


題名の通りなのですが、BSの電波って季節、時間によって変わったりするのですか?
毎年疑問に思ってたので質問してみました。
冬場の快晴時だとBSフジ 最大62。61張り付き。BS11 最大61。60張り付き(テレビのアンテナレベルで確認)
夏場の快晴時だとBSフジ 最大61。60張り付き。BS11 最大60。58~59行ったり来たり。
先ほど以前(冬、春)よりアンテナレベル下がってるなと思い微調整しましたがこれが限界みたいです。
時刻によっても変わってる?と思うのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:20067933
2点

ちゃんと映ってれば気にしない。
この程度の数値差であれば、問題ないでしょう。所詮テレビ内蔵の簡易的なものでしょうから。
本気で測るなら、業務用の電界強度計で測りましょう。
夏場の低下はアンテナ表面が熱くなってるからでは。
書込番号:20067995
1点

BSは大気中の水分の影響は受けやすいわけですから、
いつも同じレベルとは限らないと思います。
書込番号:20068003
2点

冬の方が湿度が低いから大気中の水分による電波減衰量の差かも。
書込番号:20068004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GPSも対流圏や電離層の影響でわずかな季節変動があるので、BSの電波も影響を受けるかもしれません。
アンテナのコンバータ等が直射日光を受けて高温になることで
雑音が増えるほうが、影響大きいかもしれませんが。
書込番号:20068022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地上からレベル調整管理もしてるしね。
書込番号:20068115
1点

大気中の水分や電離層の等の影響で変動するんですね。
>YS-2さん
>ポテトグラタンさん
>油 ギル夫さん
>なすかずらさん
>TWINBIRD H.264さん
皆様回答してくださってありがとうございました。おかげで疑問が晴れました。
気にしないようにします。
書込番号:20068242
1点

こんにちは
>時刻によっても変わってる?
確かなことはわかりませんが、自分もそう感じています。
夜中は送信レベルを下げているような気もします。
というのは
電波受信感度がギリギリで受けているテレビのBSチャンネルがあり、それがだいたい決まった時間(PM11時過ぎてから)になるとブロックノイズがよく入ったりしますので。
書込番号:20068262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BSチューナーのアンテナレベルは、自分でBSアンテナを取り付けて方向調整をする際に仰角と方角を数値が最大に
なる方向に合わせるためのものです。普通に映っているときは気にする必要はありません。
BSアンテナが古くなったとか、後から追加になったDlifeなどが映らないとき(パラボラアンテナの設定・製造時は想定
していなかったチャンネル)は交換を検討しましょう。
書込番号:20068498
0点

レコーダーがついていませんか?
レコーダーも受信強度を奪っている可能性があります。私もそうでした。一回レコーダーのコンセント抜いて見て下さい。
書込番号:20139968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hakkei40さん
私も同じ事を思っていました。
私の環境でも冬の方が若干良くなりますね。
書込番号:20522321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





