『5.7kWシステム 7月度実績』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『5.7kWシステム 7月度実績』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信47

お気に入りに追加

標準

5.7kWシステム 7月度実績

2016/07/31 19:13(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

大分県豊後高田市
5.7kW寄棟3面設置(南:2.7kW、東・西:各1.5kW)

シミュ値:657.1kWh
発電量:795.7kWh(139.59/kW)

7月シミュ値は5月より低いのですが5月発電量を上回りました。
暑さに負けず発電してくれました。
8月シミュ値が年間最大741.8kWhですが、もしかすると今月が最大かもしれませんね。

書込番号:20081074

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/31 19:38(1年以上前)

しょういち720さん

我が発電所は1.048kwhで149.7kwh/kwとなりました。
今月は感覚的に良かったとは思わなかったのですが、新記録達成です。
前年が840kwhなので、これで1月の大幅前年比減分が取り戻せ7月迄のトータルで前年比トントンになりましたよ!
猛暑が続いているので、よだきーでしょ
(使い方間違ってたらスイマセン)

書込番号:20081129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2016/07/31 21:22(1年以上前)

しょういち720さん

北関東です。

HIT6.34kWシステムで750kwh(118/kw)でした。
7月だというのに、梅雨真っ只中の6月(752kwh)と同値です。

6か月連続の前年度割れで情けないです。
むっちゃ、腹立つわ!(笑)

書込番号:20081432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 21:35(1年以上前)

>以下省略さん
やはり新記録ペースですか?

4月末に連系のためどの程度なのかわからないもので・・・

月初の約5日間の雨・曇りが無ければ今後も抜けない記録になっていたかもしれませんね。


ほんと、この暑さでよだきぃ〜で、だりぃ〜です。

書込番号:20081486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 21:39(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
6か月前年割れ(@_@)

そんな事もあるんですね。

先週梅雨明けしたようですから8月からはどんどん発電するでしょう(*^_^*)

書込番号:20081494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/31 21:56(1年以上前)

7月一ヶ月間の状況

昨年実績との比較

当方の家庭用CISシステムは、148kWh/1kW当りでした。

一ヶ月間みると、前半は悪天候ばかり、後半は何とかまあまあという感じでした。
不調だった昨年7月よりは上回ってくれたので、お天道様に感謝です。

まあまあなのに、SF社のシミュレーションよりもこの7月、17%増しの発電量って〜??

当方の単相CISシステムのシミュレーション値って、つくづく単なる最低発電量的な目安値だってよくよく実感できます。(笑)

書込番号:20081540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/31 22:02(1年以上前)

>しょういち720さん

こんばんわ 長崎県諫早市 SF12.24kw (南向き 15
度) 7月は前半天候悪く心配しましたが中旬以降 連日30℃越えの天気のなか頑張って発電してくれ149.4/kw でした。
ちなみにカナディアン12.24kwは熱だれしてるみたいで137.7/kw (4.5月に比べてピーク発電量が伸びてませ)
暑さに強いCISを少し実感してます。

書込番号:20081560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/31 22:10(1年以上前)

>しょういち720さん

中部圏ですが

シャープ単結晶 3.5kw 4寸 2面設置
発電量 384kwh 対予測値108.4% 前年対比112.2%

SF170 5.1kw 南向1.5度勾配 敷地北側
発電量559kw 対予測値153%(爆) 前年対比 今年3月より稼動

合計値
発電量943kwh 売電量789kwh

昨夜の7月に完成した自宅なのでちょうど1年です。昨年対比が出て来ましたが、今年は涼しいので自家消費も少なく好調です。

書込番号:20081587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 22:24(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>以下省略さん
>ガチャピンですさん
に比べkWあたり約10低い我が家は温度抑制がちょこっと発生しているのが原因かもしれません。

約7%ですかね。3面設置によるところも大きいでしょうか?



書込番号:20081626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 22:32(1年以上前)

>ヨッちゃん032さん
ほんとシミュ比爆発していますね。

涼しいのは羨ましいです!

九州は猛暑で昼間にエアコンがガンガン稼働しています。

電気代削減には大貢献ですがね。



書込番号:20081650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/31 22:41(1年以上前)

>しょういち720さん

シュミ値はどうも北側設置を意識し居るようなんですよね〜多分、冬場はシュミ値の半分以下になって年間トータルで100%位になると思って居るのですが(それはそれで問題だと思うのですが)

普段のこちらは日本中で暑さ1位が出る地域に挟まれて暑いのですが(しかも湿度がヤバいですよ)エアコン無しでも寝れるくらいです。しかも昨日から子供達は鹿児島に帰省してるので8月も自家消費は少なくなりそうですよ

書込番号:20081675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/31 22:43(1年以上前)

>しょういち720さん
いつもスレ立てお疲れ様です。

6月設置のため、1ヶ月の稼働実績は初めてですので、皆さんのご意見頂ければ幸いです。

■システム構成
 HIT245×46(11.27kW)/パワコン10.5kW
■シミュレーション値
 1,311kWh
■発電実績
 1483kWh(131.6kWh/1h、シミュレーション値+13%)

悪く無い結果なんでしょうかね・・・。

書込番号:20081683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 23:03(1年以上前)

>ヨッちゃん032さん
北面設置はシミュレーター入力で判断されると思います。

いま、ソーラーフロンティアのシミュ表を見たら「継時変化補正」として約6%引かれています。
その他引かれ物で20%近くは低くなるのでしょうね?

書込番号:20081738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/07/31 23:04(1年以上前)

>mitsu@evoさん
初丸1カ月ですね、梅雨が含まれますのでまずまずだと思いますよ。

これからが更に楽しみですね。

書込番号:20081741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/31 23:11(1年以上前)

>しょういち720さん

北側設置ですから北面設置じゃ無いですよ。向きは一応、南ですから(笑)僕の計算では夏場は南傾斜0度に準じた発電量で推移して冬場は北面と同等かなぁと思っていますよ。(東側の隣地が空き地なのでもう少し多い可能性も有るのですがね)

書込番号:20081755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/31 23:15(1年以上前)

mitsu@evoさん

シミュレーション値より13%増しなら悪くないと思いますが、電圧抑制等もチェックされて、最大のパフォーマンスが発揮されているかの御確認は大切かもしれません。

それと、是非ともソーラークリニックに登録されて、日射量比の値をもとに経年劣化とシステムの健全性を鑑みて行かれるとよろしいかと思います。

高性能なHIT発電所の今後の活躍を期待しています。

書込番号:20081768

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/31 23:36(1年以上前)

>しょういち720さん

コメントありがとうございました。
シミュ値を下回らなければ、良しとしておくのが、ベターですねw

>CIS愛好家さん
コメントありがとうございました。
電圧抑制は今のところなく、パワコンMAX(10.5)になるのは、
瞬間的なものだけで概ね7〜9kWを推移しているような感じでした。

ちなみにソーラークリニックは連携前日に登録して、月末のルーティンとなっていますw

書込番号:20081815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/01 00:46(1年以上前)

しょういち720さんこんばんは。
その節はお世話になりました。
全てのパネルが稼働しての初めての値です。
ご参考になれば嬉しいです。

設置場所
千葉県松戸市
ソラシスネオ5.2kwh
南南東4寸
メーカーシミュレーション値614kw
です。
何とかシミュ値はこえましたが、少し少ない気もしなくはないです。
まぁ千葉県ならこんなもんですかね?。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:20081951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/01 00:51(1年以上前)

発電とは関係ありませんが、本日施工業者よりソーラーフロンティアの「動産総合保険」の証書が来ました。

これっていわゆる自然災害保険ですよね?

証書をみると商品付帯(50kW未満)となっていますが、施工業者によっては「自然災害は別です」みたいな事を聞きますが・・・
これはメーカーによって違うのですか??

書込番号:20081961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/01 00:57(1年以上前)

>ローン大王さん
いえ、私は何もお役に立てずに・・・

やはり最後のフロンティアサーバー・・・羨ましいです。
可愛らしいパネル画像ですね(*^_^*)

梅雨明けしたばかりですので8月からが楽しみですよね。

最大値6kW!!
そんなにでるんですか??
我が家のはパワコン容量までですが・・・

書込番号:20081968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/01 06:58(1年以上前)

>しょういち720さん

おはようございます(~_~)。
関西地域のHIT244、寄棟3面、9.51kwの7月分です。
パネル1kwあたりでは、123kwh/kwでした。
梅雨時期にしては、そこそこの天気だったと思いますが、他の方と比べると、パネル1kw発電量は今一つの様ですm(__)m。
贅沢は言わないので、8月も最低これ位発電してくれるとありがたいです(~_~)。

書込番号:20082172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/01 08:03(1年以上前)

おはようございます。
個無沙汰してます。

7月の発電量です。

(メーカー)Panasonic HIT245×24枚
(設置容量)5.88kW…南一面5寸勾配
(発電量)887kWh 150.9kWh/1kW
(シミュレーション)669kWh 113.8kWh/1kW
(地域)山梨県

シミュレーションの33%増しだから
おおむね満足です。

書込番号:20082263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/01 08:51(1年以上前)

>しょういち720さん

おはようございます
スレ立てご苦労様です。
先月スレ立てて返信で疲れました(笑)
来月も宜しくお願いします。

ソラシスネオ5.7kw寄棟3面
(発電量)…763.32kw…133.91/kw

今月は完敗です。

書込番号:20082317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/01 09:30(1年以上前)

>烏賊つりさん
梅雨も明けましたし8月はシミュ値も高いと思いますので、それとなく期待しましょう。
(期待しすぎるとガッカリするかもしれませんので)

書込番号:20082363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/01 09:32(1年以上前)

>ぼっくす29さん
150kWh/kW超えですか!
かなりの発電量ですね。
大満足でしょう。

書込番号:20082366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/01 09:36(1年以上前)

>ある坊主さん
大差はないじゃないですか〜
8月はお互いに雨の影響は少ないと思いますので張り切っていきましょう!

確かに、返信大変ですね。
何とか来月も頑張らせていただきます。

書込番号:20082372

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/01 22:15(1年以上前)

>snowooさん

遅くなりましたがDailyのグラフをアップしました。
最高値は6月の73.9kWhでましたが、7月は60〜70前半よりも、
40〜50が大多数で、30未満が8日間というところでした。

>> HIT245×46(11.27kW)/パワコン10.5kW
>まさに自分が欲しいなーと思っていた憧れのシステムです。実際はお金が無く無理でしたが、、
それがそれ程高くなくて、税込み294万円、ローンは1.99&で契約できたので、
かなり安く購入出来ましたと思います!(当方は大阪北摂地区在住です。)


>ぼっくす29さん
同じパネルでも南西向きのうちと比較にならないですね!
南向きだったらうちのはどれぐらいだったんだろう。。
もう1回家を作り直したいです(笑)

書込番号:20083786

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2016/08/02 00:12(1年以上前)

今月は関東以外は日照恵まれたようですね。
特に西の方面は羨ましい限りです。

残念ながらこちら関東は最下位クラスです。
7月は6月とトントン、112kWh/kW程度でした。

>mitsu@evoさん

南南西一面、3寸勾配、HIT11.1kWモジュール/パワコン11.8kWですので、システム出力が近いですね。
私が知る限り、極端な方位角でなければ、傾斜角度の方が発電量に与える寄与が大きいはずです。

参考までに、6月の最高は6/2の快晴時で80.9kWh/dayでした。
が、梅雨の影響で7月は70kWhすら超えた日はありませんでした。

書込番号:20084113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/02 06:50(1年以上前)

>snowooさん
>mitsu@evoさん
>SAXRSさん
梅雨の影響が有るとはいえ、やはり10kW超えですと売電金額を見るのが楽しみでしょうね。

書込番号:20084391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/02 15:22(1年以上前)

>SAXRSさん

システム構成が近いですね。パワコンを5.9*2にするか、5.9+4.6にするか悩んだのですが
6月の最高値をお聞きする限り、11kWh台の発電してそうですね!

>> 傾斜角度の方が発電量に与える寄与が大きいはず
なるほど。うちは1寸勾配なのでそれも原因かもしれないですね。

>しょういち720さん
ピーク(晴れ)とボトム(曇りor雨)の差が凄くて、ビックリします(苦笑)

書込番号:20085257

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/02 17:39(1年以上前)

>しょういち720さん こんにちは スレ立て/ 司会 お疲れ様です
太陽光を設置する前、何の根拠もありませんでしたが、、、
「メーカーシュミレーションなど超えてあたりまえ!10kw以上乗せるし、この売電単価なので平均で月4万程行く!」
と思い願っておりましたが… 自分のシステムでは無理でした 甘甘 大甘ちゃんでした。 ぐらりしたばい 
>mitsu@evoさん
7月の70kwh超え・・・ さすが、ハイポテンシャルですね
 

書込番号:20085488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/02 18:46(1年以上前)

>snowooさん
もしかしたら、余剰売電にした方が良かったかも知れませんね。

書込番号:20085650

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2016/08/03 01:11(1年以上前)

>mitsu@evoさん

このモジュー容量でしたらパワコンは、10.5でも11.8でもほぼ変わらないと思いますよ。
モジュール容量超えの発電は、気温の低い3月、4月くらいなものですので、6〜7月は最大でも10kWh強くらいでしょうか。

傾斜角はだいぶ違いますね。
1寸違うだけで特に冬場の発電量に差が出てきますし、パネルの洗浄性も違います。
私も新築時に、4寸とか5寸にすればよかったと思うこの頃です。
過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。。

書込番号:20086738

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/03 10:14(1年以上前)

>SAXRSさん

新築の時に太陽光のことまで考慮してなかったですしね。。。
見た目を重視して、1寸/南西にしたのを少し後悔しています。。。

書込番号:20087306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/03 11:38(1年以上前)

>SAXRSさん
>mitsu@evoさん
我が家は田舎の為、付近に合わせ?(目立ち過ぎない様に)寄棟5寸にしました。
お蔭様で、ソコソコの発電をしていますがパネル枚数がかせげないのでガレージを新築しようかと思っています。
そうなるとガレージも30度付近の傾斜をつけた方が冬場の発電にも良いですよね?

当時は太陽光は絶対にしないだろうと思っていたので、わざわざ陶器瓦にしたのですが・・・
ほとんど見えなくなってしまい残念です。

ガレージはもうコロニアルとかで十分ですよね?

書込番号:20087445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/03 12:37(1年以上前)

しょういち720さん

我が家も当初、ソーラーを設置する予定がなくて、九州は三州瓦にする事が多いなか、工務店に無理を言って石州瓦のアルテFをしてもらいましたが、南からでは七割はパネルに覆われて、お気に入りの瓦が・・・
ただ、ソーラーの恩恵を考えると仕方なか〜(爆)
ガレージは軽いし、安いしコロニアルで十分でしょう!
気温は高いのに、雲ばっかりで発電量が伸びません
夕立も我が家周辺だけ避けてるみたいだし、植木の水やりもざっとなかですばい。

書込番号:20087569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/03 13:21(1年以上前)

>以下省略さん
そうです、我が家も三州瓦にしました。
アルテFってソーラー一体型対応品ですね。
いっその事、一体型ソーラーにすれば良かったじゃないですか〜
(施工すると一体いくらするんでしょうかね??)

こちら豊後高田の梅雨明け以降は時々雨の予報・大雨洪水警報でも全く降っていません。
こちらでは多少雲は出てますが、そこまで発電に影響するまでは無いようです。

毎日帰宅後に散水です。
先月の水道代は安かったのに今月は高くなりそうですよ!

書込番号:20087668

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/03 15:34(1年以上前)

>しょういち720さん

車好きなのと土地に余裕が無い事もあって、インナーガレージにしてしまったので、
建物を増設するペースもなければ、パネルの増設可能なスペースがありません。。。orz

ただ屋根はガルバの片流れにしたので、それはそれで良かったです。

書込番号:20087887

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2016/08/03 19:59(1年以上前)

>しょういち720さん

ガレージ新築はいい増設案ですね。

屋根材は、コロニアル等のスレート材が一番施工費を安く抑えられます。
ないと思いますが、野地板がバラ板等ではないことは確認しておきましょう。
ガルバにすればキャッチ工法が使えますので、屋根に穴を開けたくなければこちらになります。


書込番号:20088363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/03 20:18(1年以上前)

こんばんは

ソーラーの為に建てるならガレージよりカーポートの方が建築費や税金等でコスパが良いのでは?
ソラシス標準のカーポートも有りますよ(確かソラタスだったかなぁ)

書込番号:20088405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/04 10:33(1年以上前)

イメージとしてはこんな感じです。

http://yodoko.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=5945380000&pageGroupId=85&volumeID=YDK00001&designID=YDKD001&designConfirmFlg=

>mitsu@evoさん
私も車いじりをしますのでガレージスペース1〜2台+カーポートスペース2台以上を検討しています。

今は3面スレートのシャッター無し2台分です。
夏は暑くて死にそうです!そこでキチンとシャッターで閉じれるようにしエアコンをつけたいのです。


>SAXRSさん
こういったガルバでしたらキャッチ工法が出来るでしょうが屋根角度がいまいちですよね?

鉄骨にするか木にする・・・色々と見積りしてみようと思います。


>ヨッちゃん032さん
カーポートではなくシャッター設置が前提なのです。

ソラシス標準のカーポートがあるのですね。
知りませんでした。

どこのメーカーですか??

書込番号:20089737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/04 11:06(1年以上前)

>しょういち720さん
https://www.uematsu-grp.co.jp/life/electricity/solatas.html

正確には各社のパネルが選べるようですが。我が家のカーポートは元々、ジャパンエネルギー社の「ゼロポート」で建築する予定でしたが年末にメーカー倒産で白紙撤回・・・販売店が代案としてこの「ソラタス」を提案して来たのですよね〜(元々より高い値段でした)

ヨドコウのガレージタイプも検討ましたが今のカーポートが1番安くて頑丈に出来ましたよ

書込番号:20089808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/04 12:40(1年以上前)

>ヨッちゃん032さん
ヨドガレージより安かったんですね。

でも私は壁が必要なんですよね・・・

何台分でお幾ら位でしたか??

書込番号:20089982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/04 14:46(1年以上前)

>しょういち720さん

ソラタスは業者もあまり売る気が無かった様で値段は上がるとしか聞いて無いのですが僕が検討したカーポートは

ゼロポート2台用 東芝多結晶5kw 230万
ゼロポート3台用 東芝多結晶6.25kw 250万

これがご破算になりパネルとカーポートを別施工に変更

カーポートはビニフレーム工業の「ブローニーα1500」3台用(6本柱)折板0.6mmを0.8mmに変更&柱高2.3mを3mに変更で工事費込、税込で74万でした。
定価の半額位でしたがこの時にヨドコウのカーポート&ガレージも調べてみましたが、定価が安い割に値引きが少ない上にメーカー指定運賃が上乗せされるのでヨドコウは選択肢から除外しました。(ガレージタイプは基礎工事代がかかるので更に割高でしたよ)

書込番号:20090246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/05 10:40(1年以上前)

>しょういち720さん

> ガレージスペース1〜2台+カーポートスペース2台以上
すっごい広い土地のようで、めちゃくちゃ羨ましいです!!エアコンもつけるなんて!!

うちは30坪程度だったので、1台分(しかも小さい)のインナーガレージが限界でした。。。
もう1台遊び車としてLotusを買いたかったのですが、老後まで買えそうもありません。。。

書込番号:20092258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/05 10:57(1年以上前)

>mitsu@evoさん
まあ、こちらは田舎ですから・・・
土地は100坪以上あり、隣が実家でこちらは200坪近くあります。

ですので、ちょっと隣の敷地に割り込ませればかなりの事が出来ます。

エアコンが必需品ですね。
ボディの研磨をして、コーティングをしていたら冬場でもかなり暑いですから・・・

ロータスって旧車になるんですかね?

私はメイン使用はシトロエンDS4です。

書込番号:20092278

ナイスクチコミ!0


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/05 12:12(1年以上前)

>しょういち720さん

すーーげーーーー。野球できそうですね。
それよりも野立てですかね?

>ロータスって旧車になるんですかね?
Lotusは1つ前のEXIGEかELISEが欲しいんですね。
軽くてコンパクトなのが気に入ってます。

>私はメイン使用はシトロエンDS4です。
うちのメインは2つ前のゴルフGTI(5型、6MT)です。


書込番号:20092418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/08/05 14:51(1年以上前)

>mitsu@evoさん
家の近所はみんなこんな感じですよ。
野球は前の田んぼを全部使えば幾らでも出来ます。
必ずこけますが・・・

家の隣に1つ田んぼがあるのですが、そのうち買取してやろうかと企んでいます。
そうすると庭が3倍位の広さになるんで

私もDS4を買うときに6MTにするか悩んだんですよね〜
結局、変な6セミオートマが珍しくそれにしてしまいました。

書込番号:20092713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)