『イヤホンジャックとPCのマイク入力端子を繋ぐケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イヤホンジャックとPCのマイク入力端子を繋ぐケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AVケーブル

スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:27件

オーディオ機器のイヤホンジャックと、PCのマイク入力端子を繋いで録音したいと思います。
両方がイヤホンに刺す3.5mmのプラグになっているケーブルが家にあります。
以前、CDラジカセとMDラジカセを繋いでラジオを録音したときに使用したものだったと思います。
試しにオーディオ機器のイヤホンジャックと、PCのマイク入力端子を繋いで録音してみました。
音割れもなく録音できたんですが、このケーブルを使っていいと判断していいのでしょうか?
それともマイク入力端子に対応したケーブルを買いなおしたほうがいいでしょうか?
下手したら壊れることがあるようなので、録音できたけど以前買ったケーブルは使わないほうがいいのかどうか迷っています。
また、マイク入力端子からの録音は、ライン入力端子からの録音より音質が悪くなるのでしょうか?
買うとしたらどのケーブルがいいのかなどアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20023183

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/09 11:53(1年以上前)

>g.renさん

マイク端子に対応したケーブルを買おう

例えば、こちらのケーブル

抵抗入りステレオミニプラグケーブル
ビクター CN-204A
https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=30

書込番号:20023217

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/07/09 14:23(1年以上前)

こんにちは

無事録音できたとのことですが、果たしてステレオで出来ましたでしょうか?
オーデオ機器からはステレオで出ますが、PC側の3Pプラグは必ずしもステレオじゃない
モノラルのこともあるからです。
モノラルかステレオか確かめるには、PCを再生してみればわかります。
PC側にはコンデンサーマイク用の電圧がかかってますが、壊れることはないでしょう。

若しPC側へライン入力がありましたら、それを使うのが正しいやり方で、音質もよくなりますし、
間違いなくステレオ録音になることからおすすめです。
サウンドカードがPCへあれば、大体ライン入力ができます。
ケーブルは、オーデオ機器へRCA出力があれば、両端RCAのプラグタイプ。
イアホンジャックからは片側イアホンプラグとサウンドカード側RCAの
http://review.kakaku.com/review/K0000344066/#tab こんなタイプです。

書込番号:20023549

Goodアンサーナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/09 16:13(1年以上前)

>以前、CDラジカセとMDラジカセを繋いでラジオを録音したときに使用したものだったと思います。
その時録音する側はマイク端子につないでいませんでしたか?

それならケーブル自体が抵抗入りかもしれません。見た目は抵抗なしとさほど変わらないので。
音割れなく録音できるなら、そのまま使えると思います。

次に考えられることはマイク入力とライン入力が兼用になっていて、たまたまライン入力になっている場合です。
この場合はそのままで問題ないと思います。

次に考えられることは試しにつないだオーディオ機器の音量が非常に小さく、PC側の入力調整が自動だった場合です。

おそらくどれかに該当すると思います。特に問題なければそのまま使用されるのが一番安価です。

書込番号:20023792

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:27件

2016/07/09 17:27(1年以上前)

>ダーティー・ケイ様

回答ありがとうございます。
こちらの商品が対応したケーブルなんですね。
商品の紹介ありがとうございます。

>里いも様

回答ありがとうございます。
モノラルとステレオの判断はどういった点でわかるのでしょうか?
モノラルの確認方法を検索してみたのですが、イマイチ分からず…

「サウンド機能(※15)(※23) インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
オンキヨー製ステレオスピーカー、モノラルマイク 」

PCの仕様のサウンド機能にモノラルマイクとあったんですが、マイク入力で録音した場合モノラルになるということでしょうか?
よければ教えて頂けたら幸いです。

PCはDynabook T552というノートPCなのでライン入力端子がないものになります。
「インターフェース ヘッドホン出力(3.5mmΦステレオミニジャック)×1、RGB(15ピン ミニD-sub 3段)×1、USB3.0×2(※24)、USB2.0×1(※25)、マイク入力(3.5mmΦステレオミニジャック)×1、LAN(RJ45)×1、HDMI出力端子×1(※11) 」

ICレコーダーでライン入力に対応しているものなどあればと思ったんですが、お金がかかりそうだったのでPCのマイク入力端子でと考えました。

>CD-95 様

回答ありがとうございます。
10年以上前の話なのでどこを繋いで録音したのか覚えていないんです。
オーディオ機器の音量はヘッドホンで聞いて普通の音量になっております。
音割れがないなら抵抗入りのケーブルでいいと判断していいのか迷っておりました。
問題ない音量で録音できているなら大丈夫そうなんですね。

書込番号:20023982

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/09 17:49(1年以上前)

今困っていないのならそのままで良いと思います。

不都合があれば再度考えましょう。

書込番号:20024042

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/07/09 17:53(1年以上前)

>PCの仕様のサウンド機能にモノラルマイク
それでしたら、恐らくモノラル録音になっているかも知れません。

モノラルとステレオの見分け方ですが、バンド演奏などの音源をPCへ録音前にヘッドホンで
聞いて、左右から別々の楽器の音が聞こえるならステレオ、どちらも同じに聞こえるならモノラル。
ボーカルなどは、最初から中央から聞こえるものが多く、見分け難しいかも。
PCの録音ボリュームのレベルを見られる(マウスで調整できる)画面を出すことができましたら
LとRの振れるバーレベルが常に同じであればモノラルの確率高いです。

書込番号:20024057

ナイスクチコミ!1


スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:27件

2016/07/09 18:07(1年以上前)

>CD-95様

回答ありがとうございます。
使えるなら使って録音してみようと思います。

>里いも様

回答ありがとうございます。
やはりマイクはモノラルの可能性があるんですね。
左右別の音がなっている音源を探して試してみようと思います

皆さまこの度はありがとうございました。

書込番号:20024099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る