『Win10アップグレードを拒否し続けたPCのWin10アップグレード』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Win10アップグレードを拒否し続けたPCのWin10アップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS

「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件

上記の設定をした居間PCをWin10にアップした。拒否の方法には幾つか存在した。 この1年間、レジストリだとツールだの、これは効くという処方箋は色々適用してきたPCだ。

当初は、WindowsUpdateでも、Win10のインストール用のDVDでも 単純に

Windows10のアップグレードが出来ませんでした

という素っ気ないメッセージが出た。 これ以外、何も情報がない。

このPCは、次の3つで Win10の自動アップグレードをしない設定にしていた。

70952.diagcab
HLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx\DisableGwx
HLM\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\DisableOSUpgrade

この3つを無効にしないと先へ行かない。
だいたい、DisableOSUpgradeを指定してるのに、長い時間かけて Win10のアップグレードのモジュール 3G位をdownloadして展開して実行した後、

おっとアップグレードは、このPCでは出来ませんぜ、旦那

という気の利かなさは、MSの伝統である。出来ないならデカいファイルをダウンロードする前からやらねば良い。 

このPCでは、これ以外に
1. ESET Smart Security 9.0のアンインストール
2. IO Dataの magicTVと DIXIM DLNAサーバの削除
3. マルチブートしてる全ての SSD, HDDの切り離し
をやらないと 
  Windows10のアップグレードが出来ませんでした
というメッセージが出続けた。

1-3をやったら状況は少し変わったが、Win8.1のSSD一個だけにしても Win10のインストールISOやDVDからのアップグレードはいいところで失敗する。

今回は、アップしたらすぐに 8.1へ戻すつもりなので、クリーンインストールはしない。
(無論、TrueImageで直前にシステムイメージは採取してあるんだけどね)。

仕方がないので、WindowsUpdate経由の今まで避けに避けてきた GWX.exe経由でアップグレードした。
これも、3回位同じことを繰り返したら、ようやく Win10への全て引き継いだ状態でのアップグレードに成功した。

2回目と3回目は、当方としては何も弄ってない。

なんで、あんなに何度も失敗したのかは全く分からない。 Win10のupgradeを1年拒否し続けてきたことへの嫌がらせではないかと勘繰る。(MSにそんな高等な技術と暇があればだが...)

ともかく、これで、手持ちのWin8.1ライセンスは全て一度はWin10へのアップグレードを経験した状態になった。

苦労してアップグレードしたサブマシンのWin10は、速攻で Win8.1へ戻したのは言うまでもない。

書込番号:20029669

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト