『ボトムブラケット交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ボトムブラケット交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボトムブラケット交換

2016/08/25 11:30(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 mito-さん
クチコミ投稿数:3件

defy3(Giant製2015年モデル)のボトムブラケットをBB-9000またはBB-6800に
変更検討しています(現状はBB-4600)。
どちらがおすすめでしょうか?価格差があまり無いのBB-9000でなくBB-6800に交換している方が
いますが何か理由があるのでしょうか?

書込番号:20141936

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/08/25 16:24(1年以上前)

>>価格差があまり無いのBB-9000でなくBB-6800に交換している方がいますが何か理由があるのでしょうか?

BBー9000の重量77グラムと、BB−R60(BBー6800)の重量65グラムの12グラムの違いで、そこにあまりメリットは無いと思われる方が多いのではないでしょうか。

書込番号:20142590

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2016/08/25 19:58(1年以上前)

こんばんは

別サイトで見たのですが、SM-BB9000とBBR60とでは、ベアリング径が若干違うようです。

書込番号:20143101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mito-さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/26 09:59(1年以上前)

ありがとうございました。
返信内容を元に色々サイトを探した結果、下記のような感じですね。
         回転軽さ  耐久  メンテ 
 ・BB-9000    ○          
 ・BB-6800          ○    ○
BB-9000はベアリングが小さいので回転が軽いが、耐久が落ちる
BB-6800はBB-9000と比較し回転が重いが耐久性がよく分解できるので
グリスアップしやすい様な感じ。
どっちを選択するか。。。迷う

書込番号:20144597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/08/27 07:45(1年以上前)

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000043#specifications

これであれば、交換する順番は、

@ブレーキTEKTRO R312→シマノ様に
Aチェーン→アンプルコネクティングタイプに
B前後ホイール→WHRS010に
CギアSRAM PG950 9S 11-32T→シマノでクロスレシオにCS-HG50 9S 12-23T とか

BBは最初からシマノ様なので変更必要ありません。5年位使ってから交換でしょう。

書込番号:20147133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2016/08/29 11:14(1年以上前)

       回転  耐久 メンテ 
BB-9000  ○   1年   ×   
BB-6800  ○   2年   ×
BB-4600  △   5年   ○
BB-6700  ○   5年   ○ 

>BB-9000はベアリングが小さいので回転が軽いが、耐久が落ちる
>BB-6800はBB-9000と比較し回転が重いが耐久性がよく→9000よりいいだけで良いということはないです。
>分解できるのでグリスアップしやすい様な感じ。→グリスアップしてもベアリング摩耗の修復はできません。

4600にAZウレアグリス入れて乗り続けた方がBB-9000やBB-6800より持ちます。交換する意味なし。

BBへのAZウレアグリス入れる場所はこの赤丸のところ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-19892/ImageID=191-6974/
ホローテックBB整備の奥義
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-19892/

書込番号:20153263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mito-さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/29 12:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
おすすめ交換手順とBBグリスアップを参考させていただきます

書込番号:20153438

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/08 00:44(1年以上前)

最近のシマノのBBはかっこつけて小さくて頭よさそうになっていますが、普通のデカイので十分。
交換にも変なアダプターつけないで回せるし、その気になれば手でも回せる。
なので、昔ながらのでっかいので良いでしょう。
ちょうど乳リンもデカ目が良いのと、似てますね。

書込番号:20180497

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング