


ティアナH22 250XV 純正アルミに標準タイヤサイズ 215-55-17 TOYO Proxes C1S speca
走行距離2万少々です。
この車の乗り心地ですが、大きなうねった路面では「ふわっ」としますが
一発で揺れも収まり腰に「どかっ」と来ることはないのですが、
細かなでこぼこの路面を走行するときには、足回りが段差に追随できていないような
どかどか、ばたばたと暴れてしまいます。
素人考えでは、路面のでこぼこに応じてショックアブソーバーがしっかり入力を逃がすことが
できていないと思ってしまいます。
この「どか、どか」、「ばた、ばた」をなくすには、ショックがギャップ通過時にもしっかり動いてくれるように
なるよう車高調で全長調整式(フルタップ式)(例タナベ サステック CR)等のストリート用のものに交換したらと
思いますがいかがでしょうか。
書込番号:20126981
0点

215-55-17の超偏平タイヤやその空気圧に原因が有るって事ないですか
書込番号:20127287
2点

ストリート向けとは言え、ノーマルのサスに比べたら全然ショートストロークですし
乗り心地とは無縁な代物。
あらゆる路面状況にもサスがキッチリストロークして、路面の衝撃を和らげるベストセッティングなのは純正だけですね。
後はどういう環境下でベストなセッティングを出すかは好みであり
全ての公道でセッティングを決めるのは、部品の性格から無理。
逆に悪化方向でしょう。
書込番号:20127386
0点

この乗り心地は最初からなのですか?
最初からか経年劣化なのかで対応変わるとおもうのですが…
書込番号:20127439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この「どか、どか」、「ばた、ばた」をなくすには、ショックがギャップ通過時にもしっかり動いてくれるように
なるよう車高調で全長調整式(フルタップ式)(例タナベ サステック CR)等のストリート用のものに交換したらと
思いますがいかがでしょうか。
イイと思います。ティアナクラスの安い純正ダメサスよりイイ動きしますので!
ただしストロークが減るので大きなギャップの突き上げはキツイですよ。
文面から感じる主さんの好みは、画像のタル型スプリングより直巻、そしてアブソーバーは複筒があっている感じがしますので、テイン フレックスAをお勧めします。
書込番号:20127503
0点

桜*桜様 JFE様 ご教授ありがとうございます。
タイヤの車両指定空気圧F2.4kpsaR2.2Kpsaが
どかどか激しいのでF2.0R1.8へ下げて少しは
いいくらいです。
既にこの状態で5千Kmほど高速、一般道路含めて
走行しています。
この「どかどか」は、前車のティアナJ31でタイヤが
一回り小さい215-65-16ですが同じですし、
今回の車も215-60-16へインチダウンしても
若干の違いはあっても殆ど同じ「どかどか」です。
国産車のサスって評論家さんの「国沢・・・」様の言う
ところのだめだめなんですね。
今まで載ってきた車みんなおなじような感じです。
なにぶんにも費用対効果が心配なので
意外と廉価なタナベSUSTEC PRO NFもと思っていましたが
JFE様の仰るTEIN フレックスAを一度検討してみます。
書込番号:20161583
2点


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