『プラズマクラスター??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマクラスター??』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマクラスター??

2016/07/25 12:44(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

5〜6年前に、初めてシャープの空気清浄機を購入しました、
リビングに設置したところ、消臭効果が高く、花粉症の家族にも好評で、空気清浄機を各部屋に設置し、
エアコンもプラズマクラスター搭載機に買い替え、洗面所・トイレ・車にもプラズマクラスター発生器を置きました。

空気清浄機を稼働させると、どの部屋も清涼感を感じますし花粉効果も実感できます、
ただ、洗面所・トイレ・車ではプラズマクラスター発生器の効果がわかりません、ただうるさいだけに感じてしまいます。
エアコンも特に三菱や日立と感覚的には変わりません。

ネットで検索すると、プラズマクラスターは効果ありと無しで見解がわかれているようです、
皆さまの感じ方はいかがでしょうか?
プラズマクラスターにつられて、シャープ製品を購入してきたのですが、少々疑問がわいてきたのでお伺いさせていただきました。

書込番号:20065667

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/07/25 14:28(1年以上前)

>cafe +81さん

こんにちは。
読み書き物で見ると、
効果があると言う文献は、シャープが何らかの関与をしている物です。
一方、効果が無いという論文は、ジャーナル形式の医学論文で、シャープの関与がありません。

で、プラズマクラスターも、その効果の大部分は、
同じく大部分出ている副産物のオゾンと言われています。
オゾンはその脱臭能力も殺菌能力も証明された物ですから、
それ用のオゾン発生器もあります。

まあ、でも、プラシーボ含めて本人が満足していれば良いと思いますよ。
プラシーボも立派な治療の一つですからね。
良く『病は気から』と言いますが、今の世の中になって余計にその通りだなと思わされます。

書込番号:20065837

ナイスクチコミ!2


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/07/25 14:48(1年以上前)

ぼーーんさん、返信ありがとうございます。

文面から推察させていただくと、ぼーーんさんもプラズマクラスター効果に懐疑的なのかと受け取らせていただきました。
シャープに問い合わせても、パンフレットやHPに出ている程度の返答しかないでしょうし、
実際に効果を感じている方も多くいらっしゃる(価格コムを含むネット上の書き込みで)。

私は疑問を感じてしまったので、きちんと科学的な説明(シャープの関与がない公的機関で)があればありがたいのです、
台湾資本になってしまったシャープ製品を「プラズマクラスターはシャープだけ」で利用し続けるか、
プラズマクラスター効果に見切りをつけて、純国内メーカーに切り換えるか検討中です。

書込番号:20065870

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/07/25 15:32(1年以上前)

国立病院機構 仙台医療センター 臨床研究部 ウイルスセンターの西村秀一氏の論文です。
探せばネットでPDF形式とかで読めると思いますよ。

他の観点から言わせて貰うと、
プラズマクラスター25000は、1cm3辺り25000個のプラズマクラスターイオンがあると言う事だそうですが、
それ、ってどうなの?多いの?少ないの??と言う事です。
1cm3にある空気の分子って、約2600兆個なんだそうです。
それの中で25000個がプラズマクラスターって事です。
約1000億分の1の濃度ですね。

対して、オゾンは0.02ppm程度との事なので、
先程の濃度換算で言えば、5000万分の1程度なんですよね。
オゾンの方がプラズマクラスターイオンの約数千倍出ているわけです。

最後に、
1000億分の1の濃度って、単純計算すれば、25mプール1滴でオーバーなんです。
さて、これってどういう事?と言う感じなのです。

書込番号:20065928

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/07/26 10:56(1年以上前)

>ぼーーんさん
お詳しいですね、大変参考になります。
残念ながら、ぼーーんさんの他に返信がいただけませんが、
私個人の判断として、プラズマクラスターは、あってもなくても良いものと思うようにいたします。
空気清浄機やエアコンは、そのまま使えば良いし、うるさいだけで効果を感じないプラズマクラスター発生器は撤去します。

書込番号:20067832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/07/26 11:02(1年以上前)

まあ、オゾンによる消臭効果は多少あるみたいなので、
気にならなければ点けておいても良いのかな?と思います。
少なくとも、『プラズマクラスターがあるからこれにする』と私は思わないようにはしています。
消臭が必要なら、別途脱臭機やオゾン発生器を買えば良いわけですから。
まあ、唯一、そういう代替が利かない冷蔵庫の中の臭いでプラズマクラスターなどのイオン物質発生装置
(正確にはオゾン発生装置だが)
は、気になる所かな?と個人的には思います。

書込番号:20067843

ナイスクチコミ!1


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/07/26 23:19(1年以上前)

>気にならなければ点けておいても良いのかな?

これが結構気になります。
・稼働音がうるさい
・ACアダプターがコンセント口を塞ぐ
・10日に1度程度のフィルター掃除が必要
・プラズマクラスター25000はイオン発生ユニット(2年に1度)が必要

これくらい手間がかかって効果を感じられないのが…

書込番号:20069461

ナイスクチコミ!3


blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/16 18:45(1年以上前)

「有益」なイオンは立方センチあたり何万個も発生します、「有害」なオゾンは0.00何ppmしかでません、ていう書き方はわかりにくいですよね。
イオンもオゾンも、濃度が重要なんだから同じ単位で言ってくれた方が誰にもわかり易くて良いと思います。

そこで、換算式を書いてみます。

まず、オゾン濃度を、1立方センチ当たりの個数、1リットル当たりの個数に換算します。

1 ppm   = 1立方センチあたり 24,000,000,000,000個 (24兆個)       = 1リットルあたり 24,000,000,000,000,000個(2京4000兆個)
0.1 ppm = 1立方センチあたり  2,400,000,000,000個 (2兆4000億個)  = 1リットルあたり 2,400,000,000,000,000個(2400兆個)
0.01 ppm = 1立方センチあたり   240,000,000,000個 (2,400億個)     = 1リットルあたり 240,000,000,000,000個(240兆個)
0.001 ppm = 1立方センチあたり    24,000,000,000個 (240億個)     = 1リットルあたり 24,000,000,000,000個(24兆個)

逆に、「1立方センチあたり何個」をppmに換算します。

1立方センチあたり 24,000個 = 0,000 000 001 ppm
1立方センチあたり240,000個 = 0.000 000 01 ppm

#「オゾンは生体に影響のない0.01ppmですが、☆#イオンは0.000000001 ppmも発生して菌を殺します」っていうふうに、単位を揃えて書いてくれるといろいろすごくわかりやすいと思います。

書込番号:20488678

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2016/12/16 20:31(1年以上前)

プラズマクラスター25000個、1平方センチメートルの空気の分子数はざっと2500〜2600兆個なので、
25000÷25000 00000000000=0.00000000001(1000億分の1)
1ppmは100万分の1だから、0.00001ppmかなと思いました。
対してオソンは0.02ppm程度なので、
0.02÷0.00001=2000
で、オゾンはプラズマクラスターの2000倍出ていると計算しました。
間違っていたでしょうか?

書込番号:20488938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング