1,500円と2,500円の三脚を持っていますが、ともに 雲台が壊れたりネジを紛失したりで、使用不能状態です。
リッチな皆様方なら新しい三脚を買い替えられるかと思いますが 今回は単品の雲台という物を初めて試してみようと考えてます。
三脚との接合は加工でいかようにもできます。
現在候補は下の機種ですが、どちらがお奨めでしょうか?
Velbon FHD-43M
https://www.amazon.co.jp/FHD-43M-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E6%A9%9F%E6%A7%8B-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-470003/dp/B00J8D0BWW/ref=sr_1_9?s=electronics&ie=UTF8&qid=1468477913&sr=1-9&keywords=%E9%9B%B2%E5%8F%B0
Sinvitron® 三脚雲台 3Way型 クイックシュー付 アルミ製
https://www.amazon.co.jp/Sinvitron-%E4%B8%89%E8%84%9A%E9%9B%B2%E5%8F%B0-3Way%E5%9E%8B-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98-360%C2%B0%E5%9B%9E%E8%BB%A2/dp/B01917184Y/ref=sr_1_18?s=electronics&ie=UTF8&qid=1468478523&sr=1-18&keywords=%E9%9B%B2%E5%8F%B0
他にもお奨めなどございましたら おしえてください。
ビデオ撮影と静止画が半々程度 使用カメラは PowerShot S95 と DSC-WX30と軽いものです。
書込番号:20038634
0点
こんにちは。
オススメは、Sinvitron 三脚雲台の方です。
それは、アルミ金属でできていてガッチリしています。プラスティックで出来ているFHD-43Mとは、剛性感が違います。
シューの取り付けは、挟み着けるタイプで、カメラに振動を与えることがなく、そっと固定できて、ガッチリ固定できるところです。FHD-43Mのレバーで、シューを装着するタイプは、ガッチャンと嵌め込む感じで装着し、カメラに振動を与えますし、レバーも使っていますと、後にすり減って来て固定力が甘くなってくることがあります。
あと、Sinvitron 三脚雲台がオススメですが、雲台の重さが、580グラムありますので、あまりに華奢な三脚ですと、バランスが悪くなる恐れがあります。
あと、軽い自由雲台もいいですが、ボール径の小さい自由雲台は、撮影時に構図が決まりボールを固定する際に、少しだけ動いてしまうことがあります。動くことを計算に入れながら、レバーを締め付けて固定する必要があります。
書込番号:20038728
![]()
0点
アルカンシェルさん 御意見ありがとうございます。
それと自由雲台でも お奨めのものなどご存知でしたらおしえてください。
書込番号:20038809
0点
>>それと自由雲台でも お奨めのものなどご存知でしたらおしえてください。
梅本製作所の雲台は、精度が高く、締め付けた時に構図が動くことは無いです。その変わり、価格が高くなります。
シューが無く、直接、取り付けて固定します。
SL−40ZSC
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm
あと、シルイの雲台も質感、固定力いいです。
シューの固定は、Sinvitron の雲台と同じ感じです。
Kー10X
http://review.kakaku.com/review/K0000220432/#tab
上記2つの雲台は、コンデジを乗せるには、オーバースペックかもしれないですが、いいものです。
書込番号:20038830
![]()
0点
アルカンシェルさん 再度ありがとうございます。 確かに良さそうなんですが3千円の予算が最優先です。
その金額帯でしっかりとした自由雲台は無理ですか?
書込番号:20038834
0点
例えばですが
Sinvitron 自由雲台 2,868円
https://www.amazon.co.jp/Sinvitron-%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%9B%B2%E5%8F%B0-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-360%C2%B0%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E9%87%8D%E9%87%8F15kg%E3%81%BE%E3%81%A7/dp/B00Z8W639W/ref=pd_sim_sbs_421_3?ie=UTF8&dpID=41nxcO5JDPL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&psc=1&refRID=SY2KP48GHE714FXZGH5X
ベルボン QHD-33 2,580円
http://review.kakaku.com/review/K0000283576/#tab
とかだとどちらがいいですか?
書込番号:20038847
0点
>>・・とかだとどちらがいいですか?
Sinvitron 自由雲台は、まだ触ったことがないので、何とも言えないのですが、スペック通りの性能ですと、可成りのコストパフォーマンスが 良いものだと思います。自由雲台は、時としてボールが滑らかに動かなかったり、固定力が甘かったりするものもあったりします。
ベルボン QHD-33
直にカメラと固定できますので、カメラと雲台とをしっかりと固定することができます。シューをカメラに着けない分、手軽かもしれないです。
また構図が決まった時の固定も、しっかりしています。
欠点として、ボールが見えている面積が大きい分、ボールにはたっぷりとグリスが塗られているので、何かの拍子に手で触ったりしますと、手にグリスが着くことがあります。
個人的には、触ったことがあるベルボン QHD-33が、いいかなと思います。
また、ベルボンは、不良品に当たったとしても、アフターサービスも安心できます。
書込番号:20038934
![]()
3点
アルカンシェルさん 御意見ありがとうございました。
よくよく考えた結果 過ぎたるは及ばざる如しと考え、大袈裟なモノは避け 今しがたベルボン キューヘッドを注文しました。
書込番号:20039989
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 21:12:32 | |
| 5 | 2025/11/09 13:36:18 | |
| 7 | 2025/09/20 0:20:27 | |
| 59 | 2025/10/07 19:03:40 | |
| 5 | 2025/10/05 16:02:00 | |
| 14 | 2025/09/06 11:24:21 | |
| 8 | 2025/06/11 20:19:34 | |
| 2 | 2025/04/05 20:01:45 | |
| 6 | 2025/03/29 20:30:18 | |
| 15 | 2025/03/17 12:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)






