『購入先』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『購入先』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

購入先

2003/10/10 07:09(1年以上前)


購入相談

スレ主 tutututiさん

くわしいかたおねがいします
予算7-8万円(モニター、OSなどすべて込み)で自作を始めよう思ってい
る者なのですが、パーツをなるべく安く買おうとすると、(あるものは)ネットオークションで買うのが一番いいように思えるのですが、
やっぱりリスキーなのでしょうか。メモリやCPU、マザーボードなどは
耐久性も考慮しなければいけないのでしょうか。今現在、購入しよう
と思っているパーツは

 ATHLON 2500+以上
 AOPEN AK79GMAX nF2 or MSI K7N2G-L nF2
 PC2100−3200 DDR256*2
 HDD 80G以上
 COMBO
 display CRT-17 
winXP
case,fdd, etc...

このように考えているのですが、安定性から純正メモリにもすると
普通に買っていけば予算オーバーになってしまいます。オークション
を使うとなんとか収まりそうな感じになるのですが。主に使っていく
パソコンとなるので、安定性は欲しい考えています。
注意すべき点や思い違いをしている点、考え直したほうがいい点があれば教えてください。
あと秋葉原には行ったことがないため、そこに行って買ったほうが安く
あがるのかよくわからないので、それについてもできれば教えてください。

書込番号:2015560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6624件

2003/10/10 07:55(1年以上前)

自作が得意ならネットであれこれ買い求めてもよいですが、初めてにちかいのであればベアボーンキットかTUKUMOのショップPCあたりが良いと思います。17CRTを中古でなら予算内に出来るのでは。

書込番号:2015606

ナイスクチコミ!0


STAPA_SATOさん

2003/10/10 08:10(1年以上前)

オークションでの購入ですと、不具合が出た場合に自分で対応しなければなりません。初めての自作でしたら、中古でも「相性」を含めて保障してくれるショップからお求めになった方が安心と思います。

又、あちこちのお店で購入されるよりできれば一店で相談のうえ購入されるのが後々良いですよ。

書込番号:2015617

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/10/10 08:45(1年以上前)

オークションでPCパーツはやめた方が良い。あまり変わらない価格で店頭で買えるからね。
リスクを背負って買うより、グレードを落とすなどの工夫をした方が良い。
メモリを256を2枚じゃなくて1枚にするとか、CPUをグレードダウンするとかね。

初めてならギガバイト製MBのほうがいいかも?安定してますよ(^^

下記の製品が予算ちょっとオーバーだけど、いいんじゃないかな?BTO出来るから、自分で構成を替えてもイイでしょう。なんと言ってもショップの保証とサポートが付くからお勧め。秋葉原にも店舗があるんじゃないかな?
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0939.htm


書込番号:2015658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2003/10/10 09:32(1年以上前)

頂き物で通電していないから動くかどうかわかりません
というコメントのパーツを新品相場の7割くらいで購入して動かず
あとから出品者の評価調べたらその出品物は以前に不動品として落札していた

なんてパターンになら内容に注意

書込番号:2015738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2003/10/10 10:50(1年以上前)

PCパーツのオークションは高いと思うよ
時々信じられない価格がついてることもある。

リスクとの兼ね合いでよほど安くなければ買わないですね。
ちなみに今使ってる液晶モニタはオークションで15000円でした
今くらい安くなってれば買わなかった代物。

書込番号:2015860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/10/10 23:58(1年以上前)

オークションは波があるからねぇ。
信じられない価格で売れたり、酷い値でたたかれて終わったりしてます。
見極めが難しいですね。

書込番号:2017678

ナイスクチコミ!0


tututututiさん

2003/10/11 05:57(1年以上前)

tutututiです
皆さん、助言有難うございます。
考えてみたのですが、相当惹かれるものでなければオークションで買う
のはやめにしようと思います。ショップブランドを買えばいいと言って
くださった方もいますが、やはり自分で一から作りたいという気持ちも
あるので、結論として、パーツを1つ1つ求めて秋葉原に買いに行くか
ネットショップで買うかにしようと決めました。
そこでですが、予算内に収めるために中古品も買うことになるかもしれないのですが、そのとき何に主に注意すべきでしょうか。例えば、一方は中古品でもいいが、他方はそれでは不安定に陥りやすいといったようなことです。手間でなければ教えてください。

書込番号:2018230

ナイスクチコミ!0


STAPA_SATOさん

2003/10/11 07:09(1年以上前)

うーん、ちょっと困りましたね。

パーツ間の相性は、組んでみないと分からない面があります。規格が合っても起きる不条理なのです。責任を持って対応してくれるお店とかかわるのが安心かと・・・。

安定性について一言述べさせていただくと、意外に「電源」が重要ですよ。立派なケースにお粗末な内臓電源、これで泣かされている人が結構います。

蛇足ですが予算内で可能でしたら、DVD±RWドライブはいかがでしょうか。かなり値下がりしてますよ。



書込番号:2018288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)