


スカパープレミアムですが台風を境にP001エラーが頻発してついにほとんどP001状態になりました。
受信レベルは片方が0か70、もう片方が0か100です。
番組表は映りますのでたまにデータは受信出来ている?と思われます。
家にある電波塔(6mくらい)の上にあるので良く見えませんが、本体(アンテナ)は大丈夫そうにも思えます。
ケーブルやその繋ぎ目が長年風雨や日光に晒されたための劣化でしょうか?
書込番号:20128091
2点

受信機側から、そのアンテナに至るまでの接続部に問題がないか。
アンテナにはアンテナケーブルをつたってチューナーから電気がいってるわけですけど、電気が行く時と、行かない時があるんじゃないですかね。
ケーブルが切れかかってる状態なのか。
テスターで電圧調べればわかるでしょうけど高い位置ですしね。
アンテナ自体の故障の可能性もありますけど。チューナーも。
一番疑うべきはケーブルではありますが。
書込番号:20128191
5点

そうなんですよ。高いんですよ。
植木の剪定用の三脚はあるんですがあれでは届かない高さなので電気屋さんに調査をお願いしてみます。
書込番号:20128213
1点

その方が良いかもしれませんね〜。
ついでにもう少し低い場所に移動できればメンテもしやすそうですが。
理由があってその場所なのかもしれませんが。
書込番号:20128232
3点

田舎なので庭に木が沢山あり、ある程度の高さが必要なのです(´・ω・`)
書込番号:20128264
1点

>庭に木が沢山あり、ある程度の高さが必要なのです(´・ω・`)
木が伸びて映らなくなる。
木の枝が揺らいで映ったり、映らなかったりする。
衛星放送が映らない原因で多いものですね。
書込番号:20128310
4点

原因が分かりました。
アンテナのコネクタがユルユルでした。
3か月くらい前にチューナーが壊れた時、スカパーの下請けの電気屋さんが受信レベルなどを調べた時にコネクタを軽く挿しただけで締めるを忘れたようです。
近所の電気屋さんに頼んだのでもろもろで13000円ほどかかりました。
購入した新品のアンテナは物置行きです。
書込番号:20131671
1点

>スカパーの下請けの電気屋さんが受信レベルなどを調べた時にコネクタを軽く挿しただけで締めるを忘れたようです。
毎度御馴染あるあるバージョンでしたか。
書込番号:20131747
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





