現在、住宅メーカーから2種類のパネルでの見積りが来ており、
NU-215AE(10.32kw) 2,757,564円(税込)
NQ-220AE(10.78kw) 3,849,660円(税込)
という価格でした(パワコン、モニター、工事費、諸経費込)。
皆さんの内容を見させて頂くと、どちらも高い気がします。
このままどちらかを購入するかどうかを迷っています。
両パネルの現在の適正価格を教えて下さい。
書込番号:19997745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アレク.comさん
変換効率の高い220AEと、ちょっと型古の215AEですが、この差は何なんでしょうね。
わたしならですが、変換効率の3%より100万円安い
215AEを選択します。
この価格差は如何ともし難いと思いますよ。
また、ハウスメーカー経由のSHARPにして26万円/kwは安いと思います。
仕掛かり在庫の処分ですかね?
屋根の向きや角度、材質等が解りませんが
Panasonicや長州産業で扱うHITなら12kw越えがねらえます。価格的にも27〜30万円が一面設置の最近の相場でしょうか?
フロンティアでも10kwは割ってしまうかも知れませんが、パワコン1台の構成で6kwもいいのでは。
広い屋根をお持ちのようですので、一括見積りサイトの提案を受けてあらゆる選択肢を模索しましょう。
書込番号:19997932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>また、ハウスメーカー経由のSHARPにして26万円/kwは安いと思います。
長期的に考えるとシャープの在庫を抱えるデメリットを考え大放出でもしているのでしょかね?
個人的にはシャープを選ぶ事はまず無いですが(物がどうこうではなく将来のサポートに疑問があるため)、0.46kWの差で100万円以上を出資するのは無謀です。
価格的には旧品でも良いのかも知れませんね。
書込番号:19998635
1点
>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
屋根ですが片屋根、瓦で方角は南、傾斜は3寸です。
シャープならブラックソーラーと思ってましたが、確かに旧型でも100万円以上安いというのは魅力的です。一度一括見積りしてみます。
ちなみにNQ-220AEだと、350万以下が妥当なのでしょうか?
>しょういち720さん
ご返信ありがとうございます。
確かに今のシャープの状況には不安を感じます。今、見積りを出してもらった会社のメインがシャープということでシャープの見積りになりました。
他メーカーの見積りが出来ないか、あるいは、一括見積りで再度検討してみます。
書込番号:20000685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アレク.comさん
固定買い取り期間の10年で元を取ると考えた場合
現在の買い取り価格では、1kwあたり30万円が上限となります。
ハウスメーカー経由ですとなかなか出せない数字ですね
10キロ超えというマスメリット且つ一面設置を考えると27万円あたりを狙ってもおかしくないです。
ただ、そのハウスメーカーはアレク.comさんの住宅を施工された業者さんです?
もし一括見積りサイト等の業者で施工した場合、屋根にかかわる保証が取り消しされる可能性もあります。
わたしも大手のハウスメーカーで住宅を施工し
一括見積りサイトの業者で太陽光を載せました。
見事に屋根保証は剥奪されましたよ。
承知の上での判断ですし、代わりに太陽光施工保証がありますので、まぁいいか!といった具合です。
その辺はハウスメーカーに確認しておきたいですね。
書込番号:20000735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
見積りは施工予定のハウスメーカーからの見積りです。
以前にそのハウスメーカー営業さんが、以前のお客さんが、いつの間にか太陽光を設置されていて、それだと屋根に責任持てないのにといった主旨の話をしていましたので、REDたんちゃんさんのおっしゃる通り保証はなくなる可能性が大きいです。
その点も含めて一括見積り検討してみます。仮にハウスメーカーのもので決めるとすれば、コストパフォーマンスの良い旧型にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20003293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

