『エアコンからの水飛びが直りません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンからの水飛びが直りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

エアコンからの水飛びが直りません

2016/07/26 01:12(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:26件

エアコンから水が飛んでくる症状が何年も直りません。

機種は富士通の平成21年製のAS-J40V-Wで、今は8畳の部屋で毎日使用しています。
購入は平成21年の7月で、症状はその一年後から出始めたように記憶してます。
今まで、いろいろ試しましたが設定温度18〜25度で冷房・ドライ・送風のどのモードでも水滴が冷風と一緒に飛んでくる感じです。
平成23年の夏頃初めて、購入した某家電量販店に連絡すると取付した工事店が来てくれましたが水平取ったり排水ホース見たり、ガス補充したりして帰られました。しかし、症状は変わらなかったのでもう一度来てもらいました。で、前回と同じことして終わりました。でも、業者さんが帰られたら水が飛んできて全然直ってないので、今度は別のエアコンの工事やメンテナンスの専業の業者に来てもらいました。結局ここも、2回来てもらいましてエアコンのかなり内部まで見てもらい清掃やら何やらしてもらいましたが水飛びは直りませんでした。

それからは、あきらめてずっと使ってますが最近もういいかげんガマンの限界がきました。
エアコンの下に布団や家具があり、私が座ってると顔にもピュッピュッと水滴がかかります。
この4月に引越しをして、エアコン移設しましたがその時の業者さんは「ガスが足らないようです」とおっしゃってましたが、その時は引越し代で現金が足らなかったのでガス補充はやらなかったです。

皆さん、どうすればいいでしょうか?はっきりいって買換えて気分がスッキリするなら、そのほうがいいかなと思っております。

書込番号:20067213

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:39件

2016/07/26 02:14(1年以上前)

症状の程度はスレ主本人しか分からないので置いとくとして、
一連の時系列で見る限り、購入店の請負工事業者に本来であれば最後まで対応させるべきだったでしょう。
とはいえ、もうかなり前の話なので今更どうこう出来るわけでもなく、症状が以前にも増してるようであれば買い換えるのが精神衛生上一番いいのでは?

引越し時の取り付け業者からみたら、他人事でしかないのでこれ以上改善する見込みはないと思いますが。

書込番号:20067279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/07/26 02:22(1年以上前)

冷媒ガス不足は水飛びの原因の一つになりうるので、
不足していると判明しているならまずは補充したほうが良いでしょう。

書込番号:20067285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 02:34(1年以上前)

>2015年「安」さん
ご意見ありがとうございます。

購入店の請負工事業者からしたら、2回も無料で訪問してやったのでこれでいいでしょうという感じが電話口で感じられました。
そして、これ以上はメーカーへというふうに言われたのでそれっきりでした。購入時の取付けは50代か60代ぐらいのおっちゃんだったのに、修理の2回は20そこそこのヤンキー兄ちゃんが来て態度や振る舞いが雑に感じられたので、この業者はダメだなと思ったものです。


書込番号:20067291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 02:35(1年以上前)

>なすかずらさん
ご意見ありがとうございます。

そうですか、じゃあ今回もガス補充したらいいんでしょうか。
その後、水が出なくなればいいんですが・・。

書込番号:20067292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2016/07/26 06:05(1年以上前)

>ガス補充したりして帰られました

これ、本当に補充だったのでしょうか?
補充だったとしたら問題ですよ。
使用している冷媒はR410Aという混合ガスでしょうから、本来であれば室外機からガスを回収し、真空引きを行ったのち、新しくガスを規定量充填します。
補充はだめです。

>今度は別のエアコンの工事やメンテナンスの専業の業者に来てもらいました。結局ここも、2回来てもらいましてエアコンのかなり内部まで見てもらい清掃やら何やらしてもらいましたが水飛びは直りませんでした。

この業者は掃除しただけ?

>いろいろ試しましたが設定温度18〜25度で冷房・ドライ・送風のどのモードでも水滴が冷風と一緒に飛んでくる感じです。

一番最初から送風であれば水滴は出なくないですか?
熱交換が行われていないのに水滴が出るとは考えにくいので。

結露した水が出てきているのだと思いますが、最初の業者が言ったようにもっと早い段階でメーカー修理を頼んだ方が確実だったと思います。普通だったら量販が手配してくれそうなものですが。
ガスの問題かもしれませんけど、本体の不具合の可能性もあるわけですし。

いまも直ってないんですよね?
業者に頼まずメーカー修理のほうがいいと思いますよ。
ガスを補充するなんて事はないと思いますし。不具合があれば直すでしょうし。

修理費用は2万前後かかるかもしれませんし、もし、もう色々と面倒だったらエアコン購入…

書込番号:20067398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 06:41(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご意見ありがとうございます。

すいません、私の書き方が稚拙だったようです。確かに、ガスをいったん抜いて新たに入れなおしてました。「真空引きですよね?!」と、私も念押しで確認したのを思い出しました。これは、最初の業者も後の業者も同じくです。

後の業者は室内機の中を少しばらすというか分解したりして、掃除したりドレンの通り道を確認したりして「富士通はあかんなぁ〜」とか言ってたのを覚えてます。

確かに、送風からエアコンつければ水滴は出てこないのかもしれないですが、私がエアコンつけるときってこの時期外から帰ってきて汗だくで、早く涼しい風に当たりたいのでまずは冷房からですので送風はだいぶ後に部屋が涼しくなってから使います。

購入した量販店は取付けした業者に丸投げのような感じでしたし、頼れる感じではなかったです。
最初にメーカー修理呼ばなかったのは、もう何回もいろいろ業者呼ぶのめんどくさくなって疲れてまして、金もかかるしと思って放置してしまってました。

書込番号:20067435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:39件

2016/07/26 10:59(1年以上前)

中古でなく新品を購入、そして購入店からの指定業者で取り付け作業を行って、問題があれば購入店へ直訴した方がいいですよ。
本来の正しい使い方が出来ないのであれば、購入店の責にありますから。

既に時が経過しているだけにそれを証明するのも難しいので、メーカーに過度な期待はせず、ひとまず修理依頼した場合の見積だけでも取ってみては?
その金額によって買い替えが賢明と判断されるかどうかはスレ主次第かと思いますよ。

書込番号:20067839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2016/07/26 11:59(1年以上前)

一回目の業者がガスを積め直した理由ってわかりますか?
ガス漏れが原因だったとすれば、そこを修理しないでガスを入れてもまた漏るわけで。
ガス漏れは業者の工事の接続ミスばかりでなく、不具合で本体から微量に漏るってこともあります。
そういえばガスを積めてすぐは水滴は飛んでこなかったのでしょうか!?

あと今まで冷え具合に不満はなかったのでしょうか?
今もガスをが足りないとのことみたいですし。

最悪なパターンはまた業者にガスを積めてもらったけど結局水滴が飛んでくるって症状

取り付け業者はエアコン取り付け、ガス充填とかはできるけど、修理ができない人もいるわけで、そういった場合は結局メーカー修理になります
来るのは委託かもしれませんけど

書込番号:20067954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toki-shiさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/26 17:02(1年以上前)

こんにちわ、私も一昨年にエアコンからの水飛びに悩まされて
自作の導水板を取り付けて水飛びを誤魔化していました。
そして今年エアコンが冷えなくなりました...

ここでは、まだ原因不明。
ここの掲示板で質問して2007年式だったので買い替えの方向でしたが、
ケチ根性が働いてガスのレンタルをして補充しました。

結局原因はガス不足でした。

自分自身の経験ですが、ガス不足だと下記のようになります。
しばらくエアコンをつけた後、室内機のフィルターを外し奥の熱交換器を素手で触ると、冷たいところと冷たくない所ができている。

私の場合熱交換器の上の方が良く冷えており、下の方が冷えてなく上の方でできた結露が下まで落ちる時に
化粧パネルにあたって風に乗って水が飛ぶような感じでした。
↑今考えればこの症状はガスが大分少なかったかと予測できる。

同じような症状になっていれば、ガス不足ではないかと予測がつきます。
他にも、キャピラリーチューブってのが詰まっていると同症状になるとのアドバイスもいただきました。

ドレンの施工が正しく、その機種の持ち病でなければ私の方法を試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20068463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 18:30(1年以上前)

>2015年「安」さん
ご意見ありがとうございます。

そうですね、ちょっと年月が経ってますのでメーカー修理見積もりの金額で判断するしかなさそうですね。

書込番号:20068619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 18:43(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご意見ありがとうございます。

理由ですか?!う〜ん、今となってはもうよくわからないですね。もう6年位前の事ですし・・・。
確かに、どこからかガスが漏れてた可能性はかなりありそうですね。
ガスを積めてすぐは水滴は飛んでこなかったと思いますが、今思えばあの頃の私は18度や19度で冷房してましたので、そういう節電前の極端な冷やし方も水滴の原因かもしれません。このエアコンの前の機種がよく冷えてたように思いますので、その感じに近いようにしたかったんだと思います。

今まで冷え具合に不満はなかったのかと言えば、前の機種(平成8年製の三菱重工のビーバー)が機種の型番は失念しましたが、けっこう冷えてましたので、それとの比較では負けてたように思います。ガスのせいかもしれませんが、冷風も少しぬるい感じがずっとしてましたし・・・。まぁそれは、今もですが・・。

最悪なパターンはまた業者にガスを積めてもらったけど結局水滴が飛んでくるって症状←本当にこれです!

そういえば二つ目の業者のおっちゃんが、富士通とかより三菱電機やパナソニック、そしてダイキンとかのほうがいいと言ってました。根拠はよくわかりませんが。


書込番号:20068641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 18:54(1年以上前)

>toki-shiさん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。

今、教えていただいたやり方で熱交換器触ってみました。
すると、熱交換器の下の方が良く冷えており、上の方が冷えてなくってtoki-shiさんとは逆の感じでした。
下の方でできた結露の水滴が下から風と一緒に飛ぶような感じでした。
そして、けっこうな感じで熱交換器の表面にカビらしきものが確認できました。

やっぱり、今現在もガス不足なんでしょうか?!

書込番号:20068660

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2016/07/26 19:04(1年以上前)

エアコンを冷房でしばらく回して、風の吸い込み口と、吐き出し口の温度を測り、その温度差が8°ないし、10°以上の差があれば、正常ってのもありますけど。

書込番号:20068689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 20:09(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご意見ありがとうございます。

教えていただいた方法は、4月の引越しで前の家で脚立を廃棄してきてしまったので、温度計測はムリでした。今回の家は、前の家よりかなり天井が高く吹出し口はともかく吸込み口は、エアコンの上部ですので私の背も低いこともあり手が届きませんでした。

書込番号:20068842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2159件

2016/07/26 20:38(1年以上前)

なるほど、そうですか。
では冷房状態にし、外の室外機につないである2本の配管のうち、細い方の管を確認できますでしょうか?
そこに霜がついている(真っ白になります)ようですとガス不足です。でもこういう状態だとかなり抜けてますし、そうとうエアコンの冷えが悪いはずです。

書込番号:20068914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 21:54(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご意見ありがとうございます。

先ほど、ベランダで細い方の管確認しましたが全く霜は付着してなかったです。
今冷房つけてますが、相変わらずピュッピュピュッピュ水滴が飛んできてます。
まあまあ冷えてる事はいいんですが・・・(苦笑)。

書込番号:20069167

ナイスクチコミ!1


toki-shiさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/26 22:45(1年以上前)

熱交換器が全て冷えていないというのが気になりますね。
>私がエアコンつけるときってこの時期外から帰ってきて汗だくで、早く涼しい風に当たりたいのでまずは冷房からですので
という文章からも、暑い部屋の温度を下げるのであれば、全力運転をすると思うので、
熱交換器の一部だけ冷えているというのは気になりますね。
(仕組みまで分からないですが、部屋が設定温度に達してきたら熱交換器の一部を停止して運転するなんて機能があるのか?無いのか?)

気の長い話ですが、私のエアコンの場合だと水の飛んだ次の年に冷えなくなったので、
同じように次の年まで待ってみて冷えなかったらご自分でガス補充なんてどうでしょう?(今年でも良いのですが)
4Kwのエアコンだと買い換えようとすると結構な値段がすると思うので、一か八か直ればラッキーという感じで。
ヤフオクで送料含めて1万円あればレンタルできます。業者にチャージを頼めば2〜3万はします。
※無論ガスが抜けるという事はどこかでリークしているので、根本的にリークしている箇所を見つけないといけませんが。
ちなみに私の機種は古いので、今年さえもてば良いという軽い気持ちでレンタルしました。

私の場合化粧パネルから伝った水がファンの風に乗って水が飛んでいる現象でしたので、
自作の導水板を作ってごまかしていましたが、大阪のよしゆきさんも同じ状態なら試してみる価値ありですが、
吹き出し口から出ている場合はどうもしようがありませんので、風速を下げてファンに吸い込まれる水の量を減らすしかないと思います。

書込番号:20069351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/07/26 23:21(1年以上前)

>toki-shiさん

う〜ん、どうなんでしょうね。私も機械類に弱いですので熱交換器の仕組みもよくわかりません。

あっ、一応冷えることは冷えてるんですよ。今のところは。水滴が冷風と一緒に出てくるってのが不快なだけで・・・。

ガス補充ですか・・・、機器類があっても全く自信ないですね。不器用ですし・・。
買換えるなら、次は4Kwではなく2.8ぐらいのエアコンで考えてます。
前の家は、6畳×3で18畳にして冷房や暖房するときがありましたが、今の家は8畳で閉めきって使用する感じですし。
というか、あんまりふすまや戸を開け放して広い間取りでエアコン使ってみてもほとんど意味なしでした。エアコンのある部屋だけ、冷房なり暖房なり効いてました。

書込番号:20069464

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/03 13:29(1年以上前)

ドレンはちゃんと排出されていますか。

室内の熱交換器で結露した水は、下部で受ける構造になっていて、室外のドレン菅から排出されます。

よくあるのは、室外のドレン出口がふさがっていて配管に水が溜まっている、完全にふさがれていると室内機から水漏れします。

少しずつ排出されるが、漏れるほど水位が高くないので吸い込まれて送風に混じる。

あるいは、水が溜まる部分に、ホコリが溜まってスムーズに配管にながれていかないなどです。

いずれにしても、取り付けるだけしかできない経験不足の業者には、分からないことです。

エアコンの表側ネジを外すなどをしないと点検、対処できません。

メーカーのサービス拠点にTELしてください、料金hたいしてかわりません、遠いと交通費とかも取られます。

書込番号:20087688

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/03 14:33(1年以上前)

>エアコンの表側ネジを外すなどをしないと点検、対処できません。

おそらく全面パネルを外す程度、ってことだと思いますが
それで解決できるなら幸運でしょうかね
自分なら、ポンプダウン(ガス回収)
配管のとりはずし、室内機撤去、完全分解
それから原因を突き止めます。
今回の地元の大地震での水漏れが約60件
今のところ10件程度しか進んでません・・・
来週もプラス15件の依頼ですし
もちろん新規設置の水とびもあります。
エアコンに長けた方が訪問できればいいと思います。

書込番号:20087807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/01 23:03(1年以上前)

スレ主さんの最後の書き込みから2ヶ月以上たっているので、もう見ておられないかもしれませんが、当方宅のエアコンも長期に渡って水飛び現象が起こって色々と思うところがあるので、現在エアコンの水飛び現象で困っている方の参考になればと思い、書き込ませていただきます。

当方宅エアコン日立製RAS-R28B (2013年8月購入)の購入から11ヶ月後に室内機送風口から水が断続的に飛ぶので、購入店(某家電量販店)に修理依頼をしたところ、日立から修理の方が来て、「真空ガスチャージ」と「熱交換器洗浄」をして帰られました。
ところが3週間後に再び水が断続的に飛ぶようになったので、再び購入店経由で日立の方に来てもらったところ、「熱交換器を交換しましょう」と言われて、熱交換器を交換しました。
そして水飛びはしなくなりました。

ところが、今年の7月に再び室内機送風口から水が断続的に飛ぶようになった上にエアコンから(2回程ですが)水が流れるような音がしたので、購入店に長期保証を使って修理を依頼したところ、日立の方が来ました。
朝からエアコンを作動させて待機していたのですが水飛び現象を再現できず、一応熱交換器が冷えていることと冷房がきいていることを確認して、いろいろ点検した結果、室外機の伝導弁?に異常があったということで室外機のコイルを交換して帰られました。
しかし修理の日から水飛び現象は全く収まらず、一週間後に購入店に連絡して日立の方に来てもらいました。
この時も水飛び現象を再現すべく朝からエアコンを作動させたのですが再現できず、第1回目の修理の方と同じ「熱交換機洗浄」と「真空ガスチャージ」をし、揚句エアコン内をタオルで拭き掃除までされました。
どうやら当方のことをタチの悪いクレーマーだと思ったようです。
この修理の日から2日は水が断続的に飛びまくりましたが、その後は水飛び現象は収まりました。

ところが、9月になって大型台風が来た日にまた水飛び現象が復活しました。
その時は台風のせいで湿度が急激に上がったせいかな?と思い様子見しようとしたところ、その日以降涼しくなったのでエアコンを作動させない日が続き、9月下旬に気温が上がったのでエアコンを作動させたところ水が断続的に飛ぶようになっていました。
それまではエアコン起動後2〜3時間後から水が飛びはじめたのですが、この時は起動1時間後から水が飛ぶようになっていて、明らかに状態は悪化していました。
購入店に連絡し日立の方に来てもらい、3度目の正直でこの時ようやく水飛び現象を再現でき、日立の方もあれこれ点検して水飛びを確認しました。
水飛びの原因は、熱交換器から出る水は熱交換器前後の溝を伝って外に排出されるらしいのですが、前の溝は正常なので後ろの溝が詰まっている可能性があることと、あるいは熱交換器の不具合の可能性があると言われました。
1人では作業できないので後日2人で作業に来て熱交換器も交換すると言われて、2日後にエアコンを取り外し、結局熱交換器後ろの溝には異常がなく、熱交換器を交換して修理は終了となりました。

スレ主さんの冷房設定温度を見て驚いたのですが、当方宅では冷房温度を25度以下にしたことはありません。
常時26〜28度で作動させています。
そして水飛び現象は冷房時のみで、冷房使用後はカビ防止のためにエアコンクリーニングか1時間送風を行うので、送風時に水飛びはありませんでした。
送風時に水が飛ぶのは冷房時の水が熱交換器に残っているせいだと思います。

部屋の広さとエアコンの能力が適合していて、エアコンのフィルターを適切に掃除しているのに水飛び現象が起こる時は、エアコンに何かしらの不具合が発生している可能性が高いです。

当方宅のエアコンは2度熱交換器を交換していますが、日立製エアコンの熱交換器のメーカー保証は5年だそうで、今回の熱交換器の交換修理は無償でした。
おそらく他社もそうではないかと思います。
だから水飛び現象が起こったら、我慢せずに早く修理依頼をした方がよいと思います。
今回のことで学習したのは、エアコンには当たり外れがあるので長期保証はつけるべき(今年7月の修理には長期保証が使われたみたいです)ということと、不具合の現象を修理の方の前で再現しないとトンチンカンな修理をされてしまうということ。

長々と書き込みましたが、スレ主さんと他の誰かのお役に立てれば幸いです。

書込番号:20256254

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング