『PHSからスマホ乗り換えについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PHS何でも掲示板

『PHSからスマホ乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PHS何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PHS何でも掲示板を新規書き込みPHS何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 PHSからスマホ乗り換えについて

2016/08/10 18:52(1年以上前)


PHS何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

初めまして、ピピン008と申します。どうぞよろしくお願いします。

本題に入ります。

2014年12月25日にケータイプラン(通話専用のPHS 契約期間3年)とpocket wifi プラン(モバイルルーター 7G 契約期間2年)+iPad mini 3(オマケ)の複数のプランを自宅付近にあるヨドバシカメラ内のワイモバイルにて契約を行いました。

当時は、二つ折り携帯を使っており、月額7、8000円をかけてしまっていてどうしようかと思っていた所、ヨドバシカメラの携帯広告に携帯の月額を安く抑えられる。iPad mini 3の端末代を当社が全額負担。モバイルルーターも契約にて付いてくる広告に目が止まり、勢いで契約することに。その頃世にも珍しく携帯に全くの無関心だった私は、ケータイはPHSで通話しか出来ないけどiPadも付いてくるし月額も安く抑えられるしいいやと思っていました。まさかこんなに不便だと分かるまでは。モバイルルーターは、7Gですが、1日に1G超えたり、3日のうちに1G超えたりすると速度制限がかかって、128kbpsまで落ちることに。1日制限があるなんて知らなかった私は衝撃を受けました。

そして、すぐにでも解約に踏み切ろうと思った途端に、解約すると契約期間残りすべての端末代、通信費、通話代の支払い+違約金9500円がかかることを思い出し、解約を断念して今に至ります。

2ヵ月後にスマホを使わないといけない事情が出来まして、乗り換えはAndroidのスマホにしようと思うのですが、最長3年縛りが響いて乗り換えしようにも出来ません。ある日、私の知り合いに利用したことは無いけどスマホに乗り換えるを条件に違約金等を含めた金額を負担してくれる携帯会社があるとの情報を得て、調べたのですが、どうも最低二つ折り携帯ではないと乗り換え出来ないことになっているらしく、今回は3年目の更新月が来るまで諦めるしかないのかなと思うのですが、皆さんならどうされますか?ご教授下さい!

書込番号:20104918

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/11 08:22(1年以上前)

>1日に1G超えたり、3日のうちに1G超えたりすると速度制限がかかって、128kbpsまで落ちることに。

他所に乗り換えても割とよくある制限ですけれど。
制限がない代わりに、上限速度が低速に抑えられているプランなどはありますが。

>2ヵ月後にスマホを使わないといけない事情が出来まして
>皆さんならどうされますか?

どうしても必要なら、違約金かかろうが乗り換えてしまうと思いますが…
こういうのもある様なので、現状の契約は維持したまま追加でこれを導入して、
用事が済めば寝かせておくとか。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/

書込番号:20106236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/08/11 09:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>他所に乗り換えても割とよくある制限
そうなのですね。ワイモバイルだけかと思っていました。

>こういうのもある様なので、現状の契約は維持したまま追加でこれを導入して、
用事が済めば寝かせておく

格安simですね。検討してみます。違約金等の支払いがかなり響くので、やはり更新月まで待つしかないようです。
本日は回答を下さり、ありがとうございました。

書込番号:20106397

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/11 11:17(1年以上前)

>ピピン008さん

契約期間の総支払額を計算して、得られるメリットと金額を考慮して、契約を続行するか、解約するかを判断したいですね(割賦を利用せず、端末を一括払いにしておけば、計算が楽で、乗り換えの制約が小さかったのですが)。

わたしは、1カ月に0.5GBを超える使い方をしていないので、おそらく、参考にはならないと思いますが、

使用パケット量を節約するには、

1.アプリのインストール、アップデートは、WiFiでのみ行う
2.動画再生は、WiFiでのみおこなう
3.ブラウザは、Opera Miniを使い、高圧縮効果を利用する
(わたしの場合、200kbpsの低速モードで、約1Mbpsの通信速度が得られています)

4.Android機の場合、Opera Maxも利用する
5.通信事業者のサービスで、可能なら、常時、低速モードにしておき、IP電話をかけるときなど、必要な時のみ、高速モードに切り替える

書込番号:20106556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/08/11 12:40(1年以上前)

蝦夷縞栗鼠さん、papic0さん回答ありがとうございます。

papic0さんへ

ケータイプランだけの解約をすると、ケータイプランの月々料金が1,008円で残り支払期間が1年4カ月ですので、総額約14,000円払う計算になります。それ+違約金9,500円で2万を超える支払いになるので、今回は厳しいですね。おとなしく1年4カ月待つことにします。

パケット量の節約は意識してきませんでした。たまに動画を見たりと、5時間以上超える時もありました。どうりで1日に1GB超えたりするわけですね^^;

自宅にはwifi環境が整っているので、活用していきたいと思います。それ以外も検討してみます。


書込番号:20106711

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)