


「マグネシウムシールド」を採用したティグロンの最上位電源ケーブル
一本20万円、下手なプリメインアンプより高い電源ケーブルの実力を、アキュフェーズAPL-1、自作電源ケーブル(フルテック、オヤイデ、アコリバ)1万5千円前後、と聴き比べてみた。
ティグロンは他と比較し圧倒的な解像度、透明感、エネルギーレスポンスの向上が認られる。
緻密で写実的、生々しい表現力は、一歩間違うと硬質感、音の潤いに乏しくなる危険性があるが、圧倒的な情報量による音の厚みと歪感の少なさから、高いレベルで音の質感を維持している。アンプやプレーヤーを2グレードアップしたような効果が得られる。30万円のアンプから50万円のアンプに変更したようなサウンドクオリティーの向上が感じられる。
またDAC,プリアンプで試してみたがDACのサウンドクオリティーの向上が著しい。プリアンプでの使用ではアキュや自作ケーブルとの差は十分に感じられるが、上流での使用がより効果的ではないかと思う。
DAC,プリともにこのケーブルで聴いてみたい。ちなみにDACにティグロン、プリに他メーカー6万円前後の写実的出音のケーブルを試したところ、さらに鮮度、トランジェントは向上するが、3曲程聴くと頭痛がしてくる。何事もほどほどが大切である。
アキュフェーズAPL-1は情報量もほどほど、透明感も十分とは言えないがそのバランスの良さは流石である。毎日食べても飽きない米食の趣を感じる。自作ケーブルは制作して7〜8年たつのでSNや情報量、音のバランスが現代のオーディオには向かないようである。
この究極のHi-Fi感は他社の電源ケーブル、自作ケーブルでは得られない特徴を持っている。DACにティグロン、プリにヨルマデザインあたりが音楽性とオーディオ的悦楽を兼ね備えたベストパートーナーかもしれません。
書込番号:20133550
1点

>シェルティ3さん
壁コンや電源タップは何をお使いでしょうか?
オススメは御座いますか?
書込番号:20133761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シェルティ3さん
こんにちは、以前はAPL−1を使っていましたが、
トラポ・DAC・プリ・パワーの4本をSAECの10万円ぐらいのものに全て交換したら
全ての面で向上しました。
ティグロンのフラッグのものとは、レベルが違うと思いますが、それなりに満足しています。
>アキュフェーズAPL-1は情報量もほどほど、透明感も十分とは言えないがそのバランスの良さは流石である。毎日食べても飽きない米食の趣を感じる。
まさに仰るとおりで、社外コードで格段のグレードアップを感じましたが、
改めて、APL−1が無難かつ安全な音質であることも確認できました。
プリにヨルマ・・・憧れます。。。 またレビューをお願いします。
書込番号:20134971
1点

>トランスマニアさん こんばんは
>壁コンや電源タップは何をお使いでしょうか?
オススメは御座いますか?
プリ、DAC、プレーヤーはオヤイデR-0を壁コンセントそしてアキュフェーズクリーン電源から給電しています。
壁コンセントは語れるほどいろいろ試したわけではありませんが、R-0以前はオヤイデのロジウムメッキを使用しておりました。しかしどうしてもメッキの癖が乗ってしまいまして、今回R-0としました。
壁コンセントでの着色、癖の修正は難しいので、出来るだけ無難な製品選びとなってしまいます。
フルテックのロジウムあたりは癖がなさそうなので一回試してみたいですね。
パワーアンプは2台使用しておりますが、別系統の壁コンセントから直接給電しています。
オーディオ雑誌では電源タップを通した方が好ましい結果がえられるようですがいかがなものでしょうか?
今回スピーカー変更しましてケーブル系でのエネルギーバランスの再調整を行っていますが、なかなか上手くいかずに悩ましいです。口コミ情報も少ないのでケーブル選びは難しいですね。
書込番号:20135059
0点

>トムpoohさん こんばんは ご無沙汰しております。 お元気でお過ごしでしょうか。
レスいただきましてありがとうございます。
>トラポ・DAC・プリ・パワーの4本をSAECの10万円ぐらいのものに全て交換したら
全ての面で向上しました。
SAEC SL8000ですね。SAECはラインケーブルは所有していますがSAECは癖のないケーブルですね。
実はパワーアンプ、クリーン電源に使用したいと考えていました。
理由は特にないのですが上流から下流すべてハイレスポンスなケーブルにしますと音が硬くなるかな〜と。
PC Triple C導体は切り売りもしているので、ジョデルカの無メッキプラグと組みあわせて自作するのも良いかなと妄想しております。
ヨルマ導入したいと思っていたのですが我が家のエアコンが故障し、予期せぬ出費の為導入は延期かもです(涙
書込番号:20135083
1点

>シェルティ3さん
>上流から下流すべてハイレスポンスなケーブルにしますと音が硬くなるかな〜と。
はい、PL−8000です。仰るとおり交換直後は、ハイ上がり、低域が締まりすぎで
かなり「まずい」音になりました。。
それほど通電できないので、まだ100時間いっていないと思いますが、
現状は、殆ど初期の硬さはほぐれ、一番感じるのは低域のレスポンスというか
結構締まっているのですが、その分、かなりの低域が入っても滲まず、聞き取れます。
好みの部分ですので、人によっては、音が硬くなったと思われると思います。
これはパワー・P7300の制動力がより発揮されたのかもしれません。
反面、ソースにもよりますが、中域はなんとなくアナログに近い音を思わせる感じです
これもプリ・C3850の本領が発揮されたのかもしれません。
高域はまだ、やや硬いです。もう少し落ち着けばよいのですが、これが本来なのかはまだ分かりません。
>SAECは癖のないケーブルですね。
そうですね、何の色づけも無く個々の機器の性能をより単純にアップさせている感じがします。
>自作するのも良いかなと妄想しております
SAECだとAC7000がありますね 自作すれば半分以下の出費で出来ちゃいますね。
自分はよく分からないので完成品にしちゃいますが。。良く考えれば随分もったいないと思います。。
ちなみにパワーアンプのコード交換が一番違いがはっきり分かりました。
電源による変化は確実に体感できたので、クリーン電源(PS)導入も現実的になってきました。
・・・が、PSシリーズも秋〜冬に新型が出ますから、それまで待ちます。
書込番号:20137194
1点

訂正です
>何の色づけも無く個々の機器の性能をより単純にアップさせている感じがします。
性能はアップできませんが、持っている性能をより引き出す感じがします。
書込番号:20137214
1点

>トムpoohさん こんばんは
SLでなくPLでしたね。失礼しました。
トムさん順調にシステムチューンされていらっしゃるようで羨ましいで〜す。
私の現在のシステムは低域が少しゆるく、また中高域のエネルギーレスポンスに不満があるので、今回電源系で改善すればよいかなと考えています。ティグロンのケーブルで低域は締り、また中高域も伸びるようになりましたが今度は子音が少し耳につくようになりました。ラインケーブルはアキュのバランスで統一していますので刺激的な音はしないはずです。スピーカーケーブルと電源ケーブルでバランスをとっていきたいと思います。
またブラックバードさんのご助言を取り入れさせていただき、パワーアンプをスピーカー間に移動しまして以前使用していた短いスピーカーケーブルも使用できるようにしました。
アクロリンク 6N-S5000
PAD IFA
カルダスクロスリンク
ラックスマン
のケーブルを上下いろいろ変えて試していますがこちらもなかなかマッチングがとれません。
来月にはオーグラインのスピーカーケーブルを借りれそうなので試してみたいと思います。
そうですか、パワーアンプの電源ケーブルが一番効きますか。
今 我が家ではパワーアンプの電源ケーブルは2m必要なので、試せないのが残念です。
クリーン電源も新型になるのですね。購入したらレビューお願いしますね。
書込番号:20137905
1点

>シェルティ3さん こんにちは
やはり802D3は恐るべし?ですね。敏感に周辺に反応するのは本当みたいですね。
その分、楽しさもあるのでしょうか。。
ところで、スピーカーの足元はフローリングにスパイク受け直接ですか?
パワーはA70のバイアンプですか?
>ティグロンのケーブルで低域は締り、また中高域も伸びるようになりましたが今度は子音が少し耳につくようになりました
うちの症状とほぼ同じです。ハイエンドなケーブルは無理ですが、また良い対処方法があったら教えてください。。
>オーグラインのスピーカーケーブルを借りれそうなので試してみたいと思います。
僕は、ハイエンドシリーズはとても無理ですが、オーグラインシリーズなら・・と考えてしまいそうです。
まだ、優先順位は低いのですがSPケーブルも将来的に一生もの?を考えています。
イメージ的に、カルダス(Clear) とか バンデンハルですが・・聞かれたことありますか?
書込番号:20139408
1点

>トムpoohさん
そーですね。802D3はSDとは全く音づくりが異なりますね。
上流はデノンの10万円のアンプでもいけるほど鳴らしやすいスピーカーですが、価格なりの性能を発揮させようとすると、システムのボトルネックがあからさまになってしまいます。
プレーヤーの音を聴いているのかアンプ、ケーブルの音を聴いているのかわからなくなります。
スピーカーは忠実に電気信号を動的エネルギーに変換するだけ。「音楽を聴く楽しさや音楽性はプレーヤーやアンプにお任せ」って感じでしょうか。決して嫌な音を出さないかわりに聴いていて楽しくもない、美音系のモニタースピーカーです。
アキュフェーズは800SDに合わせて音決めをしていますので、性格の異なるD3には合いませんね。いまのシステムでは音が柔らかすぎてクラシックでは良いのですがポップス系は全く駄目です。
オーディオ遊びには楽しいスピーカーかもしれませんが、お財布的には・・・ ですね(爆
スピーカーはスパイク受け直です。低域は電源ケーブルで締め上げることは可能ですが、中高域の質感がどうもいまひとつです。
低域の力感は「もうごちそうさま」って感じです。
OCEANIC STATEMENTあたりのACケーブルで改善しないかとも考えていますがどんなもんでしょかね。買っても中古ですが。
スピーカーケーブルも難しいです。カルダスのクリアあたりが癖がなく良いとの話もありますが、聴いたことないのでなんとも。
バンデンハルは美音系すぎてトムさんに合わないかもです。
ワイヤーワールドのシルバー、ゴールドあたりはゴージャスで良いらしいですよ。
貸してくれるお店どこかないですかね。トムさん人柱になってください(大爆
今使用しているアクロリンクのSPケーブルは締りすぎ。PADは厚みありすぎ抜け悪し。ラックスマンは穏やかですが音像の立体感に乏しい。 カルダスクロスリンクは透明度ががイマイチってところです。
今バイアンプで組んでいますので2組ケーブルを使用しなければならず、またそこがイタいところです。
書込番号:20140170
1点

それと、クリーン電源のACケーブルでも大きく変わりますよ。
なんの為のクリーン電源なのか疑問に感じるほどです。
書込番号:20140236
2点

シェルティ3さん
>アキュフェーズは800SDに合わせて音決めをしていますので
いつまでSDなんでしょうかね・・800D3が出るまでしょうか・・
でもそんな「怪物スピーカー」で音決めされたら、ユーザーの感覚が狂ってしまいそうですね。。
カルダス・バンデンハルの印象ありがとうございます。
まだまだ先になると思いますが、カルダス(クリア)を今のところ目指していきたいと思います
うちは、形上だけのバイワイヤリングですが、バイワイヤリングはしたいので、
2組で考えると、パワーアンプを追加するのと同じ価格になっちゃいますね。。(完全に沼です)
>OCEANIC STATEMENTあたりのACケーブルで改善しないかとも考えていますがどんなもんでしょかね。
ちらっと見たら定価14500ドル!と出ていました。 実売いくらか分かりませんが、
レビューを読むと大変惹かれますが、自分とは別世界です、、(中古の偽者に気をつけてくださいとしか言えないです)
>ワイヤーワールドのシルバー、ゴールドあたりはゴージャスで良いらしいですよ。
ワイヤーワールドはHDMIとか同軸ケーブルを使っていたのですが、
同軸ケーブル4本のうち3本が速攻で断線したので、それ以来、2度と買っていないです。
そういう印象って尾を引いてしまいます。。
>クリーン電源のACケーブルでも大きく変わりますよ。
そうなんですか。。今年は予算を使い切りましたので、来年PS−1250?を導入したら試したいと思います。
アクセサリーは今まで全くの無頓着でしたので、知らない方が良かったです(苦笑
あちらのスレ(DP−900)でのらぽんさんからの有益な情報を待ちましょう。。
書込番号:20142287
2点

>シェルティ3さん
初めまして。
詰まらぬことですが、B&W 802D3レポートの写真で自作ケーブルがUPされていましたが、緑色のケーブルがアコリバとなっていましたが、真ん中のケーブルの間違いではないでしょうか。
プラグはフルテックのFI-52M NCFがお勧めです。
書込番号:20261078
1点

sweet home chicagoさん こんばんは よろしくお願いします
写真の電源ケーブルは10年近く経つ古いものです。
緑のケーブルはhttp://hifido.co.jp/KWACOUSTIC+REVIVE/G0602/J/50-50/C12-69048-55889-00/です。
ケーブル類はあまり興味なかったのですが、今回スピーカー新規導入に伴い音の方向性を変えようかと、古いケーブルを引っ張り出してきました。
しかし古いものなので、アキュフェーズの純正電源ケーブルとあまり変わらないです。
>プラグはフルテックのFI-52M NCFがお勧めです。
ありがとうございます。今度是非試してみたいと思います。しかしお値段も素晴らしいですね(^_^;)
ケーブルのオススメもありましたらご教授くださいませm(_ _)m
書込番号:20262150
1点

>シェルティ3さん
お早うございます。
間違いではないかなどと、失礼な事をお書きし申し訳ありませんでした。
アコリバは最近の物しか知りませんので、こんなケーブルがあったとは知りませんでした。
ご紹介いただいたものは屋内の内部配線用のケーブルのようですね。
現在だと、http://www.acoustic-revive.com/japanese/cable/eef.htmlでしょうか。
802Dは聴いたことありますが、802D3をお使いとは羨ましいですね。
では失礼します。
書込番号:20263706
0点

>sweet home chicagoさん おはようございます
紹介いただきましたアコリバケーブルとても良さそうですね。ありがとうございます。
ノイズ対策も徹底されているようで興味あります。
所有しています ACケーブルは古いものなので、最新のケーブルで自作してみます。
それでは失礼しますm(_ _)m
書込番号:20269533
1点

>シェルティ3さん
こんにちは。
>しかしお値段も素晴らしいですね(^_^;)
プラグの値段はスピーカーに比べれば微々たるものではと思います。これで本来の性能が少しでも引き出せれば安いものではないかと考えます。要は価格のバランスではないかと思います。
ご紹介したケーブルは出初めの頃、評論家の福田雅光氏が試聴会で、自作で使用していると言われていました。
しかし、この製品はショップには置いていないと思われますので、購入されるなら直接注文された方が良いと思います。
アコリバケーブルは、他社製と一緒に使用する場合は、最上流以外は使用しない方が良いようです。
下流側に使用すると音が悪くなる場合があります。ここは要注意です。下流に使用するなら不要かもです。
私の場合、電源ケーブルでPC-TripleC導体を使用しているのは、アナログ機器用の壁コンから電源BOXまでの1本だけで、他は古いPCOCCの単線の導体です。
ライン系はRCA、スピーカーケーブルともPC-TripleCの1.8×1.4mmの楕円の導体のものを使用しています。
では失礼します。
書込番号:20270056
0点

sweet home chicagoさん おはようございます
ご丁寧なレスありがとうございます。
>この製品はショップには置いていないと思われますので、購入されるなら直接注文された方が良いと思います。
了解しました。極太ケーブルのようですからパワーアンプに使用したいと考えていましたが、プレーヤーへの使用が望ましいのですね。
ちなみにアコリバ以外のケーブルとの混用では、どのような傾向の出音になりますでしょうか?
またかなり固いケーブルのようですので、機器後方に十分な設置スペースを確保できるかも検討してみます。
ケーブルやオーディオアクセサリーでのチューニングも楽しく思えてきました。ケーブル沼にはまる方々のお気持ちも理解できるかもです*^^*)
AETのevidence、ACケーブルをお借りできましたのでこちらの方も早速試してみたい思います。
書込番号:20272609
1点

>シェルティ3さん
こんにちは。
他社製との混用についてですが、ユーザーからの感想で、悪くなった、効果が無かったなどの報告もあるようで、原因として下流側での使用が悪い結果となったようです。
そのため、ケーブルの貸し出しの際は、最上流で使って頂くようお願いしているようです。
会員の方が掲示板に他社製と混用した場合の報告をされていますので、興味があればご覧ください。
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3616&forum=1
ここでabsolute6と書かれているのは電源BOXです。
私自身は5年ほど前に最初に貸出制度を利用して使用した時は、壁コン(オヤイデR-1)からオヤイデの直だしの電源タップを使用していたので、そのタップからプレーヤーまで使用しました。私の場合は単純にSN比が上がって、透明感が上がった効果ありました。(壁コンは現在フルテック製に変えています)
物凄く驚いたのはStandardという普及版のケーブルがあるのですが、これを壁コンから直にテレビモニター(kuro 500M)に繋いだのですが、音声が激変して良くなったのには驚きました。こちらの方がはっきり効果が出ました。
今考えると、効果が薄かったのは上流に問題ありかと考えられます。
その後、このケーブル・タップ類は処分しました。(オヤイデの名誉のために言えば、3万程度のものでしたので、現在使用しているのものとは比較になりません)
>ケーブル沼にはまる方々のお気持ちも理解できるかもです*^^*)
私の場合は、オーディオアクセ沼には嵌っていますが、ケーブルは必要な本数しかありませんので、ケーブル沼というわけではありません。(笑)
オーディオは機器やケーブルだけではなく、電源、ボード、インシュレーター、ルームチューニングなど様々な要素が絡むのが面白いところですね。
では失礼します。
書込番号:20273300
1点

sweet home chicagoさん おはようございます 返信が遅くなりました。
リンクしていただきましたアコリバの掲示板拝見させていただきました。上流機器機器での信号劣化は下流では補えないことを再認識させられました。
アコリバの製品貸し出しいただけるようなので、是非利用してその効果を確認してみたいと思っています。
先日aetのevidence ACケーブルをお借りして試聴してみました。残念ながらアキュフェーズ純正ケーブルと比較して価格ほどの違いはみとめられませんでした。若干透明感が増し上品な表現力となりましたが、音楽の起伏の表現は2万円のアキュ純正ケーブルのほうが上回っていました。
評判の良いケーブルですので、ダントツに良ければ購入も考えていましたが、散財せずに済みそうです。
ティグロンのACケーブル TCA-1.2W、MGL-A1ともに、純正ケーブルとその出音の違いは誰が聞いてもわかるほどの違いがあったことを考えますと大変興味深い結果となりました。
aetのケーブルも40万円近い値付けで販売されています製品でありますし、悪いケーブルとは思えませんが、私のシステムでは十分な性能が引き出せなかった可能性が考えられます。プリメインアンプでも試してみたいと考えています。
よくケーブルの効能が議論されているようですが、今回の結果からもオーディオシステムによりまして、その効果はマチマチのようですね。
今後、ケーブル、オーディオアクセサリーで遊びたいと思います。貴重な情報いただきましてありがとうございました。感謝、感謝ですm(_ _)m
書込番号:20279315
1点

>シェルティ3さん
こんばんは
掲示板をご覧になられたようですね。あれだけの実験やるのは大変だっただろうと想像できます。
私は、人がやって効果があったものを真似させて頂いているだけの怠け者です。
AETの高価なケーブル視聴されてあまり、効果がなかったようですね。
>若干透明感が増し上品な表現力となりましたが、音楽の起伏の表現は2万円のアキュ純正ケーブルのほうが上回っていました。
アコリバの製品は色を着けようというものではなく、ソフトに入っている音をそのまま出すという方向ですので、何かを強調したいという使い方には向きません。「何も足さない、引かない」というのが基本的スタンスのようです。
以前、管理人さんから聞いたのは、アコリバケーブルを使用すると、SN比が向上しますので、雑味が取れ、刺激成分が減ります。そうすると一見音質が大人しく聴こえるようです。(私は良い方向に行ったという事しか感想はありませんが)それがもの足りないと感じる人もいるようです。ここで、音量を上げてやると良さが分かるのですが。
それと、Jポップなどの刺激音になれた人にも、もの足りなく感じるようです。これは当然ですね。
AETのケーブルと「一見音質が大人しく聴こえる」というところが被りそうですね。AETのケーブルもボリュームあげると印象が変わるかもしれません。
40万円のケーブルも視野に入られているようですので、電源ケーブルPOWER REFERENCE−TripleCと電源BOXも借りてみたらどうですか。クリーン電源を外して電源BOXです。
できれば必要本数と個数を借りられるのがよろしいかと思います。
以下に802Dのユーザーの方の写真が出ています。
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3255&forum=44
では嵌ってください(笑)
書込番号:20280609
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のAVアクセサリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/27 14:34:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/22 14:02:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/17 20:00:04 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/09 19:54:35 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/09 19:51:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/15 7:44:15 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/18 21:33:23 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/06 19:00:39 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/21 3:15:12 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/14 17:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)