『4kWクラスで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4kWクラスで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

4kWクラスで迷っています

2016/07/22 21:20(1年以上前)


エアコン・クーラー

どうか良きアドバイスをお願いいたします。
長文になりますがお付きあいください。

現状と諸条件
大阪
南北に長い長方形二階18畳LDK
(天井高さ2.4m 内窓無しの計算値でQ値2.2)
南に掃き出し窓(Low-eペア)に単板内窓、
西に腰高窓、同上で更に窓の外にシェード
南から、リビング、ダイニング、キッチンの順。
キッチンは対面カウンター、吊り戸棚無し。
キッチンの奥は洗面所で普段は閉めて使用。
シャープの5.0kWのAY-Y50SXをリビングの南西側角に設置。

問題点
フィルター掃除、乾燥機能を使っていたがカビ発生。
一昨年業者クリーニングしたが、
その後またエアコン内部がカビだらけ。
LDKの長辺壁に取り付けているので
リビングに居るときは
エアコン向かいの壁から落ちてくる冷気で寒い。
逆にキッチンには冷気が届かず暑い。
(初期設定で左端設置、壁まで近いというのはやっています。
また、風向は手動でキッチン側に最大限振っています)

やりたいこと
南西角の短辺壁に新調して取り付け
キッチンにもしっかり気流を届けたい

迷っている機種(全て4.0kW)
パナソニック WXかXシリーズ
WXのノンストップ暖房と
静かな送風、内部乾燥運転が
しっかりしてそうな点が魅力的。
風当て風避けが未知数
三菱電機 Zシリーズ ムーブアイ、風当て風避け、
手入れのしやすさが魅力的

その他のエアコンはシャープ、三菱電機、
ダイキンを使用。
その中では三菱電機の霧ヶ峰が気に入っています。

どなたか、他の機種含めてご助言をお願いいたします。

書込番号:20058485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:35548件Goodアンサー獲得:3172件

2016/07/22 21:47(1年以上前)

>か。か。く。こむさん

こんばんは、似たような状況で16畳へ今年三菱4KWをつけましたが、とても快適に冷房してくれています。
今迄仕切りのない隣接のエアコンを20度まで下げても効かなくて暑い夏を我慢してましたが、今年はどちらも27度に設定
してとても快適です。
つけてよかったと思っています。
詳しくはhttp://review.kakaku.com/review/K0000853068/ReviewCD=938220/#tab

書込番号:20058573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2160件

2016/07/22 22:51(1年以上前)

金額関係なしでいったら自分はWXですね。
暖房での使用があるようですので。
暖房能力の高さとエネチャージ。
あと足元の暖かさが三菱等他社と比べて良いと思ったので。
ホコリも外に出すので基本的に手入れがない(たまに見た方がいいですけど)

お掃除や内部乾燥はちゃんと行われますけど、シャープのカビの話を聞くとなんか怖いですね。
湿度が高いとか?レンジフードで吸いきれないモノを吸っちゃってるとか?
WXにはシーズンオフ時の「カビみはり」という機能がついてまして、カビが成長しやすい条件が12時間以上続くと内部乾燥するって機能があります。

冷房の方は天井シャワー清流ってのがあって、人に当てずに出すようなのもありますね。ダイキンと似てるかな。

うちの親のはこの形になる前のパナの暖房エアコンですけど、やはりパナは暖房性能がいいですね。
ロング気流や180°ワイド気流も売りにしてる部分です。うちじゃ使ってないですけど^^;

書込番号:20058791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2016/07/22 23:10(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。

>里いもさん
やはり気流は重要ですよね。
参考になります。

>ポテトグラタンさん
シャープもノンストップ暖房が売りの機種で
その点は不満はありませんでした。
WXも満足できそうですね。
ただ、やはり価格差が物凄いですよね。
APFの差では取り戻せないので、
エネチャージの価値をどう捉えるかですね。
シャープでもカビたのは内部乾燥の
時間が短い(30分)のも
原因なのかもしれないですね。
一応プラズマクラスターで除菌とかも
謳ってましたが。
後は二階リビングなので
天井を冷やせたらいいのですが、
その点では三菱よりパナの方が良さそうですね。
日立は天井を冷やすのを売りにしていますが
前のパネルが運転時開くのが嫌でパスしています。

書込番号:20058876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2160件

2016/07/23 00:21(1年以上前)

なるほど。すでに結構調べられてますね。
パナの内部乾燥は40〜85分と長く、逆にしらない使用者が戸惑いますからねぇ。運転が終わらないと。
エネチャージシステムですが、昔はパナソニックは違うシステムでノンストップ暖房を行っていました(これはシャープのものより良かったです)。
なかなか良かったのですがですが省エネでは不利。
そこで生まれたのがエネチャージですが、雪の多い地域では結構霜取りで止まりまして。
霜取り時に風が出てても暖かいという感じもほぼない(冷たいよりはいいですが)。
ですが大阪との事ですので有効に働くのではと思います。

しかし、カビって難しいです。
熱交換器の部分のカビよりも、ファン、吹き出し口周りのカビを見つけたときのほうが嫌〜な気分になります。
WXの送風ファンは防汚・防カビコーティングはされてるみたいですけど。

値段はもうちょっと安いといいですが、フラグシップ機ですからねぇ…

書込番号:20059048

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:643件 縁側-◯◯△△の掲示板

2016/07/23 13:41(1年以上前)

か。か。く。こむ さん こんにちは。。

ノンストップ暖房の稼働状況についてですが
シャープとパナソニックでは実働は違いますよ。

パナソニックでは、真冬乾燥した低温時の環境下において
という条件付きなのですが、温風の吹き出しをストップさせてしまう
サーモオフにも霜取りにも入らず、正しくノンストップ暖房が可能となります。
(当方の在住地域では、真冬の最低気温−5.5℃であってもノンストップ暖房となります…検証済み)

ちなみに、積雪地域にお住まいのこちらの常連さんに
霜取りの頻度について、詳細な報告を受けているのですが
2時間から3時間の間隔だそうです。
積雪地域で、これほどの長い時間の間隔の機種は他に見掛けません。

(ちなみに、温風を吹き出しながらのエネチャージ霜取り運転時の温風温度は
冷めた温風ではなく実測値で41℃でした。安定時より温度は高いです)

一方、シャープはというと降雪積雪の状況下で
霜取りに入る頻度は、把握してはいないのですが

ただ言える事は、ノンストップといってもサーモオフとなる
間欠運転の制御です。

つまり絶えず温風を吹き出し続けるというノンストップ暖房ではないですね。
2年前の富士通ノンストップ暖房を謳う機種でも同じです。

富士通エンジニアの方にもお聞きしているのですが、氷点下の環境下で
ノンストップ暖房は難しいとの事のようです。
まあ、今では該当機種はございませんが。

よって、各社寒冷地仕様を含み、ノンストップ暖房が可能な機種は
パナソニックのエネチャージの他にないです。

それから気流制御では、各社 センサーに拠る完璧な精度まで行かないまでも
多彩ですし、パナに限っていうとピンポイントシャワー気流も可能で

例えば、映画一本鑑賞するにも出力を抑えた冷た過ぎず温くもない
丁度心地よい冷気です。あくまで個人的な感想ですが

勿論、風除けも出来ますよ。

最後に、能力の選定ですが
ご自身が思われた通り、私も4.0kWでいいと思います。
熱損失係数を元に計算し、そして予冷/予熱時間で不満に思われない
快適性と省エネ性を望まれるなら適正な能力だと思っております。

書込番号:20060301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2016/07/23 15:01(1年以上前)

>wenge-iroさん
詳細な情報をありがとうございます。
当方太陽光の売電を減らさないために昼間は石油ファンヒーターをメインにし、
売電終了後の夕方深夜早朝はエアコンメインという
かなりケチな使い方をしています。
つまり、冷え込む時間の使用がメインですが、比較的温暖かつ乾燥気味の大阪ということで不満がないのかなと理解しました。
シャープのノンストップは霜取り中の熱交換器の温度は30℃となっていますので、
吹き出す風はそれ以下なのでしょうね。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/081023-b-2.html

能力については、大体こんなものかなと思っていましたが、詳しい方にもお墨付きをいただきましたので
4.0kWで引き続き迷いたいと思います。
お値段のことも考慮してパナソニックのXに傾きつつありますが。

書込番号:20060461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2016/08/12 23:28(1年以上前)

皆様、貴重なご助言をありがとうございました。
底値の12月〜2月の間で購入を予定しています。
今のところパナのXにしようかと思っておりますが、
価格次第ではWXにもトライしたいと思います。

書込番号:20110591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2017/01/15 21:37(1年以上前)

>wenge-iroさん
>ポテトグラタンさん
>里いもさん

解決済みですが、ご報告します。

先日WX406を購入(税、化粧配管工事込みで180000)し、
取り付け完了しています。
静音性やデザインなど、かなり満足しています。
大寒波ですが長時間運転していても
特に寒いと感じることもないことからエネチャージも
活躍しているのだと思います。

ご助言いただき、感謝いたしております。
ありがとうございました。

書込番号:20572568

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:643件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/01/15 22:13(1年以上前)

か。か。く。こむ さん こんばんは。。

ご購入おめでとうございます!
WXをご利用になり、暖かくお過ごしになられているご報告を耳にすると
私もお勧めして良かったと大変嬉しく思っております。

昨日今日と珍しくこちらでは雪模様で
今は雪も止んではいますが、外は−2.6℃と非常に寒いです。
まあ、これくらいで寒いと言っていたら
北海道在住の方々に笑われてしまいますね〜

それでは風邪など引かぬよう暖かくお過ごしくださいね。
本日は、ご報告ありがとうございました!

書込番号:20572703

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:643件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/01/15 22:40(1年以上前)

肝心なことを忘れてしまいました。
ご存知であればスルー願います。

裏メニューなどもご活用くだされば幸いです。
書き込み番号:18533021

書込番号:20572806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング