『見積りについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『見積りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積りについて

2016/08/20 18:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:7件

下記の見積りは相場から離れているのでしょうか?
SF170-S(170w)
設置容量 6.460kW(38枚)
税込で191万円 工事費などは全て込み

あと回路構成は、1方位PC (3直12並 2直昇1回路)です。何か気にすることがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:20129770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/08/20 18:37(1年以上前)

>Jewelrydeepさん

税込191万円÷6.46kW=29.6万円/kWですね。
屋根は一面設置ですか? 多面設置ですか?
5.5kWパワコン1台ですか?
屋根材、勾配、築年数、地域なども教えてください。

書込番号:20129800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/08/20 18:57(1年以上前)

早速ありがとうございます。
設置は一面でパワコンは5.5kW一台です。勾配は15(3寸相当)、地域は中部です。

補助金と値引き(10万円で交渉中)合わせれば実際はもっと下がると期待していますが、そもそもが相場から高ければ再考しようと思ってます。

書込番号:20129862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/08/20 18:59(1年以上前)

追記
屋根材はスレート、築浅です。

書込番号:20129870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/20 22:48(1年以上前)

>Jewelrydeepさん

仕様の上で、価格が上がる要素はなさそうですね。
SFだったら27万円/kW位基準で頑張れば25万円/kW位が欲しいところですかね。
(夏の値上げは???)

というわけで、他社にも見積り依頼を出しましょう。

では

書込番号:20130510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/08/21 08:44(1年以上前)

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。

相場は27万円台のようですね。インターネットで相場を調べてみても同様でした。

価格交渉中ですが、最終的には価格以外の部分(業者の規模、アフターサービス、営業の方の対応など)も含めて評価し、判断したいと思います。

一括見積りサイドで紹介してもらった他の業者さんにも念のため見積りしてもらいます。

書込番号:20131264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/08/21 11:50(1年以上前)

>Jewelrydeepさん

 スレート、築浅で一面設置ならもう少し安くできそうな気がしますね。
 中部地方(名古屋)にお住まいのようですので、伊藤忠エネクスホームライフ中部や東京シェルパック愛知営業所にも問合せしてみてください。

書込番号:20131688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/08/21 22:17(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。
早速見積り依頼してみました。
結果は乞うご期待(笑)

書込番号:20133325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/08/21 22:34(1年以上前)

冒頭に書いた業者に相談し、最終的に屋根に載せた時のレイアウトがきれいな長方形となるように変更してもらいました(添付は変更前)。これによりパネルは3枚減って35枚の計5.9kWになりますが、発電量的に7年ちょっとで回収できる試算なので、載せるならこのプランでいきたいなと思っています。

気になる価格ですが、皆さんがいう相場の27万円/kW が補助金込みなのか分かりませんが、値引きプラス補助金(16万円)を差し引いて、今のところ5.9kWで税込155万円となっています。

これは妥当な価格なのでしょうか?
補助金が他の市町村より少しいい方なので、その分他より高めに価格が設定されているかもと思ったりしてます。

書込番号:20133393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/08/21 22:53(1年以上前)

Jewelrydeepさん

ここで言う相場価格は補助金と足場代は含みません。
機器代、工事費、申請費用の合計に消費税を加算した価格をシステム容量で割った金額で比較しています。

ですので、補助金を抜いた税込み価格が
5.9kw×27万円=159万円が相場価格となります。
最近はもう少し安く出てるかな!

27万円はPanasonic相場ですよね?
フロンティアならもう少し頑張れるハズです。

書込番号:20133451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/08/21 23:39(1年以上前)

パネル配置の見てくれは良くないですが、35枚より36枚6.12kWがいいです。
3直×12並列となり、昇圧器不要。コストダウンになります。他社は36枚で提案すると思います。
そもそも接続箱機能内蔵の屋外型パワコンに昇圧器をつける構成がなじみません。

書込番号:20133583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/22 00:25(1年以上前)

>Jewelrydeepさん

見栄えも大事ですが、私も36枚構成に賛成です。
(毎日見るものでもないですし。)

価格的には補助金含まずで165万円で収まると思いますよ。
(実質で150万円切れるので、7〜8年で回収。)

とりあえず他社見積りを待っては如何でしょう。

書込番号:20133698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/08/22 16:17(1年以上前)

>晴れhareさん
>gyongさん
先ほどアドバイスの通り仕様変更を依頼しました。問題なくできるとのこと(我が家にとってベストなプランを提案してくれたものと思っていたのでちょっと失望。。)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
参考に頑張ってみます。

書込番号:20134928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/22 23:23(1年以上前)

>Jewelrydeepさん

〉先ほどアドバイスの通り仕様変更を依頼しました。問題なくできるとのこと(我が家にとってベストなプランを提案してくれたものと思っていたのでちょっと失望。。)

???
当たり前の事ですが(減らすだけなので)問題なく施工出来ますよ

重要なのはその業者が2枚減らして(36枚構成)昇圧機をなくして
165万円(kw単価26.96)まで値引けるかとゆう事です

仮に38枚(昇圧機有)でも同様にkw単価が26.96万円まで落とせるなら(26.96×6.46=174万)
私ならこっちを選択します。

書込番号:20136054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)