関係ないです

理想論ではありますが、メーカーからの保証書を通じて、いわばある意味「契約」をしているようなものですから、機器保証というものをベースにした考え方が基本的に適用されて行くことは当然のことかと思われます。
保証どうのこうのも関係ない、という考え方は、おそらく通用しないのではと思われます。

なお、費用的な部分に関連しますが、スレ主さんとのやり取りの中で、当方と同じ民間保険会社の災害保険に入っていることが分かりましたので、今回のような案件の場合、どのような保険適用枠になるのか、当方としても保険会社に確認したいと思います。

書込番号:19998886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2016/06/30 15:49(1年以上前)

難しいことは分かりません。
分かりませんがソーラーフロンティアと言えば昭和シェル石油100%出資の子会社です。
パネルを交換したくらいでどうこうなるような会社でもありません。
それだけ信頼もあるってことです。
逆に言えば信頼があるからこそ購入もしてるのです。
保険などと言ったみみっちい話もないと思います。
応援しています。
頑張ってください。

書込番号:19999244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/30 16:31(1年以上前)

>パネルを交換したくらいでどうこうなるような会社でもありません
>それだけ信頼もあるってことです。
>逆に言えば信頼があるからこそ購入もしてるのです。
>保険などと言ったみみっちい話もないと思います

確かにおっしゃる通りです。
国産メーカーは全て、いちユーザーのパネル全交換くらいで揺らぐこともなければ、潰れることもありません。
しかしながら、厳然と保証適用枠は定めています。
いちユーザーへの保証適用は、その後の同案件全ての事例にたいして、考え方の基準として公平に適用しなければならなくなります。
日本のメーカーは、我々が思うほど、太っ腹で寛大ではありません。
まさに、「みみっちいんじゃないの〜?」と言いたくなるほどの部分で勝負してくると思って間違いないかと思います。

ちなみに本日、当方の入っている東京海上日動火災保険(スレ主さんも同一の保険会社)のサポートさんに聞いてみました。
結論的には以下です。

○雷による、パネルの破損で発電が正常にできない場合、不慮の事故として認定される限り、保険適用される。

○但し、その雷事故によってヒビ割れ等が生じても、発電量そのものが落ちるなど実質的損失が認められない、という場合は、確実に保険適用がなされるか否かは分かりかねる。
その状況において、担当調査員が精査・調査して結論を出すことになると思われ、今現在この時点で結論を申し上げられない、とのことでした。

わたし的には、実質的な売電損失が雷事故の前と後とで発電データ等により客観的に証明できないと、もしかして保険適用にならない可能性もあり得るかも?という印象を持ちました。

以上、日本の大手保険会社からのコメントです。
「みみっちい」レベルのお話しで勝負してくるであろうことが、よくお分かりかと思います。

書込番号:19999305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/30 19:38(1年以上前)

>CIS愛好家さん

水を指すようで申し訳ないですが
スレ主様への今後の対応を無断で部外者であるcis愛好家さんへ事細かに教えるというのは倫理的におかしいのではないでしょうか。
個人情報の流出にあたると思われますのでまともな企業ではあり得ない事だと思います。

当然その担当者さんはスレ主様の住所等も保有していると思われますのでSF社としてもまずいのではないでしょうか。

書込番号:19999680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/30 20:00(1年以上前)

>迷い人そらさん

昭和シェル(業界5位)は出光(業界2位)と来年4月に合併するかもしれません。
大企業といえども今は安泰ではありません。
しっかり基礎体力(企業利益)をつけなければ世界に食われる時代です。

個人的にはそれぐらいさっさと交換してあげればとゆう気持ちはありますが
やはり会社として保証(出力保証)の線引きはキッチリして頂きたいと思います。



書込番号:19999729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2016/06/30 21:31(1年以上前)

どの企業でも安泰なんてありませんよね。
でもこれだけの企業です。
例え合併したとしても事業としては引き継いでくださると思います。

保証(出力保証)だけが全てなのでしょうかね。
どのような商品でも総合的な評価だと思います。
それに今はどの企業も顧客満足度が得られなければ存続自体もあやぶまれます。
きっとよき回答を出してくださるでしょう。
それが信頼にもなりますし企業としての責務でもありますからね。

いずれにしてもまだ始まったばかりです。
何の結論も出てない時点であれこれ論じること自体がおかしいですよね。
保険のことも同じ。
時期早尚でしたので前回の発言を取り消しておきます。

縁あってSF社のを採用した者どうし頑張りましょうね。

書込番号:20000036

ナイスクチコミ!0


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/30 21:47(1年以上前)

こんばんは。
皆さまの色々な、ご意見ありがとうございます。
ソーラーフロンティアから、連絡が御座いまして、現地調査をする事になりました。
恐らく、問題のパネルは、持ち帰りまして、検査をする事になると思います。
また、進展がありましたら、投稿いたします。
皆さまからのコメントが、大変励みになります。
ありがとうございます。

書込番号:20000102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/30 21:59(1年以上前)

太陽光マンさん

この板で詳細を記すことを怠ったことがまずかったと思いますが、スレ主さんは当方のソーラーブログにずっと前に来て下さった方で、CISシステムユーザーとしてお互いに名前も知り得ています。

現在、お互いの携帯アドレスも知っており、SF社からの情報を交換するため、お互いメールの送受信もしています。

一般のユーザーサポートレベルより上の部署の担当者さんと訳あって当方がいろいろと話しができる(電話とメール両方)ので、それをうまく利用して通常より迅速な対応をして頂いています。
スレ主さんも、ありがたいことに、当方に感謝のメールを下さいます。

もちろんお互いの個人情報はSF社さんには固く守ってもらっています。

それぞれが差し障りのない範囲で了解しながら、この板でも情報発信しているという御認識でいて下さるとありがたいです。すみません。

書込番号:20000146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/30 22:20(1年以上前)

>何の結論も出てない時点であれこれ論じること自体がおかしいですよね。
>保険のことも同じ

自分はそうは思いません。スレ主さんと同じ立場だったら、予備知識も含めていろいろな情報が欲しいと思います。
特に、モジュールの状態を推察してくれるような情報なら、なおさらありがたいと思います。
とりわけ、そらとやまさんのシステム論に裏打ちされたコメントなどは、特に参考になる素晴らしいものだと思います。

予備知識の交換を積み重ね、その上で最終的に検証結果が出てきた時に、対応策、対処の仕方も見えてくるかもしれません。
私なら、それら含めて全てが勉強だと考えます。
様々な情報交換を含めて、お互いに助け合ったり励ましあってこそ、同じCISシステムユーザーだと思います。

書込番号:20000217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/30 22:40(1年以上前)

>CIS愛好家さん

色々な意見があると思いますが個人的には素晴らしい行動力だと思います。

>corvypacさん
最終決定はどうなるか分かりませんが現時点ではいい流れですね。
線引きのコメントはあくまで先を見越した意見です。お許し下さいネ。

書込番号:20000291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/06/30 23:18(1年以上前)

ある坊主さん

>個人的には素晴らしい行動力だと思います

おほめのお言葉、恐縮至極です。ですが、全くもってまだまだだと思っています。

ちなみに、当方のブログで知り合った方など、当方が足元にも及ばない行動力です。何と群馬県から、車で何時間もかけて当方のCIS発電所まで見学に来られましたから〜。(笑)
同じ事をするだけの余力があるかと問われれば即ノーです。

当ソーラーブログには、多くのCISユーザーが毎日何十人と来てくれます。
その方々から「参考になるよ」「頑張れよ」などと激励メールやコメントもたくさん頂きます。

この板では「引っ込め」「目障り」と御批判も頂きますが、はるかに多くの方々より暖かい励ましを頂きますので、そんなのは「へのかっぱ」です。(笑)

多くのCISシステムユーザーさん方とともに情報共有しながら、これからもソーラーライフをエンジョイしたいものです。

書込番号:20000440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2016/07/01 05:41(1年以上前)

どなたとは言いませんが

何だか貴方が講師で私が生徒。
頼みもしてない講義を受けてるような気分になってきました。

またお尋ねをしたときにはお願いをしますね。

書込番号:20000962

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/01 10:01(1年以上前)

迷い人そらさん

率直な想いを述べたつもりでしたが、お気に触ったようで大変申し訳なく思います。

当方は他の常連さん方と違ってシステム論にも詳しくないですし、電気関係も素人なので、自分の産業用・家庭用ソーラーと向き合ってあれこれ奮闘してきた中からの実体験と実検証の積み重ねからコメントしています。

お互いにCISシステムユーザーでもあるので、今後も情報共有して行ければ嬉しいです。
高性能なHITも併せてご所有のようですので、そのあたり諸々の情報提供下さると意義深いかと拝察します。
(当方の行っている両システム比較とどのように差異があるか否か、興味もありますし)

失礼の段、ご容赦下さいますよう。

書込番号:20001326

ナイスクチコミ!1


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/07/12 06:47(1年以上前)

皆さま
おはようございます。
ソーラーフロンティアの方が、現地に来られまして、見て頂いて水を掛けて拭いたら、あっけなくとれてしまいました。
汚れであった様です。
私は指で擦っただけなので、取れなかったのだと思います。
画像と同様の汚れが8枚ありました。
ただ、汚れにしたら、変な汚れ方だと思いますので、今後、この8枚は注意して見ていきたいと思います。
とりあえずは、安心しました。
皆さま、心配をおかけしました。

書込番号:20031095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/12 07:18(1年以上前)

スレ主さん

SF社から、「CISモジュールは、構造的にスネイルトレイルやクラックが発生しない。今までもそのような事例は見つかってない」との見解をもらっていましたが、その見解通りだと考えて差し支えないかと思います。

同じCISユーザーとして安心しました。
本当に良かったです。

書込番号:20031128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/07/12 09:16(1年以上前)

>corvypacさん
一先ず安心ですね。

それにしても汚れって・・・
水垢ですかね??乾くと再出現すればですが、この場合は車で言うところのコンパウンドで磨かないと取れないのでは??

書込番号:20031297

ナイスクチコミ!0


スレ主 corvypacさん
クチコミ投稿数:59件

2016/07/12 09:42(1年以上前)

>しょういち720さん
おはようございます。
水洗いで取れましたが、汚れ方が、普
通ではなくて、線状のもので、中にはバネの様な、スパイラル状の汚れもありますが、自然につくような汚れでは無いと思います。
次回、行った時に、もう一度、確認したいと思います。

書込番号:20031336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/12 09:45(1年以上前)

>corvypacさん

汚れでしたか! 写真に指でこすった跡があったので、表面の原因は排除してました。思わぬ盲点で、大変勉強になりました。

汚れは、ナメクジが這った本物(笑)のスネイルトレイルか、水滴が這った跡だったのですかね。

いずれにせよ良かったです。

書込番号:20031344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)