『Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

DCD-1500RE

USB-DACを搭載したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

DCD-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

『Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。

2016/08/26 09:51(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

クチコミ投稿数:162件

みなさん、こんにちは。
早速ですが、当機種のアナログ波形再現技術Advanced AL32 Processingの効果について、次の@〜Bのいずれにも対応しているのか教えて下さい。
@音楽CD原盤
AMP3等の圧縮ファイルを記録したCD-R等
BMP3等の圧縮ファイルを記録したUSBメモリー
また、MP3等の圧縮時に失われたデータを補間して再生するような効果もあるのでしょうか?

Advanced AL32 ProcessingのON/OFFの切替ができればもっと良かったのですが、USB端子が装備されている点が魅力です。

書込番号:20144577

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/27 00:02(1年以上前)

>Local Beachさん

AL32は、基本的にデジタル信号を独自のアルゴリズムで増やしてDA変換されますから全て有効です。

※効果はソースによりますし感じ方には個人差が有ります。

書込番号:20146698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 17:35(1年以上前)

AL32プロセッシングは、44.1KHの→16倍、16bit→32bitにオーバーサンプリングして擬似ハイレゾ化して再生するものですね。

メーカーホームページにも明確されています。

ただ、D/Aコンバーターが192/32のDAコンバーターをこのCDプレイヤーは搭載していたと思うので、オーバーサンプリングは、最大で192/32にオーバーサンプリングして再生される擬似ハイレゾ機能との事でしたね。

ですから、単純に44.1KHz × 16倍にはならず、オーバーサンプリングの最大は192/32が最大でオーバーサンプリングされる値との事です。

AL32プロセッシングは、破壊圧縮された音源にも効果は有るでしょうけど、出来れば破壊圧縮された音源ではなく、無圧縮音源とかの方がアップサンプリング系は効果が高いでしょうね。

ですから、オーバーサンプリングされたデノンのこの機種の音が好きか嫌いかの問題になると思います。

ただ、オーバーサンプリングのこの機種の音がスレ主さんにとって好みか、好みじゃないかの問題もあると思うとで、購入検討であれば、他のメーカーの同価格の機種とも聴き比べた方が無難だと思います。

オーバーサンプリング機種有りきで探しているのであれば、デノンのこの機種とかで良いとは思いますが…

書込番号:20148588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 17:38(1年以上前)

44.1KH→44.1KHz

書込番号:20148603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/08/27 18:19(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん

デタラメ書くのは止めましょう。

>ただ、D/Aコンバーターが192/32のDAコンバーターをこのCDプレイヤーは搭載していたと思うので、
>オーバーサンプリングは、最大で192/32にオーバーサンプリングして再生される擬似ハイレゾ機能との事でしたね。
>ですから、単純に44.1KHz × 16倍にはならず、オーバーサンプリングの
>最大は192/32が最大でオーバーサンプリングされる値との事です。

PCM1795の「192kHz/32bit」は通常入力した場合のものです。
DACチップに入力されたPCM信号はDACチップ内部で8倍にオーバーサンプリングされます。
この内部で行われるオーバーサンプリングを、外部で行うのがAL32です。
だから、DACチップにはAL32からは「705.6kHz/32bit(44.1kHzx16)、768kHz/32bit(48kHzx16)」
としてDACチップに入力されます。
ですので「オーバーサンプリングの最大は192/32」というのは全くのデタラメです。

書込番号:20148715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 18:43(1年以上前)

バードさん
デタラメとは、人聞きが悪いですね。

じゃあ、デノンのサポートセンターに電話して聞いてみれば?

AL32プロセッシングは、CDプレイヤー購入の際、デノンのサポートセンターに電話確認しましたが、最大で192/32のオーバーサンプリングだと思っておいて下さいと説明されましたけどね。

じゃあ、デノンのサポートセンターの人の説明が間違っているんですかね。

それと、バードさん
いつも思うんだけど、ドットコムはコミュニケーションサイトなので、誰かのミスとか勘違いしている事が有れば、それを揚げ足をとって喜ぶサイトじゃないんだから、仮に私とか誰かが勘違いしてメーカーに聞いていたとしても、これは私はこうだと思いますくらいにしておいた方が宜しいかと思いますよ。

こう言うサイトでは、聞き違え、勘違いしていらっしゃる方もおられると思いますので、休み明けにでも御自身でサポートセンターに電話確認された方が宜しいかと思いますくらいにしておいた方が良いと思いますよ。

過去、貴方の書き込み内容が間違っていた事もあったとと思いますが。

書込番号:20148778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 20:19(1年以上前)

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiWyYuwsuHOAhUJNpQKHcz3DsAQFgghMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.denon.jp%2Fjp%2Fproduct%2Fhificomponents%2Fsacdcdplayers%2Fdcd1500re&usg=AFQjCNETkATKzqXB1C-xkxeetoW8JimYig&sig2=gn9HyU6g7PvnnZGOMH2-Eg

これがメーカーホームページのコピーです。

バードさんの言う
>DACチップ内で8倍にオーバーサンプリングされます。

メーカーホームページのより…
44.1KHzの信号を16倍にアップサンプリング。16bitの音楽信号を32biti精度にアップコンバート

8倍って言うのは、どこのメーカーホームページの引用か私にはよく理解出来ません。
メーカーホームページには、16倍にアップサンプリングになっていますね。

〔192KHz/32bit対応DAC回路〕本文より

アドバンスドAL32プロセッシングの効果を最大限に生かすため、最新型の192KHz/32bit対応D/Aコンバーターを採用。

私がデノンサポートセンター、大型家電量販店のデノンの担当者にお聞きしたAL32とは44.1/16のデジタルデータは→16倍のオーバーサンプリングと32bitのアップコンバート

と言う事は、706/32にオーバーサンプリング→192KHz/32対応DAC搭載→オーバーサンプリングされたデジタルデータをD/A変換→ 192/32のダウンサイジング再生。
706/32にオーバーサンプリングされても、再生範囲は192KHz/32対応DACなので、最大で192/32にオーバーサンプリングのダウンサイジング再生と思っていたんですけどね。

入力されたデジタルデータはAL32プロセッシングで一旦は706/32にオーバーサンプリング(デジタルデータのまま)→192/32のD/Aコンバーターでアナログ変換→DAC192/32の最大 192/32のオーバーサンプリングのダウンサイジング再生と思っていたんですけどね。

AL32はデジタルで入力された信号には効きますが、最大で192/32のオーバーサンプリングだと思っておいて下さいとのデノンサポートセンターの方は回答してくれましたけどね。

バードさんの勘違い、私の聞き間違い、勘違いもあるかもしれないので、キチンとした答えがほしければ、スレ主さん御自身の事なので、自分でデノンサポートセンターの方にお聞き下さい。

あくまでも、回答者は善意の第三者に過ぎないので…

では、では。

書込番号:20148983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 21:12(1年以上前)

補足しておくと自分の理解の中では、16倍オーバーサンプリングの32bitアップコンバート

44.1/16→705/32→再生範囲は192/32のDACなので、192/32に705/32のオーバーサンプリングのダウンサイジング再生

16倍オーバーサンプリング再生ですが、192以上はカットされ再生されるので705/32のオーバーサンプリングですが再生範囲は最大で192/32範囲内で192以上はダウンサイジング再生と言う理解なんですけどね。

16倍の32biti変換のオーバーサンプリングは、オーバーサンプリングなんですが再生範囲は最大192/32までと言う解釈ですね。

所謂、192以上はへつれた705/32のオーバーサンプリング再生ですね。

自分は、AL32のオーバーサンプリングはかかりますが最大192/32までの再生を思っておいて下さいとの事だったので、そう言う風に解釈しています。



書込番号:20149107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/08/27 21:42(1年以上前)

失礼。 前文一部訂正
一応細かく訂正して置きます。

44.1/16→705/32
訂正
44.1/16→705.6/32

書込番号:20149198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2016/08/28 19:02(1年以上前)

トランスマニアさん
>AL32は、基本的にデジタル信号を独自のアルゴリズムで増やしてDA変換されますから全て有効です。
効果があるということですね、ありがとうございます。

アレックス・マーフィーさん
>出来れば破壊圧縮された音源ではなく、無圧縮音源とかの方がアップサンプリング系は効果が高いでしょうね。
確かにそうですね。圧縮音源のストックが沢山あるので、圧縮時の損失データも補間して再生できれば非常に有り難いです。

書込番号:20151482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/28 19:32(1年以上前)

>Local Beachさん
デノンのAL32にはあまり期待しない方が良いと思いますよ

音には好みがあるので断言はできないですが、私は余計な加工をしていない素の音が好きですね

書込番号:20151557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2016/08/29 08:30(1年以上前)

満三さんさん
>音には好みがあるので断言はできないですが、私は余計な加工をしていない素の音が好きですね。
だからこそ、Advanced AL32 ProcessingのON/OFFの切替ができればもっと良かったのです。

書込番号:20152936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/31 04:56(1年以上前)

>Local Beachさん
もし仮にですが
AL32の機能をoffにできるとしたら、それはつまらん音になると思いますよ

そもそもですが
最新のDACチップならAL32を越える精度のアップサンプリングをしていますからあまり魅力を感じませんね

AL32はデノンがデノンとして届けたい音を聴かせたいが為に存在する物であると思います

デノンの音が好みならそれはそれで良いですが、
他にもっと良い音を出すオーディオ機器があると私は思いますね

書込番号:20158107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2016/08/31 11:08(1年以上前)

>AL32の機能をoffにできるとしたら、それはつまらん音になると思いますよ
それほどの効果があるんですね。それなら、機能のON/OFFよりも効果の強弱が選択できた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、パイオニアのPD-70では、bit拡張処理「Hi-bit 32 Audio Processing」や圧縮時の損失データを補間する「アドバンスド・サウンドレトリバー」のON/OFF(ON時には効果の大・小が選択できます)が切り替えられます。

書込番号:20158649

ナイスクチコミ!1


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/05 23:10(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん
8倍オーバーサンプリングのソースがないとかどこのホームページからの引用かしらないということでしたので補足しますね
8倍オーバーサンプリングされているのはPCM1795内部の話ですデータシートにもきちんと明記されています http://www.tij.co.jp/product/jp/PCM1795/datasheet
192/32までの入力は内部のデジタルフィルターを使用した場合で外部デジタルフィルターの入力モードだと768kHzまで入力可能なことを開発のサウンドマネージャーが明言しています
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1030620.html
また、PCM1795はΔΣ方式ですのでそこからさらにオーバーサンプリングを行い出力しています 例えばPCM1795の場合192kHzで入力し、全てデフォルト設定の場合なら192*8*64してからマルチレベルΔΣストリームに分割変換を行いカレントセグメント機能でアナログ変換されます。

書込番号:20713804

ナイスクチコミ!1


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/05 23:12(1年以上前)

追記ですが最後のアナログ変換の話は内部フィルターモードの状態でデフォルト設定のまま192/32で入力した話をしています。

書込番号:20713806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500RE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンでの開閉操作について 1 2024/08/15 14:44:56
リモコンの数字キーが使えません。 4 2024/08/14 11:16:45
DACドライバにご注意!! 0 2022/10/09 8:44:34
DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定 5 2022/07/03 16:31:28
USBケーブル 10 2020/04/14 15:12:57
レイヤーについて教えてください 2 2016/12/15 7:27:50
買取金額 0 2016/12/09 8:19:12
ガッカリ 94 2017/01/20 11:41:09
Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。 15 2017/03/05 23:12:52
USB-DACの活用方法について 3 2016/08/20 21:41:19

「DENON > DCD-1500RE」のクチコミを見る(全 545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500RE
DENON

DCD-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

DCD-1500REをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング