PM8005
- プリアンプ部とパワーアンプ部にフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を採用した、プリメインアンプ。高いS/Nと低歪率を備えた増幅回路を実現する。
- 回路全体の最適化に加え、LAPTとドライバートランジスタの電流容量向上と出力段用電源のダイオードを容量アップ。バスドラムなどの低音をリアルに再現する。
- ヴォーカルや楽器の基音をカバーする中域もコントロールできる3バンドトーンコントロール機能により、音源の状態に合わせて、好みの音質に調整できる。
デノン avr-x4200wとdcd755reを接続し、映画・音楽鑑賞をたのしんでおりましたが、音楽鑑賞時の2chの音質向上を目指し、プリメインアンプの導入を検討しております。
価格.comにて、皆様にプリアウト・ダイレクトイン接続にて、avアンプとプリメインアンプの両立が可能と教えて頂き、デノン pma-1500re かマランツ pm8005のどちらを購入しようかと悩んでおります。
試聴の印象はどちらも好印象なのですが、仮にマランツを導入した場合。avアンプ・cdプレーヤーがデノン、プリメインアンプがマランツとなり、メーカーが違うため、どのような音になるのか心配しております。(avアンプをプリアンプ・プリメインをパワーアンプとしようする場合が、特に心配。)
やはり、メーカーは統一するものでしょうか?
書込番号:20109948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人それぞれ。試聴しなければ判りません。
音を聞くのは モルダー君さん ですから…
書込番号:20110080
1点
>YS-2さん
お返事ありがとうございます。
デノンのavアンプとマランツのプリメインアンプを接続して、試聴できるところがないものですから・・
音は、人それぞれということは、理解しているつもりですので、一般論をご教授頂けると助かります
書込番号:20110139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして、モルダー君 さん
余計なお世話かも知れませんが、こんな考え方もある、と思って聞いてください。
単品オーディオは、違うメーカーの機器を組み合わせるケースの方が多い位なので、
余り、気になさる必要は無いかな?、と思います。それよりも、聴かれる音楽のジャンルと、
ご自身の好みの音傾向と合うか?、の方が重要です。
又、「pma-1500re かマランツ pm8005」との事ですが、AVアンプが、
定価10万以下の製品なら、良い案だと思いますが、今のAVアンプは、割と良い製品ですから、
劇的な、購入して本当に良かったと思える向上に、なら無いのでは?、と懸念します。
パワーアンプとして、プリメインアンプを使用するのは、
使用しないプリ部に、お金を払う事になり、効率が悪いと思います。
最初から、パワーアンプを購入するのが合理的かな、と考えます。
NUFORCE「STA-120」
ONKYO「M-5000R」(これは、今、凄く安くなっていて、お買い得です。)
上記2機種なら、大きな向上を実感出来ると思います。 是非、比較試聴してみて下さい。
書込番号:20110232
2点
>レオの黄金聖闘士さん
丁寧なお返事ありがとうございます。
私の記述が不足しておりましたが、プリメインアンプ導入の主目的は、音楽鑑賞時(2ch)の音質向上です。
現状は、cdプレーヤー:dcd755reにavアンプ:avr-x4200w 、スピーカー:ワーフデールdiamond10.1で、cdを楽しんでおりますか、avアンプではなくプリメインアンプでより高音質な音楽鑑賞をと思っているからです。
そのため、cdプレーヤーとプリメインアンプを接続した場合は、劇的(おおげさかも?)な向上かなぁ っと考えております。
書込番号:20110329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モルダー君さん、こんばんは。
AVアンプ+プリメインでの音よりもDCD-755RE+プリメインの音を重視された方が良いと思います。
前者はプリ部であるAVアンプが音の大半を作ってますし、後者はプリメインの音がそのまま出てきますから。
AVアンプと音色が全く違うプリメインならともかく、挙げられているプリメインですとAVアンプ単体時の音とプリメインを追加した時の音の違いはそこそこ音量を上げないと効果が分からないと思いますよ。逆に爆音派でしたらプリメインの音色は感じられやすいでしょうね。
書込番号:20110338
![]()
3点
>MCR30vさん
お返事ありがとうございます。
ご指摘の通り、DCD-755RE+プリメインをメインに考えているのですが、@cdプレーヤーとプリメインアンプのメーカーが違うのは?Aavアンプとプリメインアンプのメーカーが違うのは?を、心配しております。
Aの方は、心配なさそうですね
書込番号:20110368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@cdプレーヤーとプリメインアンプのメーカーが違うのは?
メーカーの違いは関係なく、選ぶ基準は音やデザインや機能等も含めそれぞれ人の好みとしか言えませんね。
私でしたら試聴してどちらも好印象ならば後はゴーストの囁きに従います(笑
書込番号:20110404
3点
こんばんは、モルダー君 さん
>主目的は、音楽鑑賞時(2ch)の音質向上です。
勿論、承知した上での回答です。
マランツ pm8005よりも、avr-x4200w をプリアンプ、パワーアンプを
NUFORCE「STA-120」、ONKYO「M-5000R」のどちらかにする。
セパレートアンプになる訳ですから、2ch時の音質が、マランツ pm8005に
負ける訳が、有りません。音傾向の好みは別ですが...
特に、ONKYO「M-5000R」は、定価26万が、今、17万前後で販売されています。
温かい、柔らかい音が、お好みで無いなら、格の違いを実感出来る高音質で、CDの音を愉しめる筈です。
書込番号:20110446
1点
>レオの黄金聖闘士さん
再度のお返事、ありがとうございます。
パワーアンプの導入がおすすめとは、全く思っておりませんでした。
ピュアオーディオには、avアンプは使用しない方が良いと思っていたので、プリアンプにavアンプ、パワーアンプを新たに導入とは、少し驚きました。
このような構成で試聴できるお店を都内でご存知でしょうか?
書込番号:20111317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手法は過去何回も同じ質問がありましたが元来AVアンプのプリアウトは
2ch音楽用の為と言うわけではなくAVシステムの拡張の為です。
まず、AVがプリでPM-8005がパワーという状況になるのはAV試聴時のみです。
2ch音楽試聴時はCDとプリメインが直結なのでAVアンプは関係ありません。
ダイレクトインのスイッチをオフにする事でプリメイン単体として動作します。
AV試聴時は両アンプとも全てのスイッチを入れる必要があります。
これを煩わしいと感じられるならやめた方がよいです。音質はPM-8005クラスだと
向上は望めますが、劇的にと言う程ではありません。
あとメーカーの違う組み合わせとの事ですが、マランツとデノンはよくある組み合わせで
別段問題ないと思います。好みの問題ですがむしろ良くなる事は多いですね。
書込番号:20111609
![]()
3点
>ミントコーラさん
お返事ありがとうございます。
デノンとマランツの組み合わせは、一般的には問題ないのですね!
avr-x4200wとpm8005では、チャンネル数はかなり違うけど、定価はほぼ同じのため、1chのコストがかなり違いかなりの音質向上になると思っていました。
いずれにしても、再度試聴はするつもりです。
書込番号:20111642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モルダー君さん、こんにちは。
そもそも今回の一番の目的は …
>音楽鑑賞時の2chの音質向上を目指し、
ですよね?
スレ主さんの過去の書き込みを少々拝見させて頂きましたが、もし今でもフロントメインがワーフェデールのdiamond 10.1のままなのでしたら、プリメインアンプを導入されるよりも先にフロントメインSPをグレードアップなさった方が、2ch、サラウンドともに音質向上が見込めるのでは?
書込番号:20111987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは、モルダー君 さん
>構成で試聴できるお店を都内でご存知でしょうか?
居住地が東京では無いので、都内の事は分かりません。すいません。
AVアンプを核としたシステムとピュアオーディオは、売り場を分けている所が殆どですね。
試聴は、ONKYO「P-3000R」と「M-5000R」のコンビになるでしょうね。
しかし、「PM-8005」はピュアオーディオの入門用としては良いと思いますが、
今の音に不満を感じて、グレードアップを検討されている方には、
「良くなったと思う」では無く、「全然違う」と感じて欲しいと思いました。
あくまでも、個人的な見解ですが、プリメインアンプなら、20万以上になるかな?、と思います。
avr-x4200w をプリアンプ、パワーアンプをONKYO「M-5000R」。このコンビの方が、
「PM-8005」より、断然上だと思います。
ONKYO「M-5000R」は、定価26万(税別)が、今、16万円台で購入出来るから、
コスパが跳ね上がっている事も大きいですが...
それと、将来的にAVアンプもグレードアップされる時も、「M-5000R」なら、
活かせる事も大きいと思います。
私もセパレート、抵抗感ある方ですが、私の今のスピーカーが、ペア40万クラスなら、
「M-5000R」購入してたと思います。残念ながら、今のスピーカーは、
モニターオーディオ「PL200」なので、「M-5000R」では格下になってしまうので
選択肢から外れますが...(私も、アンプのグレードアップ、検討中です。)
書込番号:20112007
2点
>J-BILLYさん
お返事ありがとうございます
フロントスピーカーのグレードアップですと、ワーフデールが気に入っておりますので、REVA2が候補と思っておりました。
しかし、ヨドバシで試聴した際、diamond10.1から買い換える程ではないっと思ってしまいました・・
そもそも、駄目耳ですので、REVA2の良さがわかっていないだけとおもいますが。
私のような駄目耳ですと、プリメインアンプを導入しても、変化を楽しめることは難しそうですね
書込番号:20112027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レオの黄金聖闘士さん
何度も詳しいご説明、ありがとうございます。
>居住地が東京では無いので、都内の事は分かりません。すいません。
すみません なんて、とんでもないです。
色々ありがとうございます。
確かに「よくなったかなぁ?」ではなく「劇的によくなった」と感じたいので、仮にプリメインアンプを導入するのであれば、もう1〜2ランク上の機種となるのですね!
ご教授頂いたパワーアンプの導入について、時間のあるときにヨドバシ秋葉原にいって、探してみようとおもいます。
書込番号:20112046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モルダー君さん、気に入ったメーカーやスピーカーがあるというのは素晴らしい事だと思います。
しかし、ペア10万〜15万クラスのスピーカーは各メーカーから様々な機種が出ておりますので、機会があれば色々と比較試聴されるのも新たな発見などがあってよろしいかと思いますよ。
プリメインアンプの試聴も同時に出来ますしね。
駄目耳か高級な耳かはともかく、結局最後は自分の「耳」しか頼れませんからね。
良い機器選びが出来るといいですね。
書込番号:20112072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モルダー君さん
デノンとマランツは経営統合して経営的には同一会社です。
使う部品の互換性は高く、そういう意味ではメーカーは統一出来ております。
ご心配には及びません。
書込番号:20114256
4点
>ヨドバシで試聴した際、diamond10.1から買い換える程ではないっと思ってしまいました・・
パワーアンプの追加程度では、違いを感じない気がします。
良くなったと感じたいなら、プリメイン&スピーカー両方のランクアップをお勧めします。
書込番号:20116764
0点
>モルダー君さん
スピーカー&アンプのランクアップのお勧めはこれです。
・スピーカー タンノイ ターンベリー/GR
・プリアンプ アキュフェーズ C-2850
・パワーアンプ アキュフェーズ P-6100×2台
これで完全なるランクアップができますよ!w
予算オーバーでしたら、済みません。
書込番号:20117287
1点
音楽鑑賞時の2chの音質向上を目指すんなら、今の環境でどうにかするのが本道ではないのかな?
書込番号:20117296
0点
>Musa47さん
お返事ありがとうございます。
diamond10.1におすすめのプリメインアンプと言えば、何が思いつきますか?
※あくまで、個人的な意見と理解しております。
書込番号:20119944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Accu-Tannさん
お返事ありがとうございます。
完全な予算オーバーです(泣)
あまり費用をかけると、嫁にキレられてしまいます・・・
プリメインアンプだけの導入となると、何をおすすめしますか?
書込番号:20119951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元菊池米さん
お返事ありがとうございます。
アドバイスを頂いた通り、diamond10.1とavr-x4200は今まで通り、使用したいのですけど・・
書込番号:20119956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モルダー君さん
プリメインだけでしたら
アキュフェーズのE-470がお勧めです。
書込番号:20121413
0点
>モルダー君さん
今のお部屋のセッティングがどうなっているか。
結線がどうなっているか。
画像があれば判りやすいと思うんです。
携帯で構いませんのでご紹介いただけませんか?
その上で必要と判断されればOlasonic NANO-A1やNuForce STA-120のパワーアンプやNuForce DDA-120・DENON PMA-50のプリメインを追加するのも方法論的にありかな?
個人的に判断難しいのはAVR-X4200Wが固定されたとこかな?
AVと2CHオーディオってなかなか相容れないところもあるんで・・。
書込番号:20121543
0点
>モルダー君
Diamond10.1をドライブするプリメインアンプとしては上記に加えてNmodeのX-PW1 Olasonic NANOCOMPO
NANO-UA1aも加えておきます。
最近電子ボリューム(MUSES72320)のキットプリを自作したんですが、小音量時の音痩せ・ギャングエラーの少なさでは30万円クラスのプリメインでは歯が立たないことが判明しました。
理由は、良質なアナログボリュームが市場で枯渇してるから。
OlasonicNANO-UA1aにはPGA2310という結構優秀な素子が組み込まれていてるので小音量時の再生能力は高いと判断します。
出力音圧レベル86 dbのDiamond10.1だと真空管アンプはキツいのですが・・敢えて小音量限定ならTRIODERubyとかはどうかな?っと・・歪んじゃうかもしれませんから試聴必須ですが・・。
書込番号:20121638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM8005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/19 18:16:58 | |
| 0 | 2018/01/28 23:13:43 | |
| 9 | 2017/07/22 12:13:30 | |
| 7 | 2017/06/18 3:50:32 | |
| 27 | 2016/08/17 10:10:38 | |
| 6 | 2016/07/26 22:20:00 | |
| 11 | 2016/05/25 9:01:19 | |
| 2 | 2015/12/30 14:59:29 | |
| 4 | 2015/11/17 16:32:02 | |
| 7 | 2015/11/09 13:35:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









