『これは、相場より高かったでしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『これは、相場より高かったでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 これは、相場より高かったでしょうか?

2016/09/04 09:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

愛知県にて8月に太陽光の設置が完了しました。支払いのローン契約も終わりましたので支払いますが。 今になって価格が高いのかなと思い投稿します。
去年から見積りをとっていまして、業者からは30万安くしましたと新しい見積りを持ってきたので契約をしました。
見積りは、20枚となっておりますが実際は23枚です。パナソニック245w
vbhn245sj33です。
今後、親戚が設置予定ですのでアドバイスをしたいと思います。

書込番号:20169628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/04 12:44(1年以上前)

>やっさん77777さん

価格が書いていないのでわかりません。
 5.6kWですと×30万円/kW=税込165万円以下を目指したいですね。

書込番号:20170159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 15:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
初めての投稿で、見積りをつけたつもりだったんですけどつけれてなかったみたいですね(>_<)
親戚には、そのようにアドバイスしときます。

書込番号:20170602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 15:49(1年以上前)

金額は、足場など込みで200万でした(>_<)

書込番号:20170605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1436件

2016/09/04 16:28(1年以上前)

やっさん77777さん

23枚とは珍しい仕様ですね?
施工時に仕様変更されたのかな?

見積りのシステムを見ると、訪問販売の業者ですかね?

書込番号:20170685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 16:40(1年以上前)

23枚は、私の住まいの市の>REDたんちゃんさん
補助金の申請の上限一杯の枚数をつけていただきました。(5kwで、12万です。)
業者はハウスメーカーのリフォームの部署です。

書込番号:20170713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/04 17:39(1年以上前)

>やっさん77777さん

私的には足場あり3面付けでkW単価35万円台なら、高すぎ!という感じはしないです。
(安いというわけではありませんけど。)

発電開始楽しみしてください。

では

書込番号:20170828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 18:14(1年以上前)

>晴れhareさん
ご意見有難うございますm(__)m
安くはないけど、妥当なところなんですね(>_<)
履歴をみてパネルが高いのが気になりますが
パワコンの品番が違うのが気になりますが。

書込番号:20170916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 18:16(1年以上前)

添付忘れの見積りをのせます。

書込番号:20170923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 18:18(1年以上前)

見積りの表紙です。

書込番号:20170927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/04 18:48(1年以上前)

>やっさん77777さん

結局のところ、設置容量と費用はいくらだったのでしょうか。
5.6kWで197万で良いですか? それなら35万/kWですね。

相場を知りたいということでしたら、この板的には高めです。でもそれくらいで
設置している方は少なくないと思いますし、ハウスメーカ系なら安い方かもしれません。

値段のあがる要素(足場・支持金具・多面)がてんこ盛りです。
まあそれでも30万円/kWを切ったところで導入できているケースもありますが、
アンテナ張って、見積もりとって、相見積もりして交渉して、など結構頑張らないと実現は困難かと。

あと、パワコンの品番が違うという意味がわかりませんが、23枚の設置だったら
マルチストリングタイプであるVBPC355A2で間違ってません。

20枚なら集中型パワコンのVBPC255A5とかでも可でしたが、目いっぱい乗せたい!という希望が
入って5.6kWになり、23枚の対応としてマルチストリングになったという流れなら辻褄はあいます。

5.6kWのシステムだったら10年回収は難しいかもしれませんが、その先含めて元はとれると思いますよ。

ではでは


書込番号:20170996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/04 19:14(1年以上前)

>晴れhareさん

たしか4.9だと思いますよ。

書込番号:20171064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 19:45(1年以上前)

>晴れhareさん

丁寧な回答ありがとうございます。
他の方の品番が255が多かったので、何が違うかと聞いても業者からは新しいとか回答がなかったので。10年以降を、考えて回収をします。

書込番号:20171141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/09/04 19:49(1年以上前)

>ある坊主さん
見積りじょうは、4.9kwとなってますが
実際は23枚乗せれましたので大丈夫です。
ありがとうございますした。

書込番号:20171159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/04 23:34(1年以上前)

>やっさん77777さん

太陽光発電を導入すると、買い電のパターンが大きく変わるので電力契約プランも見直しされると良いです。
→従量制プラン(中電だと従量電灯B/C)の場合は、タイムプランをお勧めします。オール電化のお宅であれば
 変更は不要です。

☆昼に使う電気は太陽光パネルからの電力がカバーするので買う量自体が激減します。そして、夜時間は
 半分位の単価になり、通常はトータルの電気代が減ります。当然、減った分は回収期間短縮に寄与します。

深夜電力プランへのシフトこそ、太陽光余剰発電の有利な面といえますのでぜひ検討ください。
なお、9/30でプラン変更受付が終了となるため、確認と変更は計画的に。

では

書込番号:20171929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/05 11:02(1年以上前)

<補助金の申請の上限一杯の枚数をつけていただきました。(5kwで、12万です。)

これって、「補助金の対象が5kw未満」と言うことですか?

私は、3年前「市の補助金の対象が10kw未満」でしたので、9kwからスタートしました。

もし、見積もり書を、その意図で「書き換えている」であれば、「補助金の不正受給」となりますが-------。

「上限一杯」を勘違いなさっているような。4.9kwのパワコンに115%増しの23枚、5.635kwを載せましたなら、分かるのですが。

それと、通商産業省への認可申請も、パネル4.9kwでしている可能性があります。電力会社への申請もしかりです。

電力会社の接続時のチェックも、パネルの枚数までしない??????

見積と申請、現場が違うこと聞いたことがありません。

九州電力の「電気ご使用量のお知らせ」では、「発電設備を追加・撤去される場合はご連絡ください」とあります。

「もしかすれば」ですが----。

書込番号:20172776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/09/05 12:33(1年以上前)

>西の果てからさん

ご意見有難うございますm(__)m
電力会社の立ち会いも23枚で確認されてます。
補助金の申請は、業者に任せていますから申請書類まではわかりません。

書込番号:20172966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/05 17:01(1年以上前)

すれ主様

補助金の範囲は、補助自治体のホームページ等で確認された方がいいですよ。

サービスで3枚追加したような説明になっていますが、仮に見積もり、認可申請が20枚、パネル4.9kw最大出力で、その後変更を考え施工時が23枚5..635kwであればパワコン5.5kwが最大出力となり、電力会社申請の前に通商産業省に「変更届」が必要です。(最大出力の変更は、「軽微な届出」となりません。)
最初から23枚で認可申請しているとすれば、パワコンの5.5KWが最大出力になります。

「あなたの屋根のシステムは、最大出力は、何KWですか?」-----現場は、間違いなく5.5KWですね。

あくまで、「仮に」ですが-------。他人事ながら、心配です。

親戚の方も、同じ業者であれば、金額もさることながら、よくシステムを確認してから、勧められた方が-------。初めて聞く事例ですから、今後、設置を考えている方にも、参考になるかなと思います。

心配させて申し訳ないです。「補助金の精一杯」と「何故、3枚追加」が気になります。

書込番号:20173468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)