『ギャップでのドカドカは改善できるでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『ギャップでのドカドカは改善できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

車用サスペンション

クチコミ投稿数:9件

TANABE SUSTEC CR

ティアナH22 250XV 純正アルミに標準タイヤサイズ 215-55-17 TOYO Proxes C1S speca
走行距離2万少々です。

この車の乗り心地ですが、大きなうねった路面では「ふわっ」としますが
一発で揺れも収まり腰に「どかっ」と来ることはないのですが、
細かなでこぼこの路面を走行するときには、足回りが段差に追随できていないような
どかどか、ばたばたと暴れてしまいます。
素人考えでは、路面のでこぼこに応じてショックアブソーバーがしっかり入力を逃がすことが
できていないと思ってしまいます。
この「どか、どか」、「ばた、ばた」をなくすには、ショックがギャップ通過時にもしっかり動いてくれるように
なるよう車高調で全長調整式(フルタップ式)(例タナベ サステック CR)等のストリート用のものに交換したらと
思いますがいかがでしょうか。

書込番号:20126981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/08/19 17:43(1年以上前)

215-55-17の超偏平タイヤやその空気圧に原因が有るって事ないですか


書込番号:20127287

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/19 18:35(1年以上前)

ストリート向けとは言え、ノーマルのサスに比べたら全然ショートストロークですし
乗り心地とは無縁な代物。
あらゆる路面状況にもサスがキッチリストロークして、路面の衝撃を和らげるベストセッティングなのは純正だけですね。

後はどういう環境下でベストなセッティングを出すかは好みであり
全ての公道でセッティングを決めるのは、部品の性格から無理。
逆に悪化方向でしょう。

書込番号:20127386

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/08/19 19:04(1年以上前)

この乗り心地は最初からなのですか?
最初からか経年劣化なのかで対応変わるとおもうのですが…

書込番号:20127439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/19 19:29(1年以上前)

>この「どか、どか」、「ばた、ばた」をなくすには、ショックがギャップ通過時にもしっかり動いてくれるように
なるよう車高調で全長調整式(フルタップ式)(例タナベ サステック CR)等のストリート用のものに交換したらと
思いますがいかがでしょうか。

イイと思います。ティアナクラスの安い純正ダメサスよりイイ動きしますので!

ただしストロークが減るので大きなギャップの突き上げはキツイですよ。

文面から感じる主さんの好みは、画像のタル型スプリングより直巻、そしてアブソーバーは複筒があっている感じがしますので、テイン フレックスAをお勧めします。

書込番号:20127503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/01 14:12(1年以上前)

桜*桜様 JFE様 ご教授ありがとうございます。

タイヤの車両指定空気圧F2.4kpsaR2.2Kpsaが
どかどか激しいのでF2.0R1.8へ下げて少しは
いいくらいです。
既にこの状態で5千Kmほど高速、一般道路含めて
走行しています。
この「どかどか」は、前車のティアナJ31でタイヤが
一回り小さい215-65-16ですが同じですし、
今回の車も215-60-16へインチダウンしても
若干の違いはあっても殆ど同じ「どかどか」です。

国産車のサスって評論家さんの「国沢・・・」様の言う
ところのだめだめなんですね。
今まで載ってきた車みんなおなじような感じです。

なにぶんにも費用対効果が心配なので
意外と廉価なタナベSUSTEC PRO  NFもと思っていましたが
JFE様の仰るTEIN フレックスAを一度検討してみます。


書込番号:20161583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)