『発電・売電開始しました(報告)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『発電・売電開始しました(報告)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

発電・売電開始しました(報告)

2016/08/11 18:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

クチコミ投稿数:3件

3月末から検討してきましたが,ようやく,三菱電機の225W新製品で発電,売電開始できました。

・PV-MA2250M(6月発売)とそのハーフパネル
 (フルパネル換算で総数29枚,6.47kW)

・寄せ棟,6寸勾配,東南西の3面配置

・パワコン屋外設置5.5kW

・税込み約172万円(足場工事含む)

 少し高めかもしれませんが,信頼できる地場の会社にお願いできたことで満足しています。この製品にしたポイントは次の通りです。

・三菱電気は垂木工法で,寄せ棟用の台形ハーフパネルがある。
 (パワコンも高効率ですが,5.5kWのは96%とそれほどでもありません)

・225Wとハーフパネルを東南西3面に敷けるだけ敷いても5.5kWパワコンの上限(30.5枚)に収まる
 (245Wのパネルだと上限(27枚)を超えてしまいます)
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/product/combination/

・245WのパネルよりkW単価が安くなること(5〜10%くらい?)

 今日の当地は晴れ(ほぼ快晴)で,35.2kWhを発電してくれました。にんまりしています。

 ここまでこぎ着けられるに当たっては,本口コミサイトが本当に参考になりました。
 ありがとうございます。(この報告が少しでも皆さまの参考になればうれしく思います)



 

書込番号:20107277

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/11 20:21(1年以上前)

>(たいよう)さん

発電所開設おめでとうございます。

毎月月初にしょういち720さんとゆう方が発起人となって前月の発電量報告をしております。
是非是非ご参加下さいませ。

書込番号:20107618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/08/12 00:26(1年以上前)

>(たいよう)さん
連系おめでとうございます!

ソーラーフロンティアで同じ5.5kWパワコンですが、今月の最高34.5kWhです。
やはりパネルが6kW超えというのが良いようですね。

私も時間がある時には1カ月と検針毎の実績をupさせてもらっていますのでご参加下さい。
地域差、メーカー差等が比較出来ると思います。

書込番号:20108261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/08/12 00:28(1年以上前)

>ある坊主さん
いつの間にか発起人だなんて(@_@)

書込番号:20108264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/08/12 07:45(1年以上前)

>ある坊主さん
 早速の「祝辞」と,しょういち720さんのご紹介,ありがとうございます。

>しょういち720さん
 ある坊主さんからの書き込みへの反応ありがとうございます。暑い季節ですので,快晴でも最高気温が29度(11日)というような当地(宮城県東部)は高温の影響が少ないかもしれませんね。
 kW当たりの発電量だとSFに叶わないかとは思いますが,1ヶ月ごとの値が分かる9月分以降はご報告を心がけたいと思います。
 これからどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20108608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/08/12 08:55(1年以上前)

>(たいよう)さん
最高気温29℃!
羨ましいですよ〜こちらは35℃あたりまえになっていますから・・・・

車の外気温表示をみたら48℃でした。
おそらく直射日光の影響をセンサーが受けたのだと思います。
そうなると、パネル温度はもっとあるという事ですもんね。

書込番号:20108744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)