『ケーブルテレビのケーブルを軽視してはいけない』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ケーブルテレビのケーブルを軽視してはいけない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信7

お気に入りに追加

標準

ケーブルTV

スレ主 thacaさん
クチコミ投稿数:15件

JCOMのSmartTVBoxを利用中ですが、最近NETランプが緑点滅してネットにつながらなくなるようになりました。
(その他テレビ機能は問題ないようでした)

一旦電源コードを抜いて再起動すればつながるようになるのですが、しばらくするとまたダメになります(1日は持たないくらい)。

電源コードを抜くときに本体が熱を持っており、吸排気口にホコリが溜まっていたため、これが原因かと思い、本体からすべての接続をはずし、掃除してみました。
しかし、やはり翌日には同症状となり、仕方なくサポートに電話することに。

結果、回線が不安定なので、訪問してチェックしたい、ということに。
仕方ないので、明日来てもらうことにしました。

んで、言いたかったことはココです。
掃除のために外から来ているケーブルをはずしてしまいましたが、このために有償訪問(3,000円+税)となってしまいました。

曰く、一度ケーブルをはずすと、調整が必要になるそうです。
また、『近所の接続にも影響が出る』可能性があるんだそうです!

そんな重要な事なら、ケーブル接続部を固定してはずれなくするか、シールを貼って封印するなどすべきでしょう!
少なくとも、本体か説明書のわかりやすい位置に警告を表示し、設置時に口頭で注意するべきです!

(ちなみに、契約時に渡された「重要事項なんちゃら」には書いてあるそうです。メンドイので確認してませんが。どうせ書いてあるんでしょう。。)

有償となったことも不服ではありますが、ご近所に迷惑をかけてしまっているかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です(T_T)


契約中の方、くれぐれもケーブルにはお気をつけ下さい。
新規契約をご検討中の方、一度設置したら動かせないということですので、設置場所は慎重にお決めください。
(ケーブルテレビの導入自体もご慎重に…)

そして業者の方、是非とも改善してください。

書込番号:20137348

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/08/23 16:32(1年以上前)

10年以上前にJ:COMで契約していましたが、何度も切断(年に5〜6回モデム交換したこともある。)があり、そのたびに回線調整(配線張り直しの工事)をしてもらいましたが、費用はかかりませんでした。
むしろ、CATVネット解約をしてから契約約款読んで気付いたのですが、使えなくなった期間は申告により日割り計算で返金すると書かれていました。(ある意味、衝撃だった。)

いつの間にか、もしくは局によって異なるのか分かりませんが、そう言う費用を取るようになったんですかね。

なお、設置工事終了後、工事の人から「何があっても、モデムを外したり電源を切らないようにして下さい。」と言われたことだけは覚えています。
その後調べたら、勝手に外したりすると流合雑音で付近一帯が迷惑するようですね。
気をつけた方が良いですね。

書込番号:20137394

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2016/08/23 17:26(1年以上前)

また糞JCOMの話題ですかw

JCOMは昔からブラック(PCデポより悪質)で有名なので利用してはあかんのですよ。

言っちゃうとJCOMを使った時点で負け。
ケーブルTVが一地域一社独占なのをいいことにやりたい放題です。
地域の弱小ケーブルTV会社を次々と買収し地域の電波難民から法外な料金を吸い上げてます。

因みに屋内の配線は家主の物なので、家主が何をしようと自由です。外すだけで有料課金とか違法性が高いですし、他の家にも迷惑は掛かりません、そうやって無知な人を脅してるだけです。(屋内配線をJCOMが引いた訳じゃ無いでしょ)
またJCOMのネットインフラはアホみたいに遅く不安定なので、利用する価値もありません。それを今回の様に棚に上げあまつさえユーザを脅すために使ってきます。

TVとセットで安いからと一緒にすると今回みたいに痛い目を見ます。

書込番号:20137491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 thacaさん
クチコミ投稿数:15件

2016/08/23 17:32(1年以上前)

>くるくるCさん
ご返信ありがとうございます。

>むしろ、CATVネット解約をしてから契約約款読んで気付いたのですが、使えなくなった期間は申告により日割り計算で返金すると書かれていました。(ある意味、衝撃だった。)

おお、そうなのですかっ。
しかし、「日割り計算」ということは、1日以上不通じゃないと対象にならないんでしょうね。
(さらに、テレビは使えている訳だから云々と…)


>いつの間にか、もしくは局によって異なるのか分かりませんが、そう言う費用を取るようになったんですかね。

くるくるCさんはケーブルをはずさなかったので無償だったのではないでしょうか。
私の場合馬鹿正直に「はずしてしまった」と伝えたので、有償となってしまったようでした。
(「はずしてない」と言っても何かをチェックすればわかるようになっているのかもしれませんが…)


>なお、設置工事終了後、工事の人から「何があっても、モデムを外したり電源を切らないようにして下さい。」と言われたことだけは覚えています。

私にもその言葉が欲しかった…orz


>その後調べたら、勝手に外したりすると流合雑音で付近一帯が迷惑するようですね。
>気をつけた方が良いですね。

そうなんですね…。まさか外部にまで影響するとは思っていませんでした。
やっぱり注意喚起を徹底すべきですよね!

書込番号:20137505

ナイスクチコミ!3


スレ主 thacaさん
クチコミ投稿数:15件

2016/08/23 17:44(1年以上前)

>ジョリクールさん
ご返信ありがとうございます。

負けと知りつつ使っています。
私の場合、元々使っていた業者がJCOMに吸収されたためやむを得ず、というところもあったのですが。

そーいえば。ジョリクールさんのお言葉で思い出した。
以前に模様替えで宅内配線をし直したのでした。
んで、上述のタイミングで機器を交換した時には何も言われなかったなぁ…。

すっかり忘れていましたが、屋内の扉を越えるため、フラットケーブルまでかましたのでした。
ケーブルをはずしてまた挿しただけで影響が出るなら、フラットケーブルなんてもっと影響が出そうなものだけどなぁ。

書込番号:20137538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/08/24 11:17(1年以上前)

>しかし、「日割り計算」ということは、1日以上不通じゃないと対象にならないんでしょうね。
>(さらに、テレビは使えている訳だから云々と…)
もう約款は見られないので分かりませんが、1日と言ってもモデム交換が翌日だったら2日になっていたような…。
(実際使ったことが無いので不確かです。)
サポセンが何千戸のネットワーク監視をしているとは到底思えない(切断したら何かしらアクション取るはず.)ので、ダメもとで口頭申告しても役所の手続きのように進むと思います。

>くるくるCさんはケーブルをはずさなかったので無償だったのではないでしょうか。
>私の場合馬鹿正直に「はずしてしまった」と伝えたので、有償となってしまったようでした。
>(「はずしてない」と言っても何かをチェックすればわかるようになっているのかもしれませんが…)
当方は、普段入らない場所にモデムを置いていたので、ケーブルを外すどころか、瞬停以外で電源を切ったことはありません。
ネットワーク切断が発生したときだけランプを確認してCATV会社へ連絡する形でした。
外した外していないなんて、工事担当者も分からないと思いますよ。
ただ、そのあとに大掛かりな配線替えをご自分でされているようですから、そこは何とも言えませんが。

>そうなんですね…。まさか外部にまで影響するとは思っていませんでした。
>やっぱり注意喚起を徹底すべきですよね!
普通、CATVモデムを外したりすることは、考えにくいのが当方の考えです。
個人の持ち物であれば、外したり改造するのは自由ですが、レンタルですので触らないのが当家の方針です。
工事施工会社がどこまで徹底するか、現場の担当者と契約者の認識レベルかと思います。
CATVモデムに「何があっても外さないで下さい。外すときは最寄り局へ連絡を!」と大きな文字でラベリングしないと行けないレベルって、私からするとなんだかタバコの吸いすぎ危険みたいな感じで気持ち悪いですね。

ちなみに今の工事はどこまでされているのか存じませんが、私が行ったときは
・電柱から家のケーブル入り口までの配線工事
・ケーブル入り口からモデム設置部屋までの配線工事
でした。配管を通しての工事でした。
我が家には配管の入り口が2つあり、一つは直接リビング(NTT電話用)、一つは各部屋への配管でした。
CATVモデムは後者でしたので、迷路のようにケーブルを伝っていました。
その後、解約したのですが、完全撤去には数万円かかると言うことで、モデムの引き取り(6000円+税)だけにしました。
なので、家には無駄なケーブルが残骸として残っています。

書込番号:20139397

ナイスクチコミ!3


スレ主 thacaさん
クチコミ投稿数:15件

2016/08/29 19:04(1年以上前)

>くるくるCさん
ご丁寧にありがとうございます。

検査の結果を報告いたします。
自分の馬鹿さ加減を晒すようでイヤなのですが…(-_-;)

結果は『以前に私が設置したフラットケーブルが接触不良を起こしていたため、受信レベルが不安定となっていた』でした。
これは、扉の開け閉めのたび、負荷がかかって徐々に劣化していたのでしょう…。
針金を曲げ伸ばししているとポキっと折れてしまうような、そんな状態でした。
フラットケーブルをご利用予定の方、しっかりと固定することをオススメします。。

さらに、初めてケーブルテレビを導入した際に、当時の業者がすきまケーブルをつかって窓から配線していたのですが、これが施工不良とのことで、配線の張替えをしてもらうこととなりました。
(そもそもそんな配線はしてはいけないそうです)

なので、有償のはずだった検査のための訪問も含めてすべて無償となりました。

検査に来た人がまあまあ長いこと電話で話していたので、上を説得してくれたのかもしれません…。

なんだかシリツボミですが、、以上となります。

書込番号:20154197

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/18 18:20(1年以上前)

この前速度アップしたときモデムを送りつけてきて自分で交換、交換したもデモは着払い出遅れという指示書が入ってた。
当然ケーブルは外して付け替えた。
すべて無料

書込番号:20405407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)