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R259のオイルレベル

2016/07/06 13:15(1年以上前)


バイク(本体) > BMW

質問ってほどでもないですが・・・

最近R259ユーザになったのですが、オイル管理でちょっと戸惑ってます
というのもゲージ見るたび量が変わるんですよね(笑)

サービスマニュアルだと冷間時でチェック
あるムック本だと暖気後停止して落ち着いたら
Virgin BMW.comだと暖気後5分後

冷間時でも朝と、帰宅後見たら微妙に変わってたり。

入れすぎはイヤなので冷間時下限で合わせてるんですが
オイルクーラに回るくらい油温が上がると、テンショナーガシャガシャ言うので
やっぱ少なすぎかなぁ、、、とも思うし。

そもそもゲージの下限と上限の間の量がわからない
400ccとかどっかで見た気もするけど、200cc足してもあまり変わらないし・・・

モトラッドに行けば教えてくれるカモですが県内にないし
そもそも整備は自分でしてるから聞くだけってのも申し訳なくて^^;

なかなか悩みますね
みなさんはどんな管理してるんでしょう

書込番号:20015675

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/07/07 14:21(1年以上前)

>冷間時でも朝と、帰宅後見たら微妙に変わってたり。

R259等のボクサーエンジンは、エンジン停止時のオイル戻りが悪く、なかなかオイルパンに戻ってきません。(^^;)
なのでエンジン停止5分後の方がオイル量の確認として安定しているように思います。

R259はオイル消費が多めなので確認窓の上限で合わせる方が良いのですが、
下限で合わせるのでしたら、オイル量は こまめにチェックしてください。

ご存じとは思いますが、確認窓のゴムパッキンは劣化します。
この部分からオイル漏れや窓自体が外れる事もありますので、ゴム部分が劣化していたら交換してください。
小さい部品なのに数千円するので「エッ」って思いますけどね。(笑)

書込番号:20018378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8129件Goodアンサー獲得:790件

2016/07/07 16:14(1年以上前)

レベルゲージ窓の再下限でキープなんて、恐ろしいことをやってるなと。

空冷エンジンでしかも自然空冷、冷却はオイルに頼ることになる。走行風の少ない市街地走行だと一気に油温が上がることになる。
オイル量が少ないと油温が上昇してオイル粘度も下がる、悪影響が大きくてもいいことは一つもない。
オイルを減らすのではなく暖気でエンジンを温めてから走り出すのが基本のエンジンだと思うよ。
オイルの抵抗を少なくするためオイル量を再下限で維持するのはエンジンを壊すことにもなりかねないな。
指定粘度が20W−50というのは高粘度を維持させる必要があるのです。

オイルの全容量3300ccという記述も見ます。
レベル窓に見えるオイル量は全容量の1/4という記述もある。
ということは見える量は800ccほど、下限だと2500ccほどということ。
オイルによる冷却効果は夏季だと不十分でしょうね。

書込番号:20018562

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2016/07/07 16:41(1年以上前)

こんにちは

>オイル消費が多めなので確認窓の上限で合わせる方が良いのですが、 下限で合わせるのでしたら、オイル量は こまめにチェックしてください。

ワタシのKTMも、オイル消費が多いので、アッパーレベルで合わせてます
2,500〜3,000kmで、ロワーレベルまで減ります
その頃になると、シフトフィーリングも悪くなってくるので、交換しちゃいますね〜

書込番号:20018603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件

2016/07/07 18:53(1年以上前)

>タン塩天レンズさん

コメントありがとうございます
そうなんですよね オイル量の変化が鈍いのでどうも判断しにくいというか。
一番困るのは「減る」んですよね
暖気後5分位が1/4でいい感じに少なめ
冷え切ると1/5とか下限割ってるとか、何だかよくわからない状態です

オイル足してもリニアに量が変わらないので、加減がまだつかめない状況です
まだ?まだ?なんてやってるうちにいれ過ぎちゃった時(でも2/3から300ccも足してない)は
ゴモゴモと不調になるしオイルキャッチタンクにけっこうな量が貯まりました
なので入れ過ぎも敏感な子なんだなあ、、、と。
作業上も、上抜きで調整できないので困っちゃうんですよね
なので足す方で管理した方がラクかなあ、と下限で管理していました

でも足りない不安抱えるよりは多めで管理した方が、確かにいいかもしれませんね
私の車両に関しては、顕著なオイル消費は確認できませんが

ゲージ窓は今のところ大丈夫です^^
とはいえいずれ・・・ですから、MotorworksのWishlistに入れてあります(笑)
オフシーズンになったら、ヘッドOHとシフトポジションセンサーのガスケット等々と一緒に
作業しようかなあと思ってます


>神戸みなとさん
コメントありがとうございます
確かに下限基準はリスク高いですよね

ところで
>オイルの全容量3300ccという記述も見ます。
>レベル窓に見えるオイル量は全容量の1/4という記述もある。
>ということは見える量は800ccほど、下限だと2500ccほどということ。
はどこの記述でしょうか?よろしければ教えていただけると助かります

サービスマニュアルではR259はフィルタ含3.75L、無3.5Lなのですが
それは誤りということなんでしょうかね?


>VTR健人さん
KTMもオイル消費は激しいんですか
であれば確かに上限管理の方が安心ですよね〜

書込番号:20018847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8129件Goodアンサー獲得:790件

2016/07/08 15:13(1年以上前)

型式は違うが同じようなものかも。あくまで参考に、オイルを入れるときに下限と上限の間の量の確認はできますね。
http://www.virginbmw.com/maintenance/maintenance02/m02-01/
画像ではエンジンが始動するとオイルはクーラーなどに移動して点検窓は空に写っています。
オイル量が少ないとクーラーも少ないオイルになっていると思われる。

次のページでは0.5Lだと書かれている。
http://www.virginbmw.com/technical/technical01/tc01-03/

書込番号:20020956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件

2016/07/08 17:05(1年以上前)

神戸みなとさん

リンク先のことでしたか

>オイルの全容量3300ccという記述も見ます。
はこの記事を見てのことなんでしょうけど
あれちょっとわかりにくいですよね

最初の方に書いてある3.0/3.3Lは「初回の注入量」って意味で「全容量」じゃないんですよ
入れすぎ防止のため、あとから足すのが前提の量です
記事を最後まで読めばわかるかと思います

ちなみにあの記事の「窓から見えるのは1/4量」ってのもちょっとおかしくてですね
じゃあ3.75Lの4/1で930ccがMIN/MAXの差?ってえと全然そんな事はなくて
もっと少ない量であるのは間違いないです
鵜呑みにして入れすぎた私が言うのですから間違いありません(笑)

実際R1200RTの記事だとMIN/MAXは0.5Lなんて書いてますしね
(こちらはフィルタ込みで3.95Lなのでちょっと1100/1150とは変わります)


コメントありがとうございました

書込番号:20021133

ナイスクチコミ!0


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