『ソーラーフロンティア見積もり評価願います??』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーフロンティア見積もり評価願います??』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信55

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

前向きに検討していただけるならまだ勉強しますと言われました。
もし値引き交渉するならどのくらいまで値引き交渉可能でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20173297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/05 17:04(1年以上前)

>Rampagesさん

145万÷5.1kW=284千円/kW(税抜)

ソーラーフロンティアの相場がわかりませんが、税抜で250千円/kWで交渉してもいいと思います。

250千円*5.1kW=1275千円*8%(税)=1377千円くらいですと、導入してもいいかも。と思います。

ネゴ頑張ってください!南を向いてるので回りに高い建物がないのでしたら条件は良いですね!

書込番号:20173473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/05 17:37(1年以上前)

同じ九州管内ですね。どの辺りですか?

我が家もソーラーフロンティア(5.7kW)です。

26万円/kWで設置しました。(足場なし)
ですので足場があっても、140万円程度でないと安くはありません。
(地域にもよりますが・・・・)

一度、一括見積りサイトを利用されてみて下さい。

書込番号:20173545

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/05 18:16(1年以上前)

>しょういち720さん

私は鹿児島在住です。
補助金を貰うためにHEMSをつける事を考えております。

しょういち720さんも鹿児島ですか?

書込番号:20173652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/05 18:25(1年以上前)

私は大分です。

鹿児島は先日から相談されている方がいますよ。
補助金があるなんて羨ましいです。

書込番号:20173678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/05 18:40(1年以上前)

>Rampagesさん

たしか同じ条件で133万円(税込)でしたよ。

書込番号:20173715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/05 18:41(1年以上前)

>ある坊主さん

133万ですか、かなり安いですね。
ある坊主さんはどちらにお住まいですか?

書込番号:20173717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/05 21:39(1年以上前)

>Rampagesさん

私じゃなくて同じ鹿児島県のゆうゆあはるさんですよ。

書込番号:20174352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/05 22:32(1年以上前)

>ある坊主さん

失礼しました。

結局ゆうゆあはるさんは長州HITを選ばれたんですね、私も最初はパナソニックHITを検討していたのですが、金額が合わず諦めたところでした。
やはりまだまだ相見積もりした方が良さそうですね。

ショールームでHITよりSFの方が発電率が良かったし何よりコスパが良かった為、ソーラーフロンティアにしようと思っていたのですが、悩みます。

書込番号:20174637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/06 01:53(1年以上前)

>Rampagesさん

〉前向きに検討していただけるならまだ勉強しますと言われました。
〉もし値引き交渉するならどのくらいまで値引き交渉可能でしょうか?


〉やはりまだまだ相見積もりした方が良さそうですね。

相見積りする前にまずはこの業者の底値を知りましょう。

同じ鹿児島県の業者で全く同じ条件のHEMS有りで135万円(税込)の見積りが価格こむで出てるので合わせてくれるなら即決しますとゆってみてはいかがですか?

140万円(税込)ぐらいなら決めちゃってもいいんじゃないでしょうか?

140万円−16万円(市の補助金)−3万円(HEMS補助金)
で合ってましたでしょうか?

実質121万円÷5.1kw=23.72万円/kwです。

書込番号:20175171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/06 06:07(1年以上前)

>Rampagesさん

鹿児島にお住まいならエコア、エコイデックスで太陽光発電の取り扱いがありますが、コンタクト取られてますか?
もし取にられていないなら見積もりしてみてください。

書込番号:20175318

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/06 07:58(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございます。

段取りしてみます。

書込番号:20175466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/07 21:10(1年以上前)

>Rampagesさん

ご無沙汰していました。
私は長州かパナソニックのHITにする予定です。
今週末に最安値の業者さんに現調して貰い詳しい話を聞いてからどちらにするか決める予定です。

途中ソーラーフロンティアでも当初の予定通り5.1kw乗りますからうちで契約して下さいっと言われ初期投資の少ないソーラーフロンティアに心揺れましたが、投資回収後の利益が全然違ってくるとこちらの掲示板の先輩方のアドバイスにより長州かパナソニックのHITに決めました。

太陽光の先輩方
こちらの掲示板は業者名を出して良いんでしたっけ?

書込番号:20179790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/07 21:44(1年以上前)

>ゆうゆあはるさん
全然大丈夫ですよ。個人名で無ければ・・・

書込番号:20179932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/07 22:36(1年以上前)

>しょういち720さん

そうなんですね(^O^)ありがとうございます。

>Rampagesさん
私の見積りを取った業者の中で対応や価格が
好感触だった業者を教えますね。

ソーラーフロンティア
EPS
日本ガスエネルギー
(上記2社は一括見積り利用)
イマベップ
上記2社の見積りをふまえてそちらで設置した場合いくらになりますか?っと聞きました。

パナソニック・長州HIT
EPS
亀さんソーラー

パナソニックの取扱い店は沢山ありますが長州のHITの取扱い店はそんなに多くなく、しかもパナソニックより価格が上がると回答した業者が多かったです。

相見積もりなど手間暇掛かりますが安い買い物では無いので頑張って下さい。










書込番号:20180104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/08 00:12(1年以上前)

>ゆうゆあはるさん

ありがとうございます。
ちなみにイマベップは最終的においくらでしたか?

差し支えなければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:20180430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/08 07:55(1年以上前)

>Rampagesさん

イマベップさんには現調をしてもらってないので、概算ですがHEMS込みで1番お安かったですよ(^O^)現調次第でもう少し安くなる可能性もあると言われていました。
金額は私のスレを参照下さい。

書込番号:20180860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/08 11:13(1年以上前)

>ゆうゆあはるさん

実績もある歴史ある会社なのでイマベップに、対する信頼度は高くて間違いないですよね。

回収後の売電効率を考えればHITがいいんですね、しかしソーラーフロンティアの初期費用がお得なのも魅力ですし、悩みます。

書込番号:20181350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/08 12:30(1年以上前)

>Rampagesさん

確かにイマベップさんはショールームもあって発電量の比較もされてるんですよね?私はショールームには行ってないけど信頼度は高いですよね。

パナソニックと長州の見積りも取って見られてはどうですか?
亀さんソーラーでとても良い見積り金額が出ましたよ(^O^)
また時間のある時にスレ立てます。

書込番号:20181543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/08 12:53(1年以上前)

>ゆうゆあはるさん

そうですね、ショールーム先日行ってきましたがHITとSFではほぼほぼ同じ発電量を出していました。
w数は一緒でただパネル枚数がHITが6枚、SFが9枚で、枚数は違いましたが。

スレ楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:20181609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/08 13:02(1年以上前)

そこなんです。
パネルkW同じでSFの方が安く設置できる。

ただし、枚数が必要

SFのメリット、デメリットです。

書込番号:20181639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/09/09 11:28(1年以上前)

>Rampagesさん

パナソニックだとソーラーフロンティアより沢山乗ると思いますので、初期投資は掛かりますが、投資回収後の利益が多くなると思います。

しょういち720さん
もおっしゃられてるように広い屋根をお持ちでパナソニックと同じkw乗るならソーラーフロンティアが良いですよね(^O^)初期投資費用も少なくなりますから。

スレ立てましたのでよろしければ参考に
されて下さい(^O^)

書込番号:20184347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/09 19:06(1年以上前)

>しょういち720さん
>ゆうゆあはるさん
>gyongさん
>ある坊主さん
>たくや0408さん

同じ条件で込み込みの130万円の業者さんを見つけました。

この条件で130万ならかなり安いですよね?

どうでしょうか?

書込番号:20185304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/09 20:23(1年以上前)

>Rampagesさん

見積りあるならアップしたほうがいいと思います。

書込番号:20185511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/09 20:27(1年以上前)

本日メールでのやり取りで提示してもらったので、まだ見積書自体は手元にありません。

書込番号:20185525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/10 08:11(1年以上前)

足場代を8万と考えると23万円/kW程度だと思いますので安くなっていると思います。

書込番号:20186885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 16:57(1年以上前)

>Rampagesさん

130万/5.1kW=254千円、いいと思います!

あとは保障内容とかをよくみて下さい、小さい字で細かいことをちょこちょこ書いてある場合があります。

あとは施工方法ですね。
屋根に穴をあけるのかあけないのか、
あけるならどういう施工方法でどのように防水対策を施すのか、
屋根に負担がかからないような方法でやってくれるのか、
配管等が目立つ場所なら色とか配線方法とか、
この辺を営業さんまたは担当者さんに聞くといいかもしれません。
上記の質問をササッと答えれくれるなら安心感がありますよね。

イニシャルコストは確かに安いに越したことはありません。ですが、最低でも10年使う設備ですので、ランニングコストが掛かったら元も子もありませんので、すこーし高くても信頼できる業者さんを選ばれた方がいいかもしれません。

電気関係の仕事をしておりますので、施工方法は多少ですが知恵をもっていますので、分かる範囲でよければお答えします。

書込番号:20188192

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/10 20:03(1年以上前)

>たくや0408さん
>しょういち720さん
>ある坊主さん
>ゆうゆあはるさん
>gyongさん

パナソニックHITの見積もりです。
画像見にくいかもしれませんが、今日見積もり上がってきたのですが、今の所このkwで1番安い金額はいくらくらいなんでしょうか?

これから値段交渉にも入りますが、SF5.1kw130万と本当に悩みます。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20188715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/10 20:24(1年以上前)

>Rampagesさん

パネル枚数が20枚に見えますけど…

年間推定発電量が7000kw超えてるので24枚の間違いと思いますけど。

書込番号:20188782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/10 20:28(1年以上前)

さすがですね、今日メール見積もりが来たので見落としてました。

図面は24枚で設置されてました。

24枚の5.88kwです。

書込番号:20188791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 22:18(1年以上前)

>Rampagesさん

値段だけなら5.1kwの130万ですね!(254千円/kW)
5.88kwの185万なら314千円/kWですね。

pcs5.5kwでpv5.1kwで92%しかパワコンの能力を使えてないので、pcsを4.4kwに落としpv5.1kwで115%の過積載にし、130万→125万になれば245千円/kwで行けます!笑

あまり参考にならないかもですが、私自身が過積載の事で質問させていただき、アドバイスをいただきましてので、つい…笑

書込番号:20189224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/10 22:29(1年以上前)

>たくや0408さん

返信ありがとうございます。

過積載ですか、何だかパワコンに無理をさせるような気がしてどうなんでしょう。

書込番号:20189279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 23:11(1年以上前)

>Rampagesさん

全然問題はありませんよ〜!
むしろ費用対効果を考えると過積載にした方が良いです。

http://taiyoukou-secchi.com/kasekisai/
ここに過積載について書いてあるのでよかったら読んでみてください!

書込番号:20189428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/09/10 23:24(1年以上前)

Rampagesさん

Panasonicユーザーです。
5.8kwパネルに5.5集中型パワコンがPanasonicのベーシックなプランです。

一面設置だとして、最近の相場では27〜28万円/kwといったあたりでしょうか?

過積載といっても各メーカーで限度があります。
Panasonicは5.5kw集中型パワコンの場合
245wパネル=24枚、ハーフ(120w)パネル=2枚の接続が限度(保証対象範囲)となるかと。

発電量がパワコン容量を越えればピークカットするだけですから、機器に負担は掛からないと思います。

書込番号:20189470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/11 01:58(1年以上前)

>Rampagesさん

〉今の所このkw(パナソニック)で1番安い金額はいくらくらいなんでしょうか?


たしか155万円(税込)だったと思います。

書込番号:20189747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 07:28(1年以上前)

>ある坊主さん

155万ですか、またかなり安い金額ですね。

値段交渉も段々疲れてきましたが、高額な商品なので頑張って交渉したいと思います。

仮に155万で5.88のパナソニックのHIT
130万の5.1のソーラーフロンティアか。

本当に迷います。

書込番号:20190030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/11 08:36(1年以上前)

>Rampagesさん

現在の電力契約はどんな感じですか?

書込番号:20190166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 08:54(1年以上前)

>ある坊主さん

電化でナイトという事しか分かりません、まだ住みだして間もないもので、嫁さんが把握してると思うのですが、お昼は嫁さんが自宅にいるので電気使います。

回答になってますか?


すみません。

書込番号:20190200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/11 11:51(1年以上前)

>Rampagesさん

はい,バッチリです。
オール電化?とゆう事で我が家と同じ(嫁さん在宅)(うちはチビ2人)なので売電率を75%で計算してみました。
新築で前年度のデータがないので自家消費分は計上してません(当然、設置利益として+アルファされますよ)…今回は売電のみです。

パナソニック185万とSF130万は共に補助金を入れてない事であってますよね?

パナソニックの年間発電量予想が7239kwなので
7239×0.75=5429(売電)1810(自家消費)とします。

SFも同様のシステム能力と仮定したら
7239÷5.88=1231
1231×5.1=6278(SFの年間発電量)

6278−1810=4468(売電)

5429kw→パナソニックの年間売電量
4468kw→SFの年間売電量
売電金額
5429×33=179157→10年で約180万円(パナソニック)
4468×33=147444→10年で約148万円(SF)

補助金を計算にいれると
185−19=166(パナソニック)
130−19=111(SF)

初期投資回収後の利益
180−166=14(パナソニック)
148−111=37(SF)

現時点ではSF有利です(10年目までですが…)

間違ってたら誰か訂正しといて下さい
夜勤中なので寝ます(zzz)

書込番号:20190669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 18:05(1年以上前)

>ある坊主さん

すごい計算ですね、頭の悪い私からすれば本当に尊敬します。

10年以降の事を考えればやはりパナソニックがいいんですね。

最安値の見積書があれば値段交渉に利用させていただきたいのですが、何を引き合いに値段交渉すればいいですかね?

頼りっぱなしですいません(^_^;)

書込番号:20191658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/11 19:16(1年以上前)

>Rampagesさん

私も北部なのですが、同じ九州在住です。

勝手ながら、10年後の売電の差を計算してみました。(経年劣化含まず)

5.88kw−5.1kw=0.78kw
年間1.300kwh/kw発電するとして
1.300kwh×0.78=1.014kwh
自家消費分を25%とすると
1.014kwh×0.75=760.5kwh
単純に計算して年間760.5kwhの差となります。
まだ、買取り制度後の単価が決まっておりませんが、個人的にはMaxで10円/kwと考えております。
760.5kwh×10円=7.605円
10年後はHITの方が年間7.605円のブラスとなります。

ある坊主さん、計算間違ってないですよね?

書込番号:20191893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 20:59(1年以上前)

>以下省略さん

初めまして、レスありがとうございます。

う〜ん、悩みますね〜

書込番号:20192180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/11 21:19(1年以上前)

>Rampagesさん

パナソニックは185万の見積りを元に、価格.comではkw26万位で見積りが出てるようですが、そちらで設置する場合どの位になりますか?っと聞いてみたらどうでしょう?

私が見積り依頼した2社はそれで見積りして頂けましたよ(^O^)そして最安値に近い金額が出ました。
因みにSFで5.1kw乗るならパナソニックなら6.37kw乗るのでは?そうなると室外パワコンになるのでパワコンの温度上昇の心配もいらなくなるみたいですよ。こちらで教えていただきました。
Rampagesさんが私と同じ地域にお住まいなら補助金19万出ますので補助金考慮して6.37kwで166万が最安値でしたよ。5.88kwならもうちょっと安くなりそうですね(^O^)

相見積もり、価格交渉疲れますよね。でも頑張って下さい。

書込番号:20192240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 21:24(1年以上前)

>ゆうゆあはるさん

ありがとうございます。

うちの屋根の形状では6.37w載せようとすると2枚だけはみ出してしまうそうで5.88kwというふうになりました。

現調うまくいかれましたか?

書込番号:20192255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/11 21:43(1年以上前)

>以下省略さん

10年目以降の計算ですよね。
バッチリです。ありがとうございます。

11年目以降の10年間で76000円(売電のみ)ですので
この価格(パナソニック185万円)ではまだまだSFに軍配があがりますね。

160万円以下ならパナソニックですかね。
(補助金入れて141万円)

それにしても5.1で補助金入れて111万円は安いですね。

書込番号:20192323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/11 21:59(1年以上前)

>ある坊主さん

お仕事お疲れ様です。

SFの方相見積もりでさらに値引き交渉してみようと思っております。

自宅の屋根に電柱の影が入りますので、SFが濃厚になって来ました。

HITよりはSFの方がそういった影に強いとメーカーもうたっていますよね。

書込番号:20192382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/12 00:04(1年以上前)

>Rampagesさん

そうなんですね>_<

現調上手くいきましたよ(^O^)長年発電を頑張って貰うのでパネルの汚れ等も気になって。
最初でコーティング加工が出来るとのことなのでやって貰おうと思います。価格がちょっと上がりますが。また見積りが来ると思うので来たらもうちょっと価格交渉を頑張ってみたいと思います。鹿児島市内ではないけど桜島の灰や黄砂等気になるので。

書込番号:20192833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/09/12 07:04(1年以上前)

ゆうゆあはるさん

ゆうゆあはるさんはPanasonic-HITですよね?
HITにはARコートという表面加工が施されています。
携帯電話の映り込み防止と同じ反射低減コートです。
このコーティングで十分汚れも落ちますよ。

おカネを払ってまで別のコーティングする必要はありません。10年くらい経ってからやりましょう。

また、Panasonicの推奨外ですので、何かあった時に不利ですよ。業者は儲かるもんだから何もネガなことは言わないと思いますが!表面処理は出力に影響します。

書込番号:20193199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/14 20:19(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

コーティングの件もう一度確認してから契約進めたいと思います(^O^)
コーティング無しの方がキロ単価が安いし。

書込番号:20200879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 22:16(1年以上前)

>Rampagesさん
私は業者名を出したら怒られました。
ダメな会社名言うのは絶対NGなのですが、gyongさんと同じ様によかれと思う業者をいうと誰でしたかね。。。
あっここの住人が晴れhar・さんです。
本当の事をお話しているのに訴えられるらしいです😢
どうやらお仲間の発言はオッケーで、私はエンドユーザー様、安売り業者様の味方なのですが、新参者は気に入らないらしいです(笑)

書込番号:20214057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 22:23(1年以上前)

>Rampagesさん
>REDたんちゃんさん
コーディングは各社推奨しておらず、コーディングしたモジュールは保証すらしないというのが基本的なメーカーのスタンスです。

コーディングするなら良く確認して、というより特定条件出揃わない限りコーディング必要ありません。その作業、コーディング剤で業者様がへたすればモジュールを痛めながら利益を得るだけです。

書込番号:20214080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/09/18 22:37(1年以上前)

ごまめだよさん

コーティングなんかしませんよ!
Rampagesさんへも、する必要ないのでは?と言っています。

メーカー推奨外のことをしたら不利ですよ、と書かれていませんか?

あなた様もコメンテーターを気どってるなら
よく文章を理解してコメントされて下さい。

また、ご自身が書かれたコメントは相手に伝わるかどう
か、読み返して送信して下さい。

意味不明な文言ばかりでウザイです。

書込番号:20214140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/10/22 15:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>ごまめだよさん
>ゆうゆあはるさん
>ある坊主さん
>たくや0408さん
>以下省略さん
>しょういち720さん
>gyongさん
みなさん、お久しぶりです。

結局設置場所の関係で外付けパワコン4.4に変更になり、一度は値段も上がったのですが、結局最終的には130万で今日契約いたしました。

こちらで色々ご指導いただきありがとうございました。

今年中には発電可能だとの事で今から楽しみです。

また発電開始した時は投稿したいと思います。

ゆうゆあはるさんはもう発電開始されたのかなぁ

本当に、ありがとうございました。

書込番号:20320663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/22 15:57(1年以上前)

4.4kWパワコンに過積載での契約おめでとうございます。

認定に2カ月近くはかかりますが楽しみですね。

書込番号:20320686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/22 20:49(1年以上前)

>Rampagesさん

契約おめでとうございます!
毎月、しょういち720さんが発電量のスレを立てられますので、遊びに?いや情報の共有においで下さいね。

書込番号:20321537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rampagesさん
クチコミ投稿数:35件

2016/10/23 09:32(1年以上前)

>しょういち720さん
どこからしょういち720さんのスレを観覧することができますか?

またお時間ある時で結構ですので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20323022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)