『600AのCTセンサーを使っていますか? (全量売電)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『600AのCTセンサーを使っていますか? (全量売電)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 na-miwawaさん
クチコミ投稿数:13件

フロンティアモニターホームサーバーの計測上限は20kWとしております、とHPに記載がありますが、
皆さんの発電所ではどのような対応を取っていますか?
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/products/frontier-monitor/index.html

ソーラーフロンティア株式会社が言うには

設置容量が20kW以上発電所は、600AのCTセンサーを2つのみの設置が必要で
また、計測方法が家庭用のものとは異なり、ディスプレイの設定変更と、
ホームエネルギーモニタリングサービスではなく、汎用サイトの開設依頼も必要であり
販売店からエコテックソリューションズに依頼する必要があると説明を受けました

私が購入した設置業者からはそのような説明は無く、設置から半年が経つ最近、
表示が可笑しいと設置業者に問い合わせ、600AのCTセンサーを付けて貰いました
しかし、汎用サイトの説明もセンサー変更後の様子伺いも無い状況です。

書込番号:20004188

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/07/02 11:27(1年以上前)

>na-miwawaさん

フロンティアモニターで20kW以上は別設定で対応できることを知らない業者がほとんどです。
参考URL
http://chiba-pv.com/post-997/
http://public.frontier-monitor.com/publicsite/top?siteid=20014412

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:20004281

ナイスクチコミ!0


スレ主 na-miwawaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/02 12:53(1年以上前)

>gyongさん
お教え頂いたサイト、私も見てました、600AのCTセンサーで検索しても細かな事に触れてるのは、
東京リーマンさんのHPしかヒットしなくて困ってます

汎用サイトを活用してる方いませんか?エコめがねはを活用してる方は多いと思いますが、
エコテックソリューションズの汎用サイトを使ってると言うブログなどは、まったくヒットしません。

設置業者に関してですが、今後、改善されることを願い、業者名の公開は控えておきます。

書込番号:20004487

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/07/02 13:05(1年以上前)

>na-miwawaさん

それは大変ですね。
http://www.ecotech-s.jp/sensor

別のソーラーフロンティア一次代理店様(日天など)に汎用サイト作成の相談をし、サイト設定にかかった費用は設置業者に請求するスキームで設置業者をフォローされたらいかがでしょうか?

設置業者単独へのフォローではソフトウェア製作要素が絡み、業者もわかってないのでなかなか動かない気がします。

書込番号:20004523

ナイスクチコミ!1


スレ主 na-miwawaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/02 19:19(1年以上前)

>gyongさん

日天ですか、HPを見てきました、経験も豊富そうな会社ですね、

四国にはサイト開設までしてる設置業者はなさそうです

私の依頼した設置業者はタイナビでは、四国で1位2位の施工実績と謳っているのですが
どうも、四国の業者のスキルは低いようです

ソーラーフロンティアのサポートの、案内通り、設置業者に動いて貰おうと思います。

書込番号:20005500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/02 20:46(1年以上前)

SF社に申し述べて、設置業者さんへしっかりと対応してもらうよう、働きかけてもらえば問題解決は早いだろうと思います。
(但し、SF社は代理店、業者さんへ丸投げする傾向にありますので、こまめにしっかりと突いて行くことが大切だとは思いますが)

話しは変わりますが、フロンティモニターサービスは良いですよね。
自分は家庭用の5.4kW分のものしか使っていませんが、10分間隔で情報更新してくれるのはクラウドとしては秀逸です。
ただ、そのためにサーバーに負荷がかかるせいか、ログインしてももたつくことも多々ありますが。

自分は産業用CISシステムがエコめがね3台でのモニタリングですが、更新頻度が遅すぎます。
フロンティアモニターサービスを使うたびに、エコめがねの更新頻度の遅さを切なく思いますね。

書込番号:20005738

ナイスクチコミ!0


スレ主 na-miwawaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/03 06:26(1年以上前)

>CIS愛好家さん

SF社が丸投げの傾向にあるんですね
丸投げするにしても、しっかりしたマニュアルは設置業者に提供して欲しいですね
サポート案内に相談しても、”販売店にご相談下さい”で、かわしてる様にさえ思えます。

フロンティアモニタリングサービスが逸品だった為、使えないと不便ですね
売電が滞ってる訳ではないので大丈夫なのですが。

話は変わりますが、最近は発電量も気温も上がり、パワコン本体がかなり熱くなって来ました
私の発電所のパワコンは設置場所確保の問題で、上下二台で設置しているので、なおさら大変です、しかも室内。

そのような理由で、最近は24時間プログラムタイマーとUSBファンを使い、冷却しています。

書込番号:20006703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/03 11:46(1年以上前)

スレ主さん

>サポート案内に相談しても、”販売店にご相談下さい”で、かわしてる様にさえ思えます

おっしゃる通りです。それがSF社の現状的体質です。
「販売店、業者はこのように言ってますが、どうにもならないので、メーカーとして的確な指導、アドバイスをお願いします、という感じで、しつこく根気よく詰めて行くしかないかもしれませんね。
あとは、業者さんにも根気よく詰め寄って行くしかないかもしれません。

>最近は発電量も気温も上がり、パワコン本体がかなり熱くなって来ました

単相パワコンは、当方の家庭用システムでも同様に、それなりに暑くはなります。(こちらは野外用ですが)

三相パワコンは常にファンが回っているので、全く熱は出ていませんが、将来どのくらいまで元気に動き続けてくれるのか、ちょっと?でもあります。

>最近は24時間プログラムタイマーとUSBファンを使い、冷却しています

パワコン内蔵型ファンのような耐久性問題を心配する必要もないですし、(壊れてもご自分で簡単に交換可能)ひじょうに良い考え方・工夫ですね。

書込番号:20007354

ナイスクチコミ!0


スレ主 na-miwawaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/10 12:05(1年以上前)

USBファンで冷却

24時間タイマー

USBファン

>gyongさん
>CIS愛好家さん

こんにちは、進展がありましたので連絡します。
昨日、ようやく設置業者から、エコテックソリューションズへ汎用サイト開設依頼をしております、と
回答を頂きました、ただ、利用料金の事は触れていなかったので、次回へ連絡待ちになってます。

>CIS愛好家さん
USBファンですが、最初は室内用の普通のDC扇風機で通気させていましたが、寝かせて首振りさせようとすると、
首がうまく振ってくれず、途中で振らなくなったりで、イマイチでした
そこで、以前、100円ショップでUSBファンを見かけたので探しに行った所、形式も変わり300円へと値上がりしていました(>_<)

がっかりしていましたが、ネットで見つけましたよ、10個で送料込み1000円!100円ショップよりお得でした。
消費電力はおよそ2ワット程度です。
ちなみにパワコンは屋外仕様のKP□Mシリーズです。


書込番号:20026314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)