『オススメの折りたたみ自転車は?(長文失礼)』 の クチコミ掲示板

『オススメの折りたたみ自転車は?(長文失礼)』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

どうもこんにちは。このカテでは初めまして。お世話になります。

現在は何ちゃってロードバイクのユーザーです。03年製アルミAnkerのTiagraを通勤&ホビーライドで10年近く使ってきました。レース系は一切なし。生活環境が変わったこともあり、折りたたみ自転車が気になってます。乗換というより買い増しのつもりですが…。

ポタリングは興味津々。輪行経験ありますが700ロードだと収納展開も億劫、電車移動がメインなので駅構内での取り回しに苦労するし、ほとんどやってません。都内に買い物、趣味の関係で秋葉・御茶ノ水界隈は徒歩で移動多し、毎度自転車が欲しいと思ったり。

あまりに小径だと巡航性が悪いと聞くし、700x35cのローエンド クロスバイクに久しぶりに乗っただけでも疲れて不満爆発な自分だと、妥協するにしても20インチから選ぶべきかなぁとか。12インチや14インチのレビューで「3段変速のシティサイクルと同じくらい」なんて見ると尚更でして。

とは言え、都内の買い物周りとかでチャリが欲しいと思うことはしばしば。ラッシュ時間帯は当然避けるにしても、見かけのコンパクトさよりも投影面積、さらに言えば正方形より薄い長方形に収まるほうが有利な気がします。

やっぱり折りたたみギミックは、初見殺し的に「そう畳まれるのかよっ!」って驚くような方式がいいなぁと。あと、改札内はともかく構内とかは、折りたたみながら転がせる構造が欲しくてですね、生意気にすみません。

予算は、見栄張って\200kまで、できれば\150kは切りたいです。同じく見栄張って、1台あたりと言いたいところですが、安物コンポにはほとほと懲りてるので最低ラインはクリアしたかったり。でも財布事情は漏れなく厳しい。

色々書きましたが迷ってます。すべてを備えたものが存在しない以上は、どこかで妥協が必要なのは分かるのですが、どこを妥協するのか迷っている状況でして。

【本質問】ここからも長いです
結局、メカ好き・メンテ好き・多趣味な自分からすると、コンパクト重視と、走行性重視と、ガチ本気の3台持ちとかになるのでしょうか?皆さんはどうしてますか?

ガチっても所詮はホビーライド、10年以上経ってコンポーネントにも最新に対して見劣りどころじゃないものを感じてますし、この際なら既存1台に追加で考えるのではなく、コンセプトが全く異なる2台+既存を予備扱いと考えるべきでしょうか…?

走行性重視の候補は、タイレルFSX。
ロード系コンポに安心感・後々のカスタマイズを見出しやすい点から。しっかし高いし、上級コンポやカスタムカラーやらブルホーン化とか考え出すと青天井…。

起動性・携行性重視の候補は、NANOO FD-1207。こちらは割り切っている分だけ考えるのは楽、最早インスピです。

NEVERまとめを読んで妄想中です。「迷っているときが一番楽しい」に漏れず、まぁ早急な事態でもなく楽しいのですが、さらに迷わせるレスでも多いに歓迎なので、よろしくお願いします。

書込番号:20078834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7890件Goodアンサー獲得:776件

2016/07/31 14:49(1年以上前)

ミズタニ自転車が輸入してたR&MのBD−1という大柄なドイツ人の乗れる18インチの折り畳み自転車。
神戸では東急ハンズで売っていたので買いました、9万8千円と言う価格に驚いたがコンセプトに納得。
折り畳みの簡便さで輪行にも出かけました。
ステムとハンドルを好みのに交換してます。
もう20年ほど乗っているがサスペンションのゴムとチェーンやタイヤとチューブなどの交換で未だ現役。
まだ売っているようです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html#fdb

書込番号:20080501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2016/07/31 18:46(1年以上前)

神戸みなと さん、こんにちは。
Birdy Classicですね。
http://pacific-cycles-japan.com/birdy/birdy_classic.html
\145kで予算内ですし、タイレルと同じく、巡行性重視の方面としては候補に挙がってます。折りたたみ方式も面白いし、いいですねー。
20年前となると今ほど…というか折りたたみ自体の認知度が低かった時ですよね。ハンズで\98kって、円高とかの関係ですかね。羨ましい…。

書込番号:20081012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2016/08/11 18:03(1年以上前)

結局、5linksの169を買いました。

神戸みなとさん、ありがとうございました。

書込番号:20107276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7890件Goodアンサー獲得:776件

2016/08/12 09:58(1年以上前)

その自転車折り畳みがユニークですね、チェーンに無理が掛からないので良いのかも。
輪行等で楽しめるといいですね。

書込番号:20108859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2016/08/16 10:28(1年以上前)

ファーストインプレッションみたいなものを。

【購入動機・決定打】
普通のロードは所有しているし、買い替えを念頭に折り畳みロードを求めると色々と妥協できなくなって予算オーバー。そもそも電車移動とセットで使いやすく、ツーリングではなくポタリング向けが欲しかったのです。

1.折り畳んだまま転がせること。これは多くが満たしてますが前提ってことで。
2.軽さ。同じ店舗でNANOO FD-1408も触りました。5LINKS2 169にスタンドを足しても10kgほどだったので、公称重量は2.5kg差。これは改札内で利点です。なおBirdy Classic(BD-1)は10.9kg、BROMPTON M6Lが11.8kg、OX bikes PECO pocci-9は11.5kg。さすがアルミフレーム・サス無・キャリパーブレーキ。
3.折畳 <-> 展開で、シートポストの位置合わせが不要。

書込番号:20118873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2016/08/16 13:47(1年以上前)

どうしても所有のロードと比べてしまうので不満タラタラ。

【スピード】
手持ちのアルミフレーム・カーボンフォーク・Tiagraコンポ・UltegraホイールのアンカーRA03ロードバイクで、平地48km/h、スプリットストリーム利用や下り坂で59km/h、巡行32km/hのヘタレですが、近所のコンビニに行くときでもフッと力を入れれば直ぐに30km/hに達します。
5LINKS2 169だと、頑張らないと30km/hに達せず、軽く流して20〜25km/hくらいが丁度いい感じです。小径車はスピード維持が難しいと聞いてましたが想像以上で、折角のCapreo53T x 9Tは余程じゃないと使う機会がなさそうですね(^^; さすがに危険なので7トラックを追走する気になりませんし。

【剛性】
受け取り一発目はハンドル周りの剛性が低くて、素人ながら腕の力が逃げている感覚満載でした。でもクイックリリースの締め付けが甘かっただけ(勘弁してよ整備士さん)で、ちょっと弄ったら大きな不満もなく走れています。でも手放し運転が出来そうもない感じ、直進安定性はイマイチどころでは…と。ダンシングは厳しいですね。激登り坂は試してないので分かりません。


『ツーリング向けではなく、あくまでポタリング向けですから!』


【乗り心地】
ハンドルとサドルの高さから分かる通り、かなりアップライトな姿勢。そして前後サス無しですけど、700x23cロードに比べれば「空気が入ってないんじゃないの?パンクか?」と思ってしまうほど凸凹を拾わないです。タイヤの空気で衝撃を緩和している感覚といい、懐かしのシティサイクル。
乗った一発目の違和感は、ほとんどなかったですね。よく特殊な小径車で「異次元の乗り心地・でも慣れ」みたいな感想を見ますが、いい意味で普通です。この5LINKS2 169、ハンドル回転軸はコラムではなく、フレームの最前方とコラムの間にあります。このためかステムが超短なのに、ハンドリングは良好です。

書込番号:20119334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[折りたたみ自転車・ミニベロ]

折りたたみ自転車・ミニベロの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング