


パネル設置後初の1ヶ月データです。
この度は皆様のお陰で発電異常の早期発見をする事が出来ました。
お礼を込めて少しでもお役にたてたらと思います。
ソラシスネオ 5.2kw
南向き4寸1面設置
メーカーのシミュレーション値463kwhです。
なんとかシミュレーション値はクリアできました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:20002379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
我が家も設置してから初の1ヶ月です。
他の掲示板にも投稿させて頂きましたが
参考になればと思い、こちらにも投稿させて頂きますね。
6月の発電量
(メーカー)Panasonic HIT245 24枚
(設置容量)5.88kW…南一面5寸勾配
(発電量)777kWh 132.14kWh/1kW
(地域)甲信越
メーカーシミュレーションは642kWhでしたので
滑り出しとして良かったと思います。
書込番号:20002513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
シミュ値の約14%増しですから、良い発電量かと思います。
あとは、ソーラークリニックにて、システムの健全度をチェックして行かれるとよろしいかと思います。
書込番号:20002723
1点

ぼっくす29さん
良い発電量ですね。当方のCISが見事に負けました。
当方の単相PCSのCISシステムは、130.9kWh/1kW当りでした。
昨年の6月より、今年は6.5%落ちという発電量。
今月は日照量が少なくて残念でした。
甲信越地方とのことですが、どのあたりですか?
当方は長野県の南部地域です。
もしや、真田の里の周辺ですか?
書込番号:20002770
2点

>CIS愛好家さん
甲のど真ん中あたりです。
なにぶん、初めての1ヶ月なのでこの数値が良いかどうかさえも見当がつきません。
書込番号:20002888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぼっくす29さん
地域、了解しました。
当方の親戚(当方と同地域)のHITが、年間1,500kWh/1kW当りレベルです。
ぼっくす29さんのHITも、同等レベルに行くのでは?と拝察しています。
ソーラークリニックに御登録されて、日射量比の値を鑑みて、システムチェックと経年劣化の推移を診て行かれるとよろしいかと思います。
書込番号:20002924
1点

>ぼっくす29さん
情報有難うございます。
流石はパナソニックですね、発電量が全然違いますね。私もパナソニックで8.6kwの見積もりを出していたのですが、皆様の書き込みを参考にパワコン1台の今回のソラシスネオにしました。しかし、ぼっくす29さんの発電量を見ると、パナソニックにすれば良かったかなっと思ってしまいますね。
>CIS愛好家さん
いつも有難うございます。
何とかシミュレーションは超えたのでホッとしました。
書込番号:20003320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼっくす29さん
>CIS愛好家さん
6月の甲信越の発電量はものすごいですね。もはや異常値ですw。
>ローン大王さん
ご心配にはおよびません。千葉県と甲信越とでは6月の発電量は地域差がありすぎです。
あと、アンテナと電線の影の影響は少しはあるかもしれませんね。
書込番号:20003622
3点

スレ主さん
>ぼっくす29さんの発電量を見ると、パナソニックにすれば良かったかなっと思ってしまいますね
HITは確かに高性能です。変換効率も高く、実発電量も良いです。
が、実はそのHITシステムよりも年間実発電量において、CISシステムは5%ほど上回ります。
この時期でも、やはり5%前後は上回ることもあります。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-44.html
まさに実発電量番長がCISシステムとなります。
書込番号:20003657
1点

>gyongさん
おはようございます。
千葉県はあまり良くないのですね、それではしかたありませんね〜(苦笑)
>CIS愛好家さん
そうなんですか、実発電はやはりいいんですね。安心しました。
書込番号:20003774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>実発電はやはりいいんですね
単なる日照条件の善し悪しによる実発電量の多寡だけでなく、期待発電量(日射量)にたいする実発電量実績の割合を表す、システム係数値(パネル日射量比)でも、国内システムの最高位を占めます。
このシステム係数値が、ソーラーシステムの「真の性能値」と言われています。
ソーラークリニックでは、以下のようにランキングを示しています。但し、国内に100万件あるとも言われるソーラーの中で、わずか2000件ほどの登録発電所のランキングですので、ランキングの上下そのものに絶対的なパフォーマンス検証上の意味はあまりありません。
が、全国に点在するソーラーのおおよその縮図的な傾向が示されているとも思われますので、ひじょうに参考にはなります。
CISシステムは、それぞれのランキングで、上位7割ほど独占しているとも言われています。(変動等もあります)
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank1_y.htm
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2_y.htm
日射量比の推移は、そのままそのシステムの経年劣化状況に直結しますので、もし未だでしたら、御登録されて月々・年々の係数値の推移を注視されて、劣化状況を診て行かれるとよろしいかと思います。
この値を細かく記録されて、その値を根拠に本来なら適用されなかったメーカー出力保証を勝ち取った素晴らしい実例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18868871/#tab
実発電量うんぬんより、システム性能を示すこの値の推移こそ重要だと自分は考えています。
書込番号:20003816
1点

性能もさることながらこればかりはおてんとうさま任せ。
地域差があることは仕方ない事ですが皆さんとこもよき発電をされてるようですね。
具体的な数値は申しませんが私のとこもそれなりに発電をしてくれてます。
CISとHIT、それぞれに一長一短ありますね。
狭い道には大型車は入りませんからね。
結果として両方を持つことになりました。
後は人間といっしょでとにかく丈夫で長持ち。
万が一のときには迅速な対応と顧客の立場に立った処置をしてくださる企業であってほしいもんですね。
書込番号:20007484
3点

>CIS愛好家さん
いつも有難うございます。
とても参考になります。
>迷い人そらさん
パナソニックとソーラーフロンティア2種類体制
なんて羨ましいです。
やはり企業の対応は重要ですね。
その辺はパナソニックの方がいいのかもしれませんね。
書込番号:20008898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>性能もさることながらこればかりはおてんとうさま任せ。
>地域差があることは仕方ない事
その通りなのですが、見方を変えると、地域差や日照条件の差異にかかわらず、システムの性能値を推し測ることができる、ということの認識も大切かと思います。
1,600kWh/1kW当りを叩き出す、真田の里(長野県上田市近辺)のソーラーも、1,200kWh/1kWhレベルのソーラーも、真の実力値という見方で見た場合は、実はそんなに変わらない性能値の場合もある、という見方も可能なのだということ。
表向きの発電量の多寡ではなく、システムそのものの性能値・実力値で見る、という大切な考え方があるということ。
>人間といっしょでとにかく丈夫で長持ち。
>万が一のときには迅速な対応と顧客の立場に立った処置をしてくださる企業であってほしい
全くもってその通りです。
書込番号:20009147
1点

すみません。何を意図されてるのか分かりませんが研究者でも技術者でもないんです。
ひとで言えば適材適所、最適な商品を最適な方法で利用・活用してる一需要家なのです。
期待するのは与えられた環境のもとで末永くベストな発電をしてくれること。
百の論理よりも結果が全てなのです。
書込番号:20010228
4点

>研究者でも技術者でもないんです。
>一需要家なのです。
>期待するのは与えられた環境のもとで末永くベストな発電をしてくれること。
>結果が全てなのです
当方も産業用・家庭用ソーラーを持つ、ほぼ同じ立場の人間ですから、同意です。
>百の論理よりも
実発電量値やシステム出力係数値は、百の理論ではありません。
単なる常識です。(経年劣化、システム健全性へつながる基本的考え方にすぎません)
特に貴殿様に特定的に申し上げているわけではありません。
不特定多数の方々へ、というつもりで申しています。
スルーして頂ければ構いません。
書込番号:20010330
1点

>何を意図されてるのか分かりませんが
単なる発電量の地域差、お天道様による日照量の差異を超えて、真の性能値把握やその推移・変遷といったシステムの実力値検証と経年劣化の監視の大切さを申し述べたい、というのが意図です。
まさにソーラークリニックは、その観点から言っても素晴らしいサイトだと思います。
当方は、ソーラークリニックはもちろん、PV-netによるシステム監視も行っていますが、無料のソーラークリニックで概ね十分だと考えます。
これも、不特定多数の方々へ向けて申し述べるつもりで書いています。
書込番号:20010791
1点

CIS愛好家さん
>実はそのHITシステムよりも年間実発電量において、CISシステムは5%ほど上回ります。
>不特定多数の方々へ向けて申し述べるつもりで書いています。
ならば、それは”CIS愛好家さんの地域/環境での検証下において”と前置きした方がいいと思います。
このコメントみてるHITユーザーさんは、きっといい気持ではないと思います。
以前にも我が家の年間比較結果を掲示しましたが、我が家の環境に置いてはHIT vs CISで数%ですがHITが優位です。
これは屋根の傾斜角度に違いがあるので、角度補正値を入れた検証結果です。
しかし、補正値(係数)=机上の空論に過ぎません。
迷い人そらさんがおっしゃるように太陽光はまさに適材適所です。
面積の狭い寄せ棟屋根では、四角いHITやソラフロパネルより台形(三角)パネルをもつ三菱や京セラの方が収支が高いかもしれません。1kw当たりの実発電量が必ずしも太陽光のすべてではないということ。
ですので、検討過程のみなさんには選択肢を広げて判断して欲しいと思っています。
書込番号:20011096
12点

不特定多数の方々へ持論を展開されたいのなら私の文書を引用しないでくださいね。
引用されなければスルーします。
書込番号:20011182
7点

すみません。
上の 2016/07/04 21:16 [20011182] はCIS愛好家さん宛てのものです。
書込番号:20011248
6点

>ローン大王さん
スレをお借りして申し訳ありません
>CIS愛好家さん
私はいい事はいい
悪い事は悪いといいます。
最近のスネイルトレイルの行動力は本当に素晴らしいと思っております。
但し今回のパターンに関しては迷い人そらさんの言い分が正しいかと…。(スレの引用)
逆に言えば迷い人そらさんの意見が不特定多数の方にその意見は違いますよとゆってるみたいなものです。
お互い顔が見えないのでスルー出来そうな事はスルーしてみてはどうでしょうか?
書込番号:20011386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ある坊主さん
皆様のお役に立てるなら
いくらでも気にせず書き込みしてください。
書込番号:20011447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高松キヤノンさん
>>実はそのHITシステムよりも年間実発電量において、CISシステムは5%ほど上回ります。
>ならば、それは”CIS愛好家さんの地域/環境での検証下において”と前置きした方がいいと思います。
>このコメントみてるHITユーザーさんは、きっといい気持ではないと思います
当方の結晶系:HIT:CISのシステム検証結果は、概ねソーラークリニックのシステム出力係数値(パネル日射量比)のシステム毎の値と合致します。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/column/scc130609.htm
0.82 0.87 0.90 の各システムの出力係数値を、結晶系を1として計算し直せば、CISが1.1弱くらい、HITはその中間点的値で、1.06くらいかと思います。
全国の2,000件の発電所データの蓄積からはじき出されてきた値の比例値を、「見ているユーザーさんがいい気持ちでないから」という人情で否定したり、さらに自分の実検証値を修正するようなことをするつもりは申し訳ありませんが毛頭ありません。
数値はあくまでも冷厳だと思っていますし、ソーラーのデータ値でも同様かと思います。
私は研究者でありませんが、ソーラーシステムの実ユーザーである限り、どのような批判をされようが、実数値を歪めるつもりはありません。ブログでの情報開示もそのつもりで今後継続して行きます。
ちなみに、CISとHITの実検証比較において、CIS<HITになるような結果を私は知りません。
いろいろな企業などでも同条件下でシステム比較をしているようですが、CIS<HITのような結果は見られません。
http://www.sun-catcher.jp/ranking.html
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
但し、高松キヤノンさんのようなケースを否定するつもりもなく、傾斜角の補正計算をしても、CIS<HITのような関係になるのは、電圧抑制やその他の要因が働いてないなら、もしかしたら、SF社の担当者さんから聞いたことがある、「CISの光照射効果には、ロットやモデルによっては、その効果がひじょうに少ないものも中にはある」とのことでしたので、貴殿のCISシステムの光照射効果による実発電量の劇的なアップが少々弱くて、比較すると初期の出力値において、HITのほうが値が大きくなっているのかな?とも勝手に想像していましたが、確実な部分は分かりません。ひじょうに稀で貴重なサンプルケースだと思っています。
>迷い人そらさんがおっしゃるように太陽光はまさに適材適所です
おっしゃることを否定する気もありません。
屋根上ソーラーならば、変換効率の高さによる実質的な「省スペース性能」の高いHITが素晴らしいと思う、とかCISに次ぐ実発電量を誇り、結晶系の実発電量を超えるHITをまず推薦します、とこの板でずっと以前から申してきたことに今も変わりはありません。
が、ソーラーはあくまでもシステムですから、オーナーの求める哲学と設置条件によって、「適材適所」で選択しシステム構築することは言うまでもないかと思います。
>1kw当たりの実発電量が必ずしも太陽光のすべてではないということ。
>ですので、検討過程のみなさんには選択肢を広げて判断して欲しいと思っています。
これも否定しようもありません。
当方のように、システム係数値の多寡に拘る人間もいれば、その他の条件も加味して総合的な判断をして設置する方もおられるでしょう。
繰り返しますが、
オーナーの求める哲学と設置条件によって、「適材適所」で選択しシステム構築すればよろしい、ということだと思います。
書込番号:20011547
2点

迷い人そらさん
>不特定多数の方々へ持論を展開されたいのなら私の文書を引用しないでくださいね。
>引用されなければスルーします。
今後はおっしゃるようにします。失礼をお詫びします。
ちなみに、私の文章なら、言葉尻を引用して不特定多数の方向けのコメントに利用してもらっていっこうに構いません。
私の言葉がきっかけとなり、議論になって何かしらお役に立てるなら大いにして欲しいところです。
私は、この板で書き込みし始めた時から、「書き込み板は、常に不特定多数の方々を対象として、多くの方々のための情報発信の場」という考え方でコメントしてきました。
なので、スレ主さんだけのため、というより、この板を見る多くの方々のために少しでも発展する方向に広がれば良い、という考え方でやってきました。
自分がソーラーをやる時に、多くの先輩方からの情報を頂き、大変勉強になり、その恩返しを少しでも〜〜という自分なりの大義で書き込んできましたので。
実際、この板上で、またリンクを貼った自分のブログに多くのメールが来て「いろいろな情報をくれて参考になる」「これからもいろいろなコメントをしてくれ」などと励ましも頂いてきました。
大切なのは、この板であろうが何であろうが良いと思いますが、要はソーラーの勉強だと思っています。
時には激論をするのも、それぞれの言葉尻を捕まえて主義主張をぶつけ合って情報や考え方を交換し合うのも、同じソーラー愛好家なら良いではないか、大いにすべきではないか、激論して素晴らしいソーラーを勉強して行けばいいのではないかとも思っています。
言葉尻であろうが、人のコメントであろうが、引用文であろうが何であろうが、自由に活用して学んで行けば良いではないか、と私なら思いますが、そう思わない方もおられるのは仕方ないことでしょう。
イヤな思いをさせてしまったことはお詫び致します。
スレ主さん
スレをお借りして、蛇足を展開してしまいました。申し訳ありません。
数値や検証結果の上に証明された、CISシステムの特性的部分に関しては、御理解頂けると嬉しく思います。
書込番号:20011727
5点

CIS愛好家さん
>当方の結晶系:HIT:CISのシステム検証結果
>CISとHITの実検証比較において、CIS<HITになるような結果を私は知りません。
CIS愛好家さんは実際にHITシステムをお持ちなのでしょうか?
同じ敷地の同じ屋根での検証結果を持って、そうおっしゃられているのでしょうか?
種々のコメントから想定するに、知人のHITシステムのデーターを引用されてると察します。
わたしに取ってはそれこそが机上の空論に過ぎないと思っております。
この時期、数百m離れた場所でも大きな気象の違いが生じます。
現に昨日、関東北部はゲリラ豪雨に見舞われました、その中で川を挟んだ対岸(200mも離れていません)では、こちらの雨がうその様でした。
場所も屋根の方位/角度・設置する部材の材質・電線や木々の影等で太陽光は大きく変化します。
そこを補正値といった係数を掛けて算出したところで、その精度は如何ばかりかと・・・・。
>貴殿のCISシステムの光照射効果による実発電量の劇的なアップが少々弱くて、、、、、
他人のシステムを根拠のない個人の推測で計るのは止めてください。もっともCIS愛好家さんの嫌いな手法ではありませんか?
>全国の2,000件の発電所データの蓄積からはじき出されてきた値の比例値・・・
ソーラークリニック?
そのサイトの用途は近接地域の日射量と自機の発電量との対比を蓄積し、突発異常や劣化度を指し計る手段には有効ですが、所詮、自己申告の数値を鵜呑みにすること自体、不健全さを覚えます。
CIS愛好家さんはよく「アンチCIS」という言葉を使っています(私には被害妄想にしか聞こえませが・・・)
実際にHITシステムを持たずにHITを過小評価すること自体、「アンチHIT族」と言わざるを得ません。
達人だか偉人だか知りませんが、所詮は他人の設備です。それと比較して自己満足されるなら大いに結構。
ただ不特定多数の前でCIC > HITを公言することはナンセンス極まりない。
CIS、HIT 双方のシステムを持つユーザーとしてはまことに遺憾です。
書込番号:20012994
12点

高松キャノンさん
アンチHIT族?
そう言う表現をすること自体、歪んでいませんか?
巨人vs阪神じゃないんですよ。
高松キャノンさんもHITユーザーでおられるなら
誇りを持った言動を心掛けて欲しいものです。
書込番号:20013042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>80ヴォクシーさん
>二股二郎さん
気が付けば削除されてしまってましたね。
私も色々思うところはありますがこれくらいにしておきます。
降りかかった火の粉だけは払いますがね(笑)
二股二郎さんもHITとCISの両方を所有でしたね。
私も設置条件などから両方になってしまいました。
それぞれに個性はありますがどちらも頑張ってくれてます。
このうえは無事定年を迎えてくれることがささやかな願いです。
書込番号:20013189
1点

高松キャノンさん
当方のシステム検証は、従兄と当方の持つ合計9つの監視システムで共同的に行われています。
従兄のHITだろうが、仮に私のHITであろうが、数値的に結果が異なることも当然ありません。
CIS(単相・三相)と結晶系システムは当方、従兄はCIS(単相)とHITです。
それぞれのシステムは、歩いて1〜数分程度の距離にあり、ソーラー仲間が日射量計で全ての発電所地点を測定してくれたことがありましたが、日照条件的に差異が出ることはありませんでした。
高松キヤノンさんのような「川をはさんで両岸で天候が大違い」ということも経験したこともありません。
発電グラフが異なるカーブになることもありません。
>他人のシステムを根拠のない個人の推測で計るのは止めてください
単なる可能性としての言及です。ちなみに、SF社からは、光照射効果はロッドやモデルで差異が出ることはある。
よって、実質的に実発電量で差異が生まれることは否定できない、との見解でした。
但し、当然ながら出力定格値割れをするようなことはプロセス管理上出ないようになっている、とのことです。
>ソーラークリニック
>所詮、自己申告の数値を鵜呑みにすること自体、不健全さを覚えます。
5%のシステム出力値がデータ改ざんされるとすれば、数百件規模の発電所オーナーが実発電量を水増しして申告しない限り反映されてこないかと思います。
まあ普通に、現実的に考えてあり得ないかと思います。
>実際にHITシステムを持たずにHITを過小評価すること自体、「アンチHIT族」と言わざるを得ません
当方は、過小評価も過大評価もしません。検証結果とその値から淡々とシステムとしての実力評価をしているだけです。
ちなみにHITの素晴らしさは、この板でも述べてきています。(家庭用屋根上ソーラーなら、まずHITを候補に挙げてきました)
実発電性能でCISに対抗でき得るとすれば、HIT以外にはありません。
当方の検証結果からこのことも当たり前的に、確実に言えることです。
書込番号:20014395
1点

私もCISの素晴らしさは重々承知しておりますが
今回、それを更に確信するに至りました。
だって、毎日のように一日に何度も長々とした文章を、飽きもせずに書いていたら普通は生活が成り立ちません。そんなに暇じゃないですよね。
それが出来るってことはCISはよっぽどコストパフォーマンスに優れているんだと思います。
誰も読んでないのに。
書込番号:20015380 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>誰も読んでないのに
まさに実検証値やソーラー論とはほど遠い、「個人性への言及」的な下らないコメントをするような方々には読んで欲しくもないですね。
ちなみに、当方のソーラーブログには、毎日数十人の方々が訪れて下さいます。
この方達のコメントや直接下さるメールは、この板のおよそソーラーとは関係ないレベルの蛇足コメントとは大違いです。
「お前のおかげで産業用ソーラーが持てた」
「システム構築の参考になった」
「ソーラークリニックの有用性が理解できて嬉しい」
傑作なのは、「価格コムの訳のわからない輩に負けるな」(笑)などなど。
>毎日のように一日に何度も長々とした文章を、飽きもせずに書いていたら普通は生活が成り立ちません
生活を成り立たせながらソーラー文を書くことぐらい、産業用ソーラーを真面目に事業運営して行くことに比べれば、多少の情熱さえあれば容易いことだということが分かると良いとは思いますが、まあ無理でしょう。
HITとCISという優秀な国産システムを持ちながら、実質ソーラー論の一つも満足にできず、下らない「個人性へのコメント」に終始している程度では〜。
書込番号:20017284
3点

CIS愛好家さん
「価格コムの訳のわからない輩に負けるな」
その訳のわからない輩のひとりとして言わせて頂きます
スレ主である、ローン大王さんにとってこのコメこそ
CIS愛好家さんがおっしゃる「下らないコメント」のひとつてはないでしょうか?
1対1の誹謗中傷合戦は個人のblogで行って下さい。
ご自身のblogはクリーンな領域で、人様のスレは汚し放題? これってどうなんでしょう?
不特定多数の方に正当な太陽光理論を唱われてるCIS愛好家さんに、あってはならない言動では!
それと、このスレタイの返信を拒否する方法を教えて下さいませんか?
わたしのメールフォルダーが、この下らない返信で真っ赤です。
ローン大王さん
お気を悪くさせてまことに申し訳ありません。
ローン大王さんのお悩みが早期に解決されることをお祈りするとともに、謝罪させて頂きます。
ごめんなさい!
書込番号:20017985 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>REDたんちゃんさん
どうか、お気になさらず(^^)
いつもアドバイスと励ましのお言葉、有難うございます。とても感謝しております。
書込番号:20018098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REDたんちゃんさん
不特定多数の方に正当な太陽光理論を唱えているかどうかは懐疑的ですが、言い訳をさせてもらえれば、当方も人間です。
およそソーラー論とかに関係ない、何の数値データも論証もないような下らない個人への中傷コメントに苛立つことも多々あります。
そのようなコメントに貴殿様御自身が同様に苛立つならば、是非そのような意味のない書き込みの全てに対して、当方におっしゃるようなお叱りコメントをなさって頂ければ助かります。
まあどちらにせよ、観ていれば傾向的に明らかですが、ソーラー論とはかけ離れたそのような意味のない中傷コメントの多くは削除されて行きます。
そして、そのような中身のない、下らない中傷のみのコメント全てが消えてなくなってくれることを望むばかりです。
今、当方が書いている、まさにこのコメントも同様にソーラーとは無関係の下らないコメントですので、即刻どなたかの依頼により、削除されて頂きたいものです。
スレ主さんへ
せっかくのスレを汚してしまい、申し訳なく思います。当方の人間性の未熟ゆえ、このようなことになり申し訳なく思います。
くだらないコメントはともかく、繰り返しになりますが、数値や検証結果の上に証明された、CISシステムの特性的部分に関しては、御理解頂けると嬉しく思います。
書込番号:20019772
1点

>CIS愛好家さん
>そのようなコメントに貴殿様御自身が同様に苛立つならば、是非そのような意味のない書き込みの全てに対して、当方におっしゃる>ようなお叱りコメントをなさって頂ければ助かります。
>まあどちらにせよ、観ていれば傾向的に明らかですが、ソーラー論とはかけ離れたそのような意味のない中傷コメントの多くは削除>されて行きます。
>そして、そのような中身のない、下らない中傷のみのコメント全てが消えてなくなってくれることを望むばかりです
貴殿がこのような状況になる要因をあえて作るような挑発的な書き込みをされているケースが多いから指摘されているという事にお気づきではありませんか?
考えを改めて誰に対しても敬意や誠意を持って書き込みをすれば、次第に改善されて行くと思いますよ。
上記の書き込みが本心であるならば、この板から相手を中傷するような書き込みを無くす努力を自ら率先してすべきです。
お互いに気を付けましょうね。
書込番号:20022178
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 ソーラーフロンティア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/21 12:45:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 22:01:02 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/18 11:12:37 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 23:27:04 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/04 21:50:36 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/12 0:31:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/24 23:21:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/17 17:46:59 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/12 6:05:21 |
![]() ![]() |
9 | 2019/04/14 12:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)