『CDプレーヤーとネットワークオーディオプレーヤー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDプレーヤーとネットワークオーディオプレーヤー』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信50

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

初めての投稿となります。

スピーカー  オンキョーScepter1001 
アンプ  DENON PMA-SX
CDプレーヤー  TEAC VRDS-50
を使用しています。
最近CDプレーヤーの読み込みエラーが頻発するようになりましたので、買い替えを検討しています。

買い替え候補としましては
CDプレーヤー 
DENON DCD-SX1
エソテリックK03X

ネットワークオーディオプレーヤー 
LINN Akurate DSM +RockDisk For Audio(SSD)
アキュフェーズDC−37+fidata HFAS1
Hugo TT+fidata HFAS1

を検討しております。DENONとエソテリックは試聴できました。しかしネットワークオーディオプレーヤーは同一環境で試聴できそうもありません。

そこで上記の機種で試聴経験がある皆様方のご意見を伺いたく思います。

10年以上愛用したいと思いますので、機械的故障の少なそうなネットワークプレーヤーに魅力を感じています。(HDD、SSDの寿命はあきらめております)
しかし熟成されたCDPと比較し音質が及ばないのであればCDプレーヤーを購入したいと思います。いかがなものでしょうか。また他にオススメの機種がございましたらよろしくお願いします。

またスグには実現できませんが、将来的にはB&W804 D3あたりのスピーカーにグレードを上げたいと考えております。

初めての投稿故、至らぬ点や、お礼のお返事が遅れる場合があるかもしれませんがご容赦くださいませ。よろしくお願いします。

書込番号:20029847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/11 20:50(1年以上前)

>まつ子の知らない世界さん

ネットワークプレーヤーのおススメだよ

LUMIN A1 \1,880,000
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4500

LUMIN S1 \1,780,000
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4501

LUMIN T1 \810,000
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4502

LUMIN D1 \378,000
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4503


それから、CDプレーヤーのおススメだよ

放送業務仕様CDプレーヤー

TASCAM CD-6010 
https://tascam.jp/jp/product/cd-6010/top
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/172595/


TASCAM CD-9010システム 
https://tascam.jp/jp/product/cd-9010/top
http://www.system5.jp/products/detail37950.html プレーヤー
http://www.system5.jp/products/detail37951.html コントローラー
http://www.system5.jp/products/detail37952.html スタンド
http://www.system5.jp/products/detail37953.html アームレスト

合計 \990,000(税込)

書込番号:20029989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/11 21:52(1年以上前)

>グラマラス・アデットさん
早々に返信いただきましてありがとうございます。

LUMINのネットワークプレーヤーは名前だけは存じ上げておりました。
LINNも高価ですがLUMINも良いお値段ですね。是非聴いてみたいと思います。

TASCAMの業務仕様CDプレーヤーのリンクありがとうございます。
業務用と申しますと体育館や小ホール、小スタジオで使われている音響機器でしょうか。
業務用でしたら耐久性、アフターメインテナンスも安心かもしれません。

こちらも機会がありましたら聴いてみたいです。
貴重な情報をありがとうございます。


書込番号:20030251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/11 22:11(1年以上前)

はじめまして、まつ子の知らない世界 さん

良い機器を揃えておられますね。
お尋ねの件ですが、選択の基準が、何方が良い音か?、では無く、考え方だと思います。

CDと同じ、 44.1kHz /16bitの音源なら、候補のCDプレーヤーの方が、
熟成された技術ですし、好みは別として、高音質だと思います。
(候補の2機種は、20万以下のCDプレーヤーと比較すると、同じCDとは、思えない程、違いが有りました。私見ですが...)
今現在、大量のCDを所有されているなら、CDプレーヤーでしょうし、
お持ちのCDの90%以上、ハイレゾ音源で入手出来るなら、ネットワークプレーヤーでしょう。

因みに、私は、ハイレゾ音源は曲によって、クオリティーの差が激しいのと、
(CDの様に44.1kHz /16bitの規格に統一されていないので)
所有しているCDの曲、全てが、ハイレゾで入手出来無いので、CDオンリーです。

書込番号:20030318

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
クチコミ投稿数:8787件Goodアンサー獲得:3392件

2016/07/11 22:27(1年以上前)

CDは聞かないので、比較は出来ませんが、

LINN AKURATE DS、HUGO TTは以前に所持していて、HFAS1は今使っています。
音源はCD音源が殆どで多少ハイレゾ音源もあるという形です。
ネットワークオーディオプレーヤーに関しても、組み合わせはともかくLINNのプレーヤーは一度聞くとその魅力は分かると思いますよ。元々CDプレーヤー作っていたメーカーですし。

使い勝手はLINNは他社と比べて一歩上をいってますね、操作性などは国内他社と比べると大分差はあります。ソフトウェアも毎月のように更新されますので、古い機種を利用していても安心です。ソフトウェアでスピーカーや部屋などの情報も設定することもでき、プレーヤー以外の部分でも音質面での変化はあります。完成度は高いと思いますよ。

AKURATE DSとHUGO TTはDELA N1Aと組み合わせていましたが、HUGO TTは操作性ではやや不便でしたね。リモコンで電源は操作できず、電源入れる度にボリュームが元に戻る仕様でしたので。ネットワークオーディオプレーヤーのような操作性はNAS+USBDACでは難しいでしょうね。

ネットワークオーディオプレーヤーもUSBDACもそれなりのものを選べば見劣りするような物ではないと思いますよ。それぞれに良さがありますので。

書込番号:20030387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/07/11 23:31(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
返信いただきましてありがとうございます。

オーディオショップではB&W804D3 、アキュフェーズ の中級セパレートアンプ? で前記いたしました2機種とアキュフェーズのCDプレーヤーを試聴させていただきました。どの機種も緻密でありながら透明感が素晴らしく、一音一音の音の深み、広がりは今まで経験したことがありませんでした。
勿論最新のハイエンドスピーカー、アンプの影響も大きいと思いますが、我が家の古いCDプレーヤーでは全く歯が立たないことを思い知りました。
店員さんに伺ったところ、我が家のシステムではDENONかエソテリックが良いのではないかというお話でした。

音源は数百枚のCDですので、ネットワークプレーヤーを購入した場合リッピング作業に苦労しそうです。
しかし最近ではCDを探し出す煩わしさもありネットワークプレーヤーの利便性も魅力であります。

30年以上改良をつづけてきたCDプレーヤーの安定性、信頼性は、まだまだあなどれないようですね。
有意義なご意見をいただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:20030656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/12 00:05(1年以上前)

>9832312eさん
はじめまして、よろしくお願いします。

>LINN AKURATE DS、HUGO TTは以前に所持していて、HFAS1は今使っています。

ショップの店員さんも上記のCDプレーヤーと比較しうるのはLINNのネットワークプレーヤーとのことでした。
残念ながら試聴は出来ませんでしたが、長年のデジタルオーディオの経験と開発力、信頼性は新興メーカーでは真似の出来ない音作りのノウハウがあるのでしょうね。

HFAS1をDACとUSB接続、ルーター経由でネットワーク接続した音の違いはいかがなものでしょうか。
音楽専用PCオーディオプレーヤー(HFAS1)対ネットワークオーディオプレーヤー、操作性も含めまして悩ましいところです。

それにしましても9832312eさんは素晴らしいオーディオシステムをお持ちで羨ましい限りです。
お返事いただきましてありがとうございます。機材購入の参考にさせていただきます。




書込番号:20030756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/12 01:16(1年以上前)

>まつ子の知らない世界さん

>10年以上愛用したいと思いますので、
>機械的故障の少なそうなネットワークプレーヤーに魅力を感じています。(HDD、SSDの寿命はあきらめております)

故障の点では、回転メカレスのネットワークプレーヤーは
壊れにくく長く使えると思うけど
性能的には、10年もしたら古くなって使えないと思うよ

再生できるデジタルファイルが、今は最大、DSD5.6MHzとかDSD11.2MHzだけど
将来は、パソコンに使われているCPUのプロセスルールが3年で1GHz上がることから
サンプリング周波数が3年で倍になるとすると
10年後にはDSD89.6MHzになって、今買ったネットワークプレーヤーでは再生出来ない

書込番号:20030893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/07/12 18:31(1年以上前)

グラマラス・アデットさん こんにちわ

グラマラス・アデットさん仰いますように、デジタル技術の進化は早いので10年後は予想ができませんね。
今後、音楽データーはクラウド配信が標準化していきそうな気配ですので、高額なデジタル機器の導入は微妙かもしれません。

もう少し時間をかけて慎重に検討したいと思います。
貴重なアドバイス、感謝しております。

書込番号:20032216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2016/07/13 09:04(1年以上前)

おはようございます。

>買い替え候補としましては
>CDプレーヤー 
>DENON DCD-SX1
>エソテリックK03X

>ネットワークオーディオプレーヤー 
>LINN Akurate DSM

>しかし熟成されたCDPと比較し音質が及ばないのであればCDプレーヤーを購入したいと思います。

候補のCDプレーヤー2機種は何度か試聴しています。
LINN Akurate DSMでなくAkurate DSならば何度か試聴
した事があります。
音源はCDをリッピングしたもの(LINN Akurate DS) 。

候補のCDプレーヤー2機種よりLINN Akurate DSの方が
音質は上だと私は思いました。
というか候補のCDプレーヤー2機種は個人的に満足度
が及ばないですね。

書込番号:20033844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/07/13 17:39(1年以上前)

デジタル貧者さま
はじめまして よろしくお願いします。

>候補のCDプレーヤー2機種よりLINN Akurate DSの方が
音質は上だと私は思いました。

ご感想いただきましてありがとうございます。上記しましたCDプレーヤーでも素晴らしいと思いましたが、それをも上回る音質なのですね。
私はオーディオ機器のメカニズムのことはサッパリなのですが、LINNのDACチップの性能が良いのでしょうか。

LINNのインプレッションをレポートしているサイトを見つけましたが、ケース内は基盤が一枚と小さな電源、とても100万円近いオーディオ機器とは思えないが出音は素晴らしいとのことでした。一時期ゴールドムンドで同様な指摘があったと記憶していますが、欧州メーカーの音作りのセンスは国産オーディオでは得られない魅力なのかもしれませんね。

機会をつくり是非LINNの試聴もしてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:20034838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2016/07/14 00:28(1年以上前)

こんばんは

あくまで発売されているCDの音質傾向を考えてのことですが、LINNの音はいわゆる「オーディオの音」で、生っぽい音質とはかけしなれたものです。生演奏を聴くことなく、色づけの濃いレコードからオーディオを考えている人には合うかも知れませんが、そうではない人には受けつけられない音です。

LINNで考えるのであれば、オールシステムをLINNにしないとアドバンテージはあまり感じられないと思います。あくまで個人的な意見ですが、LINNのソースは生演奏を意識するとまったく聴くことができなくなってなってしまいました。オーディオ的には素晴らしい音質だとは思いますが、現実の音とはかけ離れたものです。現実知らなければ聴ける音なんですけどね;^_^A

オーディオ的な夢の世界(作り物の世界)に行くならLINN、あくまで現実的な写実性を求めるなら、デノンやエソテリックは悪くない選択です。私はホールに生演奏を聴きに行きますが、LINNを選択することはないです。この独自とか、オーディオ的とか、作られたとかは、LINNを調べればいくらでも出てきます。独特の音楽世界ですね。1000万のシステムでLINNのソースを再生したことがありますが、まったく噛み合わず、正確な機器の評価ができませんでした。そのときのシステムは、スピーカーは802D3、アキュフェーズのフラッグシップで、A級をモノラルの組み合わせでした。別にLINNが悪いということではなく、独自の、特殊なという要素が強く、日本の製品とは合わなかったですね。

書込番号:20036103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2016/07/14 09:31(1年以上前)

おはようございます。

まつ子の知らない世界さん

>オーディオ機器のメカニズムのことはサッパリなのですが、LINNのDACチップの性能が良いのでしょうか。

DACチップの性能については結構評価は高いようですね。
でも同じDAC使っても他のメーカーも同じ様な音になるわけでは
ないので、出音で判断して良いのでは?

>一時期ゴールドムンドで同様な指摘があったと記憶していますが、

あれはパイオニアの安いDVDプレイヤーと同じドライブメカを使って
いるのに値段が・・・という事でちょっと指摘の内容が違いますね。

>欧州メーカーの音作りのセンスは国産オーディオでは得られない魅力なのかもしれませんね。

国産オーディオでは得られない、というより国産のメジャーブランド
では得られない、と言うべきかも。

現在LINNの製品で使っているのはレコードプレーヤーとフォノイコライザー
アンプですが、レコードをレコードらしく鳴らすというより正確に正しい再生
をする、CDとガチに勝負する事を考えての音作り、方向性ですね。
最近買ったドイツ製のレコードプレーヤーを接続する為に日本のガレージメーカー
であるオーロラサウンドのフォノイコライザーアンプも同時に買ったんですが、
どちらがレコードらしい音かと言えば後者です。
カートリッジはどちらも日本製ですが、LINNはオーディオテク二カで後者はシェルター。
テク二カは大手ですが、シェルターは個人工房規模ですね。

LINNのレコードも当然持っていますが、色付け濃く再生されるのはドイツ製プレーヤー
にシェルター、オーロラ・フォノアンプの方ですよ。

書込番号:20036648

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/14 15:54(1年以上前)

まつ子の知らない世界さんこんにちは。

私も2〜3年前からネットワークプレイヤーに興味を持って色々試聴してみました。

個人的にはLINNはKlimaxとAKURATEでも音の傾向は違いますが、そんなに濃い音でも無いと思います。

確かに音の陰影は付く方だと思いますけどね。

ただDSDが聞けないので私の場合候補にはならなかったです。

濃さで言うとLUMINのS1の方が濃いかなと思います。

もしまだ検討の余地がおありならスフォルツアートも聞いてみて下さい。
こちらは試聴機の貸し出しもやってますので自宅で聞けると思います。

ちなみに私もこれのDSP-01とN1ZというNAS使ってますが、リアルな音という意味ではかなり良い線行ってるかと思います。

DSP-03もかなり良いしクロックである程度音の好みも変えれますので機会がありましたら是非聞いてみて下さい。



書込番号:20037337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2016/07/14 18:16(1年以上前)

家電大好きの大阪さん アドバイスいただきましてありがとうございます

>LINNが悪いということではなく、独自の、特殊なという要素が強く、日本の製品とは合わなかったですね。

高価格、評判の良い製品であれば全て良い結果が得られるわけではなく機器同士での相性の良し悪しがあるようですね。大変参考になります。
所有機器も古く、お店での試聴も自宅の機材とはかけ離れた環境ですので、DENONのCDプレーヤーかネットワークプレーヤーが相性という点から考えますと無難かもしれませんね。

デジタル貧者さん 詳細な解説ありがとうございます。

デジタル貧者さんはLINNのレコードプレーヤーとフォノイコライザーを所有されていらっしゃるのですね。
私は現在はアナログレコードは聞きませんが、時間的経済的余裕ができましたらLINNのアナログプレーヤーは所有してみたいと憧れています。

またオーロラサウンドというメーカーは存じ上げていませんでした。日本のマイナーブランドも個性的なオーディオを販売しているのですね。

趣味のオーディオですので個々の製品に対する評価は人それぞれだと思いますが、皆様が理想と思われる音楽表現、再生を目指し、オーディオ機器の選択や機材の使いこなしなどのお話を伺っているだけでも、とても楽しく、また夢が膨らみます。

書込番号:20037613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/07/14 21:13(1年以上前)

Solareさん レスいただいきましてありがとうございます

>濃さで言うとLUMINのS1の方が濃いかなと思います。
>もしまだ検討の余地がおありならスフォルツアートも聞いてみて下さい。
こちらは試聴機の貸し出しもやってますので自宅で聞けると思います。

高額器ですので購入は難しいかもしれませんが、機会を見つけ是非試聴してみたいと思います。

ところで最近では単体DACがあればNASのみでもネットワークプレーヤーとして使用できるようです。
よくわからないのですが、ネットワークプレーヤーもNASも構造は同じと考えて良いのですか。
またネットワークプレーヤーにHDDやSSDを付加したものがNASなのでしょうか。

全く素人でお恥ずかしいのですが、ご教授いただけたら幸いです。




書込番号:20038034

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/14 22:01(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん

厳密な事は分かりかねますがネットワークプレイヤーはNASとの接続がLAN端子を使う物でUSBDACは名前の通りNASやPCとUSBで繋ぐ物かなと私は思っております。

ネットワークプレイヤーが出だしの頃は技術者にお話をお伺いしたところLAN端子はパケット通信と言う物らしくてそちらの方が音的には良いと言うような説明でした・・
簡単で申し訳ないです(^^;

その後オーディオ用のUSBケーブルやUSBDACやNAS側のUSB端子自体良くなってるようで良い物は音的に今ではそう変わらないように思います。

私の使っておりますDELAのNASはLANもUSBもどちらも出力出来るのでどちらででも使えます。

またLAN接続は家庭内のLANと接続されるのでそれを使ってタブレットのソフトで操作出来るのもネットワークプレイヤーの良いところですが、DELAだとUSBDACに繋いでLAN端子も家庭内LANに接続する事によってタブレットでの操作が可能なので、そう言う意味でDELAやfidataは便利です。

またもう一つ音質的にDELAやfidataは他のNASと違いプレイヤーのLAN端子とネットワーク用のLAN端子が2つ付いてますので、プレイヤーに出力される音が家庭内のHUB等の音質低下の影響を受けずにすむのも良いところですね。

私もDELAからUSBDACとネットワークプレイヤー両方繋いで楽しんでおりますが、S/N等の音質面ではそう変わらないと思います。

ちなみにスフォルツアートは3機種出てましてDSP-01・DSP-03・DSP-05とありそれぞれ定価で283万円・68万円・38.8万円ですから高い物だけでもないですよ。

あとタブレットで使うプレイヤーソフトもスフォルツアートを含めOpenHomeに対応していればLINNのkinskyやKazooやLUMINの APPやTecnicsのMusic APP等使えます。

ただ機能の無い物や独自機能は使えませんが楽曲を選んで聴く分には普通に使えます。

ひょっとしたら質問の意図が分かってないかもしれませんが(^^;
NASとネットワークプレイヤーとUSBDACはそんな感じでNASにはDACはないのでこれだけではプリアンプに入力は出来ません。

別にNAS部とネットワークプレイヤーもしくはUSBDACが一緒になった製品はあります。

書込番号:20038232

ナイスクチコミ!1


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2016/07/15 02:19(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん こんばんわ、横からすいません。

別に難しく考えることは無くて・・・

・PC を CD からの音楽再生専用にしたのが 「CD Player」
・PC を ネットワークからの HDD 保存専用にしたのが 「NAS」
・PC を ネットワークからの音楽再生専用にしたのが 「ネットワークプレイヤー」

ということで、最近は 「NAS」 の CPU性能が高くなってきたので
USB-DAC に繋げられるようにした製品が出てきたという事です。

スフォルツアート良いですね。
良い製品と巡り合えることを・・・

書込番号:20038815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2016/07/15 08:44(1年以上前)

おはようございます。

まつ子の知らない世界さん

>時間的経済的余裕ができましたらLINNのアナログプレーヤーは所有してみたいと憧れています。

Akurate DSM (,DS)を試聴する「ついで」に LP12も試聴してみて下さいね。

書込番号:20039106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/15 08:55(1年以上前)

Solareさん autounionさん おはようございます

素人でもわかるように解説いただきましてありがとうございます。大変感謝しております。

スフォルツアート、購入候補として検討したいと思います。
購入は急いでいませんのでジックリと比較検討したいと考えております。

またわからないことがありましたら、皆様のお知恵をお借りさせていただきたいとおもいます。
購入した際には報告させていただきますね。

本当に皆様ありがとうございました。
それでは失礼いたしますm(_ _)m






書込番号:20039124

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2016/07/16 21:25(1年以上前)

おっとわすれちゃいけないよ。

http://www.esoteric.jp/products/esoteric/n05/index.html
http://kakaku.com/item/K0000864818/

>エソテリックK03X

そのままでは不利なのでこれを追加したら、予算的にどっこいどっこいなると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000354865/#tab

>しかし熟成されたCDPと比較し音質が及ばないのであればCDプレーヤーを購入したいと思います。

偶々、お店に行ったら試聴会を開催されてたので少しだけ聞きましたが、営業さん曰くCDプレイヤーと比較すると、ネットワークプレイヤーは解像度等は良いけど音の厚みが足らないというかうっぺらいと言ってましたね。
その辺を色々改良してCDプレイヤーと遜色がない音質まで持ってきたと思います。

書込番号:20043182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/18 17:13(1年以上前)

圭二郎さん こんにちは アドバイスいただきましてありがとうございます。

お休み中、家族サービスの為、お礼の返事が遅れましたことをお詫びいたします。

>営業さん曰くCDプレイヤーと比較すると、ネットワークプレイヤーは解像度等は良いけど音の厚みが足らないというかうっぺらいと言ってましたね
そうなんですか。やはりネットワークプレーヤーはCDプレーヤーと比較すると音質的には不利なのですね。
ネットワークプレーヤーに搭載されているDACのクロックはCDプレーヤーより精度が落ちるのはなにか理由があるのでしょうか?

もう一つお伺いしたいのですが、CDプレーヤーでもエソテリックのように外部のクロックジェネレーターを使える機種と、アキュフェーズのように搭載のクロックジェネレーターしか使えない機種があるようです。例えばDENONのCDプレーヤーに搭載されてるクロックジェネレーターは精度的にはどの程度のものなのでしょうか。

わかる範囲で構いませんので、お時間のある時にでも教えてください。よろしくお願いします。


書込番号:20048097

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/18 18:27(1年以上前)

まつ子の知らない世界さんこんにちは。

>やはりネットワークプレーヤーはCDプレーヤーと比較すると音質的には不利なのですね。

そんなことはないと思いますよ。

ただ私が聞いた話や実際感じた事は色々ありますが、なかなか文章で伝えるのは難しいところがありますので色々聞いてみてくださいとしか言えないところはありますね。

例えばクロックについてですが、以前はルビジウムと呼ばれるクロックがもてはやされておりましたが、オーディオの場合時計と違って長い月日を正確に示すというような精度を求めるのは方向が違うんですね。

発振周波数も色々ありますが例えば11.896MHzを取り出したい場合にそのタイミングでより正確に取り出すかがオーディオには求められます。

またクロックが発振する際の近傍ノイズもあったりしますからこれだけでも突き詰めていくとクロック単体で300万円以上したりするわけです(^^;

メーカーとしてはより良いクロックを乗せたいけど、良いクロックをはじめから搭載して高額で販売するのが商売的に難しいと思った場合外部クロックの入力つけて売る方向に行くのはお分かりいただけるかなと思います。

しかしながら外部クロックにするとデジタルのケーブルなどを引き回さなくてはならなくなりますから、それも音質に不利なわけです。

ハイエンド機器でクロック内臓してるメーカーはそれを嫌がってるわけですね。

エソテリックはデジタルフィルターの設定を変えれたり元々色々出来るのが売りの所もあるのでクロックの外部入力もそういった意味で搭載されてるところもあるように思います。

最初エソがつけたのはある販売店からの要望だったという事も聞いたことがあります。

ネットワークプレイヤーやCDプレイヤーに限らず外部クロック入力を持ったものは結構あるので、CDPのクロックが必ず優れているわけではありません。

今DENONでも全てかどうかわかりませんがNDKというメーカーが作ったクロックを使ってると思います。
何を使っていても上記のように価格なりのクロックが使われてるという事で間違いないかと思います。

私の場合はたまたまネットワークプレイヤーに外部クロック入力があったので、クロックジェネレーターの音を色々聞いてみたりしましたが、それよりも普通にCDプレイヤーやネットワークプレイヤーの音を聞いて選ばれたらいいかと思いますよ。

確かにクロックで音は変わりますのでそれはそれで面白いですが、それを決めるためにプレイヤーの出音にどんな音を求めるのか明確にされた方がいいかと思います。

某巨大掲示板ではクロックについて色々語られておりますが、今のところOCXOというオーブンで80度くらいに保たれたユニットが良いとされており圭二郎さんのリンクのG-02もそうだったかと思います。

私は別に色々思うところはありますが、一つだけ言えるのはクロックも結局アナログ部(電源)が重要であるのかなと思っております。

書込番号:20048267

ナイスクチコミ!6


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2016/07/19 00:07(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん こんばんは。

>やはりネットワークプレーヤーはCDプレーヤーと比較すると音質的には不利なのですね。

書き方が紛らわしくすみません。

それは、試作段階のネットワークプレイヤーとCDPを比較した際の営業さんの個人的な感想ですが、その辺の弱点を解消してCDプレイヤーと遜色がないぐらい製品がN-05です。

ネットワークプレイヤー全般がCDPと比べたら音が悪い訳ではありませんし、例え差があったとしてもその差は微々たるものだと個人的には思います。
もしブラインドテストした場合、両者を聞き比べることは私には無理です。

>例えばDENONのCDプレーヤーに搭載されてるクロックジェネレーターは精度的にはどの程度のものなのでしょうか。

クロックジェネレーターの精度ですが、技術的な話は分りません。
仮に精度がかなり良くても、音はDACやオペアンプ、筐体等全体で音が決まると思いますので、クロックの精度云々を単体で比較出来ないです。

クロックジェネーターをお勧めしたのが、N-05がグレード的にK-05Xなので、K-03Xのグレードに持ってくためにお勧めしただけですね。


CDPとネットワークプレイヤーの音の差は、あまり気にしなくて良いかと思いますが、それよりはネットワークプレイヤーのアプリの操作性等を気にされた方が良いのかなと思いますが、その辺はエソテリックはかなり拘ったみたいですが。

書込番号:20049200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/19 07:38(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん おはようございます

CDP マランツ SA-11S3
ネットプレーヤ〜 マランツ NA-11S1 使用してます

CDPは 同程度の定価品の DENON・エソ・マランツを STAX イヤ〜・スピーカ〜(定価35万円だったか?)で LINE出力 直出し 比較試聴しました
その結果 決めたものですが ジャンルに それぞれ お好みがありますので 試聴が一番かと 思います(月並みですが)

クロックの件は 多少 経験がありますが 皆さん 仰せのように その後の回路の熟成具合いでの差が 大きいと思いますので あまり気にすることも 無いかと思います

CDPと ネットプレーヤ〜の音質差ですが ネット・ラジオ(クラッシック・ピアノソナタのみ)が中心ですので その限りでは 送り出し局の機器が良いのか知りませんが
CDPを上回る音質の局などは 結構あります 筆頭は LINNなどでしょうか 一旦 CDを HDDに格納してから使用する方などは SONY HAP-Z1ESなど 好評価のようです

先般 東京 某メーカー試聴室で 聴かせていただいた CDPとDACは アメリカ業務用で(メーカー名 忘れました) 500万円とかで 素晴らしい実在感でした
あとで調べたら プロの世界では 超有名なメーカーとか・・・でした いずれにしろ 私には 縁がありませんけど・・大爆

オーディオを趣味として 半世紀が経過しましたが 掲示板の噂や店員の話で 決める人が多いので ビックリします
ご自分の耳で 確認されるのが 最良の方法と思いますよ 自分が良ければ 人が何と言おうと それはそれ・・と思います

昨今 なかなか 自室と同じシチュエ〜ション・・って わけには行きませんが・・脳内変換で試聴 頑張るしか ありませんよね

下記が ご参考になるかもです だいたい 同感です (すでに ご存知ならばスミマセン)

http://review.kakaku.com/review/K0000395982/

http://review.kakaku.com/review/K0000465337/#tab




書込番号:20049515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/19 16:27(1年以上前)

Solareさん こんにちわ

詳しく解説していただきましてありがとうございます。

>確かにクロックで音は変わりますのでそれはそれで面白いですが、それを決めるためにプレイヤーの出音にどんな音を求めるのか明確にされた方がいいかと思います。

ハイ、了解しました。自分がどのような音を求めるのか、試聴を繰り返して方向性を確立したいと思います。

私はデジタルの技術もチンプンカンプンですが、自分なりに調べてみたところ、デジタルデーターの転送時、時間的誤差を生じることにより音の劣化が生じるようです。機械的振動、電気的ノイズの低減と合わせた対策を施すことで音の良いデジタルプレーヤーとなるようです。

また逸品感というオーディオ販売店のホームページをみたところでは、デジタルトランスポーターは高性能CPUかつ転送スピードが速く回転振動が避けられるSSDが音が良いようです。ただ高性能CPUでは発熱の問題がありますので、その辺のさじ加減が難しいのでしょうね。
Solareさんがご指摘されている電源の重要性はDAC処理以降に影響するのでしょうか。大変興味深いです。

素人なので間違った解釈しているかもしれませんがご容赦くださいませ。

大変参考になりました。ありがとうございます。それでは失礼します。




書込番号:20050303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/07/19 16:39(1年以上前)

圭二郎さん ご丁寧な返信いただきましてありがとうございます。

了解しました。分かりやすい解説感謝いたします。

>CDPとネットワークプレイヤーの音の差は、あまり気にしなくて良いかと思いますが、それよりはネットワークプレイヤーのアプリの操作性等を気にされた方が良いのかなと思いますが、その辺はエソテリックはかなり拘ったみたいですが。

ネットワークプレーヤーのアプリでCDリッピング後の操作性が左右されるのですね。調べましたところ音声ファイルフォーマットで表示がぐちゃぐちゃになるメーカーもあるようです。その辺を考慮し開発したエソテリックのネットワークプレーヤーであれば安心ですね。

エソテリックのプレーヤー、クロックジェネレーターも機械を見つけ試聴してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20050321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/07/19 16:54(1年以上前)

デジデジマンさん はじめまして レスありがとうございます

>オーディオを趣味として 半世紀が経過しましたが 掲示板の噂や店員の話で 決める人が多いので ビックリします
ご自分の耳で 確認されるのが 最良の方法と思いますよ 自分が良ければ 人が何と言おうと それはそれ・・と思います

昨今 なかなか 自室と同じシチュエ〜ション・・って わけには行きませんが・・脳内変換で試聴 頑張るしか ありませんよね

ハイ、試聴して決めたいと思いましたがスピーカーもアンプも変わりますと、どの機器の音を聞いているのかよく分からなくなりますので、購入候補を絞りオーディオ店でお願いしたいと思います。
デジデジマンさんの仰いますようにヘッドホンでの比較試聴も手軽で良さそうですね。音源はPCにデーターをコピーしていけば良いのでしょうか。

私のCPUは低性能なので脳内変換時のジッターが普通の方より大きそうです(爆 が頑張ってみます。

貴重なご意見ありがとうございます。



書込番号:20050342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/19 17:29(1年以上前)

こんにちは、まつ子の知らない世界 さん

まだまだ、お悩みの様ですね。

スペックを気にされている様なので、参考までに。

一番の違いは、発振器の精度で、

ルビジウム発振器「G-01」±0.00005ppm

水晶発振器「G-02」±0.01ppm

水晶発振器「K-03X」・「N-05」±0.5ppm

「SX1」は、公式な記載は無い様です。「G-01」正に桁違いですね。

電源部をはじめ、部品のグレードの差も有るでしょうが、
クロックジェネレーターを追加した時の効果の高さは、一番は発振器の精度かなと思います。

リンは個性が強く、好きな方は絶賛されていますが、
プレーヤーの自己主張が強いのは、どうなのかな?、と思いますし、
アンプに「PMA-SX」を選ばれた、スレ主さんの好みに合うのかな?と、疑問に思います。
又、オーディオ全盛期の生き残りとしては、
LINN Akurate DSMの90万もして、6kg。割高感が否めません。(笑)

私もシステムのグレードアップ中で、色付けや自己主張の余り無い、
モニターオーディオ「PL200」を使っていて、アンプとCDプレーヤーを検討中ですが、
機器の色に染めてしまう様な製品は、選ばないと思います。

スレ主さんは、資金も潤沢とお見受けしますし、オーディオはトータルバランスですから、
スピーカーは将来的に「B&W804 D3」クラスをお考えで、
アンプは「PMA-SX」。なら、「N-05」+「G-01」かな、と。
利便性と高音質の総合点の一番高い、良いとこ取りの答えでは無いでしょうか。

しかし、高価な買い物ですから、機器選びも、比較試聴する事も、ジックリ愉しんで下さい。
(私自身の機器選択は、そろそろケリを付けたいのですが、狙っているアンプの後継機が、中々発売になりません。(涙)

書込番号:20050395

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/19 18:12(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん

>クロックジェネレーターを追加した時の効果の高さは、一番は発振器の精度かなと思います。

個人的にはそうでもないと思いますけどね。

まあ音の世界は色々意見があっていいんだと思いますが。

機器の組み合わせにもよるかと思いますが私自身はG-01聞いてみて音に輪郭が付きすぎて好みではありませんでした。

高額クロックなら今は販売されてませんがスフォルツアートのPMC-01 BVAの方が自然な音でよかったですね。

まあさすがにクロックに350万円はどうかと思いますが(笑)

単にSNが良いとか以外にクロックの違いでアナログチックになったり硬い音になったり色々あるんで難しいところではあります。

やはり実際聞いてみることが大事かなと思いますね。

書込番号:20050469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/19 20:58(1年以上前)

はじめまして、Solare さん

このスレも、意見が出揃って来て、そろそろ、ご自身で試聴に行かれる段階です。

批判はするが、対案は出さない政治家みたいな発言や、もう発売されていない、
非常識な価格の製品の話など、無意味な事。
反対意見、大いに結構。ご自身の考えと、それに基づいた結論=具体的なお勧め機種を明記して、
スレ主さんの役に立つ、書き込みをして下さい。

書込番号:20050826

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/19 21:54(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さんこんばんは。

>スレ主さんの役に立つ、書き込みをして下さい。

何度も書いてますが、聞き比べて結論出してくださいという事です。

カタログのスペックで色々書かれて結論出されてたのでね。

個人的にはG-01ならG-02の方が良かったです。
私もこれからクロック購入予定なんですが、どちらも買わないと思いますけど。

レオの黄金聖闘士さんがG-01とG-02を聞き比べられて01が良いというお話ならそれでいいですよ。

私からしたらわざわざ高い金額出して音が気に入らない場合もあるので書かせていただきました。

それと私は聞いた機材の感想は書きますが、聞いたことない組み合わせのオーディオを人にお勧めは出来ませんね。

単品でも好みがあるのに組み合わせで、同じ評価に誰かとなる可能性って結構低いと思ってます。

ですからまつ子の知らない世界さんには色々視聴していただいて決めていただきたいと思いますけどね。


書込番号:20051015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/19 22:32(1年以上前)

Solare さん

良く読んで、理解して書き込みましょう。読解力の無い人への説明は、これで最後ですよ。
これ以上はスレ荒しです。

>クロックジェネレーターは精度的にはどの程度のものなのでしょうか。
>わかる範囲で構いませんので、

私は、上記のスレ主さんのご要望に応えて、記載したまでです。
スペックさえ、よければ良いとは書いていません。
価格や音の質の違いを、比べ易い数字で比較すると、発振器の精度だと記載しています。
試聴した印象に、他人に文句を言われる筋合いはありません。

私も「高価な買い物ですから、機器選びも、比較試聴する事も、ジックリ愉しんで下さい。」と書いて有ります。

人の提案に、ケチを付ける前に、自分独自の対案を具体的に出す様に。
比較試聴して、スレ主さんが、答えを出す。そんな当たり前の事、貴殿に教わるまでも無い事。

書込番号:20051153

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2016/07/19 23:21(1年以上前)

まつ子の知らない世界 様
レオの黄金聖闘士 様
Solare 様


今回、私が不用意にマスタークロックの話を持ち出したため、スレ主様においては混乱を招いてしまったことは、申し訳ございませんでした。

また、レオの黄金聖闘士様、Solare様お二人には私が不勉強のため、スレ主様に説明出来ず代わりに説明して助け舟を出して頂いたのにも関わらず、結果的にお手数をお掛けして尚且つご不快な思いをさせてしまったことは、大変申し訳ございません。

>個人的にはそうでもないと思いますけどね。
>まあ音の世界は色々意見があっていいんだと思いますが。

>批判はするが、対案は出さない政治家みたいな発言や、もう発売されていない、
>非常識な価格の製品の話など、無意味な事。

私個人は、Solare様の発言は雑談レベルの反論だと思いましたが、レオの黄金聖闘士様におきましては挑発のように受け取られてしまったことは、発端を作った私には大変申し訳なく心苦しく思います。

私がもう少し配慮して発言すれば良かったのですが、結果的にこのようなことになると想定が出来なかったことは、私の不徳の致す限りです。
申し訳ございませんでした。

後、対案ではありませんが、こんなイベントがあるので、もしスレ主様がご都合良ければ。
情報提供まで。

https://www.avac.co.jp/contents/1985



書込番号:20051322

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/19 23:42(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん

>「B&W804 D3」クラスをお考えで、
アンプは「PMA-SX」。なら、「N-05」+「G-01」かな、と。

こうはっきりお勧めしてますよね。

G-01は定価135万円でG-02は35万円です。
私が聞いた感想でこ価格差の価値が私には分からなかったんで、書いてるんですがね。

・・で書かれてる機材の音は聞かれたんですか?

私はN-05は聞きましたがG-02や01使った音は聞いてませんので01をお勧めする理由をカタログスペック以外であるなら教えてください。
まつ子の知らない世界さんにとって良い情報となるかと思います。

それに私は自分も使ってるし色々聞いた機材もあげてスフォルツアートをお勧めしてますよ。
前も書いたようにスレヌシさんのお持ちの機材では聞いたことないので、聞いてみてくださいとしか書いてませんけどね。


圭二郎さん

お気を使わせまして申し訳ない(._.)



まつ子の知らない世界さん

私もG-01の悪印象書いてしまってますが、LINNは書かれてるほど悪い音とかCP悪いとも思えません。

実際操作ソフトのkinskyは私も使ってまして、非常に使いやすいです。

色々試聴いただいた上で良い機材を選んでほしいと思います。





書込番号:20051389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/19 23:47(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん こんばんわ〜

>音源はPCにデーターをコピーしていけば良いのでしょうか。

HAP-Z1ESは使用してないので いい加減なことも言えないのですが パソコンなしで 外付けドライブのみで ジャンジャン コピーできるようです
私は 下位の SONY HAP-S1で 同じように パソコンなしでコピーできます メインアンプ・ネットワークオーディオ内臓ですから お手軽なんですが

これは 音質はそれなりです(値段なりです) 高音質を ご希望のようですので 長年 お世話になっている方の書き込みを 紹介しておきます
この方は 大変紳士で 決して 大げさな評価をされない方ですが プロフィールをご覧になれば わかりますが 使用されているアンプ・スピーカ機材は 大変良いものをお使いです

文中 中段ほどに 評価・使用感など お書きになっていたかと思います

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000465337/SortID=19835170/#tab

実際の 使い方などは コチラが 分かりやすいかと思います

http://www.phileweb.com/review/article/201511/16/1850.html

>私のCPUは低性能なので脳内変換時のジッターが普通の方より大きそうです

ありゃ〜 私とジッタ〜の波長は 合いそうですね・・大爆 (私のCPUは もう 錆びてますワ・・・あっは)

ちなみに 某試聴室のCDP・DACは たまたま そこで お使いになっていたもので こちらが本命の目的の試聴室です

http://diatone.mee.co.jp/h/index.html

少し年月が経過で 値段的には 現在 発売品の中では 性能的に 300万円は越えるかも・・です(当時 100万円ですが)

それと ヘッドフォンは 私が長年 リファレンスとしている STAXコンデンサー・ヘッドフォンでして 正確無比 マルチチャンネル・アンプ方式の調整やら
機器の素の性格を調べるために 重宝しているものです 混変調なし・正確無比・いろ付け無し・・・・でも これで 音楽を長時間 聴こうとおもわないところがオーディオで 面白いところですね 最近では 試聴コーナーなどに設置されてる店が 結構 ありますね

https://www.google.co.jp/search?q=stax+sr+%CE%BB+professional%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&biw=1314&bih=702&tbm=isch&imgil=pZP4w54Jo6Rh_M%253A%253BlnSH1mHseysKZM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fheadfonics.com%25252F2011%25252F04%25252Fstax-lambda-pro-srm-1mk-2-review%25252F&source=iu&pf=m&fir=pZP4w54Jo6Rh_M%253A%252ClnSH1mHseysKZM%252C_&usg=__uki53opqxjVH_wKTxEV0KCCe7AI%3D&dpr=1.25&ved=0ahUKEwimp4Gl4f_NAhVEHJQKHQTfANMQyjcINw&ei=GjyOV6ayMsS40ASEvoOYDQ#imgrc=pZP4w54Jo6Rh_M%3A

書込番号:20051403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/20 01:22(1年以上前)

「まつ子の知らない世界さんにとって良い情報となるかと思います」
こう言われれば、答えない訳にはいきませんね。


「G-01は定価135万円でG-02は35万円です。私が聞いた感想でこ価格差の価値が私には分からなかったんで」

「N-05は聞きましたがG-02や01使った音は聞いてませんので」

聴いてないのに価格差の価値が、分からないと書いているんですか?。矛盾していますね。
聴いたのか、聴いてないのか、どちらが本当ですか?。

音のグレードを価格に置き換えるのは、難しい事です。
正に、個人差。しかし、価格差は主に、発振器の違いだと思います。

私は「利便性と高音質の総合点の一番高い、良いとこ取りの答えでは無いでしょうか。」こう書いてます。
コスパの事には言及していません。人、其々の価値観次第だからです。
自分の金銭感覚を入れてはいけないケースだと思いました。

「N-05」単体、+「G-02」、+「G-01」、3パターンの中で、1番良い音だと
(好みは別にして)感じたのが、「N-05」+「G-01」でした。
誰が聴いても、「G-01」に、価格ほどの価値が無ければ、メーカーも売れないなら、
作らないでしょう。価値を感じる人もいるという事です。
書き込みを拝見して、スレ主さんなら、この提案も、アリだと判断して、提案しました。
もっと下の価格帯を検討されている方には、提案しなかったでしょう。
購入した後で「K-03Xにしておけば」と後悔しない為には、この提案だと結論を出しました。
貴殿の個人的な価値観に合わないという理由で噛み付くのは、やめましょう。

又、貴殿の発言は、スレ主さんへの侮辱だと、自覚して下さい。
この価格帯の機器の購入を計画されている方が、ご自身の判断より、
人の意見を鵜呑みにして優先するはずが、ありません。ご自身の価値観で、納得出来る答えを出されます。
何れにしても、貴殿に提案していません。スレ主さんに提案しています。
否定するのも、参考にするのも、全てはスレ主さんに決定権があります。
この最低限のルールが理解出来ないなら、ここに書き込んでは、いけません。

書込番号:20051570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/20 05:16(1年以上前)

http://ednjapan.com/edn/kw/edn_digital_audio.html

ま、みなさん、気分転換にたまには、こんな読みものなんていかがでしょうか?

具体的な製品についての記述ではないのですが、デジタルオーディオについて、アレコレ語る時には、こういう資料的な所もみておくと良いと思っています。

ここ最初から読むと、かなり詳しくなれますし、かなり実戦的な事までかいてありますよ。

わりと簡単な言葉でかいてますし、ちょっと分量は多いのですがここまで的確にデジタルオーディオの問題点をまとめているページはないかなぁとおもいますし、こういう基礎知識があれば、視点がかなり違ってくると思います。

まあ、雑学ですが、とりあえず、クロックとジッターの関係、そしてそれがどこに影響するのかについては、僕が下手な文章を書くよりもこの読み物の中にきちんとかかれていますので、ご一読下さいというところです。

マスタークロックジェネレーターについての私感

マスタークロックジェネレーターの存在は、業務用のデジタル機器では必要でした。
デジタル録音や、音声処理の基本は、「一番最初の機材のクロックに依存する」というルールがあるのですが、機材毎にちょっとずつ基礎クロックがずれていきます、また、最初の機材のクロックが「甘い」とその「甘さ」が最後まで残ってしまうことになりますし、「甘い」情報がさらに、機材を通すことで「さらに甘くなる」という現象が起きます。
オーディオでは、ぜいぜい2つぐらいの機材しか使わないのでそれでも充分に使用に耐えるのですが、業務用の世界は複数の機材を通しますから、この問題はクリティカルです。
なので、接続するすべての機材を、1つのクロックで制御することが求められました。

どうも最初は、音的な優位性というよりも、利便性のためにつかわれていて、まあ、市販のCDプレーヤー程度の精度しかないクロックジェネレーターなんてものは山ほどありますよ、お値段も1万円台からですし・・・・・・・・

で、つかっているうちに、どうも、このマスタークロックジェネレーターの精度を上げると、音質的も優位性があるということがわかってきたみたいです。

僕のもっているサウンドカード(PCに内蔵するPCIのサウンドデバイス)にもクロック入力があるのですが、確かに、やっすいマスタークロックを使っても、サウンドカードとデジタルパッチベイまでをきちんと管理してあげると随分違いますね。
パッチベイからさきは、民生機というか、自作モノなので入力が無いんですが・・・・・・・・最近は、アップサンプリングコンバーターを使っているのでそこで、一度クロックの打ち直しをしてるからいっかー的な感じですがw

このクロックですが、温度補償だけでなく、Solareさんがお書きのように、クロックジェネレーターへの給電でかなり違います。
うすうす僕もきがついていたのですが、とある価格で知り合った方が「クロックジェネレーターそのものの精度も需要だが、電源供給部をいじることが重要である」という実験をしていて、「なるほど」とおもいやってみたのですが、これは本当に違いますね。

デジタルも、結局は、アナログ部の出来によってかなり変化するんだなぁという「あたりまえ」の事を、やっぱり見落とすんですよね。

ということは、使っているクロックだけの問題では無く、製品としては、電源部や回路の取り回し等の差違によって、クロックジェネレーターも音質的な変化、影響は多分にあるわけで、そこでの「相性」といいますか、自分の好みの問題というのは当然にでてくるとおもっています。

やっぱり、オーディオは官能の機械ですから、必ずしも高価で理論的に優れたモノを全員が選ぶわけでは無いんですよね・・・・・・・・
あってる、まちがっているで考えれば、そりゃ、高精度かつロジカルに作られたモノが絶対的にいいわけです。

というのが、Solareさんとレオの黄金聖闘士さんの間にある問題だと思っています。




書込番号:20051672

ナイスクチコミ!4


Solareさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/20 06:42(1年以上前)

まずN-05では01と02を聞いてないだけでエソテリックのP01とD01では聞いてますし、スフォルツアートでも聞いてますよ。

ルビジウムはそれ自体高いですね。
確かに発振制度は高いと思います。

しかしオーディオの場合電流流してクロックを発振させるときにクロック自体がノイズを出すんですね。

ルビジウムは大体2ミリくらいしかないので振動も小さいんです。

ところがOCXOは1センチ以上あって振動も大きい

振動が小さいと取り出したい発振振動とノイズの振動の差が少なくて本当に取り出したい振動が分かりにくいらしいです。

逆にノイズとクロックの振動との差が大きいとノイズのない振動成分を取り出しやすいんです。

このクロック自体のノイズを含めて近傍ノイズと言いますが、これがOCXOの方が少ないです。

G-01と02の価格差の多くはルビジウムと水晶の差であります。

また水晶はある特性を決めたら水晶の削る向きで調整出来るので狙った音にすることが可能です。

国内メーカーでいうと最初にTADがこの水晶を使いだしたんですが、これは近傍ノイズを低減する方向で削られており同じクロックを使うエソテリックはたしかクロック周りの振動を少なくするように削っているとおっしゃっておりました。

機能的に言えば発振自体が正確なルビジウムと近傍ノイズの少ないOCXOという事になります。
そして金額の差はほぼルビジウムの価格なんでオーブン持ってるOCXOも電源的に01とそうは変わらないと思います。

よって両者の音の差は当然あって高い方がそれなりの音ではなく、全く違うノイズ軽減を目指したクロックなんで好き嫌いがあっても仕方ない物なんですね。

確かにWhisper Notさんが書かれてますように機器が数種類あってそれを一つのマスタークロックで動かす場合ルビジウムは適してるのかなと思います。

しかし1つの機器につける場合精度を求めるよりもノイズの少ないクロックを選ぶのが最近の常識です。

最近のハイエンド機でマスターがルビジウム使ってるのはほぼありませんね。

私の聞いたスフォルツアートのPMC-01 BVAはたしかダブルオーブンでOCXOが2個入ってたと思います。

世界のメーカーに目を移しても業務機器メーカーはルビジウム使ってるところも多いですが、オーディオ用でやってるところはほぼOCXOだと思います。

以上の理由でも01と02の金額差に含まれる音質差は使い方によりますがかなり少ないと思いますし好みかなと思いますね。
だからどうしても01を進める理由が分からないですね。

まあもうちょっと音の違いを明確に書いていただければそうかなとも思えますが、価値がなければメーカーは作らないだろうとか高音質としか書かれていないので、何ともですね。

たぶんエソテリックはグランディオーソのトラポみたいな5筐体でDACも左右別々等業務機器レベルの物を作っているのでそれのマスタークロックにはルビジウムを使ってくださいって事で、N05単品なら02で十分以上だと思われます。

以上のように音のグレードとかの問題ではありません。

これらの事を考えても値段なりの差があるとは思えないし使い方次第では間違いなくOCXOの方がオーディオ向きと言えますね。

あとこれもWhisper Notさんがおっしゃってますが、何よりも僕はこの音の官能的な部分って大事かなと思っております。

個人的な意見で書かせていただきますが、エソテリックのトラポって相対的に音が硬めなんですよね。
まあ柔らかい音の出るSPやアンプをお使いの方にはこれも非常に良い場合もあるかと思います。

しかし私のようにTADやマジコが好きな者には硬すぎるんですね。
出来たらもうちょっと艶やかな音がほしい時に01のような輪郭の出るクロックは合いませんね。

この前新しいエソの02Xのコンビを聞いたとき、G02を繋ぐと音にしなやかさが加わってほんとに良かったです。

個人的にこの音が有機的になるとか艶やかな音というのは一番大事にしております。

エソテリックでなくても色々クロックなんて出てますから、なおさら01に拘る意味は少ないと思います。
それこそ試聴で決めれでいいことかなと思いますね。

1か所書き間違えてたので訂正です。
クロックの周波数ですが11.2896MHzで2が抜けてました。

書込番号:20051717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/20 16:31(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん こんにちわ

久しぶりのオーディオ購入はワクワクします。
購入時ぐらいにしかオーディオのスペックを気にしませんので、皆様のお力添えもありこの機会に少し勉強をさせていただいています。

>アンプは「PMA-SX」。なら、「N-05」+「G-01」かな、と。
利便性と高音質の総合点の一番高い、良いとこ取りの答えでは無いでしょうか。
しかし、高価な買い物ですから、機器選びも、比較試聴する事も、ジックリ愉しんで下さい

ありがとうございます。SX購入時もラックスマンやアキュフェーズ、マランツと迷いました。音の透明感、広がりはアキュフェーズ、マランツが上でしたが、音の厚み、押し出し感でSXをえらびました。高価でしたが15年以上使うつもりでしたので今でも満足しております。壊れて修理不能となるまで愛用したいと思っています。

レオの黄金聖闘士さんはモニターオーディオ「PL200」使っていらっしゃるのですね。残念ながらPL200は聞いたことがありませんが、素敵な音を奏でるスピーカーなのでしょうね。アンプ、プレーヤーも買い替えられるとのこと。素敵な製品に出会えると良いですね。

週末はオーディオ店巡りをし、皆様に教えていただいた機種を試聴してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20052720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/20 16:53(1年以上前)

圭二郎さん お便りありがとうございます

私が思い違いをして変な質問をしたばかりに、圭二郎様のご気分を損ねたのではないかと反省しております。素人のたわいない疑問でしたのでお許しくださいませ。

しかし、圭二郎さんや皆様方に解説していただき、理解できたような気がします。

またアバックのNAS試聴会の情報ありがとうございます。
アイオーデーターのNASはネットでの評判も良いので是非聞いてみたいものです。週末には東京まで足を伸ばし、エソテリック、LINN、LUMIN、スフォルツアート,マランツを聞いてきます。

それでは失礼いたします。


書込番号:20052752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/20 16:54(1年以上前)

こんにちは、まつ子の知らない世界 さん

お心遣い、ありがとうございます。又、少しスレを乱した事、お詫び申し上げます。

「壊れて修理不能となるまで愛用したいと思っています。」

よく分かります。現行の「SX1」は後継機というよりはコストを抑えた、1ランク下の機種。
「SX」の様な機種はもう出ないかもしれません。大事になさって下さい。

いよいよ、比較試聴ですね。愉しんで来て下さい。
良い機器との出会いが、あります様、お祈り致しております。

書込番号:20052754

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/20 17:19(1年以上前)

ジッタとかマスタクロックとか気にする必要ないと思うけどな。

http://sonove.angry.jp/jitter_sim01.html

がわかりやすい。

書込番号:20052802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/07/20 18:52(1年以上前)

デジデジマンさん こんにちは ご丁寧にありがとうございます

>私は 下位の SONY HAP-S1で 同じように パソコンなしでコピーできます メインアンプ・ネットワークオーディオ内臓ですから お手軽なんですが
了解しました。CD持参してお店に行ってみます。

>最近は 写真の SONY HAP-S1で ネットラジオです 最初 転がってるスピーカー接続で 「なんだ このラジカセは・・??」音質で腰が抜けましたが右側の 合板丸出しの DD-BH(ダンプ・ダクト・バックロード・ホーン)を さる高名な方に設計していただき 自作しました
>20cmフルレンジですが 大変優秀な性能でして 密閉・バスレフ・の性質を併せ持ち 従来の概念が ひっくり返っちゃいました(箱 製作に関してですが)
この自作箱と HAP-S1ですと エッ・・というようなスケールの大きい ホール・トーンも十分な音が出ます ピアノなんぞですと 低弦も ド〜ンと十分です

自作真空管アンプ、自作スピーカーともに羨ましすぎます。そのような装置でラフマニノフ ホロヴィッツ アルゲリッチ ミケランジェリ グレン・グールド 内田光子のピアノを聴けたら幸せでしょうね。(知ってるピアニストはこれだけです(^_^;))
あまりネットラジオは聞いたことがありませんが、ネットワークプレーヤーを購入したら聴いてみますね。

またごんちゃんだよ様のスレ拝見させていただきました。とても参考になります。週末に試聴の旅に出かけてきます。
ほんとうにありがとうございました。またよろしくお願いします。

書込番号:20052999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/20 20:45(1年以上前)

Whisper Notさん はじめましてよろしくお願いします

貼っていただいたリンクの記事拝見させていただきました。
私の知識では半分も理解でませんが、とても興味深い記事ですね。ありがとうございます。

特に最終回のデジタルオーディオ機器の総合的な実装技術についての解説が面白かったです。
アナログ回路へのデジタルノイズからの保護、D-A変換後のアナログ出力回路の動作を最適化、がデジタル機器のクオリティーを支配するようですね。

各メーカー間での技術的優劣、同価格帯であればパーツのクオリティーも似たようなものでしょうから、オーディオメーカーの製品開発もさぞかし大変であろうかと想像できます。

結局はCDプレーヤーもネットワークプレーヤーもDACのクオリティー、性能が一番重要なのでしょうか。
理論と音の好き嫌いはまた別問題だとは思いますが、製品選び参考になります。ありがとうございました。






書込番号:20053254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/07/20 21:31(1年以上前)

Solareさん こんばんわ

クロックについての詳細な解説ありがとうございます。アホな私でも大体理解できました(ほんとかよというツッコミはなしで(^_^;)
クオーツやルビジウムに電流を流すとなぜ振動するのか全くわかりませんが、温度や切削方向、電流量でも振動やノイズをコントロールしているのですね。

それにしましても水晶のわずかなノイズでも音質に影響を与えるわけですから、スピーカーの発する振動、電源ノイズはオーディオ機器にとってはとんでもない外的要因だということがわかります。オーディオ機器は制振とノイズとの戦いですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

tohoho3さん こんばんはよろしくお願いします。 レスいただきましてありがとうございます。

安価なデジタル機器のジッターでも、人間のジッターの知覚の閾値は上まわらないのですね。
Whisper NotさんやSolareさんの解説でも、クロックジッターの影響はわずかにはあるようですが、アナログ回路の影響の方が大きいようですね。

私は技術的なことはよくわかりませんが大変勉強となります。ありがとうございました。
それでは失礼させていただきます。



書込番号:20053389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/20 22:13(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん こんばんわ〜

内田光子さん ご存知でしたか

私の1番好きなピアニストです この方のピアノ・ソナタのCDは 全部 持ってます(お気に入りは 2枚も)・・だから なんだ・・と言われても困りますが(爆)

ピアノは オーディオの中でも 1番再生は 困難 (・・と思っています) アンプ・スピーカー・最後は部屋でしょうか

高額のスピーカーでも 最初の1音が ポ〜ンと出た瞬間に こりゃダミダ・・と分かるものも あります

若い頃は ピアノは嫌いでして POPSばかりでしたが システムの調整で ピアノ曲ばかり聴いているうちに はまりました

お時間ある時に こんなのは いかがでしょうかね (新装なったベルリン・ホールです) お気に入れば うれしいです

https://www.youtube.com/watch?v=sw9DlMNnpPM

書込番号:20053517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/21 18:46(1年以上前)

デジデジマンさん こんばんは お便りいただきましてありがとうございます

内田光子さんは日本が世界に誇る世界に誇れる屈指のピアニストですね。
私もよく聴くアーティストです。ベタですがモーツアルトやシューベルトの作品が愛聴盤となっています。

我が家のオーディオではピアノのエネルギー感はまあまあですが、繊細感が乏しく、また透明度も今ひとつです。
プレーヤーの交換でこの辺の表現力が向上すれば良いと思います。

デジデジマンさんお使いのマランツと、真空管アンプですと相乗効果でさぞかし美しく、エネルギッシュなピアノソナタが再生されるのでしょうね。また部屋の音響チューニングも機会がございましたら教えてください。
自作は無理ですが私も真空管アンプが欲しくなってきました(^_^;)

動画拝見させていただきました。エレーヌ・グリモー演奏も素晴らしく、また素敵な美人ピアニストですね。最近は日本のピアニストも美しい方が増えついジャケ買いしてしまいますです。

それでは失礼いたしますm(_ _)m

書込番号:20055379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/21 20:26(1年以上前)

まつ子の知らない世界さん こんばんわ〜

真空管アンプは まったり・暖かい・など 一般的に言われますが いろいろ個性がありますね 解像力など 半導体アンプに負けないものもあります
暖かいは 半面ボケてるなんて 印象を お持ちかもしれませんが いろいろ種類あります 将来 お好みのアンプに巡り合えると 良いですね

自作が可能で(最近は しばらくやってませんが) 財布にやさしいのが 利点ですね・・って 現在 使用のものは メーカー品で 500万円の定価で仰天しましたが・・
作って 聴いてみて それほどの定価品とは 思いませんが・・・まぁ いろいろです

エレーヌ・グリモー女史は 狼を飼っていて 囲まれてくつろいでいる動画が ユーチューブにありますね 犬好きですので 興味津々でした
この人は バッハから ガーシュインまで(パリのアメリカ人)まで こなす 天才じゃないかしら とは思います(ラフマニノフはもちろん)

普段は こちらの縁側に お邪魔していますので 良かったら覗いてみて こっそり 観察されたら いろいろな情報もお耳に入るかもです・・・大爆
JAZZ・クラッシック・パソコンオーディオ・自作真空管アンプ・自作スピーカ など 鬼のように詳しい方々と ワイワイやってます

時々 もっと詳しい方々など お見えになり ご教示いただくこともあります( 稚拙さを 見かねて・・・大爆)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/


時々日記・・・・・その二十一。 (テーマなんでもあり 来るもの拒まず 去る者追わずが 運営者様のモット〜です)

アンプ自作コーナーは (アンプ part 101 でございます。)

アナログプレーヤコーナーは (アナログが好き‥‥‥part-13) が 最新です

現在は 世間話が主流で なんじゃこりゃ・・かもね・・爆爆

スレが伸びましたので この辺で 書き込みは失礼させていただきます・・試聴 頑張ってくださいネ

おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=wTiUagwcNOo

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B3


書込番号:20055624

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2016/12/20 22:38(1年以上前)

ど素人の私には、これが分りやすかったです。

http://www.ac2.jp/tp/au_clock.html

一般CDプレーヤー 誤差精度 約8時間で1秒
私が使ってるK-05 誤差精度 約4日間で1秒

ちなみに今さらながら、G-02(G-02Xではないよ)が昨日、我が家に届きましたが、ヘッドフォンリスニングではあまり効果が分らない気がします(笑)

でも音が柔らかく、ふくよかになる感じがしますけどね。

書込番号:20500619

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件 縁側-オーディオ(ホーム/カ−/ポータブル)で音楽鑑賞をつらつらと。の掲示板

2018/12/29 22:28(11ヶ月以上前)

たまたま、このスレッドを見ました。エレーヌ・グリモーさんのピアノは左手のしっかり感が好きです。
クラシックのボックスものCDでクラシックに目覚めました。2000枚以上を購入しリッピングしてネットワークオーディオで楽しんでいます。クロックジェネレーターは買っていません。最近値の張る電源ケーブルは良いと気付きました。ネットワークオーディオプレーヤーは、オラソノックの安価のものと、LINNアキュレート(中古購入)とでは雲泥の差でした。アキュレートDSMに内蔵のDACと外付けで持つノーススターオーディオのDACとを、曲で好みで使い分けています。DSMではありますが、プリアンプは中古で買ったLINNの超高額機を使っています。最近のオーディオ購入はもっぱら中古で楽しんでいます。40年前にバイトして新品を買ったヤマハのセンモニだけは、浮気せずに使い続けます。

スレ主様は、何を購入されたのか、気になっています。

書込番号:22358427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CDプレーヤー]

CDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング