お世話様です。この度防湿庫なるものの購入を考えております。
今までは防湿ボックスを数個で管理してました。が、ちゃんと管理していたのはCanonの一眼レフ2台と
単の100mm 80mm 50mm 40mmとズームが28-75mm 18-135mm 55-250mmで、あと願望としまして100-400mmを買い足したいとは思っています。
他にはPanasonicとかフィルムとかフィルター等が少しあるくらいですが、ちゃんと管理してなかったので、見た目はカビてないけれども一緒に入れてしまうか貧乏性なので悩んでいます。
こんなことは取るに足らない悩みなのでしょうか?ご意見を伺えたら幸いです。
ちなみに予算は5万くらいです。
書込番号:20107176
1点
電源もあるので、小2つ買うより中1つかな。
ぎゅうぎゅう詰め込むことに…最終的になるかもしれませんが、購入時はゆったり収納してもスペースが余るくらいのサイズがよいと思います。
迷ったら「大きい方」です。
書込番号:20107200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
置く場所等も含めて余裕のある物のほうがよろしいかと。
私は20年以上前に約120リットルのものを購入しましたが
機材が増えて、数年前に240リットルのものを追加しました。
レンズ、ボディ以外にもいろいろと入っていますが…
書込番号:20107217
2点
私は小さめの複数台にしています。
理由は置き場の自由度「それぞれ別の場所に置いたり、サイドボードの上に置いたり)、頻繁に使うものと長期保管ものの区分、万が一どちらかが故障した時のリスク回避などです。ちなみに電気代などを考えれば1台の方が優位ですね。
書込番号:20107264
1点
もしかして、カビの生えたかものパナと一緒にしても大丈夫?ってことですか。なんかパナちゃんかわいそう、、、一緒にしてあげてください。
書込番号:20107281
1点
大は小を兼ねる!!!
格言です!
中型ではなく大型を買いましょう!
余裕の無い大きさでは 出し入れする際に機材同士が干渉したりします!
収納力に余裕があったと思っても気が付けば 機材が増えて余裕が無くなったとか、大きめを買わずに後悔したとか、よく聞きますので とにかく大きめを買いましょう!
大は小を兼ねる!!!
格言です!
求めてる回答になってませんが…f(^_^;
書込番号:20107420 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
設置スペースがあるのでしたら大きいほうを選びましょう。
空間の余裕があると機材の出し入れもしやすいですよ。
書込番号:20108339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
縦長なら設置スペースが同じです、大きい物を買いましょう。
私は後悔しています。
110Lを買いましたが、160Lにしておけば良かった(>_<)
書込番号:20108632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございますまとめてでごめんなさい。
>sakurakaraさん
ご意見ありがとうございます。迷ったら「大きい方」とはみなさん口をそろえておっしゃるので間違いないんでしょうね(^^;
>okiomaさん
お返事ありがとうござます。多分機材は後はズーム一本にフラッシュが2個くらいしか増やさないとは思いますが。
カメラ以外にも入れたいものが出てくるかもしれませんね。
>そうかもさん
ご意見ありがとうございます。
そうそう、滅多に使わない(使わなくなった)ものと、頻繁に使うものを分けるの言うのもありますよね。
>沖縄に雪が降ったさん
お返事ありがとうございます。まぁ「カビがあるかもしれないのと多分ない物を一緒に・・・」ということですね。
あんまり気にしない方が良いかもしれませんね。
#明らかにカビてるのとは同居はさせません。
>☆Mろっく☆さん
お返事ありがとうございます。大型ですか?うぅーん予算が・・・と。
余り空間があると、相方のカメラが居座りそうな気がしているんです。
ちなみに、諸般の理由で違うマントであります。
>Green。さん
ご意見ありがとうございます。
>たそがれた木漏れ日さん
ご意見ありがとうございます。
縦長は倒壊なんてのが少し気になります(借家なので壁に穴あけは出来ればしたくない)。
どこに置くかは決まっていないので縦か横かはまだ決めていませんが(多分縦)。
ズームを縦に並べたいというのはありますから、多分100Lクラスで考えていくことにします。
コンセントの数もありますしね(^^;
ご意見ありがとうございました。
書込番号:20108757
1点
最低でも100リットルでしょうね!
トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
頑張って1クラス上げると更に良いでしょう!
トーリ・ハン H-180D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242344/
書込番号:20108879 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>☆Mろっく☆さん
上の110の方を考えてるんですが、価格がそれほど違わないので悩ましいところですよね。
デカいのを買うと使わない鍋とかも入れられそう。
設置はやっぱりリビングが一番温度が安定していそうですね。
2階に置こうと思いましたが、やっぱり熱いので考え中♪
書込番号:20110521
2点
亀レスです、
現在120L、100L、80L×2の計4台使用しています、
おすすめは120Lですね。
>あと願望としまして100-400mmを買い足したいとは思っています。
100Lですと100-400を立てて入れた場合、収納スペースが減ります(レンズを寝かせれば良いだけですが)
また、適度な隙間を作らないと湿気が抜けません(湿度が安定しない)ので、120Lクラスがコスト的にも宜しいかと思います。
自分はニコンの他、キヤノンなど30種ほどマウントを使用していますので防湿庫も複数有ったほうが便利です。
あと、100L以外の防湿庫はリサイクルショップで1台10000円程の中古品です。
書込番号:20111234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>橘 屋さん
返信あございます
>おすすめは120Lですね
一人で移動するなどを考えるとこれくらいのサイズが手頃な気がします。
カメラやメディア以外でも(例えば子供の卒業証書とか)活躍はしそうですね。
とりあえず最初の一台は☆Mろっく☆さんもお勧めのトーリ・ハン H-110D-MII
をポチってみます。
ありがとうございました。
書込番号:20112053
2点
設置場所は室温が安定しているリビングが良いと思います!
私もリビングに設置してます!
ちなみに、私も H-110D-MII 使ってます( ロ_ロ)ゞ
H-110D-MII の板に『☆M6☆』的なHNでスレ建てしてますよ!
書込番号:20112691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
引っ越しとPCの電源不良でnet繋げなくって。
リビングには相方の強烈な反対で床の間に設置しました。
防湿庫なるものを初めて触りましたが。鉄なんですねぇ〜。
けっこう高いものな印象でした。
私の少ない持ち物なら50gでも良かったかもしれません。
レンズを立てようとしても80gクラスでも良かったかもしれません。
しかしこれを買ったことの後悔は全くありません。
余ったスペースに買ったけどデカくて重すぎなので持て余してる鍋でも入れようかと思いましたが。
匂いが移りそうなので止めました。
>☆Mろっく☆さん
そのスレッドは拝見しました。湯気素敵ですね(^ ^v。
ではでわ。
書込番号:20145554
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「防湿庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/18 10:15:31 | |
| 1 | 2025/08/22 8:18:43 | |
| 10 | 2025/09/12 15:25:08 | |
| 0 | 2025/06/06 0:23:00 | |
| 2 | 2025/05/19 6:04:06 | |
| 4 | 2025/05/14 23:07:54 | |
| 0 | 2025/02/03 22:10:31 | |
| 0 | 2024/12/17 10:12:51 | |
| 7 | 2024/10/23 1:43:33 | |
| 0 | 2024/08/15 5:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)







