


Androidアプリ
LINEはトーク毎に個別に通知設定が可能ですが、
http://appllio.com/how-to-setting-line-notification-off
ここのサイトの
「トーク・グループごとに「相手別に」通知をオフにする設定」
の項目で通知のON/OFFを切り替えることが出来ます。
しかし手持ちの端末で確認したところ、通知ONの状態で通知が来ません。
通知OFFだと通知が来ます。
これ、おかしくないですか?
実際の動作と表示が逆ですね?
複数の端末で確認しました。LINEのバージョンが最新になってます。
皆さんはどうですか?
書込番号:20125909
0点

自分の環境だと、SS@の時は通知が来ます。
また、SSAの時は通知は来ません。
※iphone5s iOS 9.3.4 LINE 6.5.1
書込番号:20125974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
通知OFFボタンをタップすることによって通知されなくなる(通知OFFに切り替える)
通知ONボタンをタップすることによって通知される(通知ONに切り替える)
現状の通知ON・OFF状態を表すのではなく、切り替えのための表示なのではないでしょうか。
書込番号:20126487
2点

>S,Tさん
私はAndroidですが通知の動作はiPhoneと全く同じですね。
スピーカーのアイコンが「通知OFF」の時、通知が来て、「通知ON」だと通知が来ません。
これって変ですよね?
実際の挙動と逆です。
書込番号:20126882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>尻尾とれたさん
通知がONの時に来なくてOFFだと来るのは明らかに変です。
プログラムのバグかインターフェースの設計ミスでしょう。
アイコンは現在の状況を示すものであり、未来にどうなるか(予測)ではありません。
例えばステータスバーを指で下へ引き延ばすと出てくる通知パネルではWi-FiやBluetooth、GPSなどのアイコンが表示されてますが、これは現在の状況を表しておりアクティブなものは点灯(着色)しそうでないものは消灯(グレー表示)になります。
未来の予測ではありません。
「切り替えボタンではないか?」とのご指摘ですが、そういう判断には無理があります。通知パネルなど他の機能と合っていません。
バグを正当化するための言い逃れにしか聞こえません。
LINEの開発者はインターフェース設計の基本ができてないと思います。
書込番号:20126884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マグドリ00さん
これは、尻尾とれたさんが言う通り「通知OFF」をタップすると通知をOFFに「通知ON」をタップすると通知をONに出来ると言う事です。
なので、SS@は通知がONの状態を示し、SSAは通知がOFFを示します。
書込番号:20126928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S,Tさん
「SS@は通知がONの状態を示し、SSAは通知がOFFを示します。」
とのことですが、やはり理解できかねます。
アイコンの状態と逆ですけど違和感はないのですか?
私は異常なほど違和感を覚えるのですが。
もし「通知OFF」が通知ONの状態を指すのであれば誰が見てもそう思うように表現方法を変えないと駄目だと思います。
例えば
「ここをタップすると通知OFFになります」
とかね。これだと文章が長過ぎてスペース的に無理ですからもっと短くして
「通知OFFにする」
これでどうでしょうか?
とにかく今のままだと「通知OFF」が現在の状態を示しているのかタップして初めてそうなるのか区別がつきません。
実際に別の人に自分のLINE宛に送ってもらって通知が鳴るか鳴らないかを確認して初めて分かるわけでしょう?
これじゃあ全く使い勝手が良くないですね。
優秀なユーザーインターフェースの設計は誰が見ても確実にわかるように設計しなければなりません。
混乱を与えるような中途半端な仕様では駄目なのです。
書込番号:20127315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
違和感は有りますよ。
最初、これを設定したときは「あれ!?今どっちの状態?」って思いましたから……。
ただ、トーク一覧の個人名やグループ名の横にスピーカーに斜線が入ったマークが出るので、それで判断してますね。
まぁ、もうちょっと使い勝手を良くしてくれとは思いますね。
書込番号:20127372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Androidアプリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 13:26:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 16:45:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/08 14:13:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/19 13:10:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/18 17:20:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/14 23:26:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/30 20:57:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/25 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/03 6:55:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/15 23:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)