ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61
- 歯間洗浄に加え、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる口腔洗浄器。
- 微細な気泡と水流をミックスしたやわらかい水流による「バブル水流モード」で、歯周ポケットをダイレクトに洗浄。
- すき間に詰まった食べカスをはじき出す強力ジェット水流など、水流の強さは無段階で調整できる。
※この製品は歯ブラシではありません。
ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:-541円↓
)
発売日:2014年 9月 1日
電動歯ブラシ > パナソニック > ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61
こちらを購入するのですが、歯ブラシのドルツと併用したほうがいいのでしょうか?
電動歯ブラシがどうも苦手であること、自分で磨きたいことなどがあり、できればウォッシャーを単品利用したいのですが・・・。
皆さんはどのように使われていますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20093389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕自身は、歯ブラシ(キスユー)、歯間ブラシ(MとSS)、このジェットウォッシャーを使用しています。
つい最近、ジェットウォッシャーを前の2つに加えて使用し始めた感じですが、気になるぬめり、みがき残し部分がこれによって、ずいぶんなくなったという印象を持っており、購入してよかったと思っています。満足です。
歯の調子もいいように感じています。
今のところ電動歯ブラシの仕様の必要は感じていません。
ご参考になりましたら、、。
書込番号:20094159
![]()
4点
>ぬこぬこぬこさん
こんにちは。
質問の文面の意味はこうでしょうか?
>ウォッシャーを単品利用したいのですが・・・
↓
ジェットウォッシャーだけで終わって、歯磨き行為はしない
…と言う意味なら、私はお勧めしません。
手磨きで良いので、歯ブラシはした方が良いです。
ジェットウォッシャーだけ…×(でも、何もしないよりは断然良いとは思います)
ジェットウォッシャーと手磨き…○
ジェットウォッシャーと電動歯ブラシ…○(より楽に出来ます)
ジェットウォッシャーと歯ブラシと糸楊枝…◎
ジェットウォッシャーするのに糸楊枝も???と思われるかもしれませんが、
それでは歯間の歯垢は思うように落とせないでしょう。
ジェットウォッシャーはどちらかと言うと、歯間ブラシに近い働きの道具ですね。
歯間ブラシとは、歯というよりも、歯間部の、歯と歯茎の境い目を掃除する為のものです。
書込番号:20094494
2点
>ぬこぬこぬこさん
こんにちは
必ず電動歯ブラシを使用しないといけない、というわけではないです。
手磨きでもかまいませんよ。
でも歯ブラシでは磨きにくい場所はありまして、歯と歯の間、歯周ポケットの汚れを取るにはうってつけ。
自分は購入ではなくおかりしての使用だったのですが、歯と歯の間のカスは結構取れて驚き。
私は糸ようじは感触が嫌いで、おっちょこちょいで血が出ることも。
あと糸ようじが使用できない、使用しにくいような部分もありまして。
そういう部分にいいですね。かなりスッキリ。
歯茎などでもそれなりの効果は感じました。
これ、思ったよりもパワーがありまして。
水しぶきも、使い方によっては結構はじけ飛びますのでお気をつけて。
書込番号:20094638
3点
皆様ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ありません。質問の意図は、ウォッシャー→電動歯ブラシではなく、普通の歯ブラシで磨くという使い方でも良いのか、という意味で、決してウォッシャーだけで完結するわけではありません。
歯の間に糸のようなものを入れる感触が嫌いで糸ようじ的なものは使っていなかったのですが、やはり歯ブラシでは落としきれない部分があることは認識していたので、今回それをウォッシャーで落とし、その後は通常ブラッシングをしたいと考えております。
電動歯ブラシのほうが回転でよく落ちるのだと思いますが、音波がどうも苦手です。
書込番号:20096659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には歯磨き→ウォシャーのほうがいいような気がしますが。
仕上げ的な感じで
食洗器とか、洗い物って、大きなゴミ、汚れを取ってから細かくいったほうが綺麗になりますし。
書込番号:20096992
![]()
1点
現状では歯磨きについて、むしろ歯ブラシは補完的な役割と見ている歯科医も出てきだしています。
そういう意味では、手磨きでも電動歯ブラシでも歯磨きレベルに関しては大差ないです。
電動ブラシを使いたいかどうかは、楽をしたいかどうかで決められると良いでしょう。
方式による違いですが、
研究では、回転式のブラウンが若干歯磨きレベルが高いですが、それでも誤差の範囲内です。
ですから、回転式の方が好きなら回転式を買うと良いでしょう。
で、いくら電動歯ブラシを使ったとしても、歯間の掃除は出来ません。
ジェットウォッシャーも、食べかすといくらかの歯垢は落とせますが、
それをやった後、糸楊枝を通せば、歯垢がやっぱり取れます。
ですから、これも考え方次第で、以下のような感じです。
・手軽にスピーディーに粗取りしたいならジェットウォッシャー。
・より綺麗に取りたいなら、糸楊枝と歯間ブラシで、そもそも、それをするならジェットウォッシャー導入の必要は無い。
書込番号:20097025
![]()
2点
>ポテトグラタンさん
ありがとうございます。その順番のほうがいいですね。気付きませんでした。
書込番号:20101337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。電動歯ブラシと糸ようじは苦手なので、やはりウォッシャーと手磨きすることにします。
これで完璧とは思いませんが、これまで手磨きだけでここ何十年も虫歯はないので大丈夫かなと思います。
歯茎ケアをしたいので、それがウォッシャー購入動機です。
書込番号:20101342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歯茎ケアをしたいので、それがウォッシャー購入動機です。
水流の当て方に注意して下さいね。
パナのアナウンスでも、歯に向けて直角に当てる事としていますが、
どうしても歯周ポケットをターゲットにするなら、斜め下向きになってしまいます。
弱い水流ならよいのかもしれませんが、強い水流でこれをやってしまうと
オーバーブラッシングと同じような歯肉退縮を起こす恐れもあります。
書込番号:20101659
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/20 17:24:00 | |
| 2 | 2019/09/29 20:09:01 | |
| 0 | 2019/08/07 11:30:16 | |
| 4 | 2018/10/02 22:36:56 | |
| 0 | 2018/04/23 0:07:24 | |
| 2 | 2018/03/17 22:42:09 | |
| 4 | 2017/03/13 22:24:40 | |
| 1 | 2017/03/10 14:35:59 | |
| 11 | 2017/03/22 10:48:35 | |
| 0 | 2016/09/20 18:13:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)









