『SLIK ザプロフェッショナルSPに載せて見ました!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SLIK ザプロフェッショナルSPに載せて見ました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚

右側より

左側より

後ろ側より

前側より

皆様に参考になるか判りませんが、
取りあえず紹介します。

約15年ぶりに改築工事を致しました。

<目的>
「シグマのサンニッパを水平に設置し、安全に使えること」がテーマです。

<症状>
シグマのサンニッパの三脚座(TS-21)は、締めると水平にならなく欠点があるようです。
あと、レンズが重いので、カメラを中心にレンズを振ると、当然雲台で安定しません。

<対策>
水平になるよう雲台と脚の間には、スリックのレベリングユニット2を装着しています。

雲台の上には、スリックのDS-30(クイックシューアダプター)を2個並べています。
事項のSPT-1のレール部分が長いので、1個ですと固定する強度が得られないため、設置を2個にしています。
DS-30の二重連の配置は、このシグマのサンニッパと70-200/2.8VROIIだけ使う予定で検討しているので、
使わない時は外して一脚などに転用可能としています。

その上にべルボンのSPT-1(望遠レンズ専用サポーター)を使い、レンズとカメラを支えています。

レンズの三脚座側には、コーワのTSN-DA3-40(ユニバーサルシュー)とTSN-BP(バランスプレート)で調整しています。
※マルチパワーバッテリパックが無ければ、三脚座側の高さ調整は不要です。

カメラは、ETSUMIのE-6082(縦位置L型ブラケット)とE-6533(ブラケット用止ネジDX)で支えていますが、
三脚座なしのレンズに換装した際にそのまま使えるよう考慮しています。
E-6082のプレート厚が7mmなので、E-6533のネジはぴったりの長さになり安定しています。

E-6082にBENRO PL150のプレートが付いていますが、縦位置でも、横位置の光軸と合うように考慮しています。

<問題点>
三脚座なしレンズ使用時、E-6533の穴が1つしかないので、多少角度がずれるかと思っています。

<今後の予定>

いつになるか判りませんが、

BENRO PL150のプレート部分に、オリンパスの照準器EE-1を付けたいと予定しています。

三脚座なしレンズ使用するため、BENRO MPB20 [多目的ベースプレート]もいずれか導入したいです。
(今は、SIRUI PA-20のパノラマ雲台を90度回転すると使えるので、暫定的に使用しています。)

あと、マンフロットのMVH502AHのビデオ雲台も欲しいです。

<その他>

ニコンの70-200/2.8VRIIでは、この望遠レンズ専用サポーターは使う予定はありません。
そのまま望遠レンズ専用サポーターに装着すると重心が後ろに移動するので、バランスを崩してしまいます。
レンズの三脚座(2つ穴になっているので)だけで固定する予定で検討しています。

書込番号:20063222

ナイスクチコミ!2


返信する
jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/24 14:31(1年以上前)

素人で申し訳ありませんが、こんなにごちゃごちゃ着けないとダメなんですか?

かえってガタが出そうな気がします。

それと鉄撮り用ですか?
ビデオ雲台は何に使うのですか?

502で大丈夫?

何時も的確な三脚のコメントをしてるので気になりました。

書込番号:20063250

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/24 16:36(1年以上前)

>jycmさん

こんにちは。

>> こんなにごちゃごちゃ着けないとダメなんですか?

これ以外のすっきりした対策があったのでしょうか?
2xテレコン装着時の矯正も兼ねていました。

>> それと鉄撮り用ですか?
>> ビデオ雲台は何に使うのですか?

宮島沼とウトナイ湖のハクチョウとマガン撮影用です。
あと、野幌森林公園のクマゲラ撮影用です。

>> 502で大丈夫?

仕様では強度満たしていますので、候補にしています。

>> かえってガタが出そうな気がします。

撮り鉄用の一脚、べルボンUP-4000の方がガタ来ています。

================================================

来年の春まで、今回の改築した仕様で運用する予定で計画しています。

今後の乗り鉄と撮り鉄は、GF7が担当する感じになるかと思います。

書込番号:20063521

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/24 17:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。


レンズを最新のものに更新、純正の328はかなり良いと聞いています。
重量もかなり軽くなっているのでは。
テレコンも純正にして、×1.4と×2.0にするのもいいのでは。
それか428や54、64などもスレ主様がよく勧められてますね。

三脚はスレ主様が何時も言ってますので、36mmあたりで定番のジッツオ、雲台はザハトラーなのでは。

これでスッキリしそうです。

書込番号:20063697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/24 19:01(1年以上前)

>jycmさん

>> これでスッキリしそうです。

できるだけ国産メーカーの機材で使いたいです。

SIRUI PA-20パノラマ雲台とBENROのプレートは、ヨドバシで取扱しているので例外です。
但し、マンフロットは国産メーカーで要件を満たすビデオ雲台がないので、例外にしています。

書込番号:20063904

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/24 19:14(1年以上前)

じゃぁ、実男と座波さんも例外にしましょう♪
ヨドバシで買えないのかなぁ?

後はD5に64もしくは856で完璧ですね。
これでダメなら諦めるしか無いのかな。

それと2台持ちも良いらしいです。

予算は大丈夫ですか?

書込番号:20063926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/24 19:58(1年以上前)

>jycmさん

>> 予算は大丈夫ですか?

2008年のリーマンショック以降、大不況の状況です。

書込番号:20064052

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/24 20:28(1年以上前)

あら、そうでしたか。

何時も高級な機材を勧めているので・・・

でも回り道はかえって無駄なお金を使うと言います。
是非ご検討下さい。

書込番号:20064162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/24 21:07(1年以上前)

>jycmさん

>> でも回り道はかえって無駄なお金を使うと言います。

この三脚は、15年前、「カメラのキタムラ」の店長に相談しながら決めた三脚で、
迷彩ガラのテープまで店長に貼って頂いた三脚です。

改良工事によりファインダー覗く高さが、身長の目の高さに来て丁度良い高さです。

===========================================================

今年の春、宮島沼に行った時、左隣に36mmより細いジッツオの三脚にゴーヨン・ヨンニッパを小さめの自由雲台に載せて使っている方がいました。
しかも、上部を飛翔するマガンを撮影するのに、クランプからわざわざ外して使っていましたね。

===========================================================

今回のシグマサンニッパ対応により仕様を変更したので、もう一度定規で寸法を計測し直して、手書きの仕様書も更新が必要になりました。

書込番号:20064299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/07/25 00:22(1年以上前)

ワイエムさん

その辺でイイんじゃないでしょうか。

個人的な考えですが、雲台抜きにすれば実男5型3段よりもSLIKザ プロフェッショナルSP N の方が
よっぽど安定していると思いますよ、なんせアルミで36mmですから。
重さが全然違うので安定度では実男以上だと思います。
半年前位までBENROのアルミ36mm4段使っていましたが、安定度は良かったですよ、クソ重たいですが。
雲台もサンニッパはゴーヨンロクヨンと違ってレンズの長さが無いのでMVH502AHで大丈夫だと思います。
自分も以前503HDVにサンニッパ+D4でカウンターがギリ大丈夫でしたから。
503HDVよりもMVH502AHの方がカウンター容量おおきいですから。

あと良い物を勧めるのはイケない事なんでしょうか?
まあ以前の色々な書き込みを踏まえてのワイエムさんの意見なんだとは思いますが。



>おかめ@桓武平氏さん

SIGMAのサンニッパの三脚座の高さが低くて、その方式での固定は難儀しそうですね。
ボディに縦グリがついていると緩衝しやすいのでなおさらですね。
色々な使い方有るでしょうが、自分の持っているもの、追加は最小限で何とかしようと言うのは自分も好きです。
ただコルク関係は無い方がブレは少なくなるように思います。
あとその感じだとレベリングベースはもう1クラスぐらい上の方がいいかなぁと思います。
自分も結構いろいろゴチャゴチャと組み立てて挑戦しています。

書込番号:20064867

ナイスクチコミ!3


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/25 01:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ごちゃごちゃと言うよりぐちゃぐちゃかな〜
しかし酷いわねー\(^o^)/

国産とかそう言う問題じゃないレベルwww

本気でブレ対策するならコルク剥がした方が良いですよ

おかめ@桓武平氏さんなら分かると思いますが、、
大丈夫ですかー\(^o^)/

書込番号:20064926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/25 04:17(1年以上前)

これではただただ使いにくいだけでしょう。
もそもシステマでもない三脚なんか使うからレベラーだとか余計なものが必要になるんですよ。
望遠レンズ専用サポーターなどと言う物が最近流行っているみたいですが、重心が高くなって重くなるだけなので
やめといたほうがいいですよ。それがあるとかえってブレませんか?

>自分も以前503HDVにサンニッパ+D4でカウンターがギリ大丈夫でしたから。
自分の場合は以前サンニッパ+1D4や7D(BG)などで全くカウンターバランスが効かず使いにくくて結局手放したことがあります。
マンフロットでマシなビデオ雲台は519だけでしたね。重くて再現性がなく動きにムラがあるのが欠点でしたが。

ちなみに耐荷重がナンボとか、脚系が何ミリだとかそんなことだけでは決まりません。
サンニッパやゴーヨンくらいだと32ミリしかない3型(システマ)が取り回しも含めてベストだと思ってます。

書込番号:20065034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/25 07:39(1年以上前)


おはようございます。

>KID.R33GTRさん

>> ただコルク関係は無い方がブレは少なくなるように思います。

Slik SH-909旧型雲台とETSUMIのE-6082(縦位置L型ブラケット)とTSN-BP(バランスプレート)にコルクが貼ってあります。

1) Slik SH-909旧型雲台に関しては、15年間放置して使って来ました。DS-30のクランプ再利用出来る前提でネジ2穴の雲台に換装したいです。
2) 元々三脚座なし用レンズで使う予定で買ったETSUMIのE-6082が代用出来る部品があるかが懸念しています。
3) TSN-BP(バランスプレート)ですと、BENROのプレートで回避出来そうです。

======================================================================================
>Ganco@さん

>> 本気でブレ対策するならコルク剥がした方が良いですよ

コルク剥がより、少しずつ部品を換装して行く感じにしたいと思っています。

======================================================================================
>今夜もまた眠れないさん

今回のテーマは、シグマのサンニッパを水平に保つようにするがテーマにしていました。
雲台まで水平に出来ても、シグマの三脚座の締め付けで水平にならなくなるのが一番不満になっていました。

今年になって、L型ブラケット買ってから、パノラマ撮影にも使うにあたり、Slikレベリングユニット2を付けてしまいました。
そうしたら、出来るだけ精度の高い気泡管の水準器でいろいろ計測すると、設置による「ゆがみ」がとても気になるようになりました。

書込番号:20065198

ナイスクチコミ!0


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/25 07:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お早う御座います\(^o^)/

今は色々クランプ周りやブレ対策品が出て居ます。
おそらく機材に思い入れもあるかと思いますが、国産に拘らずに安くて良い物もいっぱいありますから

時代に対応して撮影に楽しんでね\(^o^)/

書込番号:20065213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件

2016/07/27 11:46(1年以上前)

>> <その他>
>>
>> ニコンの70-200/2.8VRIIでは、この望遠レンズ専用サポーターは使う予定はありません。
>> そのまま望遠レンズ専用サポーターに装着すると重心が後ろに移動するので、バランスを崩してしまいます。
>> レンズの三脚座(2つ穴になっているので)だけで固定する予定で検討しています。

あれから、ニコンの70-200/2.8VRIIに望遠レンズ専用サポーターを付け、実装確認した所、カメラ側支柱をぎりぎりに設置すると、バランスが取れていることを確認出来ました。

ファインダーの覗く位置が多少高くなるので、靴の高さで調整すると何とかなりそうです。

あと、望遠レンズ専用サポーターなしで、クランプ(DS-30)直に設置ですと、カメラ側がクランプに接触するので、後ろ側クランプを外す必要がありますが、クランプは1穴で固定していますので、強度的にNGかなぁと思っています。

書込番号:20070369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件

2016/11/21 11:54(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

>> あとその感じだとレベリングベースはもう1クラスぐらい上の方がいいかなぁと思います。

只今、オートレベル型のマンフロット 338のレベリングベースに変更予定です!!
今、使っている「SLIK レベリングユニット2」は、他の三脚用にお下がり予定です。

書込番号:20413948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件

2016/12/01 13:44(1年以上前)

べルボンSPT-1使用時の縦位置対応を実施したのですが、
BENROのクランプが仕様的にいまいちでしたので、返品し、
結局SLIKのDS-30をカメラ側に配置することで対応しました。

SPT-1のカメラ側の1/4インチネジですが、
長めの5mm六角棒レンチがあると締め付け調整が可能のようです。

書込番号:20443800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング