『スピーカー入力とRCA入力の音質・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月上旬 発売

パワードサブウーファー SRV250

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:パワードサブウーファー スピーカーサイズ:17cm 定格入力:74W 再生周波数特性:30Hz〜200Hz パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パワードサブウーファー SRV250の価格比較
  • パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様
  • パワードサブウーファー SRV250のレビュー
  • パワードサブウーファー SRV250のクチコミ
  • パワードサブウーファー SRV250の画像・動画
  • パワードサブウーファー SRV250のピックアップリスト
  • パワードサブウーファー SRV250のオークション

パワードサブウーファー SRV250クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月上旬

  • パワードサブウーファー SRV250の価格比較
  • パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様
  • パワードサブウーファー SRV250のレビュー
  • パワードサブウーファー SRV250のクチコミ
  • パワードサブウーファー SRV250の画像・動画
  • パワードサブウーファー SRV250のピックアップリスト
  • パワードサブウーファー SRV250のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250

『スピーカー入力とRCA入力の音質・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「パワードサブウーファー SRV250」のクチコミ掲示板に
パワードサブウーファー SRV250を新規書き込みパワードサブウーファー SRV250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー入力とRCA入力の音質・・・

2016/07/23 13:33(1年以上前)


カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250

クチコミ投稿数:1961件

このサブウーファーはスピーカー入力とRCA入力のいずれかでヘッドと繋ぐよう指示されていますが、スピーカー入力とRCA入力とでは音質が変わったりするのでしょうか?
それとも変わることは変わるが、そもそも入門クラスであるためその違いはあまりわからないのでしょうか?

スピーカー入力用のコードは同封されてますが、RCA入力の場合ヘッドにサブウーファー出力がないため新たに配線を買う必要がありますが、音質が変わらないのであればスピーカー入力かな、と。

書込番号:20060286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/23 13:45(1年以上前)

>norimonobakaさん こんにちは

どちらも基本的に変わらないとお考えください。
スピーカー入力ではメインの音量と連動する利便性があります。

書込番号:20060312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2016/07/23 13:47(1年以上前)

スピーカー入力を使う場合は、ヘッドユニットのパワーアンプとサブウーファーのパワーアンプを通ります。
余計なアンプを通る分だけ音質が低下するので、一般的にはRCA入力を使う方が良いでしょう。
どの程度の違いかについては、ヘッドユニットの性能や拘りの程度によってかわるので、何とも言えません。

書込番号:20060320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 14:22(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。基本的には変わらないという認識でということで了解しました。

あさとちんさん
ありがとうございます。
ヘッドは最新型とはいえごく普通の2dinナビです。

書込番号:20060385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenge8さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/23 15:44(1年以上前)

サブウーファー出力がないのであればスピーカー入力で問題ないです。わざわざ買う必要はないと思います変換コードを使ってRCA入力にしてもナビ本体でゲインコントロールが出来ないと思うので手間とお金がかかるだけだと思います。自分は元カーショップの店員ですがお客様にそのつけ方を薦めたことは一度もありません。

書込番号:20060523

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/23 16:10(1年以上前)

音質の変化があるとしても中高音です、低音での劣化は考え過ぎです。

書込番号:20060583

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/23 16:12(1年以上前)

クラリオンのスピーカー使ってますが、安くていい音しますよ。

書込番号:20060590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 16:51(1年以上前)

kenge8さん

ありがとうございます。
そのようなことであれば素直にスピーカー入力でいいですね。

里いもさん
確かに気にしすぎたかもしれません笑

みんカラでスピーカー入力とRCA入力とで随分音質が変わったという書き込みをみて気になっていました。

書込番号:20060670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/23 17:11(1年以上前)

ナビ側にサブウーファー用のRCA出力が無いのなら、スピーカー線入力にする以外にありません

配線を買ってRCA入力って、結局スピーカー線からRCAに変換するだけですし
それすると変換したスピカーを鳴らすのにパワーアンプが別途必要になりますね
その意味では音質は良くなると言えるのかも知れません


逆に、ナビ側にサブウーファー用のRCA出力が有る製品は逆にRCA接続しないとダメです
サブウーファーを接続する設定で低音のみ出力して、スピーカー側に低音をカットした音域を出力しますので。

書込番号:20060714

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 18:20(1年以上前)

北に住んでいますさん

ありがとうございます。
>配線を買ってRCA入力って、結局スピーカー線からRCAに変換するだけですし

一応その配線を買うとヘッド側にそれ専用の挿すところがあってスピーカー分岐ではなく、{ヘッド〜その配線〜サブウーファー}と繋げるのですが、その配線はサブウーファー専用ではなくアンプに繋ぐ時のコードも一体になっているので勿体ないかなと思いまして。
感覚としてはヘッド側に個々に出力があるのではなく、
「このコードを買うと一括でアンプからサブウーファーまで繋げられるよ!」
みたいなやつなんですよ。でもアンプはわざわざ増設しないので・・・

書込番号:20060858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/07/23 18:23(1年以上前)

ヘッドにRCA出力が有るならSPケーブル接続は絶対にしないように。
音質差はかなり出ます。
せっかく歯切れの良い低音の曲書けてもボワンボワン間の抜けた音出しますよ。

両方試せるなら試してみましょう1回でもRCAのSWの音聞いてるとSP入力は出来ません。
しても変わらないと感じる人はまあ世間一般で言う所の音音痴です。

ココでアドバス出来る立場ではないですアッサリ無視してかまいません。

書込番号:20060866

ナイスクチコミ!7


kenge8さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/23 18:33(1年以上前)

専用コードを使えばローパスフィルターのがかかるのであればそのコードを買ってRCA接続された方がいいですよ。

書込番号:20060883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/23 18:47(1年以上前)

何か書き込みを見るとオプションのケーブルを使うとサブウーファー用のRCA出力が有る様ですが

ナビの機種名は何なのでしょうか?
それにより全然違いますよ、今までのレスが全て無駄かも?。

書込番号:20060909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 18:47(1年以上前)

AS−Pさん

ありがとうございます。
あーそう言われると迷ってしまいますね笑

kenge8さん
専用コードといっても、
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/accessory/CCA-727-500/
という感じのコードですのでローパスフィルターが入ってる感じではありません。

オーディオテクニカのハイローコンバーターも考えたのですが、北に住んでいますさんがおっしゃるようにハイローコンバーターを使ってもスピーカー線を分岐するだけなので・・・

書込番号:20060914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 18:48(1年以上前)

メーカーHPより

北に住んでいますさん

クラリオン NX716です。

書込番号:20060918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 18:52(1年以上前)

なので選択肢としては、

(1)サブウーファー同梱のスピーカー入力ケーブルを使用して、ナビと車体の間のカプラーで分岐。
(2)上の画像のケーブルを使って、最終的にはRCA入力。
の二択です。

書込番号:20060928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenge8さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/23 19:17(1年以上前)

NX716のHPで取説を見ましたら161ページにフィルターの調節の仕方が書いてあったのでRCA接続以外ありえません。

自分だったら100%サブウーファー出力でつけます。

書込番号:20060999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/23 19:22(1年以上前)

クラリオン NX716ならオプションの「CCA-727-500」を使ったRCA接続以外にありえません

取説161Pにゲイン調整があります。

書込番号:20061009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 19:29(1年以上前)

北に住んでいますさん
kenge8さん

本当ですか!聞いてよかったです。
お二人がそれほど断言なさるならそうさせていただきます。

ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。

書込番号:20061018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 19:31(1年以上前)

追加で質問させていただきます・・・

上記ケーブルを使うなら、この際外部アンプをスピーカーに繋ぐのもアリかななんて薄々思ってますが、こちらを繋ぐとして変化は感じられるでしょうか?
同様にクラリオンのコアキシャルスピーカーを考えています。

色々見る限りでは高級スピーカーを不足なく鳴らすのには外部アンプは有用だが、廉価グレードではそこまで違いが出ないというのが多いのですが・・・

書込番号:20061021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenge8さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/23 20:18(1年以上前)

外部アンプに関しては今のアンプはハイパワーだがひずみ率は悪いしSN比も低いパワー重視のアンプが多いので大音量で音楽を聴きたいのであればお勧めです。スピーカーも変えると思うので音は良くなると思いますが値段分の価値がみいだせるかどうかは微妙ですね。
昔はアンプレスのCD9255などにAPA4400などのアンプで劇的に音が変わってましたが、今のアンプはそこまでの感動があるかは微妙ですヘッドユニットもナビゲーションなので大きな音を出しても音割れしないとか音に重みがあるなぐらいにしか感じないかも知れません。

書込番号:20061135

ナイスクチコミ!0


kenge8さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/23 20:40(1年以上前)

>ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。

これに関しては自分は余計なものを運転席周りに付けたくないのでコントローラーは付けません。
コントローラーの方で調整する方が楽な場合は本体で操作する必要はないと思います。

スピーカー入力とRCA入力の違いはあさとちんさんが、書かれてるとおりです。

書込番号:20061195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/23 21:13(1年以上前)

>ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
>サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。

大した違いは無いのかも知れませんが、kenge8さんも書いている様にコントローラーを接続しなくても良い利点はありますね
アンプ内蔵のSWでなく、アンプとスピーカー別体のSWには必要な物です

外部アンプは内蔵アンプと比べ電電部に余裕がある等で音質は向上すると思いますが
ただ、音質の違いが判るのかと言えば、違いは判り難いと思います
また、アンプの置き場所やスピーカー線の引き直し等の考慮が必要ですので、気軽には出来ません
カロで安価でコンパクトなGM-D1400IIがありますが、評判は良くない為お勧めはしません(買うならカロGM-D7400かアルパインMRV-F300等のクラス以上をお勧めします)

スピーカーの交換はお勧めします(これは違いが判ると思います)。

書込番号:20061294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/23 22:05(1年以上前)

北に住んでいますさん
kenge8さん

ありがとうございます。
アンプは値段も値段なので見送ります。
スピーカーは同時に交換しますよ。

書込番号:20061462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > パワードサブウーファー SRV250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を検討中です。 5 2017/04/02 0:02:36
スピーカー入力とRCA入力の音質・・・ 23 2016/07/23 22:05:05
イエローハット 1 2015/11/15 18:32:35
音が小さすぎて・・・。 3 2015/08/15 23:33:49
今一度 RCAの接続について 5 2015/04/06 5:41:47
消費電力が高い? 2 2015/01/07 16:44:11
配線について 5 2014/07/12 23:22:19
RCA接続 2 2013/10/22 18:54:43
パイオニアのTS-WX110Aと迷ってます。 1 2013/08/12 16:45:15
リモコン取付有無 0 2013/07/05 15:38:11

「クラリオン > パワードサブウーファー SRV250」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パワードサブウーファー SRV250
クラリオン

パワードサブウーファー SRV250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月上旬

パワードサブウーファー SRV250をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング