


500Lクラスの冷蔵庫への買い替えを検討しています。
近年の日本の家電の進化には目を見張るものがあり、冷蔵庫も例外ではなくパナソニック、三菱、日立で迷っています。それぞれに、異なる高い機能を持っているようで、最近の家電事情を知らない身にとっては、一から調べ直しです。
また、この夏から秋にかけて新発売になる機種はさらに進化しているようで、それらの価格が落ち着く来年の夏まで待ってもいいとも思っています。
そこで、パナ、三菱、日立の3社の中から、それぞれの特徴を考慮してどれが良いと思われるかヒントをいただければと思います。
なお、私が重視する機能は、魚を丸ごと一匹買ってきて自分で裁くので、魚や肉の保存性に優れたものであること。そして、野菜が好きなので、その保存性に優れたものであることが最優先事項です。
また、先にも書きましたが2015年製のものだけでなく、2016年製のものも含めてご意見をいただければ幸いです。
情報不足で思案中ですので、よろしくお願いします。
書込番号:20153539
1点

<補足>
文中の2015年製とは2015年に製造されたものという意味ではなく、2015年に新発売されたものという意味で、2016年製とは今年の夏から秋にかけて新発売になるものという意味です。
書込番号:20153564
0点

>リアル338さん
こんにちは
保存でも数日〜1週間くらいの保存なのかなのか、冷凍保存なのかで変わってくると思います。
魚でしたらエラとハラワタとっての保存。
そんなに長い保存でなければパナソニックのパーシャルは鮮度をわりと落としませんし。
冷凍保存は三菱いいですし。氷点下ストッカーもありますし。
書込番号:20153641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポテトグラタンさん
さっそくの返信、ありがとうございます。
魚は、三枚におろした状態または、柵の状態での保存になります。
今までは、おろしたその日にラップして冷蔵室に保存して、その日の夜までに刺し身に切って食べていましたが、それを3〜4日間、同じ程度の鮮度を保って刺し身に切って食べられたらと思っています。
パナのパーシャル冷凍についてはある程度理解しているつもりですが、三菱の氷点下ストッカーと切れちゃう瞬冷凍との違いがよく分かりません。また、三菱にはどうして2種類あるのかも、分かっていません。
どちらも同じようなものであるなら、パーシャル冷凍室の方が広いのかなという気がしており、私には広い方が使い勝手が良いと思います。
さらに、野菜室はパナの方が優れているのでしょうかね?
当方、買い物は頻繁にはしないので、野菜が少しでも新鮮に長く保てる方が良いです。
書込番号:20153712
0点

三菱ですが517Lの商品で見ますと、
フレッシュゾーンと言うのが冷蔵室内にあるのですが、そこの上段がチルド下段が氷点下ストッカーになっています。
その部分が合計で24L(氷点下ストッカーの方がずっと狭い)ですので、
パナの510Lのパーシャル23Lのほうが高さもありますし使いやすいでしょうね。ただパナのはチルドかパーシャルのどちらかを選択しないといけないです。
氷点下ストッカーは約0〜−3℃(運転状況によっては0度を超える)
パーシャルは約−1〜−3℃
パーシャルは元々はパナソニックの特許でしたが、三菱も近いものを出してきた感じです。
スレ主様のようにおろした魚を数日間保存には向いています。
パナは微凍結保存といってますが、三菱は氷点下だけど凍ってないし(場合によっては凍ることがある)三菱独自の技術だとしています。過冷却(切れちゃう瞬冷凍)の応用だと。パナの技術とはかぶってないよ、みたいな感じなのでしょうか。
どちらもラップはしたほうがいいです。
三菱の切れちゃう瞬冷凍は、製氷室のとなりに瞬冷凍室としてそなわっています。
過冷却で凍らせるのですが、−7℃で包丁も入りやすく、うまみをキープしての冷凍って事で、出た当初から人気の機能です。
パナはこの部分が新鮮凍結ルームになっています。急凍室ですね。三菱と同じく熱いものをそのまま入れられますが、ガチガチに凍ります。
野菜についてはこちらのサイトをご覧になられては(ちょっと古いですが)。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO80830130S4A211C1W02001
各社横並びに近いが、中には差が出る野菜があり日立が一番良くて次にパナって感じみたいです。
500Lクラスですとパナは横幅が三菱は650なのにパナは685mmという違いもありますのでお気をつけて。
書込番号:20153906
2点

ミスがありました。
>500Lクラスですとパナは横幅が三菱は650なのにパナは685mmという違いもありますのでお気をつけて。
500Lクラスですと横幅が三菱は650mmなのにパナは685mmという違いもありますのでお気をつけて。
余談ですが、
685mmの幅ですとちょっと面白い事がおきまして(一つ上の大きさですが)
パナ R-F561XPV v.s. 三菱 MR-WX61Z で、
どちらを購入するか悩んだ方が価格.comにいました。両機幅685mmです。奥行きも高さもほぼ同じ。
パナのはコンプレッサーが上部にありますので、冷蔵スペースは三菱は特に広い。
野菜室はパナが広いですが、三菱は600Lですからトータルでは三菱が広い。
三菱に傾いていたようでしたが、実際に量販に行ったらパナの野菜室の良さでパナを購入したと書き込んでいましたね。米びつが入れやすいとも。
パナの野菜室は広くて深さがあるんですよね。
スレ主様も量販等で各社見比べてみてはどうでしょうか。あらたな発見があるかも。
書込番号:20153947
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月9日(火)
- 子供の撮影に瞳AFは必要?
- 応答性が良いタイヤは
- イヤホン選びのアドバイス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】中山さん_20210309
-
【質問・アドバイス】アンドロイド エミュレーター用 自作PC
-
【その他】会社用NAS
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





